« バナナのマーク。 | トップページ | W杯のある年に私はやってくる。 »

2014年1月22日 (水)

たなか・みのる。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も相変わらず寒い一日でしたねbearing

いよいよ楽しみにしている「東京旅行airplane」が2日後に迫り、外の寒さを吹っ飛ばすように我が家のテンションはぐんぐんと上昇中ですup

東京はもちろん北海道に比べると寒くはないのでしょうが、夜の室内はこちらとは暖房の暖かさがまるで違うので、その覚悟はしていきたいと思いますpaper

そんな今日はがパーマをかけに美容室hairsalonに行ってきたのですが、帰ってきた妻を見て僕はすぐにこう言いましたsign03

「あれ?昔のエグっちゃん?」

“エグっちゃん”とはもちろん江口洋介のことで、彼がデビューしてまもないトレンディードラマ全盛の頃にしていた、ロン毛にソバージュ的な髪型を皆さんは憶えていますか?

あの頃は「ロン毛」といえば、キムタクや長瀬智也などジャニーズのイケメンたちもいたのですが、やはりロン毛が一番定着していたのは“エグっちゃん”のような気がしますconfident

僕のその反応に、妻は鏡を見てすぐに「本当だ、時男だ!」と言いました。

「時男」(ときお)でピンと来た方はなかなかのものですgood

20131218214613124s

トレンディードラマのさきがけでもある、名作『愛という名のもとに』、この作品の中で神野時男という役を演じていたのがエグっちゃんでしたhappy01

2013121823135559cs

これがそのドラマの中でのエグっちゃん(神野時男)ですshine

エグっちゃんも若いですが、後ろの鈴木保奈美も若いっすねshineそりゃそうです、今からおよそ20年以上も前のドラマなのですからcoldsweats01

そんな話はさておき、妻の髪型はこのエグっちゃんにソックリなんですscissors。本当は写真で見せたいところですが、それは今日のところは楽しみにとっておいてくださいpaper

近いうちに妻の了解をもらい、お見せしたいと思いますのでsmile

さて、今日はちょっと「お名前」のお話を少しさせていただきます。

皆さんは日本で一番多い名字は何かはご存知ですよね?これは「佐藤」さんということは皆さんもよくご承知のことだと思います。

では、一番多い名前は何かご存知ですか?

それは「ひろし」だそうで、漢字だけに限れば「実」(みのる)が一番多いそうです。

では、フルネームにするといったいどんな名前が一番多いのか?

これまでの話を総合すると、やはり名字は「佐藤」さんが一番多いのだから、「佐藤ひろし」さんか、「佐藤実」さんだと思いますよねpaper僕もそう思いました。

しかしながら、一番多かったのは何と意外な結果でしたsign03

その答えは「田中実」(たなか・みのる)さんでしたshine

日本で4番目に多い「田中」という名字と、1番多い「実」という名前が一番多い組み合わせということになります。

これを調べた姓氏研究家の方の話によると、「田んぼの中で実る」という、農耕民族・日本人を象徴するような名前が選ばれたのも何か偶然とは思えないということです。

ちなみに2位は「鈴木茂」、3位が「鈴木実」で、4番目に「佐藤清」と、ここでようやく「佐藤」さんが登場するようですpaper

皆さんの周りに、 「たなか・みのる」さんはいますか?もしいたら、ぜひ教えてあげてください。「あなたは日本で一番多い名前ですよ」ってhappy01

それにしても、これを調べるのって本当に気が遠くなるような話だな・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 1月22日生まれ

星野仙一(67歳)、たかの友梨(66歳)、中西学(47歳)、中田英寿(37歳)

|

« バナナのマーク。 | トップページ | W杯のある年に私はやってくる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54671780

この記事へのトラックバック一覧です: たなか・みのる。:

« バナナのマーク。 | トップページ | W杯のある年に私はやってくる。 »