« STARS~歌姫のデビュー~♪ | トップページ | 来たれ、晴れ男、晴れ女! »

2013年11月 8日 (金)

秘密基地。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の北海道は前線の通過typhoonに伴い「冬型の気圧配置」になったため、各地で厳しい冷え込みとなりましたdown

僕の住む十勝では大丈夫でしたが、札幌などの日本海側や、道北・オホーツク海側などでは「初雪」が観測されたようですsnow

まあ僕達の住む十勝は既に先月に「初雪」を観測済みですけどねcoldsweats01

11月ですから「初雪」の便りは何ら不思議なことではないのですが、できることなら僕は「雪のないお正月」を迎えたいものですconfident

何年か前に、お正月までほとんど根雪がないという、僕にとっては「天国」のような年がありましたが、その夢を再び願っていますconfident

さて、我が愛娘はもうすぐ1歳と1ヶ月になりますpaper

同じくらいの他の子と比べると、やや奥手なのか行動の成長過程がやや遅れていますが、それでも身長は平均よりも高く、すくすくと育っていますup

20131108_222101

最近ようやく「伝い歩き」が出来そうな雰囲気になってきましたhappy01。立った後にそっと座ろうと腰をおろす姿は、見ていても何とも愛おしくてたまりませんlovely

そんな娘に今日はちょっとビックリさせる「贈り物」を贈りましたpresent

それがこれですshine

20131108_222112

これは子供用の小さな「テント」ですが、これを家の中に置き「秘密基地」のようにして楽しんでもらおうという、パパママからの贈り物ですpresent

娘には突然見せてビックリさせるために、僕が娘を他の部屋で遊ばせている間に、妻がセッティングしてくれましたscissors

セッティングが終わり、娘を呼んでこのテントを見せたのですが、意外と最初は反応がイマイチでしたcoldsweats01。きっと見た事のない大きなものに「警戒心」を持っていたのかもしれませんpaper

20131108_222157

それでも時間が経てばすぐに慣れて、テントの中に入ってニコニコしながら遊んでいましたhappy02

これで娘にも「秘密基地」ができたので、楽しみがもっと増えてくれると良いですhappy01

20131108_223845

嬉しかったのか、その後は元気いっぱいに大きな声を出して遊んでいましたhappy02パワフルっ娘です(笑)

僕達が子供の頃も「秘密基地」とか作って遊んだ経験はありますよね?

僕が小学生の頃は、友人たち数人と、自分達だけしか知らない「秘密基地」を作って遊びました。

そこは神社の裏にある草原で、ちょうど草が子供の背丈ほど生い茂っていて、その中に子供が3~4人は入れるような穴が開いていたので、僕達はそこを「秘密基地」にして宝物などを隠して遊んでいましたshine

集合する時は「秘密基地に集合!」が合言葉で、今考えればとても楽しい思い出の1つでしたconfident

今、その「秘密基地」のあった場所には家が立ちhouse、僕達の思い出の場所は姿を消しましたが、記憶の中にしっかりとその思い出は残っていますpaper

娘にはまだこの「秘密基地」のことは記憶には無いでしょうが、いつか「秘密基地」の思い出をしっかりと記憶に残して欲しいと思いますconfident

そして大人になった時にいつか、楽しい思い出の1つとして回想してもらえれば親としては幸せに感じますconfident

ただ不安なのは、“おてんばな娘”の事なので、このテントが破壊されないことだけを祈りますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月8日生まれ

アラン・ドロン(78歳)、坂口憲二(38歳)、Fい妻さん(○○歳)

|

« STARS~歌姫のデビュー~♪ | トップページ | 来たれ、晴れ男、晴れ女! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53875768

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地。:

« STARS~歌姫のデビュー~♪ | トップページ | 来たれ、晴れ男、晴れ女! »