« 勝利の女神♪ | トップページ | 僕らに夢をありがとう! »

2013年9月23日 (月)

畑でも3人一緒だね♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は「秋分の日」でしたpaper

3連休も今日で終わり、明日からはまた普通の日常生活に戻ります。僕は今回の3連休は毎日仕事でしたので、あまり連休だったという感覚はありませんけどねcoldsweats01

毎日仕事から帰る時間帯が、どんどんと暗くなってくることに「秋深し」を感じていますmaple

しばらく続いた天気も、明日の夜からは下り坂になりdown雨が降りそうですrain。8月末から9月上旬にかけての長雨の巻き返しをしていた農家さんの畑作作業の方も、また一度STOPということになるかもしれませんねbearing

畑作作業といえば、僕が趣味で行っている家庭菜園、通称「男爵村」でもいよいよ本格的な収穫作業が始まりましたscissors

20130922_133107_2

この3連休の間、仕事の合間を縫って僕は「男爵村」へと足を運び、収穫作業の汗を流してきましたsweat01

既に「人参」「コネギ」の一部は収穫を行い、「小松菜」「とうもろこし」は全ての収穫を終えていますgood

そんな中、今回の収穫作業の“目玉”は何と言っても「男爵村」の主要作物である「じゃが芋」ですshine

毎年、村で一番力を入れているこの「じゃが芋」の収穫は、僕にとっても非常に楽しみな作業ですhappy01

「今年の出来具合はどんな感じかな?」と、土を掘り起こす瞬間は何とも言えない気持ちになりますhappy02

今年も春先に知り合いの農家さんから3種類の「種芋」を譲っていただき、5月の連休に「芋蒔き」を行いましたshine

あれからおよそ4ヶ月が経ち、土の中で栄養をたくさん吸収した「お芋さん」たちは果たしてどんな姿になっているのでしょうかsign02

20130922_133241

そして、いよいよ土の中から「じゃが芋」たちが姿を現しましたsign03

20130922_133223

こちらは「さやか」という種類ですが、なかなかの大きさで収量もまずまずですup

20130922_133205 

こちらは「早生白」ですshine今年は雨による被害などもなかったためか、例年に比べると「質」「量」ともに良い出来ですscissors

20130922_133136

最後の3種類目の「キタアカリ」も、なかなかの収量でしたshine

20130922_133127

収穫の終わった芋畑はキレイにさら地になりました。また来年、ここにたくさんの作物が実ることを祈りますconfident

20130922_133116

「じゃが芋」の収穫は終わりましたが、「男爵村」にはまだ他の作物が実っていますpaper。一部の収穫が終わった「豆類」はもう収穫しても良い時期なのですが、このまま秋遅くまで置いておき「黒豆」にすることにしますgood

20130922_133215

ふと、畑を見ているとeye「とんぼ」が姿を現しました!

「もう秋なんだな~」ということを、しみじみと感じてしまいましたconfident

皆さんは昨年、この「男爵村」で獲れた「ベビちゃん芋」というものを憶えていらっしゃいますか?

芋の形が本当に「胎児」のような形をしていて、ちょうどまだのお腹の中にいたのこともあり、僕達でそう名付けたのですが、実は今年も奇跡が起きましたsign03

20130922_133055

今年は家族3人の姿をした「お芋」が畑から出てきたのですsign03

左側がお父さん芋()、右側がお母さん芋()、そして真ん中の小さいのが赤ちゃん芋()ですhappy01

これはもはや偶然ではないと思いますsign03「男爵村」には僕達の心が宿っているのかもしれませんconfident

僕達はいつも仲良く3人一緒にいますが、「畑でも3人一緒だね♪」と、僕は妻と娘に話しかけましたconfident

20130916_001918

この可愛い寝顔を見ていると本当に心が癒されますconfident

今日もこれから、畑の中にいた「お芋」のように家族3人で寄り添って眠ることにしますsleepy

今年の秋も「男爵村」の収穫祭は大盛況に終わりましたhappy01。早いもので「男爵村」をスタートさせて今年で8年目となりました。野菜を育てるということは、毎年やっていてもなかなか難しいものですbearing

色々と試行錯誤を重ねて、毎年秋の収穫時期を迎えていますが、いつも反省と勉強ばかりですsweat02

まだ一部の収穫が残ってはいますが、また来年もこの「男爵村」の畑に多くの作物が実ることを祈り、大地が僕らに与えてくれる恵みに改めて感謝をして、今日のブログを終わりたいと思いますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 9月23日生まれ

川平慈英(50歳)、イジリー岡田(49歳)、稲葉浩志(49歳)、中山雅史(46歳)、叶美香(46歳)、鈴木杏樹(44歳)、渡部建〔アンジャッシュ〕(41歳)、みょーちゃん(38歳)、城咲仁(36歳)、ニッチロー(35歳)、後藤真希(28歳)、川澄奈穂美(28歳)

|

« 勝利の女神♪ | トップページ | 僕らに夢をありがとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53364463

この記事へのトラックバック一覧です: 畑でも3人一緒だね♪:

« 勝利の女神♪ | トップページ | 僕らに夢をありがとう! »