« 真夜中の演説会。 | トップページ | 「J」の☆たち~サンフレッチェ編~ »

2013年9月20日 (金)

妻から伝染?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は暦の上では秋の「彼岸の入り」ですmaple。そう考えると、本当に秋真っ只中だと感じてしまいます。

昼間はポカポカ陽気sunに包まれて、時折吹く風が心地よくさえ感じますが、朝晩の冷え込みは結構厳しいものがありますdown

僕は今日は変則的な仕事の時間帯でしたので、早朝6時に自宅を出たのですが、家を出て駐車場の車に乗り込むまででさえ、寒くてブルブル震えてしまいましたsad。車に乗り、外気温計を見ると「10℃」でしたsign03そりゃ、寒いはずです・・・

これから晩秋になっていくと、朝晩の冷え込みはさらに厳しくなりますので、皆さんも体調管理には十分に気をつけてくださいねdanger

「夏男代表」の僕も、そろそろ半袖で外に行くのも控えようかと、今葛藤しているところですcoldsweats01。2013年の夏は本当に「短い夏」だったということを、今日また改めて感じたそんな一日でしたconfident

話は変わりますが、僕のは春先と秋口のいわゆる“季節の変わり目”になると、鼻炎になります。「季節性アレルギー性鼻炎」という言葉を耳にすることがありますが、それなんですかね?

症状としては、とにかく鼻水、鼻づまり、くしゃみが出たり、喉が痛くなったりイガイガしたりですdespair

今年も2週間前ぐらいから、妻にはその症状が出始め、喉が痛くなり、そして鼻水が出てきたのですが、ちょっと風邪の兆候もあったので、妻は病院に行ってきましたhospital

でも診断は、やっぱりいつもの「鼻炎」でした。

妻に「鼻炎」の症状が出たということは、逆にいえば“季節の変わり目”だということが分かりましたpaper

妻はいつも本当に辛そうなのですが、僕には何も助けてやることはできませんでしたbearing。見ていて本当にかわいそうになりますsad

と、思っていたら、つい先日にも妻と同じような症状が出始めたのですsign03

最初は喉がイガイガして痛くなってきたので、「風邪をひいたのかな?」と思い様子を見ていました。

「あまりひどくなるようだったら、熱が出たら困るので病院へ行こうpaperと思っていたのですが、喉の痛みはすぐにひき、今度は鼻水が止まらなくなってきたのですsweat02

「あれ?おかしいぞ?この感じは何となく風邪とは違うな?」そう感じ取った僕はこう考えましたflair

「もしかして、妻の季節性アレルギー性鼻炎がうつった?妻から伝染したのかな?」

鼻炎の伝染?聞いたことはありませんが、果たして鼻炎は伝染するのでしょうか?

20130916_001857

「それが、するんですgood(娘)

がナイスジェスチャーで表現してくれましたが、実は本当に伝染するみたいなんですcoldsweats01

ちょっと調べてみたのですが、ドイツのある学者の論文によると、無作為に抽出された住民およそ5000人を対象に、医師の面接と診断を行い、ある調査を行ったそうですpaper

その調査とはsign03

one「同居者にアレルギー性鼻炎の既往者がいると、発症リスクは高まるのか?」

two「同居者する夫婦もしくは恋人の両方がアレルギー性鼻炎の既往者の場合、症状が出る頻度は高まるか?」

ということですpaper

その調査の結果、同居者の一方だけが鼻炎の場合は、同居期間が長いほど、もう1人が発症する確率は高かったのですup

例えば同居歴が1~11年での発症率を1.0とした場合、12~23年同居していると発症率は1.8倍、さらに24~35年では7.4倍、36~54年になると13.7倍と、長く一緒に住めば住むほど、かなりの高い確率で発症しているそうなんですup

また、同居者の両方が鼻炎の既往者の場合は、毎年症状が出る確率は、片方だけが鼻炎の既往者に比べて2倍以上という数値が出たそうですup

このように一緒に同居していれば、おのずと発症するリスクが高いということが調査によって証明されているのですflair

中でも、夫婦間では病気も仲良く一緒という例は珍しくもないそうなんです。風邪が感染するように、鼻炎も感染するということですcoldsweats01

生活習慣や居住環境が同じということもその要因なのでしょうが、感染性因子が将来発見される可能性もあると、その学者は論文で述べていますpencil

つまり、僕の鼻炎も妻から伝染して、今年から既往者の仲間入りをしたというわけですscissors

妻を見ている限り「鼻炎」はとても辛そうでしたが、妻からもらった鼻炎なら喜んで僕も既往者になりましょうconfident

それで妻の辛さも半減してくれれば、もっと嬉しいのですが、そうはならないでしょうねcoldsweats01

20130916_001950

「パパ、ママ、わたちにもちょうだい」(娘)

それはダメ、鼻炎の辛さは僕と妻だけで十分ですconfident

妻は今は「鼻炎」の症状はすっかり回復し、僕も1週間程前をピークに、今はだいぶ落ち着いてきたので、もう大丈夫ですpaper

今年の秋は、僕も鼻炎デビューを果たし、鼻炎夫婦ということになりましたhappy01。これはこれで、仲の良い証拠ということで楽しむことにしますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 9月20日生まれ

麻生太郎(73歳)、村井国夫(69歳)、小田和正(66歳)、石川ひとみ(54歳)、鈴木砂羽(41歳)、新藤晴一(39歳)、安室奈美恵(36歳)、藤原一裕〔ライセンス〕(36歳)、若林正恭〔オードリー〕(35歳)、元氷屋妻さん(○○歳)、伊藤由奈(30歳)

|

« 真夜中の演説会。 | トップページ | 「J」の☆たち~サンフレッチェ編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53271407

この記事へのトラックバック一覧です: 妻から伝染?:

« 真夜中の演説会。 | トップページ | 「J」の☆たち~サンフレッチェ編~ »