« ゆく川の流れ~river25~ | トップページ | 妻から伝染? »

2013年9月19日 (木)

真夜中の演説会。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は「中秋の名月」です。そして夜空には「満月fullmoon」が見えているはずですが、皆さんのお家houseからは見えていますか?

「中秋の名月」と「満月」が重なるのは今年で3年連続になるそうですが、次に「中秋の名月の日に満月を見ることができる」のは、8年後の2021年9月21日になるそうなので、今日を見逃すと8年間待たなければなりませんpaper

今からでもまだ間に合いますので、窓を開けて、あるいは外に出て、空を見上げてみてくださいnight

僕は先ほど窓から外を見たのですが、ちょうど月が雲cloudに隠れている状態で、ぼんやりと月明かりは見えるものの、その姿をハッキリと捉えることはできませんでしたbearing。もう少しすれば、雲も晴れそうなので、寝る前にもう一度見てみることにしますhappy01

さて、そんな今日ですが、僕は久しぶりに仕事が休みでしたscissors。久しぶりにと昼間の時間を過ごしてとても楽しい一日でしたhappy02

そして何と今日、やっと娘がハイハイができました!生まれてから11ヶ月と3日での出来事ですshine

20130919_180127

娘と同じぐらいに生まれたお友達のほとんどは、みんなハイハイをしているので、遅ればせながらやっとみんなの仲間入りですhappy01

20130919_210031

大好きなリモコンを手に取り、もうハイハイのことなど忘れているようでしたが、僕も妻もその瞬間を目撃eyeできて大喜びでしたhappy02

実は昨日からハイハイの兆候があり、今日の午前中に行ってきた、赤ちゃんの交流の場で、他の赤ちゃんたちがしてる姿を見て、娘も真似をしたのかもしれませんhappy01

20130919_180143

「どうかした?」的な顔でこちらを見ている娘が何とも可愛いですlovely

ハイハイができるようになると、今まで以上に自由に家の中を動き回るようになりますよねcoldsweats01

20130918_204942

そこで、この小さなお家のようなサークルが助けてくれますshine。これは以前に、友人の29さんから頂いたものですconfident

20130918_204951_2

このサークルの中には、子供が喜ぶ魅力的な遊びもたくさんあり、娘も早速食いついていましたhappy02。これさえあれば、僕や妻が何か手が離せない状況でも、とりあえずはひと安心ですpaper

毎日共に生活をしていても、子供のその成長のスピードupに驚かされるばかりなので、きっと久しぶりに会う人にとってはもの凄い成長なのでしょうねconfident

来月には娘は満1歳を迎えるわけですが、本当に月日の経過の速さには驚かされます。

毎日の暮らしの中には、楽しいことが当然多いのですが、それと同じくらい辛く大変のこともありますbearing

一日中、娘と共に過ごす妻にとっては、それは僕が考える以上の大変な思いをしていると思いますsweat01

決して妻はそれを口にはしませんが、妻の頑張っている姿を見ていればそれは分かります。子育てなので、当たり前と言えばそれまでですが、本当に頑張っている妻には感謝の気持ちでいっぱいですconfident

特に大変なのは夜に寝てくれない時ですsad。娘が寝ないと必然的に妻の睡眠時間も削れますdown

昼間は娘が昼寝している間に、やることが山ほどあるわけですから、夜の睡眠時間を削られることは本当に苦痛だと思いますdespair

昨日の夜も、娘は一旦はちゃんと寝ていたsleepyのですが、あろうことか夜中の0時頃にいきなり目を覚ましeye、それからいっこうに寝る気配がなくなりましたcoldsweats01

何を思ったか目を覚ました娘は、“おっちゃんこ”しながら大きな声で何かを喋りだしたのですsign03その姿は何か演説でもしているかのようでした(笑)

たまに娘は演説のような喋りはするのですが、夜中にやられると正直かなり困ります・・・

昨日の真夜中の演説会は深夜2時頃まで続き、僕は知らず知らずのうちにオチてしまったのですがsleepy、最後まで付き合わされた妻は完全に寝不足ですsad

きっと娘が大きくなれば、それも忘れられない1つの思い出になるのでしょうが、頻繁にやられると辛いところですcoldsweats01

そんな愛しい娘の姿を見ながら、今日も僕は眠りに就くことにしますconfident。その前に「お月さんfullmoon」は見えるかな?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 9月19日生まれ

小野寺昭(70歳)、おさる(45歳)、西川貴教(43歳)、夏川純(33歳)、IMALU(24歳)、福田沙紀(23歳)

|

« ゆく川の流れ~river25~ | トップページ | 妻から伝染? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53318910

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の演説会。:

« ゆく川の流れ~river25~ | トップページ | 妻から伝染? »