« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

私だけの十字架♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

9月も今日で終わりです。歳を重ねると本当に年々、月日が経つのが早いことに驚かされます。

つい先日まで「夏」を来るのを楽しみにしていたと思えば、その「夏」はあっという間に終わり、そして「秋」も駆け足で通り過ぎようとしています

きっと、そうやってあっとういう間に年が明けていくのでしょうね

さて、そんな今日この頃ですが、昨日の夜、テレビである懐かしい刑事ドラマが放送されていましたが、皆さんご覧になりましたか?

Main_image

上川隆也が主演を務めた『特捜最前線2013』というドラマスペシャルです

『特捜最前線』といえば、僕が子供の頃に放送していた刑事ドラマで、僕の中では『太陽にほえろ』と『西部警察』に並ぶ大好きな刑事ドラマです

Tky201309220450

今回は以前の設定とは若干変わり、警察犬がメインとなり活躍する内容になっていました。でも僕はついついドラマに夢中になり、なかなかテレビの前から動くことができず、結局最後まで見てしまいました

スペシャルだけで終わらず、連続ドラマ化をも期待してしまうような、そんな魅力を僕は感じました

さて、その『特捜最前線』の本家といいましょうか、昔放送していた『特捜最前線』は1977年4月~1987年3月までの10年間という長い期間にわたり放送されていた刑事ドラマでした

E0155972_19123444

夕陽に浮かぶこの『特捜最前線』のタイトルを見ると、子供ながらにいつもドキドキしていた思い出があります

そしてこのドラマの魅力は、何と言っても個性的な俳優陣が集まったそのキャスティングにありました

今日は懐かしいその顔ぶれを、もう一度振り返ってみたいと思います

まずは、特命特捜課をまとめる特捜課長からです

P1

ご存知、二谷英明が演じる神代警視正、『特捜最前線』といえばやはり彼が顔ですね

1943978 

「おやじさん」の愛称で親しまれた大滝秀治演じる船村刑事、ベテラン刑事らしい冷静な判断力を持つ一方で、感情的で私情に走ることも多々ありました。

20060809_220791

“熱い男”藤岡弘、が演じる桜井刑事は、役でもその“熱さ”が全面に出ていました。人情派ではあるが、手が先に出る荒くれ刑事で、度々問題も起こしていました。

130216_164232

特命課一の頭脳派であり、神代の“右腕”として活躍した橘刑事を演じたのは本郷功次郎でした。射撃の腕前は警視庁内でもトップクラスでした。

Kurebayashi

横光克彦が演じたのは紅林刑事、とにかく真面目を絵に描いたような刑事というのが印象です。

C15b5f91 

荒木しげるが演じたのは津上刑事、情熱的なそのスタイルで捜査に汗を流しましたが、その情熱さが仇となり殉職することになってしまいました。

Img_523719_11225781_0

桜井刑事と並ぶ武闘派的存在だったのが、誠直也が演じた吉野刑事です。正義感が強いが犯罪者には容赦ない一面もあり、口よりも先にまず手が出るタイプの刑事でした。

130216_192502

名優・西田敏行が若き頃に演じていたのが、高杉刑事です。悪気はないのですが、一言多いタイプで仲間と衝突する事もしばしばありました。

彼らが『特捜最前線』の初期に活躍してメンバーで、今でもこの顔を見ると僕はワクワクドキドキしてしまいます

10年間の放送の中では、途中で新たな刑事も増え、夏夕介(叶刑事)や桜木健一(滝刑事)、渡辺篤史(時田刑事)、三ツ木清隆(犬養刑事)などが出演しました

僕はこの『特捜最前線』が大好きなので、できることなら再放送とかして欲しいです。多分、DVD化とかもされていると思うので今度借りに行こうかな

そしてこの『特捜最前線』はドラマが終わった後にもその魅力があります

毎話、ドラマが終わると、夕陽をバックにエンディングの歌が流れます。その歌は『私だけの十字架』という曲です

「風が吹けば~港に~♪」で始まるあの歌声を聞くと、「あ~あ今日も終わったのか・・・」という満足感と同時に寂しい気持ちの両方にかられました

「あ~の人は、あの人は、私だけの十字架♪」というあの曲を歌っていたのは、F.チリアーノというイタリアの歌手です

それを知ったのは僕が大人になって、カラオケに行って『私だけの十字架』を歌うようになった時で、それまではクロード・チアリが歌っていたと思い込んでいました

実は昨日放送された『特捜最前線2013』のエンディングでも、『私だけの十字架』が流れたのですが、それを歌っていたのは

20130901dyo00m200027000p_size7

俳優の笹野高史でした

彼も昨日のドラマでは杜氏刑事役として出演しており、その歌声を何とエンディングで披露してくれたのです

昨日、26年ぶりに復活した『特捜最前線』は僕的には本当に最後まで楽しませてもらいました

今回のメンバーも上川隆也はもとより、小林稔侍、石黒賢、先に述べた笹野高史、平岳大、平山祐介、渡部豪太という個性的な面々が揃っているので、連続ドラマ化されることを大いに期待したいところです

最近はヒット作の登場がなかなかない刑事ドラマ界に、きっと新たな風をもたらすことは間違いないと僕は思います

皆さんは『特捜最前線』の思い出などはありますか?僕と同じ「アラフォー世代」であれば、特に男子はきっとその魅力の虜になった人もいるのではないでしょうか

B9a73eae66278488fb092361324f4e85

「こりゃ、一本取られたな(笑)」

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月30日生まれ

石原慎太郎(81歳)、五木寛之(81歳)、東山紀之(47歳)、マルチナ・ヒンギス(33歳)、潮田玲子(30歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

ギョ、ギョ、ギョ~!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

早いもので明日で「9月」も終わり、明後日からは「10月」が始まります

「10月」という言葉を聞くと「今年も残り少なくなってきたな~」という気持ちになります

これからは気温もぐ~んと下がり、「涼しい」を通り越して「寒い」と感じるようになりますので、皆さんくれぐれも体調管理には気をつけてくださいね

さて、昨日から僕は出張で北見に行き、夜は温根湯温泉に一泊してきました。

会議を終えて、温根湯温泉に着いたのは午後4時頃でしたが、温泉街の前にある道の駅に先に立ち寄りました

20130929_075505

ここはこの大きな「からくり時計」が有名な場所でもありますが、ちょうど中から人形たちが出てきて演奏をしているところでしたグッドタミングです

20130929_075458

すると、今度は時計の上から青い鳥のようなものが登場してきました何だこれは

20130929_075450

鳥は大きな羽を広げ始めましたと同時に、周りにいたたくさんの観光客からは大きな歓声とともに、「こわ~い」という声もあがっていました(苦笑)

いずれにしても、おもしろい「からくり時計」でした

そして僕達はその足で、隣接する「山の水族館」を見に行くことにしました

実はこの「山の水族館」は、僕は過去に2度行ったことがあり、今日で3度目となります

今から6年前にここを訪れた時に、このブログでもご紹介しました。詳しくは2007年10月28日のブログ『お前なんか、握ってやる!』を参照してください

その当時は、この「山の水族館」はそれほど観光客もいなくて、ほぼ貸し切り状態で見た記憶がありますが、数年前から突如大人気となり、今では溢れんばかりの観光客が訪れて中は激混みでした

20130929_075442

分からないものですね、経った数年間でこんなに変わってしまうのですから。水族館の中も以前より広くなり、さらに魚の種類も結構変わっていました

20130929_075434

この魚は「イトウ」です。一見すると「鮭」のようにも見えますが、この「イトウ」と「鮭」の違いは、「鮭」が一度産卵を終えると息絶えてしまうのに対し、「イトウ」は何度も産卵をできる魚であるということです

20130929_075426

うわっ~出た「メタボマンボウ」

ギョ、ギョ、ギョ~!久しぶりに、「お前なんて、握ってやる!」byスシ王子

確か6年前のブログで僕がそう勝手に名付けた魚です。今回もまた正式な名前を見るのは忘れてしまいましたでも、動きが非常に不気味でした。

20130929_075418

こちらは人も食べてしまう魚、南米のアマゾン川などに生息する「ピラニア」です。怖いですが、こうやって見ているうちは安全です

久しぶりに訪れた「山の水族館」は少し雰囲気は変わっていたものの、なかなか楽しかったです。今度はも連れて行きたいと思います

温根湯温泉は、この「山の水族館」の人気にあやかり、以前よりも観光客が増えたようです

確かに、以前泊まった時よりも宿泊客は多くいましたし、中国か台湾か分かりませんが、東アジアからの外国人観光客の姿も多く見受けられました

夜は温泉の美味しい料理に舌鼓を打ち、旅の疲れを温泉の湯でゆっくりと取りました

今日僕は帰宅しましたが、妻と娘との時間はやっぱり一番心が落ち着きます

20130929_211636

娘は大好きな『いないいないばぁ!』を見ていました

20130929_211621 

まだ娘が4~5ヶ月ぐらいの時に放送していた時の「しっぽしっぽ おっぽっぽ」が、先日の番組で放送されたので、それを録画保存しておいて娘に見させました

20130929_211559

娘は大好きな歌が流れて、ニコニコでした

この笑顔を見たら、もうパパはメロメロです

今日もこれから眠りに就きますが、昨日はひと晩一緒に寝れなかったので、その分も仲良く一緒に3人で眠りに就きたいと思います

明日からはまた新しい一週間のスタートです!頑張っていきましょう!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月29日生まれ

