« こんな時はどうすればいいの? | トップページ | 半沢シンドローム! »

2013年10月 3日 (木)

超監視化社会!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

9月の末頃から暖房をつけないと寒いような日がありましたが、その寒さは一時のことで、ここ数日は過ごしやすい日が続いていますsun

昨日あたりは道内でも「夏日」を記録するところもあり、遅い「残暑」となっているようですconfident

とはいえ、やはり「10月」ですmaple朝晩の寒さは厳しくなってきましたdown。特に僕の住む十勝は寒暖の差が激しいところですから、皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいねdanger

20130916_001939

我が家のお姫様は今日も元気いっぱいですheart04

ハイハイもだんだんと高速になってきましたし、ちょっと目を離すとテーブルの上のものを取ろうとしたり、色々なものに興味を持ってきているので、危険dangerなものはその辺に置いておけなくなってきましたcoldsweats01

つたい歩きも、もう少しでできそうな雰囲気もありますので、そうなればもっと目が離せなくなってきそうですpaper

子供の成長は凄く嬉しいものですが、それだけ気をつけなければいけないことも増えてくるので、親はより一層注意力が必要となってくるということを日に日に感じてきていますconfident

Dsc_0513

そんなは、今ぐっすり眠っていますsleepy

「あれ?娘の後ろにいるのは何?亡霊?」

違います、僕ですcoldsweats01

ちょっと見づらいかもしれませんが、フォルムが怖いですよねshock。先程、娘の後ろで仮眠をしている僕を妻が撮ってくれましたcamera

その姿はまるで娘を24時間監視している、守護霊のようでもあります(笑)

大切な子供を危険から守るためにずっと監視していたい気持ち、親であればお分かりいただけますよねcoldsweats01

「監視」といえば、現代社会はとにかくどこにいても、どこかに防犯カメラmovieが設置してあり、言うなれば「監視化社会」と言っても過言ではありませんpaper

コンビニ、ビルの中、ATM、道路、商店街、家庭の庭先、それは都会にいけばいくほどカメラの数も多いのが現状で、そのカメラのおかげで犯罪者が検挙されるというケースも多々あり、犯罪数を減らすdown抑止効果もあるようですgood

そんな「防犯カメラ」ですが、解像度が低いせいで顔がはっきりと映らなかったり、あるいは人物が遠くに映っているので認証できないなどの問題が生じることもあります。

実はその問題の解消する「生体認証システム」が開発されたということが、7月に発表されたそうですflair

それを開発したのは大阪大産業科学研究所で、その開発にあたった八木教授shadowによると、「人間の歩き方は、姿勢や歩幅、手の振り方などで個人ごとに特徴がある」ということです。

そこでその特徴を活かして開発されたそのシステムを使えば、犯人逮捕にも役立つということですgood

その方法はどういうことかと言いますと、例えば、犯行現場で録画された犯人shadowの歩き方と、捜査機関が絞り込んだ容疑者shadowの歩き方が同じかどうかを、データベースと比較し解析して、個人を特定して割り出すという方法で、その精度は9割以上というのですから、かなりの高い確率ですup

この「生体認証システム」は2003年頃から開発が進められ、およそ10年の歳月をかけて完成したソフトです。

既に全国の警察から「識別認識」の依頼が来ており、「数年以内に全国の警察の科学捜査研究所で使われるように働きかけたい」と、開発にあたった八木教授は語っていました。

これが犯罪抑止にうまく機能すれば最高の嬉しいことですが、よく考えれば自分がいつどこにいたかがすぐに分かってしまうような社会になるということですpaper

「監視化社会」は、これからは「超監視化社会」になりますeye

この開発されたシステムは、捜査機関にしか提供されないそうですが、人間が作り上げた機能ですから、きっとそれが何かに悪用する人間も出て来ることでしょうdespair

安全でそして危険のない監視化社会、それを作り上げるには、まずは人間が生活していく中での原点である「人と人との繋がり」こそを、こんな時代だからこそ大切にしなければいけないのではないかと、そんなことを思った猫男爵でしたcat

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 10月3日生まれ

白竜(61歳)、大沢誉志幸(56歳)、石田ゆり子(44歳)、真木蔵人(41歳)、ケンタロウ(41歳)、アレックス・ラミレス(39歳)、安美錦(35歳)、蛯原友里(34歳)、八反安未果(33歳)、イブラヒモヴィッチ(32歳)、マートン(32歳)

|

« こんな時はどうすればいいの? | トップページ | 半沢シンドローム! »

コメント

東野奎吾の『プラチナデータ』の世界が現実になっていくのかな。
何か怖いなぁ

投稿: 29 | 2013年10月14日 (月) 12時53分

29さん
さすが東野ファンだけあって詳しいですねhappy01

投稿: 猫男爵 | 2013年10月15日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53481761

この記事へのトラックバック一覧です: 超監視化社会!:

« こんな時はどうすればいいの? | トップページ | 半沢シンドローム! »