« 赤ポルテ。 | トップページ | 秘密基地。 »

2013年11月 7日 (木)

STARS~歌姫のデビュー~♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今から12年前の今日2001年11月7日、1人の女性シンガーがデビューしましたkaraoke

その女性は18歳という若さで、既に“スター”と呼ばれるオーラを身にまとっていましたshineそれはまさに、新時代の歌姫のデビューでしたnote

その歌姫とはsign03

1318866614_a524a70a24

中島美嘉ですshine

僕が彼女を知るきっかけとなったのは、デビューと同じく出演したドラマ『傷だらけのラブソング』ですtv

__________

いきなりヒロインに抜擢された彼女の役は、音楽プロデューサー役の高橋克典のもとで、歌手デビューをするという、まさに自分の姿をダブらせた物語でしたconfident

彼女のように、歌手デビューと女優デビューが同時というケースも非常に珍しいのではないでしょうかpaper

ドラマの中で、歌手を目指す彼女が『AMAZING GRACE』をアカペラで歌うシーンには、思わず鳥肌が立つほど、その歌声に惚れこんでしまいましたhappy02

「これはきっと、新時代の歌姫になることは間違いない!」僕はそう強く確信しましたscissors

翌年の2002年にはドラマ『天体観測』の主題歌として5枚目のシングル『WILL』を歌い、これが大ヒットとなりup、また1stアルバムの『TRUE』がオリコン初登場1位とミリオンセラーを記録しcd彼女は一気にスターの階段を昇っていきましたup

僕はデビュー曲の『STARS』からシングルとアルバムはずっと買い続けていたので、この大ヒットには非常に嬉しさがこみあげてきた思い出がありますhappy02

0

2002年の年末には、「日本レコード大賞最優秀新人賞」など数々の音楽新人賞を受賞し、「紅白歌合戦」にも出場し、まさに彼女は本物の“STARS”となったのですshine

彼女の魅力の1つには、歌手活動の他にもドラマや映画などで積極的に女優活動も並行して行うことですpaper

デビューがそうだったこともありますが、ドラマでは『私立探偵濱マイク』『流星の絆』『うぬぼれ刑事』などに出演し、映画でも『NANA』そしてあの『バイオハザード』にも出演したことが話題になりましたよねbell

そんな彼女も今年でデビューから12年が経ち、年齢も30歳となりましたconfident

これまで数々のヒット曲を世に送り出した彼女ですが、2010年10月には「両側耳管開放症」という病気を理由に、当面の音楽活動休止と治療への専念を表明しましたbearing

この時は正直ショックでした、また中島美嘉のあの歌声を聴く事はできるのかな・・・と不安な気持ちになりましたbearing

しかし翌2011年4月に、彼女は見事に復活しましたsign03

僕はその復帰第1弾シングル『Dear』を聞いた時、思わず嬉しくて涙が零れ落ちそうになりましたweep

その後は以前にも増して歌手活動に精力的に取り組み、数々の名曲を生み出し、しかもその曲のほとんどがオリコンでも上位にランクされいるとう活躍ぶりですshine

Dsc_0342

12年間、僕は彼女の歌声を聞き続けていますearアルバムもシングルも何枚も持っていますcd

彼女の歌声を聞いていると不思議と勇気をもらい、どこからか自然と元気が出て来る感じがしますup。それが何年経っても彼女の歌を聞き続ける理由なのかもしれませんhappy01

Dsc_0343_2

このCDは今年1月に発売された『REAL』というアルバムですが、これは友人の29さんからプレゼントpresentしていただいたもので、中島美嘉のアルバムの中でも僕はお気に入りの作品ですpaper

今も仕事の行き帰りに車の中で聞いていますcar

そんな12年間の思いを込めて、今日は僕なりにセレクションした中島美嘉の好きな曲「ベスト10」を発表したいと思いますshine

彼女の歌はどれも良い歌ばかりなので、10曲に絞るのには非常に苦労しましたcoldsweats01厳選された10曲ですので、素晴らしい名曲が並んでいます。それでは早速「10位」から発表したいと思いますpaper

onezero位 『ひとり』→3rdアルバム『MUSIC』に収録されているバラード曲で、その後、リカットシングルとしてリリースされました。

nine位 『FIND THE WAY』→9thシングル

eight位 『LONELY STAR』→6枚目のアルバム『STAR』の中に収録されている曲で、バラードが多い彼女の楽曲の中で、僕が一番好きなポップ調の楽曲です。

seven位 『STARS』→彼女のデビュー曲でもあり、彼女の名を全国区にした曲でもあります。

six位 『Dear』→33rdシングルで、日本アカデミー大賞で10冠を獲得した映画『八日目の蝉』の主題歌です。

five位 『LETTER』→7枚目のアルバム『REAL』に収録されているバラード曲です。

four位 『ORION』→27thシングルで、ドラマ『流星の絆』の挿入歌にも使われました。

three位 『雪の華』→10thシングルで、冬の始まりを伝えるバラードは、今では冬には欠かせない楽曲となりました。

two位 『WILL』→5thシングルで、彼女を語る上ではこの曲ははずせない楽曲です。この曲を聞きながら目をつぶると、僕が好きだったドラマ『天体観測』のシーンが思い出されます。

one位 『初恋』→36thシングルで、映画『今日、恋をはじめます』の主題歌です。何ともいえない心を打つその歌詞とバラードな曲調が大好きで、何度聞いてもまたすぐに聞きたくなります。

これが僕の好きな中島美嘉の曲「ベスト10」でしたが、皆さんのお好きな曲はランクインされていましたかhappy01

今日はちょうど12年前に、「中島美嘉」という歌姫がデビューしたという記念すべき日ということで、彼女にスポットをあててお送りしましたpaper

明日の朝も仕事に行く途中、彼女の歌声を聴きながら車を運転することにしますcar

それでは今日はこのへんで、チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月7日生まれ

チャーリー浜(71歳)、寺田農(71歳)、福本豊(66歳)、笑福亭笑瓶(57歳)、松村雄基(50歳)、伊集院光(46歳)、山崎武司(45歳)、戸次重幸(40歳)、長瀬智也(35歳)、内山理名(32歳)、片瀬那奈(32歳)、村上佳菜子(19歳)

|

« 赤ポルテ。 | トップページ | 秘密基地。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53840034

この記事へのトラックバック一覧です: STARS~歌姫のデビュー~♪:

« 赤ポルテ。 | トップページ | 秘密基地。 »