松沼博久(61歳)、ウォーレン・クロマティ(60歳)、ビビる大木(39歳)、榎本加奈子(33歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

NECO’S キッチン♪64

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

「秋」らしい毎日が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか

「秋」といえば「○○の秋」と、色々な「秋」がありますね。中でも僕はやっぱり美味しいものを食べたいので、「食欲の秋」が一番ですかね

ということで、今日は久しぶりに恒例の料理シリーズ企画をお送りします。そうですすっかりお馴染みの『NECO’S キッチン』です

それではいつもように、今日も例の合言葉でスタートさせてみましょう

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第64回~

皆さんこんばんは猫男爵です。今日はどんなメールが来ているのでしょうか、早速見てみましょう

猫男爵:今日ご紹介するメールは、ペンネーム「スイスイスー」さんからのリクエストです

スイスイスーさん:初めまして猫さん、いつも楽しくブログ拝見しています。私は新婚の妻ですが、夫が大の「麺類」好きで、毎日麺でも良いと豪語しています。ただ、毎日と言われても作るものがパターン化してくるので、何か新しいレパトーリーを増やしたいと悩んでいます。何か麺類のレシピがあれば、ぜひ教えて下さい

猫男爵:なるほど「毎日でも麺」がいい。それは無類の麺好きなんですね。では、そんな旦那さんのためにも今日はアレを作っちゃいましょう

<材料> そうめん、鶏ムネ肉(モモ肉でも可)、椎茸、鰹節、昆布、めんつゆ、水、長ねぎ、コネギ、以上です

Dsc_1499

まずは「鶏ムネ肉」を小口切りにしておきます。

Dsc_1500_2

鍋に水を入れ、「鰹節」と「昆布」でダシを取り、そこに「めんつゆ」を入れて、あくを取りながら煮立てていきます

Dsc_1501

煮立った「つゆ」に、刻んだ「椎茸」「長ねぎ」「鶏ムネ肉」を入れて、さらにひと煮立ちさせます

Dsc_1502

その間に「そうめん」を茹でます

Dsc_1503

沸騰したお湯の中にお好みで3~4分入れて、鍋から出したらすぐに冷水で冷やします

20130822_011102

冷やした「そうめん」はざるの上に盛り付けます

Dsc_1505

最後は、煮立てた「つゆ」を器に盛り、薬味として「コネギ」を用意すれば完成です

「鴨せいろ風、鶏肉のつけそうめん」の完成です

今日はこれで決まり

鶏肉の旨味がたっぷり出ているつゆにつけて食べるそうめんは絶品です。「スイスイスー」さんも、麺好きの旦那さんにぜひ食べさせてみてはいかがですか

次回の『NECO’S キッチン』もどうぞお楽しみに

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月28日生まれ

内藤やす子(63歳)、小西博之(54歳)、邪道(45歳)、仙道敦子(44歳)、渡辺美奈代(44歳)、伊達公子(43歳)、吹石一恵(31歳)、ホラン千秋(25歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

謎の77日間・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日、プロ野球パ・リーグでは、球団創設9年目にして初めて東北楽天イーグルスがリーグ優勝を決めました本当におめでとうございました

最後はエースのマー君がマウンドに上がり、堂々たる優勝投手となりました。何といっても今年の楽天の優勝は、マー君なくしてはありませんでしたからね

そんなマー君と、我が巨人軍が日本シリーズで戦うことができれば、なおさら今年のシリーズは盛り上がりを増すのではないでしょうか

僕は北海道民ですが、基本的にマー君が投げる試合の「楽天VS日本ハム」は楽天を応援します

それほど、駒大苫小牧で道民に勇気と希望をくれたマー君のことが大好きなんです

でも、それが「巨人VSマー君」となると話は変わります。それはやっぱり幼少の頃からずっと応援し続けている巨人を応援しますそれがファンというものですから、応援している“ねんき”が違いますから

いずれにしても、今年も日本一は我が巨人軍がいただきます

さて、そんな今日はちょっと気になるニュースについてお話させてください

昨日そして今日と、ニュースやワイドショーで色々と取り上げられていますが、千葉県茂原市で7月から行方不明となっていた、高校3年生の女子高生が2ヶ月半経った昨日、無事に保護されたというニュースです

一見、この話をだけを聞くと「無事に見つかって本当に良かった」と普通は思うはずです。

ところがこの話を詳しく知れば知るほど、非常に不可解で謎が多く、思わず首を傾げてしまいます

この女子高生が発見された場所は、何と神社の「社」の中です

草刈り作業に来ていた造園業の男性が社の中を開けたところ、そこに体育座りをしてうずくまっている女子高生の姿があったそうです

まず、ことの経緯を最初から振り返ってみましょう

県立高校に通う3年の女子高生が姿を消したのは、7月11日のことです。

帰宅途中に自宅の最寄り駅の改札を出たところが防犯カメラに映っていたのを最後に、その足取りはパタっと消えたのです

家族はすぐに警察に「捜索願」を出し、警察はその後「公開捜査」に踏み切り、両親が駅前でビラを配るなどしましたが、全く手がかりがなく、「何らかの事件に巻き込まれているのでは・・・」という不安もよぎっていました。

そして行方不明から77日経った9月26日、女子高生は自宅からわずか380mほどしか離れていない神社の「社」の中で発見されたのです

いったいなぜ彼女はそんなところにいたのか?

警察によると、女子高生にはケガなどはなく、行方不明となった時と同じ制服姿で、スクールバックを所持しており、携帯電話と現金数千円が入った財布も持っていたそうです。

警察官「連れ去られたり、被害に遭ったのか?」という問いには、首を横に振り、「社を出入りしていたのか?」という問いには、首を縦に振ったというのです。

女子高生はかなり衰弱しており、経過観察のために病院に入院しましたが、母親によると体重が行方不明前から比べると半分ぐらいになっているそうです

本人が事件性は否定はしていますが、果たして本当に事件性は無いのでしょうか?

もしも「社」に本人の意思でいたとしたら、なぜ自宅からすぐの場所に2ヶ月半もの間、隠れていたのか?

そして出入りしていたのであれば、なぜ誰にも見つからなかったのか?

食料や水はどうしていたのか?暑い夏の期間をそんな「社」の中だけで過ごせるのか?

などと、考えれば考えるほど謎が多すぎます

「社」の中は3畳程しかなく、とても居心地の良い所とは言えません。もちろん夏ですし、中は暑くて水分がなければ脱水症状になるでしょう

近くには水飲み場やコンビニもなく、どうやって飢えをしのげるのでしょう?人間は食べるものがなくても、最悪「水」があれば幾日は生きられると言いますが、その「水」はいったいどこから調達したのか?そして77日間もそんな生活が成り立つのか?

やっぱり「????」だらけです。

そして女子高生が発見された「社」は、行方不明になって以降も警察も捜索した場所ですし、4日前の22日にも住民が訪れ、その際には「社」の中には誰もいなかったことが確認されています。少なくとも、その時は女子高生はそこにはいなかったということです。

これはどこかの探偵にでも調べてもらうしかないのかな?例えば、8分4秒探偵とか(笑)ダメだ、あいつはふざけ過ぎている

ということは、物理学的にガリナオに解明してもらう?ダメだ、今は映画の撮影で忙しい・・・

じゃ、ここは僕猫男爵が勝手に推理

<推理1> これは単純に誘拐事件で、女子高生が犯人から口止めをされている。

<推理2> 女子高生がちょっと家出をしたが、事件として騒がれることを知って帰るに帰れず隠れていた。

<推理3> 女子高生は誰かと「かくれんぼ」をしていただけで、なかなか見つからないので、まだ「かくれんぼ」が終わったいないと思っていた。

<推理4> 「社」だけにキツネに化かされて、どこか違う世界に連れていかれていた。

<推理5> 女子高生はふざけて「社」に入ったが、狭すぎて体が抜けなくて出れなくなり、体重が減ってようやく出てこれた。

<推理6> 犯人は第一発見者の男性で、女子高生をそこに監禁していた。

<推理7> 行方不明となった女子高生と、発見された女子高生は実は別人だ

<推理8> 女子高生には協力者がいて、食料や水はその協力者が運んでいた。

単純に考えれば「推理1」か「推理2」が妥当で、それ以降の推理は話しになりませんね。ただ「推理6」だと実に怖い、でも警察はまずその線は(第一発見者)疑うはずですけどね。

いずれにしても7月11日~9月26日の謎の77日間、彼女はいったいどうやって過ごしていたのでしょう

その真実を知るのは、彼女のみです

まずは無事に家族のもとに帰って来た事を素直に喜びましょう

もしかしたら、真実はこのまま永遠に眠らせていたほうが良いのかもしれません。知ってはいけないことも、きっとこの世の中にはあるのかもしれません

もしも「謎の77日間」の謎が解ける時が来るとしたら、いつか彼女がその口を開く時、それが謎が解ける時です

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月27日生まれ

大杉漣(62歳)、岸谷五朗(49歳)、羽生善治(43歳)、八嶋智人(43歳)、大路恵美(38歳)、小野伸二(34歳)、朝青龍(33歳)、中田敦彦〔オリエンタルラジオ〕(31歳)、アヴリル・ラヴィーン(29歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

