« ゆく川の流れ~river26~ | トップページ | 「W平山」! »

2013年10月 9日 (水)

魔の交差点・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ちょうど1週間前のブログpcで、1台のパトカーが、交差点にある一時停止を無視して走行して行ったのを目撃してeye、『こんな時はどうすればいいの?』という題名でお話をしたことを、皆さんは憶えているでしょうか?

実は一昨日、その場所と全く同じ場所で交通事故がありました・・・

事故が起きたのはお昼のことなので、仕事中の僕はその事故の詳しい中身までは分かりませんが、聞いたところearの話に寄ると、一時停止を無視して交差点に侵入した軽自動車の助手席側面に、直進してきた普通自動車が衝突しimpact、そのはずみで軽自動車は横転し、街路灯にぶつかって停まったということですsign03

軽自動車の助手席に乗っていた高齢の女性shadowは、頭の骨を折る重傷で救急搬送されたと聞きましたhospital

双方の運転手は軽傷のようですが、気になるのは助手席に乗っていた女性です。とにかく無事に回復してくれることを祈ります。

交差点の事故ですから、完全にどちらかが悪いということは言えないでしょうが、一時停止を無視した軽自動車の運転手の責任の割合は高いのは間違いないでしょう。

先日もお話しましたが、事故のあったその交差点は、僕の住むマンションから目と鼻の先のところで、自分の家の窓からもその交差点は見渡せるほどの場所です。

ちょうどその事故の起きた時は、を連れて外出中でしたので、その事故のことは知らなかったようですが、きっと自宅にいたらそうとう大きな衝撃音が聞こえたことでしょうimpact

聞いた話ですと、事故直後の現場は消防車3台と救急車、さらにはパトカーなどで騒然としており、事故の大きさを物語っていたそうですbearing

自宅のすぐ側ということもあり、話を聞いた後に妻や娘がもしも事故に巻き込まれたら・・・と想像すると僕は思わずゾッとしましたshock

今はまだ娘も小さいですが、これから自分で歩いたり走ったり、いずれは自転車bicycleに乗るようになれば、それだけ「交通事故」という危険性dangerも出てくるわけですから、親としては心配でなりませんbearing

実は今回事故があった交差点で事故が起きたのは、今回が初めてではありませんpaper

以前にも数度、同じように一時停止を無視した車が交差点に侵入して事故を起こしています。

一時停止の標識があるのに事故が起きるというのは、一時停止を無視するとうよりは、それを見落として交差点に侵入するケースが多いのではないかと僕は勝手に推測していますflair

交差点の周りには住宅houseが立ち並んではいますが、決して見通しが悪いというわけではないので、もしも理由があるとすれば、一時停止の標識の位置が少し見づらいのかもしれませんpaper

僕は毎朝、自宅を出て会社へ向かう時に必ず通る道なので、しっかり一時停止して左右を確認してeyeその交差点は通過しますが、初めてその交差点を通る人には「一時停止ではにない」と誤った認識をしてしまう可能性もあるのかもしれません。

今思えば、ちょうど1週間前に僕が見たeye、一時停止をせずに交差点を通過していったパトカーは、実際は実在しない“幻”のものであって、近隣の住民に「一時停止」をするように訴えた、生霊のようなものであったのかもしれませんconfident

よく考えれば、そんな時間にパトカーがもの静かなこの辺りを巡回するわけがありませんし、小さな街のお巡りさんが、住み慣れた地元で道路で一時停止を無視したり、見落としたりするわけがありませんからね。

あれは、目に見えない世界からの“警告dangerだったのかもしれません。そんなことを思うと、今ちょっと鳥肌が立ちましたshock・・・

いずれにしても、これだけ事故の多い交差点ですから、何らかの事故対策をせずにこのまま放置していれば、また同じような事故が起きないとも限りません。

そうなればきっとそのうち、そこは魔の交差点と呼ばれるようになってしまうことでしょうdespair

どんなことでもそうですが、事故が起きてからでは遅く、事故を未然に防ぐことが最も大切なことですpaper

「交通事故」というのものは、ある日突然、大切な命を奪っていきますbearingその大切な命はどんなことをしても二度と帰ってはきません・・・

そんな“悲劇”を起こさないためにも、警察はもちろん、地元自治体や地域住民などが一帯となって、事故防止に努めるしかないのではないでしょうかpaper

皆さんも、我が家に来る際は、その交差点を必ず通ることになると思いますので、くれぐれも注意してくださいねdanger

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 10月9日生まれ

星野勘太郎(70歳)、水前寺清子(68歳)、ドン小西(63歳)、大乃国(51歳)、なだぎ武(43歳)、長野博(41歳)、夏川りみ(40歳)、高橋真麻(32歳)

|

« ゆく川の流れ~river26~ | トップページ | 「W平山」! »

コメント

猫さんこんばんは。
やはり一時停止は無視できませんよね。
今度猫さん家を訪問の際は気を付けますthink
あと個人的にウインカー遅いやつ嫌いですangry
ウインカーは自己満足ではなく周囲に知らせるものですよ。
猫さん遅れて思い出しました、大善ではなく剣晃です。

投稿: フォークダンスde成子坂 | 2013年10月10日 (木) 01時24分

フォークダンスde成子坂さん
ウインカー出すのが遅いのは僕も超腹立ちます!イラっときますねpout
「大善」だと僕は思い込んでいましたが、そう言われれば「剣晃」でしたねhappy01

投稿: 猫男爵 | 2013年10月10日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53536492

この記事へのトラックバック一覧です: 魔の交差点・・・:

« ゆく川の流れ~river26~ | トップページ | 「W平山」! »