« 1300kmのひとり旅・・・ | トップページ | 北日本一、視聴率を獲れる男! »

2013年9月16日 (月)

あれ?近藤じゃない?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は朝からずっと大雨の一日でしたrain

日本列島に大きな被害をもたらした「台風18号typhoon」の通過にともない、僕の住んでいる北海道でも雨が強く降りましたrain

ニュースtvなどで見ていると、京都では大きな被害を受けているようですsweat02

僕と妻が新婚旅行airplaneで訪れた「鴨川」も、濁流が激しく流れ、あの情緒ある景観は姿を消していましたbearing

いつも思いますが、本当に自然の力には人間は無力だということを痛感してしまいますbearing

台風は現在「温帯低気圧」に変わり、太平洋の釧路沖を北北東へと進んでいますup

明日は「台風一過」で気温も上がり、晴れ間も見えそうですがsun、これからが台風の本格的なシーズンです。台風に備えておくことも、被害に遭わない手段の1つです。まずは自分の身は自分で守りましょうpaper

さて、そんな今日のブログpcはまずこの1枚の男性shadowの顔写真をご覧になってもらいましょうcamera

2013y08m16d_102113131

「あれ?近藤じゃない?」と、きっと多くの方はそう思わず呟いたのではないでしょうかcoldsweats01

現在、大人気の連続ドラマ『半沢直樹』で、堺雅人演じる主人公の半沢直樹や、及川光博演じる渡真利と共に同期入社した、近藤という役を彼は演じていますpaper

視聴率も30%を超えup、いよいよ来週は最終回を迎える『半沢直樹』ですが、最終回の視聴率がいったいどこまで伸びるupかが非常に注目されますhappy01

その最終回を前にした、第9話が昨日放送されましたtv

も毎週楽しみにしているので、昨日も2人で固唾を呑みながら、その物語の展開を見守りましたeye

そんな昨日の放送で、この写真の男・近藤は最後のシーンで大きな選択を迫られましたsign03

家族のために香川照之演じる大和田常務が出した条件をのみ、半沢たちを裏切るか・・・

それとも、自分や家族のことよりも“正義”を貫くか・・・

そして彼が出した答えは「前者」だったというころで放送は終わったのですが、間違いなくこの近藤が、最終回のキーパーソンとなるのは確かですpaper

で、その近藤役を演じている彼の名前は皆さんご存知ですか?結構、色々なドラマでちょいちょい見ますよね?

僕も妻も以前から、彼の存在はちょっと気にはなっていましたconfident

Img_322785_8170990_0

病弱な役とか、犯人役とか、殺される役とか、精神的にやられている役とか、そんなイメージが強いので、今回のような役には正直僕達も喜んでいましたdelicious「やっと良い役もらえたね!」good

調べてみると、実は彼はNHK大河にも出演していましたtv

Img81117aebzikdzj

あの福山雅治が坂本龍馬を演じた『龍馬伝』(2010年)で、小松帯刀という役を演じていましたshine

さらに現在放送中の朝の連続テレビ小説『あまちゃん』にも出演していますtv

T02200220_0220022012200476542

編集社のライター役shadowでの出演です。『半沢直樹』と『あまちゃん』という、今年を代表するであろう2つのドラマ両方に出演しているのは、もちろん彼ただ1人ですshine

そういえば、彼はドラマだけでなく映画でもかなりの作品に出演していましたmovie

僕の記憶にある映画の1つに『踊る大捜査線』の「THE MOVIE3」と「THE FINAL」ですpaper

Odoruwan

刑事役ですが、設定は日本人ではなく中国人の王さんという役でしたcoldsweats01

そして彼は実は『半沢直樹』でも共演している堺雅人との共演が多いようですpaper

E382afe383a9e382a4e3839ee383bce382b

映画『クライマーズ・ハイ』(2008年)では新聞記者役を演じ、『ゴールデンスランバー』では、主人公である堺雅人演じる青柳が逃亡後の最後に整形をした姿が彼の顔でしたpaper

非常に堺雅人と彼には“縁”があるようですねconfident

そうそう、言い忘れていましたが、彼の名前ですが、彼は滝藤賢一(たきとう・けんいち)と言いますpaper

まあ“滝藤”というよりは、“近藤”というイメージが強いので、僕は「近藤」と呼んでいますけどねsmile

年齢は1976年11月生まれの現在36歳ということで、ほぼ僕と同世代ですpaper

ここ何年かの間でテレビで見かけることが多くなった彼ですが、実は1998年~2007年までは、俳優の仲代達矢が主宰を務める俳優養成所「無名塾」に在籍し、そこで舞台を中心に芝居に磨きをかけていたようですshine

ちなみに「無名塾」出身の役者には、役所広司や益岡徹、若村真由美、渡辺梓などがおり、滝藤賢一の同期には真木よう子や内浦純一がいるそうですpaper

そんな滝藤賢一という役者のことが、僕はちょっと今気になる存在なので、今日はこのブログで話題とさせていただきましたhappy01

彼のような、地味ではありますが主役を際立たせるような存在がいるからこそ、素晴らしい作品ができあがるということを忘れてはいけませんねconfident

ちなみに彼は三児の父で、特技は和太鼓、書道、草笛だそうです。まあ、どうでも良い情報でしたねcoldsweats01

Ws0000363

まずは今度の日曜日の『半沢直樹』の最終回で、滝藤賢一が、いえ近藤がどんな行動に出るのか、そこに注目ですsign03

皆さんもぜひ、滝藤賢一というお名前をこの機会に憶えてくださいpaper。きっとこれからもドラマや映画で大活躍する素晴らしい役者さんですのでgood

最後にこれは余談ですが、『半沢直樹』を見ていると、大和田常務の役を演じている香川照之の演技力とその表情には“さすが”と思ってしまいますが、最近彼の表情が“ブルドックdogに見えて仕方ありませんcoldsweats01

20130908222847

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 9月16日生まれ

ミッキー・ローク(61歳)、東国原英夫(56歳)、内野聖陽(45歳)、宮川大輔(41歳)

|

« 1300kmのひとり旅・・・ | トップページ | 北日本一、視聴率を獲れる男! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53284950

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?近藤じゃない?:

« 1300kmのひとり旅・・・ | トップページ | 北日本一、視聴率を獲れる男! »