« エキサイティング! | トップページ | スカウトの涙・・・ »

2013年10月23日 (水)

ドラフト会議前夜。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は僕の大好きな野球の話ですbaseball

今年もいよいよ「プロ野球ドラフト会議」の季節がやってきましたhappy01

一年に一度行われるこのドラフト会議は、プロ野球選手を夢見て、幼い頃から野球ひと筋、一生懸命に頑張ってきたその努力の成果が報われる日ですup

どうしても行きたい球団がある選手、プロの世界ならどこでもOKの選手、それぞれが色々な想いを抱いての運命のドラフト会議ですshine

そんなドラフト会議前夜の今日は、誠に勝手ではありますが、僕なりにに各球団のドラフト1位指名選手を予想させていただきますflair

一応、野球には詳しいつもりなので、多少は当たるのかな~と思っています。皆さんもご自分の予想とぜひ見比べてみてくださいhappy01

①北海道日本ハム→松井裕樹(桐光学園)・投手

②東京ヤクルト→松井裕樹(桐光学園)・投手

③オリックス→吉田一将(JR東日本)・投手

④横浜DeNA→松井裕樹(桐光学園)・投手

⑤福岡ソフトバンク→大瀬良大地(九州共立大)・投手

⑥中日→梅野隆太郎(福岡大)・捕手

⑦千葉ロッテ→松井裕樹(桐光学園)・投手

⑧広島東洋→園部聡(聖光学院)・内野手

⑨埼玉西武→松井裕樹(桐光学園)・投手

⑩阪神→森友哉(大阪桐蔭)・捕手

⑪東北楽天→吉田一将(JR東日本)・投手

⑫読売巨人→石川歩(東京ガス)・投手

これが僕猫男爵の予想ですscissors

今年のドラフトの目玉は、何といっても高校生投手の松井裕樹ですが、当初よりはその評価に陰りが見えてきているように感じますdown。ただ、即戦力というよりは2~3年後の将来性も見据えて獲得に乗り出す球団もあると思いますので、重複は避けられないと思いますpaper

我が巨人軍は、当初は松井君獲得に興味を示していましたが、多分、東京ガスの石川歩投手の“一本釣り”に行くと思いますgood。そして、2位では「社会人捕手NO・1」の呼び声が高い小林誠司捕手(日本生命)の獲得予想ですflair

今シーズンは「新人の当たり年」と言われたシーズンでもありました。多くの新人たちが、スターへの階段を登り堂々たる活躍を見せてくれましたup

少し気は早いですが、明日のドラフトで指名される選手達にも、来シーズンは新人らしく思いっきりの良いハツラツとしたプレーを期待したいと思います。

ちなみに僕が今年のドラフトで一番注目していた、瀬戸内高校(広島県)のエース、山岡泰輔投手は「プロ志望届け」を提出せずに、社会人野球への道に進むようですpaper

僕的にはプロでも即通用する逸材だと思いますが、彼が選んだ選択なのでそれは尊重しましょうconfident

でも、必ず日本のプロ野球を背負って立つ存在になると思いますので、これから社会人でみっちりと鍛えて、3年後のドラフトの超目玉になることを祈っていますhappy01

それと、僕の地元・帯広出身の杉浦稔大投手(帯広大谷卒→国学院大)が上位指名されることにも大きな期待を寄せていますhappy01

運命のドラフト会議は明日の午後5時からです。テレビ中継tvもされますので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいねpaper

今日は野球に興味の無い方には、全くつまらないブログになってしまったことをお詫びしますが、これを機にぜひプロ野球baseballに関心をもっていただければ幸いですhappy01

毎年のことですが、ドラフト会議前夜は何かワクワクドキドキの緊張感heart02が押し寄せてくる猫男爵でしたcat

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 10月23日生まれ

ジャニー喜多川(82歳)、ペレ(73歳)、矢部浩之(42歳)、はしのえみ(40歳)、松井稼頭央(38歳)、小原正子〔クワバタオハラ〕(38歳)、磯山さやか(30歳)、渡辺直美(26歳)

|

« エキサイティング! | トップページ | スカウトの涙・・・ »

コメント

猫さん29さん
いよいよドラフト、わがファイターズはよく無茶をしますが、去年だけはしてやったりでした。長野くんと菅野君には嫌われ、1年間棒にフラせてしまいました。ところで明日ソフトバンクは大瀬良1本釣りあるの? ソフトバンクは大卒のルーキー育てるの下手だよね。聖隷クリストファー高校の鈴木 翔太かなりいい投手だね。日ハムにほしい~bearing

投稿: 岡本 光 | 2013年10月24日 (木) 00時52分

岡本光さん
日本ハムは斉藤佑樹→菅野と2年連続失敗し、去年の大谷くんもある意味では失敗では?大谷くんが選手として凄すぎて、栗山くんに扱いきれてない気がします。大谷くんは大好きだけと、今年の大谷くんの扱い方がチームのバランスを崩したような気がします。
そんな日ハムさんには是非、帯広大谷出身の杉浦くんと、北照の吉田くんは取って欲しいです。吉田くんは田中賢介よりも良い1番バッターになります!

