« HEY!HEY!HEY! | トップページ | 謎の探偵親子? »

2014年1月11日 (土)

筆に願いを込めて!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

新年の幕が明けて10日余りが経ち、「お正月」気分も抜け、ようやくいつもの日常のリズムにも体が慣れてきたのではないでしょうかpaper

明後日は「成人の日」ということもあり、今日から今年最初の「3連休」という方もいるかと思いますが、「お正月」のやや疲れた体を少し休ませるにはちょうど良いかもしれませんねconfident

そんな今日は僕は午前中だけ仕事でした。午後からは、は近所のお友達のお家houseに遊びに行ったので、僕はこっそり“アレ”をすることにしましたsign03

20140111_155515

ちょっと今年は書くのが遅くなりましたが、僕にとっては年明けの恒例行事「書き初め」ですshineどうもこれをやらないと、何となく気持ちが落ち着きませんcoldsweats01

1年ぶりに筆を持ちましたが、やっぱり筆を持つと身が引き締まる思いでしたconfident

今年も筆に願いを込めて、少しの時間ですが神経を集中させましたgood

僕は毎年、今年の目標を「漢字1文字」で表現することを続けています。ちなみにこれまでの字を振り返ってみますとpaper

2008年 「始」

2009年 「動」

2010年 「実」

2011年 「歩」

2012年 「挑」

2013年 「育」

今、振り返ってみると、確かにその字に合った1年になっているように僕自身は思います。特に2009年と2010年あたりは、僕と妻が結婚した時期に重なるので何か言葉の力を感じますdelicious

そして今年、2014年の漢字として僕はこの字を書きましたscissors

20140111_155507

「進」ですsign03

「突き進む」「進化する」「邁進する」など「進」という字には色々な思いが込められています。

家庭のことでは、僕自身これまで以上に娘の児を積極的に進めていきたいですし、妻への愛情ももっと突きんでいきますheart04

仕事では今年、新年度から僕が受け持つ仕事が拡充することから、さらなる化が求められます。

そういった様々な思いを込めて、この「進」という字を今年の目標とする漢字にしたいと思いますpaper

20140111_155459

先程の「進」という目標に向かっていくには「馬力」が必要です。今年の干支は「馬」ですから、馬の持つ「馬力」に負けないパワーを僕も身に付けていきたいと思いますgood

20140111_155441

これも「馬」にかけて、「旨い」(うまい)ですsmile。今年も美味しいものをたくさん食べたいという気持ちがあります。もちろん、美味しいものを食べるには「健康」でなければいけませんgood。健康管理にも気を配りながらも、家族みんなで笑って「旨い!」と言えるようなそんな時間を過ごしていきたいです。

20140111_155450

今年僕は遂に40歳になります、つまり「不惑」です。

孔子の『論語』の中に「四十にして惑わず」という一説があります。これがこの「不惑」の根源でもありますが、その言葉通りに「どんなことにも惑わされることなく、これまで以上に邁進していくこと」が僕は大切なのではないかと思います。

僕がまだ子供の頃、プロ野球baseballで門田博光が40歳で本塁打王を獲得し、「不惑」という言葉がよく使われ、それを僕は今もよく記憶していますが、あの時、門田のことを「オッサンだな~」と思っていましたが、今では僕がその「不惑」に到達するわけですから非常に複雑な心境ですbearing

20140111_155432

最後は「頂点」という言葉ですshine今年は2月に「ソチ五輪ski」、6月に「ブラジルW杯soccer」とスポーツの祭典が続きます。多くの日本人選手が「頂点」に立つ姿を見たいという気持ちでこの言葉をチョイスしましたscissors

もちろん僕自身も「ブログの鉄人」を目指して、さらなる「頂き」に向かって歩んでいきたいです。

今年もこうやって新年の「書き初め」で自分の気持ちを表現してみました。実際にこれらの言葉が現実になれば最高ですが、これはあくまでも目標です。自分で自分の進む道を示すことが大切であり、この想いを胸に秘めて今年1年過ごしていければと思いますhappy01

皆さんの中には既に「書き初め」をした方もいるかと思いますが、まだという方はどうぞ自分の想いを筆で表現してみてはいかがですかhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 1月11日生まれ

輪島大士(66歳)、内海光司(46歳)、深津絵里(41歳)、持田真樹(39歳)、松岡昌宏(37歳)、浜口京子(36歳)

|

« HEY!HEY!HEY! | トップページ | 謎の探偵親子? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54574726

この記事へのトラックバック一覧です: 筆に願いを込めて!:

« HEY!HEY!HEY! | トップページ | 謎の探偵親子? »