« クリスマス一色♪ | トップページ | ついつい愛国心が。 »

2013年11月18日 (月)

さくらに一票!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

11月も中盤からいよいよ後半に差し掛かり、これからはそろそろウインタースポーツsnowboardが盛んに行われる時期になりますhappy01

そのウインタースポーツの本格的な開幕を前に、夏のスポーツも終盤戦に突入しています。

中でも春先から晩秋までと、非常にシーズンが長い「ゴルフgolf」はその闘いがクライマックスを迎えていますpaper

特に女子ゴルフでは「賞金女王」争いが、賞金ランキング1位を死守してきた森田理香子と、その森田を追走する横峯さくらの2人の争いがし烈を極めていますshine

そんな中で行われた昨日の「伊藤園レディース」最終日、4位スタートの横峯さくらが見事に逆転勝利を決め、今季4勝目、通算22勝目をあげましたhappy01

As20131117001224_comml

賞金ランキング1位の森田が10位タイに終わったために、これで横峯が森田を抜き、遂に賞金ランキング首位に踊り出ましたcrown

僕は彼女をデビューからずっと応援しているので、あと残り2試合、何とか頑張ってこのまま賞金ランキングトップを守り、2009年以来3年ぶり2度目の賞金女王を獲得して欲しいと願っていますconfident

そんな横峯の華々しい活躍の影で、実は先日こんな出来事があったことを皆さんはご存知でしょうか?

それは「伊藤園レディース」開幕前日の事です。

プロアマ戦を終えて、トーナメント出場登録のためにLPGA(日本女子プロゴルフ協会)ルームを訪れた際に横峯は、12月15日(日)に予定されている「Hitachi3ツアーズチャンピオンシップ」の出場意思を確認されたのですpaper

この大会は11月3日終了時点での賞金ランキング上位3名が出場資格を持ち、賞金ランキング2位の横峯は有出場資格選手ということになります。

しかし、実は12月15日は横峯さくらの・彩花さんの結婚式の日取りと重なっており、もちろん家族の晴れの舞台に出席したい横峯は、結婚式を優先させて、大会への出場辞退を申し入れたのです。

ところがsign03協会はその決断に「罰金100万円」を科したのですsign03

えっ、何で???と思いますよね。

実は賞金ランキング上位3名のこの大会への出場は「義務」とされており、「特別な理由」でない限りは欠場は許されないらしいのです。それでもどうしても欠場する場合は、罰金100万円が科せられるというルールらしいのです。

横峯が結婚式出席を理由に出場辞退を告げると、その場で「規定なので罰金です」と言われ、彼女の怒りのスイッチがパチンflairと入ってしまったそうですangry

身内、しかも姉の結婚式は「特別な理由」には入らないのでしょうか?全くもっておかしな話ですよねgawk

横峯が怒るのも当然だと思いますし、もしも僕も同じ立場なら、罰金払ってでも身内の結婚式を優先すると思いますbell

これにはネット上で様々な賛否両論がされていますが、皆さんはどう思います?

「プロ意識が足りない」などという意見もありますが、プロゴルファーだって人間ですよ、自分の身内(実の姉)の結婚式を優先して何が悪いんですか?しかもその大会は公式戦ではなく、公式戦終了後のイベント的なものです。

「プロ意識」と言いますが、スポーツ選手に限らず、お金を貰って仕事をしている人はどんな職業でもみんな「プロ」ですよ。

一般人が仕事を休んで、身内の結婚式に出席して減給を科せられたりしますか?ありえませんよね?

まあ、日本女子プロゴルフ協会でそういう規定があるのは理解できます。しかし、そこに「特別な理由でない限りは欠場は認められない」とあるのであれば、なぜ身内の結婚式が「特別な理由」とならないのか、本当に疑問でなりませんthink

中には「妹がプロゴルファーであるのに、そんな日程に結婚式を入れた姉が悪い」と言う意見もあるようですが、先程も言いましたが、その日取りは既に公式戦終了後の日取りです。

きっと姉も色々と配慮した結果、その日取りにしたはずですよ。もちろん結婚相手shadowの理解も得なければならなかったでしょうし。

たまたま今年は横峯が賞金ランキング3位以内に入ったために、このような結果になってしまいましたが、そこまで予測して結婚式を組むのはちょっと無理だと思いますよ。

女子ゴルフ界は近年、多くの若手の台頭で盛り上がりを見せてはいますが、今回のような横峯に対する協会の対応の仕方には僕はかなり不満を感じますgawk

もちろん一番納得がいかず不満を抱えているのは横峯さくら本人だと思いますが、本当に残念と言うか腹立たしいニュースでしたgawk

もう一度言いますが、もしも僕が横峯と同じ立場だったら、同じように罰金払って結婚式に出ていましたねscissors

僕はさくらに一票です!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 11月18日生まれ

森進一(66歳)、斉木しげる(64歳)、城みちる(56歳)、渡辺満里奈(43歳)、にしおかすみこ(39歳)、東尾理子(38歳)、岡田准一(33歳)

|

« クリスマス一色♪ | トップページ | ついつい愛国心が。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53964912

この記事へのトラックバック一覧です: さくらに一票!:

« クリスマス一色♪ | トップページ | ついつい愛国心が。 »