投稿: 29 | 2013年10月24日 (木) 09時59分

猫さん
私も大瀬良くんが重複すると思います。
だって我が阪神タイガースも大瀬良くんみたいだし。アホな和田監督の意向で即戦力の投手が欲しいとか…。
こんな目先の事しか考えてないから生え抜きが育たないんだ~バカ阪神。
大瀬良くんのクジ引き外して、外れ1位でも森くんが獲得できる事を祈って5時を待ちます。

投稿: 29 | 2013年10月24日 (木) 12時04分

大瀬良も獲れず、森友哉も獲れず…
相変わらずドラフトが下手くそな我が阪神…
きっとこれでFA選手争奪で暴れる事間違いなし!

投稿: 29 | 2013年10月24日 (木) 17時31分

29さん、岡本光さん
今年のドラフトも、やはりドラマが色々とありましたね。
栗山監督は、不調のシーズンの負の連鎖をひきずったままの抽選でしたね(3連敗)
阪神は29さんの言う通り、下手なドラフトでしたね。結果論ですが、森君指名して、抽選で負けても同じことでしたよね。だったら大瀬良君でなくて森君に行って欲しかったですね、プロ野球ファンとしては。
我が巨人軍は、石川君をロッテに横取りされてしまいましたが、阿部の後継者にもなれる小林君を獲得できたので御の字です。
帯広大谷卒の杉浦君を外れ1位でも指名しない、日本ハムには道民としてガッカリしました・・・
杉浦君には神宮のスターになって欲しいです。
僕が一番感動したのは、大瀬良君を抽選で当てた広島の田村スカウトです。
スカウトとしてずっと彼を追いかけてきたその想いが通じたのでしょうね。抽選後、思わず感極まっている姿には、こちらも思わず感極まりました。
田村スカウトのことは、僕も甲子園で樟南高校の捕手として準優勝した時から、知っているのでなにか親しみがわきました。
彼のスカウトとしての選手を見る目には狂いはないと思うので、大瀬良君はきっと素晴らしい選手になるはずです。
どうでもいいですが、田村スカウトが若干、天塩のKむに似ていると思うのは僕だけでしょうか?

投稿: 猫男爵 | 2013年10月24日 (木) 23時12分

楽天は偉い!!下位指名で地元の無名な選手を何人も獲ってる!これぞ地域に根付いたチーム!「東北」楽天と名乗るに相応しいチーム作りだと思います。ちょっと楽天が好きになりそうです。
それに引き換え日ハムはどうでしょう?
帯広出身の杉浦という1位候補がいながら、外れ1位ですら指名せず、高校全日本で1番バッターを務めた北照の吉田君を指名する事もなく、無名の地元球児を下位指名する事もなく…。
もっと言えば二軍も千葉だから、若い選手を応援する事もできないし。
こんな球団のくせに「北海道」と名乗るな!と言いたい。

投稿: 29 | 2013年10月25日 (金) 14時51分

29さん
僕も全くの同感です。
せっかく本拠地を北海道に移転し、多くの道民からの声援を受け、地域の強い協力もあり、「北海道日本ハム」が今日あるのに、今回のドラフトにはガッカリです。
松井君を指名するのは分かります。ただし、抽選で外れたのなら、なぜ杉浦君を指名しないのか?
最初から野手指名に重点を置いていたのならまだしも、投手の指名に重点を置いていたのなら、地元出身で即戦力になる杉浦君を指名しないのか、さらに3位か4位あたりで北照の吉田君も指名しないのか・・・
全く不可解ですし、応援する気にはなりません。
まあ、僕の場合最初から巨人一筋なので、そんなに熱は入っていませんけどね。
オフになり、北照出身の植村投手、そして今日は旭川南高出身の浅沼外野手を自由契約しましたよね・・・
実力がないといわれれば、それまでの話ですが、道産子がファイターズから消えていくのは寂しい話しですし、何か地域に対する愛情が感じられません。
勝負の世界だから、そんな甘い事は許されないのはわかりますが、「北海道日本ハム」から「北海道」を外して欲しい気持ちでいっぱいです。

投稿: 猫男爵 | 2013年10月25日 (金) 22時45分

猫さん29さん
今頃すみません。先週の木曜日から1週間ほど札幌研修でした。今日946に戻りました。
さて、我がファイターズは全く実りのないドラフトで、更には他球団のファンの皆様からも罵られ、北海道から出ていけpoutとまでは言いませんが、すったもんだですよね。ドラフト後の中居君の出ていたゴールデン番組見ましたけど、いい選手にはいいドラマのような話があるんですね。大瀬良君にはワタクシ大瀬から、おめでとうを言いたいですねhappy01私は確か大学を2浪で入ったので29さんと同級ですよね。

投稿: 大瀬 | 2013年10月29日 (火) 22時07分

大瀬さん
中村雅俊似の大瀬さん、今どこで何をしているのかな・・・

投稿: 猫男爵 | 2013年10月29日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53700617

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト会議前夜。:

« エキサイティング! | トップページ | スカウトの涙・・・ »