☆SAPPORO☆

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は仕事の会議が「SAPPORO」であり、日帰りで出張してきた猫男爵です

当初はJRで行く事も考えていましたが、連日のトラブルを耳にしてしまうと、ちょっと不安になり、JRは回避して自家用車で行く事にしました

何度も言っていますように、乗り物にはあまり縁のない僕のことですから、この状況下でJRを利用すれば何からのトラブルに巻き込まれそうですしね

札幌までの道のりのお伴は、購入して13年目になる僕の愛車です

走行距離はまもなく「26万km」に到達しようとしています。長らく僕の相棒を務めてくれていますが、この距離数になるまで僕の側にいてくれるとは思っていませんでした。本当に心強い頼りになるやつです

午前9時に自宅を出発し、高速道路を利用して「SAPPORO」へと車を走らせました

Dsc_1758

天気も良く最高の秋晴れです仕事の出張でなければ、絶好のドライブ日和でした

途中で一般道に降りて目的地を目指したわけですが、車を走らせていると、近づいてくる対向車の1台のトラックの運転手が、僕に向かって手を振っているのが見えました

「あれ?知り合いにトラックの運ちゃんっていたっけな?誰だろう?」と僕は首を傾げていました。

そして、トラックが徐々に近づき僕は運転手の方を凝視しました

すると何とトラックの運転手が「ペットボトル」をシャカシャカ振っているだけでした(笑)

僕が手を振っているように見えたのは、ペットボトルをよく振ってから飲もうとする運転手さんの姿だったのです

このことは今日、家に帰ってから早速に報告しましたが大爆笑でした

時計の針が正午をさす少し前に、僕は無事に目的地に着きました

会議の時間まで少し時間があるので、ちょっと買い物をしようと札幌駅まで足を運び、「ステラプレイス」と「大丸」を見て歩きました。

歩いていると突然、便意をもよおしてきたので、肛門と相談した結果、大急ぎで「大丸」のトイレへと駆け込みました

トイレに入ると、大きい方のトイレの個室が3つありましたが、そのうち2つは埋まっており、空いている1つの個室に僕は急いで入りました

いつもであれば、この状況であれば必ず全部の個室が埋まっているのが僕の運の無さなのですが、今日はちょっと“運”があるようです大便だけに(笑)

用をすませて、ホッとひと息ついて個室を出ると、何か“もぞもぞ”している

20代ぐらいの若者が僕の個室の前で立っていました。

その様子から察するに、どうやらもう漏れる寸前のようでした。3つある個室が全て埋まり、どこか空いたところにすぐに入ろうと待ち構えていたのでしょう。僕が個室を出ると即座に入っていきました

何か、自分が出た直後に入られるのも嫌な感じ(臭いとかが残っているので)でしたが、まあその人も必死だし、もう二度と会う事もないだろうしと思い僕はトイレを後にしました

トイレの個室が全て埋まっていてどうすることもできないその気持ちは、僕は何度も経験しているの痛いほどわかります。彼が無事に間に合ったことだけを祈ります

昼食をすませ、僕は午後からの会議に出席しました

会議では、話の流れの中で少しだけ『半沢直樹』のことが話題になりましたが、それだけ『半沢直樹』が数多くの人に見られていたということですね

午後5時、会議を終えた僕は地下鉄に乗りました

駅のホームで地下鉄が来るのを待っていると、一人の怪しげな茶髪の若者が近づいてきました。

何かブツブツと独り言を言っているので、咄嗟に僕は「これは危ない人だな、あまり関わらないでおこう。」と心の中でつぶやきました。

僕の前を通り過ぎていくその若者は、「フレーク・・・フレーク・・・フレーク・・・」と、ただひたすらつぶやいていました

「フレーク?なんだそれ?」僕は色々と妄想しました

「コンフレーク?鮭フレーク?」

僕から3m程離れたところで足を止め、地下鉄が来るのを待っているその若者は、その間もとにかくひたすら「フレーク・・・」とだけつぶやいていました。周囲の人も気にはなっていたはずですが、もちろん誰も彼には関わりませんでした。

普段とは違い、人が多い都会の生活の中では本当に色々な人がいるものです

今日は日帰りの出張でしたが、「SAPPORO」での数時間の滞在で、そうつくづく感じました

Dsc_1760

愛車に乗り込み、札幌を出発したのは午後6時頃で、既に辺りは真っ暗になっていました。ちょうど帰宅ラッシュの時間と重なり、市内を出るだけでもひと苦労でした

そして午後9時、無事に僕は家路に着きました

自宅の玄関のドアを開け、の顔を見ると、何だか心がとてもホッとしました

家族ってやっぱりいいな~帰る場所があるって本当にいいな~、妻と娘は僕の大切な宝物です

今日はとてもハードな一日でしたので、きっとすぐに熟睡できそうな猫男爵です

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月26日生まれ

木根尚登(56歳)、天童よしみ(56歳)、光石研(52歳)、池谷幸雄(43歳)、佐藤藍子(36歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

栄ちゃんにシュッ、健ちゃんにシュッ♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は久しぶりの秋の雨でしたね。思った以上に結構強く降りましたが、これからの時期に降る雨は、気温が高くないので渇きが遅く、なかなか厄介なものです

もう9月も下旬ですから、あと1ヶ月もすれば早いところでは「初雪」の便りも聞こえてきそうです。

なんかこんな話をしていると、一気に「冬」が近づいてきた感じがしてしまいますが、まだまだこれからが本格的な「秋」ですので、まずは秋を楽しみましょうね

さて、僕は何度もお話しているように、大の「テレビっ子」です

もしも無人島に何でも持っていけるという条件で、「何か1つだけ持っていくとしたら?」と問われたら、迷わずにテレビと答えるでしょう。もちろん、そこでテレビがちゃんと見れることが条件ですが

それほどテレビが生活に密着している僕ですが、今ちょっと気になるCMがありますそれは!

Hqdefault

松田翔太が出演中の、マンダムの「ギャツビー」のCMです

「エアージャム、エアージャム、エアージャムじゃない、エアージャム、変態」というあのフレーズがとてもインパクトがあります

このCMはギャツビーの「エアージャム」という商品ですが、松田翔太は2012年からギャツビーのCMを務めています

実はこのギャツビーの歴代CM出演者にはかなりの大物が多いのですが、皆さん憶えていらっしゃいますか?

大阪に本社があるマンダムという化粧品メーカーは、ヘアーフォームを中心とした男性化粧品のシェアが国内トップを争う会社です

そのマンダムがこの「ギャツビー」シリーズを商品化したのは1978年のことだそうです

テレビCMを開始したのは1981年からで、その初代出演者は萩原健一で、1985年まで務めました。

その後を継いだのは松田優作で1985年~1988年でした。

人気刑事ドラマ『太陽にほえろ』で人気を博した2人の大物俳優がCMに出演したということで、当時は話題にもなっていました。

考えてみれば、先に述べた松田翔太は父・優作に続いて親子二代での出演となったわけですね

1996年~2006年までの10年間は本木雅弘が務め、そして2006年からはあの超人気アイドルが、このギャツビーのCMに出演したのですが、皆さんお分かりですか?

では、ここは三択問題にしましょう

A. 山下智久

B. 木村拓哉

C. スターにしきのあきら

正解は?

0

もちろんこの人、B.木村拓哉です

彼が出演していた「ムービングラバー」という商品のCMは特に僕は大好きで、そのCMの真似をしたパロディー作品を自主制作し、『すべっちゃうかもしれない話』の中でもCMとして使わせてもらいました

結構、みんなの爆笑をとっていたと思いますよ

木村拓哉は2011年まで出演し、そして現在の松田翔太へと繋がるわけですが、皆さんこのギャツビーの歴代CM出演者の中で、誰かを忘れていると思いませんか?

