« 効果音の魔術師! | トップページ | 結果オーライ♪ »

2013年11月 2日 (土)

渋酸っぱい!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~しびれましたupそしてやってくれましたhappy02

日本シリーズbaseball第6戦、楽天に王手をかけられていた我が巨人軍は、遂にあの田中将大を打ち崩し、見事な逆転勝利を挙げましたsign03

昨年8月から続いていた、レギュラーシーズンとポストシーズンを含めたマー君の連勝記録を「30」でSTOPさせ、遂に黒星をつけたのですscissors

20131102_215746

今日の投打のヒーローは、菅野高橋由伸ですshine。若手とベテランの力が融合してこそ、強いチームが作られるというまさに見本ですpaper

今日の勝利はさすが王者の底力ですupきっとおそらく巨人ファン以外の国民の多くは、今日の試合はマー君が投げるということで、楽天の日本一が決まるであろうと思っていたはずですpaper

20131102_215731

しかしそこは10連覇を狙う我が巨人軍ですshine。僕は必ず勝つと信じていましたgood

ジャイアンツは永久に不滅です!

20131102_215739

さあ、この勢いそのままに明日の第7戦も勝利して、明日の今頃は原監督が今季3度目の胴上げで宙に待っていることを信じていますhappy02

20131102_204158

娘も「そうだよ、ジャイアンツが1番だよ!」と言っていますhappy02頼もしい僕の味方ですhappy01

そんな今日は妻と娘と3人で妻の実家houseに遊びに行ってきましたcar

娘はおじいちゃんとおばあちゃんの前でも元気に動き回り、無邪気な表情で楽しませてくれましたhappy01

夕食restaurantをご馳走になったのですが、その前にみんなで近くのスーパーに買い物に行った時のことですpaper

3_11

「かりん」という見かけない果実が売っていたので、物珍しさに買ってみることにしましたbell

そして夕食を食べた後に、「かりん」を食べてみようということで、包丁で割ってみることにpaper

しかし、結構な堅さで包丁がなかなか入っていきません・・・

何とか割ってみるとsign03

Tmpimg0911301906n120091130191413890

中はこんな感じで種が入っていました。見た目は「ビワ」のような感じですが、とにかく実が堅い・・・

「これって食べれるものなの?」と思いながら、がまずはひと口食べてみることにしましたcoldsweats01

そして妻が実を口に入れた瞬間sign03

「渋酸っぱい!」と苦悶の表情を浮かべながら、口に入れた実をすぐに吐き出しましたsad

「嘘、そんなバカなことあるわけないじゃん?」と次に僕が食べてみることにgoodするとsign03

「何じゃこりゃ、渋酸っぱい!」と、やっぱり僕もすぐに吐き出しましたdown

すぐにネットで調べてみると、この「かりん」はバラ科の落葉高木で、果実は主にカリン酒にしたり、ハチミツ漬けにしたり、ジャムにしたりするのが用途のようで、生食には適さないと書いてありましたcoldsweats01

でしょうね、あの渋みと酸っぱさ、そしてあの堅い食感では・・・

「かりん」じたいをスーパーで見かけることがほとんどないので、「かりん」がどんな果実なのかも無知でしたが、これで1つ勉強になりましたconfident

ちなみに、この「かりん」は咳や喉の痛みに対する効用があり、「のど飴」などにも配合されていますpaper

「かりん」といえば、僕はすぐに1人の女優さんのことを思い浮かべますflair

18488_01_m

そうです、山口果林ですhappy01

女優の彼女は、時代劇やサスペンスものなどのドラマを主として活躍していますが、昔、僕の大好きなクイズ番組だった『クイズヒントでピント』にも出演していたので、僕は彼女のことはよく憶えています。

妻に山口果林の話をしても分かってもらえず、ネットで画像を探してそれを見せたのですが、それでも分かってもらえませんでした。残念despair

今日は「かりん」が話題となった一日でした。

Krn0413_03

「おいおい、猫男爵、わしのことも忘れんでおくれよ。しっかりと紹介してくれ。」

あっ、そうでしたsign03

「かりん」といえば「カリン様catも同じ「かりん」でしたねconfident紹介遅れてすみませんでしたカリン様coldsweats01

皆さんも、「かりん」をスーパーで見かけた時は、生食ではなく違う用途で使うことをオススメしますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月2日生まれ

平田満(60歳)、美木良介(56歳)、大土井裕二(51歳)、中山加奈子(49歳)、滝藤賢一(37歳)、AI(32歳)、深田恭子(31歳)

|

« 効果音の魔術師! | トップページ | 結果オーライ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53805499

この記事へのトラックバック一覧です: 渋酸っぱい!:

« 効果音の魔術師! | トップページ | 結果オーライ♪ »