« “はっぴー”な娘。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~9日目~ »

2013年9月13日 (金)

今年の選考は難航か?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

9月も中盤に差し掛かり、「秋」の気配がそろそろ見受けられるそんな季節になってきましたconfident。僕の住む北海道の大雪山系fujiでは、既に日本一早い紅葉が始まっていますmaple

赤色や黄色に染まった葉たちを見ると、「秋だな~」としみじみと感じてしまいますconfident

秋といえば「台風」ですtyphoon

毎年、日本列島にその脅威をもたらす台風は今年も既に数多く発生していますが、現在「台風18号」が日本の南に発生し、その進路を本州へと向けて進んでいますtyphoon

予想ではこの3連休に日本列島に台風が上陸する怖れがあるということなので、皆さんもくれぐれもお出掛けの際はご注意をdanger

僕の住む北海道に上陸する頃は、いつも台風の勢力はだいぶ弱まっているのですが、この台風18号がさほど猛威をふるわないことを祈るばかりですbearing

さて、今年ももう少しで「残り100日」を切ろうとしていますが、毎年年末になると気になるのが、その一年を代表する流行語、いわゆる「流行語大賞」ですcrown

まだ年末には気が早いのですが、今年はどうも「流行語」の当たり年、豊作の年と言っても過言ではないほどの数多くの言葉が世に登場していますnote

上半期の段階では、もう今年はこれで決まりgoodというあの言葉が大ブームでしたshine

Img_1091380_37290463_2

東進ハイスクール講師の林修氏の言葉「今でしょ!」ですdelicious

とにかくあの大ブーム以降は、林先生はテレビtvに出ずっぱりで、いつでもどこでも日本のあちこちで「今でしょ!」という言葉が聞こえていましたear

そしてそれに対抗するのが!

62ch21

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で、ヒロインの天野アキが使う「じぇじぇじぇ」という言葉ですhappy01

上半期の段階では、この2つが流行語大賞戦線をリードしていました。

その他にも候補としては、安倍内閣の経済政策「アベノミスク」や、ドラマ『家族ゲーム』で櫻井翔演じる吉本荒野が多用した「いいねぇ~」などがありましたpaper

しかし、そんな今年の流行語大賞戦線は、秋になり展開が一変してきましたsign03

まず、7月からスタートし現在も放送中の大人気ドラマ『半沢直樹』の中で、堺雅人演じる半沢直樹が使うあの言葉が、一気に流行語大賞の最右翼に躍り出てきましたup

Artworks000057344073qgqadxcrop

ご存知「倍返し!」ですsmile

ドラマの内容もさることながら、半沢が使うこの「倍返し!」という言葉には多くの共感がわいているのも事実です。

人間の感覚的というものは、少し前の言葉よりも時間的につい最近に流行った言葉の方が耳earに残っているために、「今でしょ!」や「じぇじぇじぇ」に比べると、「倍返し!」がやや有利なのかな~なんてことを素人の僕は勝手に最近思っていましたconfident

ところが、またしてもそんな流行語大賞戦線に名乗りをあげる言葉が出てきましたsign03それはsign02

O0511034312680798392

「お・も・て・な・し」ですshine

先日の2020年東京五輪開催決定の際に、IOC総会の席の東京のプレゼンの時に、滝川クリステルが行ったスピーチkaraokeでのその言葉が話題となり、今では日本のみならず世界中でブームとなっているようですup

「東京五輪」という国民が注目するイベントに関係する言葉ということもあり、「お・も・て・な・し」は国民に親しまれる言葉として、流行語大賞でも審査で優位に働くのでは?という声も出ていますconfident

こうして、述べただけでも今年の流行語大賞は選考が難航し、かなりの激戦となるような気がしますpaper

ちなみに今年の初めから訴え続けていますが、僕のイチオシはこの言葉ですscissors

1

「なんて日だ!」byバイキングです(笑)

大穴で、これが「流行語大賞」ということもあるかもしれませんよ、もしかしてcoldsweats01

もしもそんなことが起きれば、受賞したバイキングの小峠は真っ先にこう言うでしょうpaper

「なんて日だ!」ってね(笑)

あと3ヵ月後、今年の「流行語大賞crown」はいったいどの言葉が選ばれているのでしょう?

もしかすると、今日挙げた言葉以外の言葉がこれから流行りだして、それが選ばれるという可能性も無いとは言えません。

いずれにしても、今年の流行語大賞の発表は例年になく楽しみで仕方ありませんhappy01

ちなみに、参考までに昨年の「流行語大賞」はスギちゃんの「ワイルドだろぉ~!」でしたpaper

Enn1212081448008p1

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 9月13日生まれ

山田洋次(82歳)、島木譲二(67歳)、玉置浩二(55歳)、三原じゅん子(49歳)、マイケル・ジョンソン(46歳)、松坂大輔(33歳)、鈴木えみ(28歳)、小林可夢偉(27歳)

|

« “はっぴー”な娘。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~9日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53250123

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の選考は難航か?:

« “はっぴー”な娘。 | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~9日目~ »