分かった方はかなりの通です!(今日のブログでの題名で分かっちゃったかもしれませんけど)

1993年~1996年は、実は2人でこのCMに出演したいました

Hqdefault1

うわ~懐かしい!!そして若い(笑)

「ギャツビーつけて、カッコつけて~、栄ちゃんにシュッ、健ちゃんにシュッ♪」の名ゼリフが今でも忘れられません

吉田栄作(当時24歳)、森脇健児(当時22歳)の名コンビです

Hqdefault3

吉田栄作は当時、若手人気俳優としてドラマや歌手活動を行い、森脇健児も若手の人気マルチタレントとして、売出し中でした

その2人が共演した話題のCMは結構な人気でした

「ギャッビー・シャワーフレッシュ」という商品でしたが、彼らのCM効果でかなりの売れ行きだったはずです

実はこの2人は先日、『アウトデラックス』にそれぞれ出演し、2人揃ったこともあったので、久しぶりにあの「栄ちゃんにシュッ、健ちゃんにシュッ♪」の名ゼリフを披露してくれました

お互いに歳は取りましたが、久しぶりに見たら思わず感激してしまいました

僕自身もギャツビーの商品は、「髭剃りジェル」だとか「ヘアースプレー」や「ワックス」などを愛用させてもらっているので、何かギャツビーのCMには自然と愛着を感じてしまいます

そんなこともあって、今日はギャツビーの歴代CM出演者について、ちょっと懐かしついでにお話してみました

皆さんも時間があれば、「You tube」などでこのCMを見てみてはいかがですか。結構懐かしくて楽しいですよ。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月25日生まれ

北村総一朗(78歳)、中山仁(71歳)、豊原功補(48歳)、ウィル・スミス(45歳)、アジャ・コング(43歳)、リサ・ステッグマイヤー(42歳)、内山信二(32歳)、時東ぁみ(26歳)、浅田真央(23歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

僕らに夢をありがとう!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日もニュースでやっていましたが、相次ぐ「JR北海道」の事故トラブルには本当に怒りを通り越して呆れています

どうしてこうも毎日、次々とトラブルが起きてしまうのでしょう?これでは乗客が安心して利用する事など、もはや不可能です

北海道は面積が広い分、移動するには当然交通機関の利用は避けては通れません。飛行機やバスなどもありますが、はやり一番利用頻度が高いにはJRになるわけです

実は僕も今週、出張で札幌に行く予定なのですが、最近の相次ぐトラブルでJRを利用するのは控えて、自家用車で行こうかと考えています

ただでさえ、乗り物にはツキのない僕ですから、このような事態の時に僕が乗っていると何が起きるかわかりませんから

百歩譲って、車両のトラブルは部品が劣化することもあるので仕方無しとしても、運転手や車掌による怠慢な行為(居眠りや事故の隠蔽)は許されないことです

JRには徹底的に事故の解明をしてもらい、社員一丸となって信頼の回復に努めてもらいたいです。でないと、本当に利用するのが正直今は怖いです・・・

北海道にお住みになっている皆さんも、きっと同様の気持ちかと思いますが、交通機関はまず第一に「安全」が最優先でなければいけませんよね

一刻も早い、事態の解決を望みます

さて話は変わりますが、今から124年前の昨日1889年9月23日、この日にある「花札会社」が創立したのですが、皆さんご存知ですか?

その会社とは「任天堂」です

老舗の花札会社だった任天堂は、1980年代以降は家庭用ゲーム機器に力を注ぎ、その名を世に知らしめることになりました

僕達「アラフォー世代」にとっては、子供の頃に「ファミコン」という夢のゲームを与えてもらい、この会社からたくさんの夢をいただきました

001

その「ファミコン」の産みの親でもあり、ゲーム産業で一時代を築いた任天堂の前社長、山内溥氏が、9月19日にご逝去されました。85歳でした。

「ファミコン」で楽しい子供時代を過ごした僕にとっては、「任天堂」という会社の名前は知っていても、山内氏の名前は全く知りませんでした

結果的に亡くなってから、彼が僕らに夢を与えてくれた人だということが分かりました

思い返せば、「ファミコン」との出会いは衝撃でした

210703574_5e6e8aeb9d

この1つのゲーム機が、日本中の子供達をどれほど楽しませてくれたことか

今でこそ、パソコンや携帯電話の普及などで、誰でもどこでもゲームを気軽に楽しむことができますが、1980年代前半にはテレビの画面を通じてゲームで遊ぶことができるなど、画期的なことでした

Dscn9933

世に出たそのゲームの種類は数え切れない程あります

僕も50本近くのファミコンのカセットを持っていましたが、友達とカセットを貸し借りしたりして、色々なゲームをすることができるのも楽しみの1つでした

20071101news_pic

中でもこの「スーバーマリオブラザーズ」との出会いは今でも忘れることのできない歓喜の瞬間でした

Familystudium01

野球好きの僕にとってはこの「ファミリースタジアム」も、大好きなゲームで毎日のように友達と何試合も戦い、楽しい思いをしました

それもこれも、山内氏の存在があったからこそなんですね

1983年7月15日に「ファミコン」は発売が開始されたわけですが、当時の開発責任者だった上村氏という方は、ある雑誌でこう語っていました。

それは、ファミコン発売の2年前のことです。上村氏の自宅に電話が掛かってきたそうです。

「カセット式の家庭用テレビゲームを開発してくれ。3年間は競争相手が出ないような機械を頼む!」

その声の主こそが、山内氏だったそうです

当時は、同じく任天堂が発売していた「ゲームウォッチ」が大ヒットしていたのですが、それに超えるものを山内氏は求めていたのでしょう。

そしてその「ゲームウォッチ」でも大人気だった「ドンキーコング」を、家庭用テレビゲームにするという上村氏の判断が見事にハマり、「ファミコン」は日本はおろか世界中でも愛される商品になったのです

山内氏の突然の開発指令がなかったら、きっと今頃、世の中に「ファミコン」というものは存在していなかったのかもしれません

そうなると、僕達の子供時代の過ごし方はつまらないものになっていたのかもしれません。それは何も子供だけではありません、少なくとも大人のライフスタイルにも何らかの変化を与えていたことは間違いないと思います。

ゲーム市場ではその後、ライバル会社によって様々なゲーム機器が開発・発売され、近年はスマートフォンの普及などもあり、その人気は奪われつつありますが、山内さんが作り、そして育てたゲーム文化の灯りは消えることはないでしょう

僕は大人になった今、改めてその「ファミコン」の偉大さを感じ、そして出会えたことに感謝しています

亡くなった山内氏には、その感謝の思いをこめてこう伝えたいです

僕らに夢をありがとう!天国で安らかにお眠りください

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月24日生まれ

筒井康隆(79歳)、田淵幸一(67歳)、KAN(51歳)、羽田美智子(45歳)、桜塚やっくん(37歳)、リア・ディゾン(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

畑でも3人一緒だね♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は「秋分の日」でした

3連休も今日で終わり、明日からはまた普通の日常生活に戻ります。僕は今回の3連休は毎日仕事でしたので、あまり連休だったという感覚はありませんけどね

毎日仕事から帰る時間帯が、どんどんと暗くなってくることに「秋深し」を感じています

しばらく続いた天気も、明日の夜からは下り坂になり雨が降りそうです。8月末から9月上旬にかけての長雨の巻き返しをしていた農家さんの畑作作業の方も、また一度STOPということになるかもしれませんね

畑作作業といえば、僕が趣味で行っている家庭菜園、通称「男爵村」でもいよいよ本格的な収穫作業が始まりました

20130922_133107_2

この3連休の間、仕事の合間を縫って僕は「男爵村」へと足を運び、収穫作業の汗を流してきました

既に「人参」「コネギ」の一部は収穫を行い、「小松菜」「とうもろこし」は全ての収穫を終えています

そんな中、今回の収穫作業の“目玉”は何と言っても「男爵村」の主要作物である「じゃが芋」です

毎年、村で一番力を入れているこの「じゃが芋」の収穫は、僕にとっても非常に楽しみな作業です

「今年の出来具合はどんな感じかな?」と、土を掘り起こす瞬間は何とも言えない気持ちになります

今年も春先に知り合いの農家さんから3種類の「種芋」を譲っていただき、5月の連休に「芋蒔き」を行いました

あれからおよそ4ヶ月が経ち、土の中で栄養をたくさん吸収した「お芋さん」たちは果たしてどんな姿になっているのでしょうか

20130922_133241

そして、いよいよ土の中から「じゃが芋」たちが姿を現しました

20130922_133223

こちらは「さやか」という種類ですが、なかなかの大きさで収量もまずまずです

20130922_133205 

こちらは「早生白」です今年は雨による被害などもなかったためか、例年に比べると「質」「量」ともに良い出来です

20130922_133136

最後の3種類目の「キタアカリ」も、なかなかの収量でした

20130922_133127

収穫の終わった芋畑はキレイにさら地になりました。また来年、ここにたくさんの作物が実ることを祈ります

20130922_133116

「じゃが芋」の収穫は終わりましたが、「男爵村」にはまだ他の作物が実っています。一部の収穫が終わった「豆類」はもう収穫しても良い時期なのですが、このまま秋遅くまで置いておき「黒豆」にすることにします

20130922_133215

ふと、畑を見ていると「とんぼ」が姿を現しました!

「もう秋なんだな~」ということを、しみじみと感じてしまいました

皆さんは昨年、この「男爵村」で獲れた「ベビちゃん芋」というものを憶えていらっしゃいますか?

