« 結婚しちゃえばいいのに~ | トップページ | 奇跡のドラム缶! »

2013年11月23日 (土)

雪男の正体は?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

この世界には科学では解明できないことが数限りなく存在しますpaper

人はそれを「都市伝説」と呼んだり、あるいは「未確認飛行物体」(UFO)、 「未確認生物」(UMA)などと言い、その存在を解明しようと長年研究に時間を費やしたりもしていますbell

その「未確認生物」と言われるものの1つに「雪男」というものがいます。皆さんもこの「雪男」という言葉は幼い頃から耳にしたことはあるはずですear

では「雪男とは何ぞや?」ということで調べみるとpc「降雪の多い地方にいると言われている未確認生物の総称」となっています。

皆さんの良く知るところでは、ヒマラヤ山脈の「イエティ」、ロッキー山脈の「ビックフット」などがいわゆる「雪男」ですpaper

その共通点は、人里離れた山奥fujiに住み、直立二足歩行footをするという特徴です。

ただし実際は、ヒグマ等の大型動物と見間違えたり、以前はゴリラが架空の生物だったと思われていた時期もあることから、「雪男」については実在しないと思っている方も数多くいるそうです。

僕の考えとしては、この地球上に「未確認生物」はいても不思議ではないと思っています。ただし、「雪男」がそれにあたるかは何とも言えず、実際はヒグマやゴリラということも十分あり得るとも思っていますpaper

そんな「雪男の正体」について気になるニュースを耳にしましたear

先月、イギリスの遺伝学者であるブライアン・サイクス氏shadowが発表した内容によると、ヒマラヤ山脈で採取された「雪男」とされる2体の動物の毛を調べた結果、古代のホッキョクグマとの間で完全にDNAが一致したというのですsign03

この研究は、世界各地から未確認生物の毛などの組織提供を募り、集まった30以上のサンプルを調査したもので、中でもヒマラヤ山脈で採取された2つのサンプルに注目して研究が行われたました。

この2つのサンプルは、それぞれ約1300kmも離れた場所で別々に採取されたものだったのですが、DNAを調べた結果、100%の確率で、ノルウェー北端のスバールバルで見つかった4万年~12万年前のホッキョクグマの顎の骨のものと完全に一致したのですgood

サイクス氏はこの結果について、ラジオ番組slateで「ヒマラヤ山脈で採取されたサンプルには、普通の種類のクマや他の生物が混じっていた」と語り、「その遺伝子パターンが、ヒグマなど現代のクマではなく、古代のホッキョクグマと関連性が確認された」と語ったのですpaper

さらにサイクス氏は「どう解釈するかについてはさらなる研究が必要だ」としながらも、ヒマラヤ高地にホッキョクグマを祖先に持つヒグマの仲間が生息している可能性や、ヒグマと古代ホッキョクグマを祖先とするクマの混合種がいる可能性も言及しているそうですpaper

つまり、「雪男」の正体はヒグマか、あるいはホッキョクグマとヒグマが交配してできた雑種のクマの可能性が非常に高いということですconfident

もしもそうだとすると、何世紀にも渡り「伝説」となり、もしかすると「人類」の親戚かもしれないという憶測まで呼んでいた「雪男」の正体は遂に解明されたことになりますflair

雪男の正体は!ホッキョクグマの子孫というのが果たして事実なのか、それともそれは事実とは異なるのか、それを完全に知り得ることは今のところ誰にもできませんbearing

これは、この謎を解明するべく、あの隊長shadowのもとで探検に出かけるしかないかなsign03

1

最近すっかり放送を見なくなった、藤岡弘、隊長率いる「探検隊シリーズ」、ぜひともあの番組を復活させなければsmile

Tanken602

そして僕もこの隊の一員になって、「雪男」の正体を解明しに行きたいと思いますscissors(もちろん妄想で)

ということで、近いうちに藤岡隊長とともに「雪男」の謎を追う「探検番組」をお送りすることを今決めましたhappy01もちろん、妄想の中でですよcoldsweats01

でも、ぜひとも楽しみにしていてくださいねpaper

あなたは「雪男」の正体は果たして何だと思いますか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月23日生まれ

田中邦衛(81歳)、栗本慎一郎(72歳)、十朱幸代(71歳)、綿引勝彦(68歳)、林田健司(48歳)、ドン・フライ(48歳)、畑野ひろ子(38歳)、岩崎ひろみ(37歳)、三瓶(37歳)、元氷屋さん(32歳)、田中みな実(27歳)

|

« 結婚しちゃえばいいのに~ | トップページ | 奇跡のドラム缶! »

コメント

誕生日覚えてもらっててありがとうございます!!もう32才です!毎日猫さんのブログ楽しみに拝見させてもらっています。娘さんかわいすぎ!うちの子達もでっかくなりましたよー!同じ顔してますがー♪久しぶりあいたいですねー

投稿: 元氷屋 | 2013年11月29日 (金) 22時10分

元氷屋さん
お久しぶりですhappy01元気ですか?
あの若くて初々しかった元氷屋さんが、32歳になったというのですから、年月が過ぎるには早いですねconfident
元氷屋さん一家にもしばらくご無沙汰しているので、今度ぜひ会いたいですね。
お子さんたちは、さらに「同じ顔」になったんですね、早くみたいですhappy01
みんなでミニバレーしたいな~

投稿: 猫男爵 | 2013年11月30日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54022493

この記事へのトラックバック一覧です: 雪男の正体は?:

« 結婚しちゃえばいいのに~ | トップページ | 奇跡のドラム缶! »