« 2013年ドラミャー大賞! | トップページ | いつ何が起こるか分かりません。 »

2013年12月29日 (日)

NECO’S キッチン♪67

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

年も押し迫った12月29日ですが、今日は今年最後のシリーズ企画をお送りしますhappy01

今年も数多くのシリーズ企画をお送りしてきましたが、その中でも2011年にスタートして今もなお継続中の、料理シリーズ企画restaurant『NECO’S キッチン』を今日はお送りしたいと思いますpaper

前回の『NECO’S キッチン』は何と10月でしたから、およそ2ヶ月ぶりですが、どうぞ最後まで楽しんでくださいhappy01

今年最後の「料理納め」ですscissors

それではいつものように例の合言葉でスタートしましょうup

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第67回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。すっかりご無沙汰してしまいましたが、今年最後の『NECO’S キッチン』楽しんでいきましょうhappy01さて、今日はどんなメールがきているのでしょうか、早速見ていきましょうpc

猫男爵:今日ご紹介するのは、ペンネーム「モツ鍋2号」さんからのリクエストですmail

モツ鍋2号さん:はじめまして猫さん、私はズバリ!大のうどん好きです。そこでどんなものでも良いので「うどん」を使った料理のレシピを教えてください。

猫男爵:なるほど「うどん」ですね。「モツ鍋」っていうペンネームなので、てっきり「鍋」かと思ったのですが、そうきましたかflairではでは、リクエストに応えて今日はアレを作っちゃいますかhappy01

<材料> うどん、玉ねぎ、人参、アスパラ、白菜、茄子、卵、お好みソース、オイスターソース、鰹節、塩コショウ、サラダ油、以上ですpaper

20131227_123531

oneまずは熱したフライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎ、人参、白菜、アスパラ、茄子を入れて、塩コショウで少し味を整えて、色が変わるまで炒めていきますshine

20131227_123512

twoその間に、沸騰したお湯の中に「うどん」を入れていきます。市販の茹でてある「うどん」でOKですscissors

20131227_123503

threeうどんを2分程茹でたら、野菜を炒めたフライパンの中に入れて野菜と絡ませます。

20131227_123524

four次に「お好みソース」と「オイスターソース」をその中に入れていきますup

20131227_123456

five一度、フライパンの火を弱火にしてよく絡ませていきます。

20131227_123449

sixその間に、別のフライパンで「目玉焼き」を作ります。目玉焼きは「半熟」が理想ですconfident

20131227_123442

sevenうどんに野菜とソースがよく絡んだら、火を止めてお皿に盛り付けますshine

20131227_123429

eight最後にその上に、半熟の目玉焼きを乗せて鰹節をまぶせば出来上がりですshine

「猫風、焼きうどん」の完成ですshine今日はこれで決まりscissors

シンプルな「焼きうどん」ですが、「半熟卵」と絡ませて食べると、その美味しさがさらに際立ちますnote

うどん好き「モツ鍋2号」さんも、ぜひチャレンジしてみてはいかがですかpaper

さて、これで今年の『NECO’S キッチン』は最後となりますrestaurant。また、来年も色々とオリジナルレシピを研究していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 12月29日生まれ

Mr.マリック(65歳)、浜田省吾(61歳)、桜金造(57歳)、岸本加世子(53歳)、鶴見辰吾(49歳)、加勢大周(44歳)、押切もえ(34歳)、荒川静香(32歳)、錦織圭(24歳)

|

« 2013年ドラミャー大賞! | トップページ | いつ何が起こるか分かりません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54403544

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪67:

« 2013年ドラミャー大賞! | トップページ | いつ何が起こるか分かりません。 »