芋の形が本当に「胎児」のような形をしていて、ちょうどまだのお腹の中にいたのこともあり、僕達でそう名付けたのですが、実は今年も奇跡が起きました

20130922_133055

今年は家族3人の姿をした「お芋」が畑から出てきたのです

左側がお父さん芋()、右側がお母さん芋()、そして真ん中の小さいのが赤ちゃん芋()です

これはもはや偶然ではないと思います「男爵村」には僕達の心が宿っているのかもしれません

僕達はいつも仲良く3人一緒にいますが、「畑でも3人一緒だね♪」と、僕は妻と娘に話しかけました

20130916_001918

この可愛い寝顔を見ていると本当に心が癒されます

今日もこれから、畑の中にいた「お芋」のように家族3人で寄り添って眠ることにします

今年の秋も「男爵村」の収穫祭は大盛況に終わりました。早いもので「男爵村」をスタートさせて今年で8年目となりました。野菜を育てるということは、毎年やっていてもなかなか難しいものです

色々と試行錯誤を重ねて、毎年秋の収穫時期を迎えていますが、いつも反省と勉強ばかりです

まだ一部の収穫が残ってはいますが、また来年もこの「男爵村」の畑に多くの作物が実ることを祈り、大地が僕らに与えてくれる恵みに改めて感謝をして、今日のブログを終わりたいと思います

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月23日生まれ

川平慈英(50歳)、イジリー岡田(49歳)、稲葉浩志(49歳)、中山雅史(46歳)、叶美香(46歳)、鈴木杏樹(44歳)、渡部建〔アンジャッシュ〕(41歳)、みょーちゃん(38歳)、城咲仁(36歳)、ニッチロー(35歳)、後藤真希(28歳)、川澄奈穂美(28歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

勝利の女神♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

まずは今日は、巨人ファンの皆さんと、喜びを分かち合いたいです

我が巨人軍が2年連続35回目のリーグ優勝を飾りました

デーゲームで2位の阪神がヤクルトに敗れたために、試合の勝敗に関係なく「優勝」が決まったわけですが、ちゃんと勝利で優勝を決めてくれるあたりが、今年の強い巨人を象徴しています

肝心のその試合の方は、地上波でも昨日のように緊急生中継してくるのかな?と期待していましたが、それはありませんでした・・・

さすがの日本テレビも『イッテQスペシャル』の放送を差し替えることはできなかったようです

後でスポーツニュースで原監督の胴上げを見ましたが、本当に嬉しくてたまりませんでした感無量です

しかし、監督も言っていたように、これはあくまでも通過点です目指すところは2年連続の日本一です

実は35度もリーグ制覇をしている巨人が最後に日本一連覇を成し遂げたのは、40年前までさかのぼるのですつまり、あの「V9時代」が最後の連覇というわけです

今年の巨人はチームとして本当に完成されたチームだと思うので、クライマックスシリーズ、そして日本シリーズと、圧倒的な強さで勝ち、そして日本一に輝くことは間違いないと、そう信じています

ジャイアンツ愛は永遠に不滅です!

さて、そんな今日はもう1つ、スポーツで気になることがあり、今日も仕事だった僕はそのテレビ放送を録画して仕事へと出かけました

僕が気になっていたのは、デビュー当時から応援している女子ゴルフの横峯さくら のゴルフ中継です。

彼女が優勝争いをしているということで、その戦いぶりを仕事から帰ってきたら見てみようと思い、早速、夕食後にテレビ観戦してみました

今年の横峯さくらは、2年ぶりのツアー勝利をおさめるなどの活躍で、現在の賞金ランキングは8位、何といっても彼女の魅力はその安定感のあるゴルフです

101試合連続予選通過というツアー記録を今年は達成し、「大崩れ」しないところが彼女のゴルフの特徴です

そんな横峯が今季ツアー2勝目をかけた戦いは、首位を走る横峯がスコアをやや乱し、混戦模様となり、14番ホールを向かえます

20130922_223918

そしてここで横峯が打ったティーショットは大きく右に反れました

そしてボールは、ギャラリーが多く集まっている方向へ一直線果たしてボールの行方は?

20130922_223910

何だかみんなギャラリーたちが、ざわついています・・・

それもそのはず、横峯が打ったボールは何と

20130922_223950

この女の子のお腹の辺りをよ~く見て下さい

20130922_223934

えーーー!!!ボールはここにあるの???

そうなんです何と横峯が打ったボールは大きく右に反れ、ギャラリーたちの中を点々としていき、座りながら観戦中だった女の子のお腹の上で止まったのです

こんなことってありなの?

僕も長年、ゴルフ中継を見ていますが、こんな光景は見た事がありません

20130922_223926

当の横峯は何が起きているのか分からないまま、ボールのあるところへと向かいます。

20130922_223942_2

そこには座っている女の子と、その女の子のお腹の上にあるボール・・・

結局、ルールではボールをその女の子が座っていた位置からドロップして2打目を打つというルールだそうです

20130922_223902

ドロップして2打目を打とうとする横峯、それを見つめている女の子の視線も心配そうです(写真一番右側)

20130922_223854

緊張の中、横峯は見事にリカバリーショットを決め、この危機を乗り越えました

でもよく考えれば、あの女の子がいなければ、ボールはもっと奥に行っていたわけですし、彼女のおかげで、大きなピンチにはならなかったということです

もしかしたら、あの女の子は勝利の女神かもしれません

その証拠に、横峯はこの14番ホールをきっかけにして再び調子を上げ、そして見事に優勝を飾りました

20130922_223846

これで今季2勝目です

20130922_223837

27歳でのツアー通算20勝目は、史上歴代2番目の若さということで、これからの彼女のさらなる活躍が期待されます

20130922_223829

この勝利による獲得賞金額は何と1440万円!!いいな~

満面の笑みを浮かべる横峯さくらですが、まさに「秋にさくらが咲いた」といった感じではないでしょうか。このまま、もうひと花も、ふた花も咲かせ、晩秋には満開のさくらが咲くこと僕は祈っています。つまり、4年ぶりの賞金女王の座です

頑張れ、さくら!

20130922_223950_2

それにしても、やっぱりこの子は勝利の女神だな

きっとこの子にも良い事があるはずです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月22日生まれ

トミー・ラソーダ(86歳)、志垣太郎(62歳)、石毛宏典(57歳)、鈴木雅之(57歳)、石井竜也(54歳)、ルビー・モレノ(48歳)、緒形直人(46歳)、ボブ・サップ(39歳)、ロナウド(37歳)、渋谷すばる(32歳)、北島康介(31歳)、今井絵理子(30歳)、成田童夢(28歳)、美波(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

「J」の☆たち~サンフレッチェ編~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

 

9月は「3連休」が2回もある月で、ちょっとした旅行や行楽には絶好の月でもあります

 

ちょうど季節も「秋」ということで、外の気温も涼しくなる頃なので、お出掛けになるにはちょうど良い時期かもしれませんね

 

しかし僕は今日も明日も、そして明後日も仕事です・・・トホホです。でも、そういう人はきっと多いはずです。仕事に土日祭日は関係ありませんからね上を向いて頑張ることにします

 

そんな今日、仕事を終えて家に帰りテレビをつけると、プロ野球巨人戦が放送されていました。

 

「あれ?今日って放送の予定あったっけな?」

 

大の巨人ファンの僕がそんな大事なことを見落とすわけがないのですが、画面上のテロップには“緊急生中継”と表示されていました

 

そうなんです現在「M1」の巨人は、今日勝てば2年連続35回目のリーグ優勝を果たすのです

 

もちろんそんなことは僕は百も承知ですが、まさかテレビ中継をしてくれるとは思ってもいませんでしたさすがは日本テレビです

 

実は昼間、試合のあった2位の阪神が負ければ、その時点で巨人の優勝が決まったのですが、阪神はヤクルトと引き分けに終わり、巨人は試合前での優勝決定とはなりませんでした

 

でも、そのほうがいいんです

 

自力で勝って優勝してなんぼですと思い、テレビを見ながら応援していましたが、さきほど巨人は負けてしまい、今日の優勝決定はおあずけとなりました

 

でも、明日は必ず決めてくれるはずですジャイアンツ愛を持つ僕は信じています

 

そんな巨人の優勝を先延ばしにしたのが広島東洋カープなわけですが、今日は広島は広島でも、プロ野球ではなくサッカーの広島のほうにスポットをあてたいと思います

 

そう言われれば既に皆さんお気づきになったと思いますが、Jリーグのクラブチームにスポットをあてて、歴代ベストメンバーを発表する「J」の☆たちの第9弾を今日はお送りしたいと思います

 

先日、2015年からJリーグの2ステージ制が復活することが決定しました。そのことについては賛否両論あり、今日はそのことにはあえて触れませんが、今から20年前のJリーグ発足当時は、その2ステージ制が実施されていました

 

そして、Jリーグがスタートして2シーズン目の前期に優勝したのが、今日ご紹介する「サンフレッチェ広島」でした

 

サンフレッチェ広島は、広島県広島市をホームタウンとするクラブチームで、前身のマツダ(自動車メーカー)を母体とし、Jリーグ発足当時から加盟しているいわゆる「オリジナル10」の1つです

 

最初そのチーム名を聞いた時、「何だサンフレッチェって?」と僕もその名前に首を傾げていたのですが、そのチーム名の由来は戦国大名・毛利元就の「三本の矢」から取り、日本語の「三」と、イタリア語で「矢」を意味する「フレッチェ」を合わせて付けられました

 

Jリーグがスタートした当初は、優勝候補には挙げられていなかったのですが、1年目と2年目は上位で優勝争いをするという好成績を残しました

 

その原動力となっていたのが、当時日本代表でも活躍していた「アジアの大砲」ことFW高木琢也やGK前川和也、さらには韓国代表のノ・ジュンユンでした。

 

さらに現在監督を務めている森保一が、ボランチとしてチームのバランスを取り、他のチームに比べると層が薄いチームをうまくまとめあげました

 

