« 土俵を沸かせた男たち~10日目~ | トップページ | 超監視化社会! »

2013年10月 2日 (水)

こんな時はどうすればいいの?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今、僕はどうしても気になる番組があるので、テレビtvを見ながらブログを更新していますpaper

あの怪物番組『水曜どうでしょう』の新作が、3年ぶりに放送を開始しましたshine

今では道民だけの番組ではなく、全国的にも超有名になったこの番組ですが、本当にこの新作は楽しみで仕方ありませんhappy02

もちろん大切なのはこのブログの方なので、『水曜どうでしょう』は後でじっくりと見ることにしますgood

さて、今日はちょっと気になることがあるので、そのことについて少しお話させていただきますconfident

あれは、つい数時間前のことですpaper

僕はちょっと用事があり、自宅の玄関を出て外へと行きました。外は知らぬ間に雨が降っていましたrain

すると、目の前の道路を1台の「パトカー」が回転灯を光らせながら、通り過ぎていきましたcar

僕の住んでいるところは田舎街なので、こんな夜遅くにパトカーが通ることは非常に珍しいことです。

僕は「こんな時間に珍しいな~巡回かな?それとも何か事件でもあったのかな?」と心の中で思いました。

すると、次の瞬間とんでもない事がsign03

「一時停止」の標識のある交差点に差し掛かったパトカーが、何と「一時停止」をせずに、そのまま通り過ぎて行ったのですsign03

運良く、一時停止の無い方の道路から車が来なかったから良かったものの、もし来ていたら完全に交通事故になっていたと思いますimpact

「おいおい、何だあのパトカー!交通違反じゃないか!」と僕は思わず叫んでしまいましたが、パトカーの姿はどんどんと小さくなっていきましたcar

追いかけてrunパトカーを止めて、「今、一時停止しませんでしたよね?これって、交通違反じゃないですか?」と言おうかとも思いましたが、ちょっとそんな勇気はありませんでしたbearing

まずその前に、走って追いつけるような距離ではありませんでしたし。

でも、確実に僕は見ましたeye「一時停止」を無視して走り去るパトカーをgawk

こんな時はどうすればいいのでしょう?

確か、一般人でも現行犯に限り逮捕することは法律で認められているはずですpaper

刑事訴訟法第213条では「現行犯人は、何人(なにびと)でも逮捕状なくして、これを逮捕することができる。」となっています。

まあ、「一時停止無視」という交通違反の場合は逮捕には結びつきませんが、違反は違反なので、一般人でもそれをどうにかする手段はあるのでしょうかね?

ましてや違反を取り締まるべき警察官の違反は、一般人がその違反を取り締まることはできるないものなんでしょうか?

おそらく、その場で「今、一時停止しませんでしたよね?違反切符を切ってもらえます?」と言っても、通じないような気がするのは僕だけでしょうか。

きっと何かしらの言い訳をするか、そんな証拠はあるの?と言われそうな気がします。

交通違反って結局は現行犯なので、証拠と言われると、自分1人の目視だけではそれが証拠になるのかどうか・・・

だとしたら、警察署や交番に電話あるいは出向いて出向いて通報するという手段もありますgood

ただし、その場合はパトカーのナンバーや特徴、時間などを正確に知らせないと、証拠不十分扱いにされそうです。

ビデオなどの動画movieなどがあれば、それは決定的証拠となるでしょうが、普通そんな状況でビデオ撮影をする暇などあるわけがありません。

色々と考えてしまいますが、でももしも事故につながっていたら・・・と思うと、どうしても先程のパトカーの一時停止無視は許せませんpout

今回は今さらどうすることもできませんが、今度からはナンバーをしっかり見ることに心がけますeye。夜などは暗くて、ナンバーを見ることも無理な場面もありますが、極力気をつけてみますpaper

警察官も所詮は一人の人間ですから、「うっかり」することもあるでしょうが、その「うっかり」を取り締まり、少しでも「うっかり」する人を減らすことが警察官本来の役目であると僕は思っています。

僕も過去に2回「交通違反」で捕まったことがあります。別にそれに恨みがあるわけではありませんが、やっぱり警察官の交通違反には納得ができませんthink

それを今日の僕のように、もしも見た時としたら、そんな時はどうればいいのですかね?

今度、友人shadow(大学の同級生)に警察官がいるので、聞いてみようかと思いますpaper

皆さんは、パトカーが交通違反をしたところを目撃eyeしたことなどありますか?もしあれば、その時どうしたかを教えてください。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 10月2日生まれ

青空好児(70歳)、室伏重信(68歳)、プリティ長嶋(59歳)、山瀬まみ(44歳)、浜崎あゆみ(35歳)

|

« 土俵を沸かせた男たち~10日目~ | トップページ | 超監視化社会! »

コメント

猫さんお疲れ様。
現行犯について、私も少し詳しいので簡単に説明すると、交通違反は逮捕するという表現にはなりませんね。交通違反は反則金を払うもので非犯罪行為ですよね。ですから現行犯でも準現行犯でもないと思いますよ。パトカーを追いかけて呼び止めて、一時停止について話し込むような職質のような行為は何人も難しいかな。
ナンバーと時間を記録して、警察署の交通課に電話して、あれは危険だと通報するのもいいかもね。地域の住民として多少大げさに言うのもありですね。
そして友人のフードファイターはいま天塩の交番ですよね。一年中圏外かもしれないよ。
私も水曜どうでしょう、毎週録画バッチリですscissors
釧路も大雨ですrain

投稿: 上からドン | 2013年10月 3日 (木) 01時29分

上からドンさん
丁寧なご説明ありがとうございました。とても参考になりましたpaper

そういえば、友人のフードファイターは、お盆に29さんが偶然「利尻島」行きのフェリーshipで遭遇して、2ショットの写メを送ってくれたましたよhappy01元気そうでしたよ。

投稿: 猫男爵 | 2013年10月 3日 (木) 23時08分

猫さん
私も29さんから、その奇跡の写真もらいました。
フードファイターに電話したら、話が長かったので強制切断しました。
その後、利尻のウニが食べつくされたようです。

投稿: サラ・タンクレディ | 2013年10月 4日 (金) 07時45分

サラ・タンクレディさん
たぶん、フードファイターはそんなに話し長くなかったと思うな・・・(笑)
っていうか、Tしおは遠すぎるよcoldsweats01

投稿: 猫男爵 | 2013年10月 4日 (金) 22時07分

この案件につきましては、正しい対処方法をみんなで天塩に聞きに行きましょう!

投稿: 29 | 2013年10月14日 (月) 13時06分

29さん
それいいっすね!賛成ですpaper

投稿: 猫男爵 | 2013年10月15日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53470970

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時はどうすればいいの?:

« 土俵を沸かせた男たち~10日目~ | トップページ | 超監視化社会! »