« 「J」の☆たち~ジュビロ編~ | トップページ | ど直球な、おじさん! »

2013年12月 9日 (月)

混戦模様。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

毎日寒い日が続いていますが、皆さんお風邪などひいてはいませんか?

北国に住む僕達の生活は、家の中では暖房で結構暖かく過ごしていますが、外に出ると急な寒さを感じるので、その激しい気温差とその反動で風邪をひきやすいので、くれぐれも注意してくださいねdanger

今日の夜中から明け方までは「雪」が降る予想ですsnow。そしてその雪は日中になると「雨」に変わるそうですrain。その要因は気温が高いためですが、朝晩はまた冷え込みますので、道路の凍結にはくれぐれも注意してくださいねdanger

さて、12月も早いものでもう明日で10日になりますpaper。毎年つくづく思う事ですが、「師走」は本当に早過ぎますcoldsweats01。きっとこの調子では、「あれよあれよ」という間に年の瀬がやってくるのでしょうねconfident

そして、今年もまたあの季節がやってきましたshine

毎年この時期になると、京都の清水寺で発表される「今年の漢字」ですが、今年はその発表が12日に迫ってきましたsign03

このブログでも毎年この話題には触れていますので、すっかり皆さんもご存知だとは思いますが、ご存知ない方のためにもう一度ご説明しますpaper

「今年の漢字」とは公益財団法人日本漢字能力検定協会の主催のもと、その一年の「世相」を表現する漢字一字を全国から募集し、その中で最も応募数の多かった漢字を12月12日の「漢字の日」にちなんで発表するというものですpencil

既に今年の募集は締め切られていますが、果たしてどの漢字が今年を代表する漢字に選ばれるのでしょうbell

そこで今日はまた例年のごとく、僕の予想を発表してみたいと思いますが、その前に昨年はいったいどの漢字が「今年の漢字」に選ばれたか皆さん憶えていらっしゃいますか?

001l

答えは「金」ですshine

ロンドン五輪での「金メダル」ラッシュ、さらには「金環日食」、あるいは「お金」に関する様々な問題が起きたことなどから「金」が選ばれましたpaper

1995年から始まった「今年の漢字」で、初めて一度選ばれたことのある漢字がもう一度選ばれたという年でもありました。(「金」は2000年にも選ばれています)

では改めて今年の予想といきましょうsign03

まず僕的に「今年の漢字」は何なのかと色々と想像してみたところ、ハッキリいって「これだ!」という決定的なものは思い浮かびませんでしたbearing

そんな中でも、幾つか「候補」が浮かびましたのでご紹介しましょう。

まずは「天」です。今年は世界各地で異常気象が多かったと思います。特に台風や竜巻など「天気」に関するものが多かったと思います。また「隕石落下」や「彗星出現」など、天体に関するニュースも多くありました。そして極めつけは、「東北楽天イーグルス」の日本一、まさに今年は「天」が注目された一年だったのではないでしょうかhappy01

次に候補して挙げられるのは「偽」です。食品の誤表示問題、JR北海道の度重なる問題発覚、さらには東京都知事の借入金問題などなど、挙げればキリがないほど「偽り」の多い一年でした。これらの問題は「誤」「嘘」「隠」という漢字にしても同じような意味で取れるかもしれません。

もしも「偽」が選ばれれば2007年以来2度目ということになりますpaper

他にも「上」というのはどうでしょう?物価や株価の上昇、消費税増税、上がらないのは給料だけで、とにかく何もかもが上がる一方の一年でした。そういう意味では、「上」も候補の1つかもしれませんねconfident

ネット上では「梨」という意見も多いようです。梨のゆるキャラ「ふなっしー」や、流行語大賞にもなった「お・も・て・な・し」の「なし」からも、そういう意見があるようですが、ちょっと強引かなcoldsweats01

流行語でいえば「今」というのも可能性がゼロではないかもしれませんcoldsweats01

そんな中、実は僕が最有力候補にしたいのが「倍」ですscissors

一見、流行語大賞にもなった「半沢直樹」の「倍返し」に影響されているだけじゃんsign03と思われがちですが、実はそれ以外にもちゃんと理由があります。

良くも悪くも、今年政治を大きく動かした「アベノミクス」の張本人こそ安倍晋三首相ですshadow。その安倍の「倍」こそ、今年を象徴する漢字ではないかとそのように僕は思いますflairもちろん「倍返し」も今年を象徴している言葉ですけどねsmile

1

皆さんの今年の予想は何でしょうか?

いずれにしても「今年の漢字」は近年稀にみる混戦模様のような気がしますが、果たして今年の世相を代表する漢字は何なのか、12日の発表を楽しみにしましょうhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 12月9日生まれ

ペギー葉山(80歳)、綾小路きみまろ(63歳)、落合博満(60歳)、升毅(58歳)、春風亭昇太(54歳)、ISSA(35歳)、上村愛子(34歳)

|

« 「J」の☆たち~ジュビロ編~ | トップページ | ど直球な、おじさん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54204311

この記事へのトラックバック一覧です: 混戦模様。:

« 「J」の☆たち~ジュビロ編~ | トップページ | ど直球な、おじさん! »