« ついつい愛国心が。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~12日目~ »

2013年11月20日 (水)

アキレス腱断裂!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日のタイトルを見て、きっと皆さんビックリしましたよねcoldsweats01

「えっ?まさか猫男爵、アキレス腱やっちゃった・・・」

あるいは、「嘘だよ、エイプリールフールにはまだ早いよ」と思った方もいたことでしょうpaper

結論から言いますと、僕は「アキレス腱断裂」はしていませんcoldsweats01。断裂したのは、僕の仕事関係の知り合いの人ですshadow

もちろん僕はこれまでの人生で、アキレス腱を断裂した経験はありませんし、誰かが断裂した瞬間を目の当たりにしたこともありません。

良く聞く話では、切れた瞬間は誰かに蹴られたような感覚impact「バチーン!」というもの凄い音がするらしいですbearing

もしかすると皆さんの中には、その経験をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、できることならあまり経験したくはないことですよねcoldsweats01

今日は、今回アキレス腱を断裂した仕事関係の人shadowのその経緯を少しお話しようと思いますpaperというのも、少しことの状況が変わっているからです。

話を分かりやすくするために、アキレス腱を断裂したその人をTさんとしましょうshadow

Tさんは、先月のある日、とある場所でもう1人の方shadowと一緒に「草刈り作業」をしていました。

その現場は、少し傾斜のきつい法面(のりめん)の場所だったそうです。

Tさんともう1人の方は順調に草刈りをしていたそうですが、Tさんは突然体のバランスを崩し、傾斜から転げ落ちてしまったそうですdown

幸いにも、草刈りに使っている機械はチップソー(刃)ではなく、テングスと呼ばれるナイロンコードでしたので、機械でケガをすることはありませんでした。

しかし、転落した衝撃で左足を強く強打impactし、自分で起き上がろうにも足がふらつき、2度3度と試みましたが、自力では立ち上がれなかったそうですsad

機械のエンジン音で、そんなことが起きていることにすぐに気がつかなかったもう1人の方が、しばらくしてTさんの異変に気づき、機械を止めて駆け寄ったそうですdash

その方の手を借りて、Tさんはやっと起き上がることができたそうですが、どうにもこうにも足が痛くて仕方ないので、草刈り作業を中止して、Tさんの車のあるところまで、もう1人の方が肩を貸して歩いていったそうです。

幸いにもケガをした足が左足だったので、その後Tさんはオートマ車である自家用車を自分で運転して自宅まで帰ったそうですcar

ただ、痛みが取れないので、一応その日のうちに近くの「整骨院」へと行ってみたそうですpaper

その「整骨院」の診断では「左足首の捻挫」という診断でした。

Tさんは再び自宅houseに戻り、その日は痛みを我慢しながら眠りに就いたそうですsleepy

そして翌日再び「整骨院」を訪れた際、あまりの痛がり具合に整骨院の先生が、他の病院へ行き「レントゲン」を撮ってもらうことを話したそうです。

Tさんはすぐさま近くの病院へ行きましたhospital。そしてそこでの診察で分かったのですが、何とTさんが「アキレス腱断裂」をしていたのですsign03

「えっ、嘘でしょ???」と思いますよね、でも本当らしいんですよ、この話coldsweats01

アキレス腱を断裂しているのに、丸1日普通に過ごしていたTさんはどんだけ我慢強いのでしょうかcoldsweats01あるいは、鈍感なのかな・・・・

不運な事に、アキレス腱を断裂した時は草刈り作業中だったために、おそらくエンジン音で腱が切れた時の「バチーン!」という音にも気づかなかったのでしょうcoldsweats01

足の痛みも、傾斜から転落したdown痛みだと思い込んでしまったことも、Tさんにとっては不運でした。

聞いたところによると、病院で即手術をしたTさんは、2週間程で無事に退院し、今はまだ自宅でギブスをつけたまま「松葉杖」での生活を強いられているようです。

それにしても何とも珍しい「アキレス腱断裂」のお話でしたpaper

いつどこで、どんな時に何が起きるか分からないのが人生です。

僕ももしかしたら明日アキレス腱が切れるかもしれませんcoldsweats01。こればかりは、防ごうにも防ぎようがありませんからね。ただ、運動する時だけは「準備体操」などをしてそうならないように予防線は張っておきますpaper

皆さんもくれぐれも、「アキレス腱断裂」にはご注意をdanger

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月20日生まれ

猪瀬直樹(67歳)、篠塚健次郎(65歳)、YOSHIKI(48歳)、ハチミツ二郎(39歳)、小池栄子(33歳)

|

« ついつい愛国心が。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~12日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54002186

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱断裂!:

« ついつい愛国心が。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~12日目~ »