実はこの森保と風間の2人が組んだ「ダブルボランチ」は、日本で始めてのダブルボランチでした。今では当たり前となったシステムですが、Jリーグではサンフレッチェが初めて採用したのです。

 

そんなサンフレッチェですが、1990年代半ばから後半にかけては、監督と選手間に溝が起きたりして、システムについていけない選手を軒並み放出するなどのこともあり、それに伴いクラブの経営難なども重なりチームは崩壊・・・その結果、成績は下降線をたどうようになりました

 

それでも新エースとなった、通称「ドラゴン」久保竜彦森崎兄弟などの台頭は数少ない明るい材料でした

 

しかし、低迷したチームを元に戻すまでには至らず、サンフレッチェは2002年にJ2への降格が決定したのです

 

2003年、1年で「J1復帰」を果たしたサンフレッチェですが、J1に戻っても順位は下位にとどまり、4年後の2007年には何と2度目のJ2降格となってしまいました・・・

 

もうサンフレッチェは終わった・・・誰もがそう思ったのを救ったのが、オーストリア人監督のペトロヴィッチでした

 

ユース出身の若い力を上手に使い、J2の舞台では独走で優勝を決め、1年でJ1に復帰しました

 

すると、昇格した2008年にはいきなり4位、その後は2年連続で7位でしたが、OBの森保が監督に就任した昨年2012年、遂にリーグ制覇を成し遂げたのです

 

2ステージ制の時を含めると、1994年以来実に18年ぶりの優勝でした(年間総合王者としては初優勝)

 

2000年代後半の強いサンフレッチェを作ったのは、ペトロヴィッチの手腕ももちろんありますが、主力となった若手の力が大きく影響しました

 

そしてチームが勝つにつれ、注目されるようになったのが、ゴールパフォーマンスです

 

12_7cwhiro3b7f2b

 

 

 

5069511028_93591cd6cd

 

これらのパフォーマンスの中心にいたのが槙野森脇でしたが、今は2人とも浦和レッズへ移籍し、その意志は残ったメンバーに受け継がれています

 

プレーで楽しませるのはもちろんのことですが、こういったパフォーマンスでファンを楽しませてくれるのも、このサンフレッチェというチームの魅力の1つです

 

そんなサンフレッチェ広島は、今年も連覇を目指し優勝争いをしています。リーグ戦も終盤に差し掛かり、さらにサンフレッチェから目が離せません

 

それではいつものように、僕が選出するサンフレッチェの「ベスト11」を発表したいと思います

 

尚、選出にあたってはチームに3シーズン以上所属していることを条件とし、ポジションの後ろの数字は「背番号」、( )内の在籍年数はJリーグ発足以前の母体チームも含むこととします

 

<サンフレッチェ広島> ベスト11

 

GK 1 前川和也(1992年~1999年) 元日本代表(出場17試合)

 

DF 2 ストヤノフ(2007年~2010年) 元ブルガリア代表(出場42試合)

 

DF 3 柳本啓成(1992年~1998年) 元日本代表(出場30試合)

 

DF 5 駒野友一(2000年~2007年) 現日本代表(出場78試合)

 

DF 28 槙野智章(2006年~2010年) 現日本代表(出場13試合)

 

MF 7 森保一(1992年~1997年、1999年~2001年) 元日本代表(出場35試合)

 

MF 8 柏木陽介(2005年~2009年) 現日本代表(出場4試合)

 

MF 9 ノ・ジュンユン(1993年~1997年) 元韓国代表(出場43試合)

 

FW 10 久保竜彦(1995年~2002年、2008年~2009年) 元日本代表(出場32試合)

 

Sato20hisato

FW 11 佐藤寿人(2005年~現在) 現日本代表(出場31試合)

 

FW 20 高木琢也(1992年~1997年) 元日本代表(出場44試合)

 

監督はペトロヴィッチです

 

Dsc_1464

 

フォーメンションはご覧の通りで、システムは「4-3-3」です

 

強力な3トップに加え、個人技のある中盤、さらには高さと機動力の守備陣と、かなりの魅力的なチームです。守備陣にも攻撃力があるために、超攻撃的な布陣といえるでしょう。

 

さあ、いかがでしたか今回の「J」の☆たち次回もどうぞお楽しみに

 

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

 

<今日の誕生日2> 9月21日生まれ

 

石田弘(ダーイシ)(70歳)、安倍晋三(59歳)、四元奈生美(35歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

妻から伝染?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は暦の上では秋の「彼岸の入り」です。そう考えると、本当に秋真っ只中だと感じてしまいます。

昼間はポカポカ陽気に包まれて、時折吹く風が心地よくさえ感じますが、朝晩の冷え込みは結構厳しいものがあります

僕は今日は変則的な仕事の時間帯でしたので、早朝6時に自宅を出たのですが、家を出て駐車場の車に乗り込むまででさえ、寒くてブルブル震えてしまいました。車に乗り、外気温計を見ると「10℃」でしたそりゃ、寒いはずです・・・

これから晩秋になっていくと、朝晩の冷え込みはさらに厳しくなりますので、皆さんも体調管理には十分に気をつけてくださいね

「夏男代表」の僕も、そろそろ半袖で外に行くのも控えようかと、今葛藤しているところです。2013年の夏は本当に「短い夏」だったということを、今日また改めて感じたそんな一日でした

話は変わりますが、僕のは春先と秋口のいわゆる“季節の変わり目”になると、鼻炎になります。「季節性アレルギー性鼻炎」という言葉を耳にすることがありますが、それなんですかね?

症状としては、とにかく鼻水、鼻づまり、くしゃみが出たり、喉が痛くなったりイガイガしたりです

今年も2週間前ぐらいから、妻にはその症状が出始め、喉が痛くなり、そして鼻水が出てきたのですが、ちょっと風邪の兆候もあったので、妻は病院に行ってきました

でも診断は、やっぱりいつもの「鼻炎」でした。

妻に「鼻炎」の症状が出たということは、逆にいえば“季節の変わり目”だということが分かりました

妻はいつも本当に辛そうなのですが、僕には何も助けてやることはできませんでした。見ていて本当にかわいそうになります

と、思っていたら、つい先日にも妻と同じような症状が出始めたのです

最初は喉がイガイガして痛くなってきたので、「風邪をひいたのかな?」と思い様子を見ていました。

「あまりひどくなるようだったら、熱が出たら困るので病院へ行こうと思っていたのですが、喉の痛みはすぐにひき、今度は鼻水が止まらなくなってきたのです

「あれ?おかしいぞ?この感じは何となく風邪とは違うな?」そう感じ取った僕はこう考えました

「もしかして、妻の季節性アレルギー性鼻炎がうつった?妻から伝染したのかな?」

鼻炎の伝染?聞いたことはありませんが、果たして鼻炎は伝染するのでしょうか?

20130916_001857

「それが、するんです(娘)

がナイスジェスチャーで表現してくれましたが、実は本当に伝染するみたいなんです

ちょっと調べてみたのですが、ドイツのある学者の論文によると、無作為に抽出された住民およそ5000人を対象に、医師の面接と診断を行い、ある調査を行ったそうです

その調査とは

「同居者にアレルギー性鼻炎の既往者がいると、発症リスクは高まるのか?」

「同居者する夫婦もしくは恋人の両方がアレルギー性鼻炎の既往者の場合、症状が出る頻度は高まるか?」

ということです

その調査の結果、同居者の一方だけが鼻炎の場合は、同居期間が長いほど、もう1人が発症する確率は高かったのです

例えば同居歴が1~11年での発症率を1.0とした場合、12~23年同居していると発症率は1.8倍、さらに24~35年では7.4倍、36~54年になると13.7倍と、長く一緒に住めば住むほど、かなりの高い確率で発症しているそうなんです

また、同居者の両方が鼻炎の既往者の場合は、毎年症状が出る確率は、片方だけが鼻炎の既往者に比べて2倍以上という数値が出たそうです

このように一緒に同居していれば、おのずと発症するリスクが高いということが調査によって証明されているのです

中でも、夫婦間では病気も仲良く一緒という例は珍しくもないそうなんです。風邪が感染するように、鼻炎も感染するということです

生活習慣や居住環境が同じということもその要因なのでしょうが、感染性因子が将来発見される可能性もあると、その学者は論文で述べています

つまり、僕の鼻炎も妻から伝染して、今年から既往者の仲間入りをしたというわけです

妻を見ている限り「鼻炎」はとても辛そうでしたが、妻からもらった鼻炎なら喜んで僕も既往者になりましょう

それで妻の辛さも半減してくれれば、もっと嬉しいのですが、そうはならないでしょうね

20130916_001950

「パパ、ママ、わたちにもちょうだい」(娘)

それはダメ、鼻炎の辛さは僕と妻だけで十分です

妻は今は「鼻炎」の症状はすっかり回復し、僕も1週間程前をピークに、今はだいぶ落ち着いてきたので、もう大丈夫です

今年の秋は、僕も鼻炎デビューを果たし、鼻炎夫婦ということになりました。これはこれで、仲の良い証拠ということで楽しむことにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月20日生まれ

麻生太郎(73歳)、村井国夫(69歳)、小田和正(66歳)、石川ひとみ(54歳)、鈴木砂羽(41歳)、新藤晴一(39歳)、安室奈美恵(36歳)、藤原一裕〔ライセンス〕(36歳)、若林正恭〔オードリー〕(35歳)、元氷屋妻さん(○○歳)、伊藤由奈(30歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

真夜中の演説会。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は「中秋の名月」です。そして夜空には「満月」が見えているはずですが、皆さんのお家からは見えていますか?

