« コラボの祭典♪ | トップページ | 妻のシーコーが・・・ »

2013年12月 5日 (木)

転倒回避能力!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

12月に入り、今年もいよいよ残すところ25日余りとなってきましたpaper

朝晩の冷え込みdownも増してきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?

僕はお蔭様で全く風邪をひく気配すらありませんscissors。以前は「僕=風邪」というほど、月に1回ぐらいのペースで風邪をよくひいていたのですが、7年前に煙草をやめてからnosmoking、それ以降はパタっと風邪をひくことが無くなりましたscissors

これからの季節は特に風邪の菌が繁殖するupシーズンですから、まずは基本的な「手洗い&うがい」で風邪を予防しましょうsign03僕は自慢ではないですが、この「手洗い&うがい」は年がら年中行っていますgood

ちなみに今日はがインフルエンザの予防接種をしてきましたhospital。昨日の『FNS歌謡祭』を見ていて思ったのですが、僕の近所の病院の先生shadowは年齢にして60~70歳ぐらいなのですが、織田哲郎に凄く似ています。プチ情報でしたsmile

さて、この時期になると僕の大嫌いな「雪snow」が降り始めるのですが、と同時に冬の道路で嫌なのは凍ったツルツル路面ですbearing

凍った道の上に雪がさらっと積もった時は最悪で、車の運転ではスリップによる事故impactの危険性が高まりますし、歩行者にとっても滑って転倒しケガhospitalをするという危険も潜んでいます。

実は先程のことでなんですが、ちょっと外に用事がありまして外出したのですが、外が暗かったこともありますが、日陰のアスファルトを歩いていた時に急に足をとられて、危なく転倒するところでしたcoldsweats01

しかしそこは、自分でいうのも何ですが抜群の転倒回避能力を活かして転倒を回避しましたscissors

もしも転倒していればdown、どこかしらケガをしていたかもしれません。例えば「頭」などをうっていたら大変なことでしたshock

転倒を回避した後、足下をよく見てみるとeye、雨で濡れたアスファルトが下がった気温の影響で微妙に凍結していましたshine

まだ雪は積もっていないとはいえ、確かに季節は冬のようですconfident

皆さんは「冬道」で転倒したご経験はありますか?きっと1度や2度はあるのではないでしょうかpaper

僕は1度だけありますconfident

それは大学生の時でしたが、隣りを歩いていた彼女が転びそうになったので、助けようと手を差し伸ばしたら、その巻き添えをくらい、僕だけが思いっきり背中から転倒してしまいましたimpact

周りには結構な数の人がいたので、もの凄い恥ずかしい思いをしましたが、それが1人しかいない状況で転倒した場合はもっと恥ずかしかったと思いますcoldsweats01

目の前で1人で転んだ人も何度か見た事はありますが、だいたいの人が何かを言いながら“照れ隠し”をしたり、靴を見たりして靴のせいにしたり、そんな光景を目にしますcoldsweats01

まあ、僕も1人で転倒したら、きっとそうするでしょうから、その気持ちはわかるような気もしますconfident

僕は先程もお話したように転倒したことは1度だけですが、転びそうになったことは何度もあります。

やはり人間ですから、ふとした気の緩み「まさかこんなところで滑らないだろう」という思い込みなどから、何度も足をとらえてバランスを崩した経験はありますdown

それでもバランスを立て直すのは、手前味噌ですが転倒回避能力に長けているのかと思いますgood。でも、もう来年で40歳になるので、その能力にもそろそろ衰えがきていると思いますdown

そういう意味ではこの「冬」辺りは、もしかしたらもう転倒を回避できないのかもしれませんので、気をつけて歩くことにしますdanger

これから本格的な冬の到来ですので、皆さんもくれぐれも足下には注意して歩いてくくださいねhappy01

ちなみに「滑る」つながりですが、アイスホッケーの社会人リーグで活躍中のHこさん2ゴール1アシストおめでとうございますshine

すっかり観戦に行けなくなってしまって申し訳ありません。でも、新聞でその活躍はちゃんとチェックしていますよwink

次の試合も頑張ってくださいね。そしてチームの勝利も願っていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 12月5日生まれ

篠田三郎(65歳)、小林幸子(60歳)、川中美幸(58歳)、原田真二(55歳)、山田五郎(55歳)、観月ありさ(37歳)、国分佐智子(37歳)、島田秀平(36歳)、道端アンジェリカ(28歳)

|

« コラボの祭典♪ | トップページ | 妻のシーコーが・・・ »

コメント

おはようございますhappy01
相変わらず結果チェックありがとうございますconfident
勝者チームのコメントに「相手チームのお兄さんが爽やかでした」とあり、妻にこれ俺のことだろと豪語したところ「あなたは”お兄さん”ではない」とあっさり否定されましたcoldsweats02

投稿: Hこ | 2013年12月 6日 (金) 09時45分

Hこさん
そのコメントももちろん見ましたよhappy01
僕は真っ先にHこさんのことを思い浮かべましたけどねgood
でもそういわれれば、確かに「お兄さん」ではね(笑)でも動きは「お兄さん」だったんじゃないですかshine

投稿: 猫男爵 | 2013年12月 7日 (土) 00時44分

I used very thin perspex sheet (1mm) for the top contact plate (exposure plate) and slightly thicker sheet for the underside (4mm).

投稿: Sac Longchamp Homme | 2013年12月24日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54160534

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒回避能力!:

« コラボの祭典♪ | トップページ | 妻のシーコーが・・・ »