「中秋の名月」と「満月」が重なるのは今年で3年連続になるそうですが、次に「中秋の名月の日に満月を見ることができる」のは、8年後の2021年9月21日になるそうなので、今日を見逃すと8年間待たなければなりません

今からでもまだ間に合いますので、窓を開けて、あるいは外に出て、空を見上げてみてください

僕は先ほど窓から外を見たのですが、ちょうど月が雲に隠れている状態で、ぼんやりと月明かりは見えるものの、その姿をハッキリと捉えることはできませんでした。もう少しすれば、雲も晴れそうなので、寝る前にもう一度見てみることにします

さて、そんな今日ですが、僕は久しぶりに仕事が休みでした。久しぶりにと昼間の時間を過ごしてとても楽しい一日でした

そして何と今日、やっと娘がハイハイができました!生まれてから11ヶ月と3日での出来事です

20130919_180127

娘と同じぐらいに生まれたお友達のほとんどは、みんなハイハイをしているので、遅ればせながらやっとみんなの仲間入りです

20130919_210031

大好きなリモコンを手に取り、もうハイハイのことなど忘れているようでしたが、僕も妻もその瞬間を目撃できて大喜びでした

実は昨日からハイハイの兆候があり、今日の午前中に行ってきた、赤ちゃんの交流の場で、他の赤ちゃんたちがしてる姿を見て、娘も真似をしたのかもしれません

20130919_180143

「どうかした?」的な顔でこちらを見ている娘が何とも可愛いです

ハイハイができるようになると、今まで以上に自由に家の中を動き回るようになりますよね

20130918_204942

そこで、この小さなお家のようなサークルが助けてくれます。これは以前に、友人の29さんから頂いたものです

20130918_204951_2

このサークルの中には、子供が喜ぶ魅力的な遊びもたくさんあり、娘も早速食いついていました。これさえあれば、僕や妻が何か手が離せない状況でも、とりあえずはひと安心です

毎日共に生活をしていても、子供のその成長のスピードに驚かされるばかりなので、きっと久しぶりに会う人にとってはもの凄い成長なのでしょうね

来月には娘は満1歳を迎えるわけですが、本当に月日の経過の速さには驚かされます。

毎日の暮らしの中には、楽しいことが当然多いのですが、それと同じくらい辛く大変のこともあります

一日中、娘と共に過ごす妻にとっては、それは僕が考える以上の大変な思いをしていると思います

決して妻はそれを口にはしませんが、妻の頑張っている姿を見ていればそれは分かります。子育てなので、当たり前と言えばそれまでですが、本当に頑張っている妻には感謝の気持ちでいっぱいです

特に大変なのは夜に寝てくれない時です。娘が寝ないと必然的に妻の睡眠時間も削れます

昼間は娘が昼寝している間に、やることが山ほどあるわけですから、夜の睡眠時間を削られることは本当に苦痛だと思います

昨日の夜も、娘は一旦はちゃんと寝ていたのですが、あろうことか夜中の0時頃にいきなり目を覚まし、それからいっこうに寝る気配がなくなりました

何を思ったか目を覚ました娘は、“おっちゃんこ”しながら大きな声で何かを喋りだしたのですその姿は何か演説でもしているかのようでした(笑)

たまに娘は演説のような喋りはするのですが、夜中にやられると正直かなり困ります・・・

昨日の真夜中の演説会は深夜2時頃まで続き、僕は知らず知らずのうちにオチてしまったのですが、最後まで付き合わされた妻は完全に寝不足です

きっと娘が大きくなれば、それも忘れられない1つの思い出になるのでしょうが、頻繁にやられると辛いところです

そんな愛しい娘の姿を見ながら、今日も僕は眠りに就くことにします。その前に「お月さん」は見えるかな?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月19日生まれ

小野寺昭(70歳)、おさる(45歳)、西川貴教(43歳)、夏川純(33歳)、IMALU(24歳)、福田沙紀(23歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

ゆく川の流れ~river25~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

Dsc_1724

先ほど、足のここ(ボールペンで指したところ)が“つり”ました・・・

「ふくらはぎ」は、たまに“つる”ことはありますが、足の表側の「スネ」の辺りが“つった”ことは僕は初めてでした

人間、今まで“つった”ことのない所が“つって”しまうと、正直焦ります

たまたまがすぐ側にいたので助けを求めましたが、一瞬本当に「このまま足はもとに戻らないのかもしれない・・・」と思いました

とにかく痛さが半端なくて、でもどうやって足を伸ばせば痛みが消えるのかも分からず、冷や汗をかきました

何とか妻の助けを借りて今は元に戻りましたが、いやいや本当にビックリしました。今まで“つった”ことのないところが“つる”のは、やっぱり歳のせいなんですかね。皆さんも気をつけてくださいね

さて、9月も半ばを過ぎ、ここ数日は秋らしい天気が続いています。天気予報でも、しばらくは「晴れマーク」が出ていますし、今度の3連休は「秋の行楽」にお出掛けの方もいるのではないでしょうか

先日の3連休では、日本列島が台風の襲撃をもろに受けて、各地で大きな被害が出ました

201309167806541n

特に京都では川の氾濫がもたらしたその被害は甚大で、観光名所が壊滅状態です元の観光地に戻るまで大変でしょうが、少しでも早い回復を祈ります。

「川」というものは、その景観が人の心を癒してくれますが、時には人々を恐怖に陥れるものでもあるということを、今回のことでニュースなどを通じてまざまざと感じさせられました。

僕の家の側には、1kmぐらい離れたところに「十勝川」という一級河川が流れていますが、幸いにも僕の家はその川の高さよりはかなり高いところにあるので、万が一、川が氾濫しても被害に遭うことはないとは思いますが、それでも何が起きるか分からないのが自然というものの脅威です。万が一に備えておくことも必要かと、最近そんな風に思います

そんな今日は、「川」の良さをもう一度僕自身も感じ、そして伝えるために、実に8月6日のブログ以来、約1ヶ月半ぶりにあのシリーズ企画をお送りします

全国各地に点在する「一級河川」を妄想の中で旅をしながらご紹介する、ご存知『ゆく川の流れ』ですが、気がつけば今回で25回目を数えます

前回の旅では、日本列島のほぼ中央付近を大きく縦断する「信濃川」という大きな一級河川を旅しましたが、果たして今回僕が向かった先はいったいどこなんでしょう

F0035323_1052092

今回僕が目的地とした川は、長野県を源流として山梨県を通り、そして静岡県へと流れる「富士川」(ふじかわ)ですその名の通り、日本一の山「富士山の側を流れる一級河川です

「富士川」の川の延長は128km、流域面積は3,990k㎡です。

僕は今回「富士川」を旅するために、まずは甲府盆地の南側にある山梨県南巨摩郡富士川町を目指しました

長野県と山梨県の県境に位置する、「鋸岳」(のこぎりだけ)を源とするこの川は、山梨県の甲府盆地を南流した辺りまでを「釜無川」と呼び、それ以降の下流を「富士川」と呼びます

ここからが今回の旅のスタートです

Fuji094

澄んだ青い川の水面に映る“逆さ富士”は絶景で、思わずシャッターを切ってしまいましたまるで絵葉書の世界のようです

この「富士川」のことは古い書物にも記録として残っており、奈良時代に編まれた「万葉集」の第三巻三-九の富士山を称えた長歌に『富士川と人の渡るも その山の水のたぎちぞ』という一節が詠まれています

そしてもう1つ、この「富士川」といえば、『富士川の戦い』が有名です。これは1180年に源頼朝と平維盛が戦った合戦で、治承・寿永の乱と呼ばれる一連の戦役の1つです。

そんな歴史上の出来事にも関わる「富士川」という川を、この時代を生きる僕が今眺めているのかと思うと、何だかとても不思議な感覚になりました

きっと幾つもの時代をこの「富士川」はただ、時の流れるままにその姿を見て来たのでしょうね

そんな思いを抱きながら、僕はバスに乗り換え、山梨県から静岡県へと「富士川」沿いを南下していきました

Thumb5

バスを降りると、ちょうど橋の上を新幹線が通過していくところを目撃しました。後ろには壮大な「富士山」の姿があり、何ともいえない大パノラマです

800pxmt_iwamoto

少し移動したところでは、また「富士山」の見方も若干変わります

この「富士川」を旅していると、様々な「富士山」の顔を色々な角度から見ることができて非常に楽しいです。「川」と「山」の両方堪能できる点では、最高の旅かもしれません

「富士川」は日本三大急流の1つにも数えられており、昔は水害の多い川でもありました

現在は支流への水量調整や、水力発電のために雁堤よりも上流で水を採水できるため、被害は少なくなりましたが、1982年の台風10号の影響により川が氾濫し、死傷者35名を出す大きな被害を経験しました

「富士山」を横に僕は静岡県を南へと徐々に進み、駿河湾に注ぐその流れを目に焼きつけて、「富士川」に別れを告げました

川の流れはいつも僕に心休まる時間と癒しを与えてくれます。今回の旅はいつも以上にその感覚が強かった旅かもしれません

世界遺産への登録の影響で、登山者が増加している「富士山」もさることながら、この「富士川」の旅も、それに劣らない素晴らしい旅ではないかと、そう僕は感じました

やっぱり旅っていいっすね~(妄想だけど)

さあ、今回の『ゆく川の流れ』はいかがでしたか次回は果たしてどの川を旅するのか、柴咲乞うご期待(笑)

P.S. 今の最後のくだりのところ、もしも「北の猫男爵HYPER日記、カルトQ大会」とかをやったら、間違いなく出題されるところかもしれませんよ

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月18日生まれ

森本毅郎(74歳)、神谷明(67歳)、うじきつよし(56歳)、中井貴一(52歳)、井原正巳(46歳)、大貫亜美(40歳)、稲本潤一(34歳)、福田彩乃(25歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

北日本一、視聴率を獲れる男!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日の「台風18号」の余韻がまだ残る今日は、まさに「台風一過」でした。暖かな陽ざしが降り注ぎましたが、強い風も吹くそんな一日でした

皆さんのお住まいの地域では、今回の台風による被害などに遭われていませんか?自然の猛威にはいつも本当に恐怖を感じてしまいますね

20130917_223813

今日は外もそんな天候でしたので、は一日中、とお家の中で過ごしました。たっぷりと汗をかいて遊びつかれたのか、ごくごくと水を飲んで喉を潤していたそうです

その姿はまるで、美味しそうにビールをゴクゴクと飲み干す妻のよう

将来、大人になってお酒を飲めるようになったら、娘もきっとかなりいい飲みっぷりなのでしょうね今から楽しみです(笑)

さて、昨日もこのブログで話題にした人気ドラマ『半沢直樹』ですが、一昨日の第9話の視聴率が発表されましたその数字は何と35.9%を記録しました

この数字は21世紀になってから、つまり2000年以降では5番目という高い数字です。この勢いで、40.0%という偉大な数字を叩き出した『家政婦のミタ』(2011年)超えもいよいよ現実化してきました

『家政婦のミタ』は最終回前の回が28.6%で、そこから驚異的な数字を記録したのですが、それに比べここまでコンスタントに視聴率を伸ばしてきた『半沢直樹』は、その伸び率から見ても、40.0%に届いても全く不思議ではありません

これは本当に日曜日の夜が待ち遠しくて仕方ありません

さて、ちょうど一週間前のことになりますが、実はの友人である「釧路の英雄」こと、Kまちゃんがテレビ出演しました

僕は仕事中でしたので、リアルタイムで観ることができませんでしたが、妻が携帯でテレビ録画しておいてくれたので、それを拝見しました

出演した番組は『どさんこワイド』で、ファイターズ特集で元日本ハムの稲田直人氏が、釧路を訪れて色々とレポートするという主旨の内容だったと思います(そのコーナーの詳細はあまり知らないので、間違った情報でしたらごめんなさい)

釧路を訪れた稲田さんは、釧路の港沿いにある大きな屋台のようなところで「ホタテ」や「さんま」などの新鮮な魚介類を食べて、大興奮のレポートをしていました

そこに何と、我らがKまちゃんは同席していたのです

時間にして数分でしたが、見事にテレビ出演を果たしたKまちゃんの姿を久しぶりに観て、僕も妻も大喜びでした

Kまちゃんは確か日本ハム応援団の釧路支部の幹部ということで、このコーナーでの出演が決まったのかと思いますが、妻のところに「視聴率20%超えを狙っている!」というメールが届いたそうです

放送では、Kまちゃんが稲田さんとトークで絡むシーンなどが無かったので僕としては残念でしたが、もしもKまちゃんに少しの時間トークをさせる時間を与えてくれていたら、視聴率20%超えもあったのではないかと、そう僕は分析しています

“地タレ”を目指している僕にとっては、「釧路の英雄」にひと足先を越された感じがしますが、僕も負けてはいられないので何らかの形でテレビ出演を果たしたいと思います

『笑っていいとも』のオープニングに数秒出たぐらいで喜んでいてはダメですね

まずは北日本一視聴率を獲れる男を目指して頑張ります。そしてその後は、半沢超え、ミタ超えです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月17日生まれ

杉下茂(88歳)、橋爪功(72歳)、ちあきなおみ(65歳)、大島さと子(54歳)、蝶野正洋(50歳)、なかやまきんに君(35歳)、中村アン(26歳)、石川遼(22歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

あれ?近藤じゃない?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は朝からずっと大雨の一日でした

日本列島に大きな被害をもたらした「台風18号」の通過にともない、僕の住んでいる北海道でも雨が強く降りました

ニュースなどで見ていると、京都では大きな被害を受けているようです

僕と妻が新婚旅行で訪れた「鴨川」も、濁流が激しく流れ、あの情緒ある景観は姿を消していました

いつも思いますが、本当に自然の力には人間は無力だということを痛感してしまいます

台風は現在「温帯低気圧」に変わり、太平洋の釧路沖を北北東へと進んでいます

明日は「台風一過」で気温も上がり、晴れ間も見えそうですが、これからが台風の本格的なシーズンです。台風に備えておくことも、被害に遭わない手段の1つです。まずは自分の身は自分で守りましょう

さて、そんな今日のブログはまずこの1枚の男性の顔写真をご覧になってもらいましょう

2013y08m16d_102113131

「あれ?近藤じゃない?」と、きっと多くの方はそう思わず呟いたのではないでしょうか

現在、大人気の連続ドラマ『半沢直樹』で、堺雅人演じる主人公の半沢直樹や、及川光博演じる渡真利と共に同期入社した、近藤という役を彼は演じています

視聴率も30%を超え、いよいよ来週は最終回を迎える『半沢直樹』ですが、最終回の視聴率がいったいどこまで伸びるかが非常に注目されます

その最終回を前にした、第9話が昨日放送されました

も毎週楽しみにしているので、昨日も2人で固唾を呑みながら、その物語の展開を見守りました

そんな昨日の放送で、この写真の男・近藤は最後のシーンで大きな選択を迫られました

家族のために香川照之演じる大和田常務が出した条件をのみ、半沢たちを裏切るか・・・

それとも、自分や家族のことよりも“正義”を貫くか・・・

そして彼が出した答えは「前者」だったというころで放送は終わったのですが、間違いなくこの近藤が、最終回のキーパーソンとなるのは確かです

で、その近藤役を演じている彼の名前は皆さんご存知ですか?結構、色々なドラマでちょいちょい見ますよね?

僕も妻も以前から、彼の存在はちょっと気にはなっていました

Img_322785_8170990_0

病弱な役とか、犯人役とか、殺される役とか、精神的にやられている役とか、そんなイメージが強いので、今回のような役には正直僕達も喜んでいました「やっと良い役もらえたね!」

調べてみると、実は彼はNHK大河にも出演していました

Img81117aebzikdzj

あの福山雅治が坂本龍馬を演じた『龍馬伝』(2010年)で、小松帯刀という役を演じていました

さらに現在放送中の朝の連続テレビ小説『あまちゃん』にも出演しています

T02200220_0220022012200476542

編集社のライター役での出演です。『半沢直樹』と『あまちゃん』という、今年を代表するであろう2つのドラマ両方に出演しているのは、もちろん彼ただ1人です

そういえば、彼はドラマだけでなく映画でもかなりの作品に出演していました

僕の記憶にある映画の1つに『踊る大捜査線』の「THE MOVIE3」と「THE FINAL」です

Odoruwan

刑事役ですが、設定は日本人ではなく中国人の王さんという役でした

そして彼は実は『半沢直樹』でも共演している堺雅人との共演が多いようです

E382afe383a9e382a4e3839ee383bce382b

映画『クライマーズ・ハイ』(2008年)では新聞記者役を演じ、『ゴールデンスランバー』では、主人公である堺雅人演じる青柳が逃亡後の最後に整形をした姿が彼の顔でした

非常に堺雅人と彼には“縁”があるようですね

そうそう、言い忘れていましたが、彼の名前ですが、彼は滝藤賢一(たきとう・けんいち)と言います

まあ“滝藤”というよりは、“近藤”というイメージが強いので、僕は「近藤」と呼んでいますけどね

年齢は1976年11月生まれの現在36歳ということで、ほぼ僕と同世代です

ここ何年かの間でテレビで見かけることが多くなった彼ですが、実は1998年~2007年までは、俳優の仲代達矢が主宰を務める俳優養成所「無名塾」に在籍し、そこで舞台を中心に芝居に磨きをかけていたようです

ちなみに「無名塾」出身の役者には、役所広司や益岡徹、若村真由美、渡辺梓などがおり、滝藤賢一の同期には真木よう子や内浦純一がいるそうです

そんな滝藤賢一という役者のことが、僕はちょっと今気になる存在なので、今日はこのブログで話題とさせていただきました

彼のような、地味ではありますが主役を際立たせるような存在がいるからこそ、素晴らしい作品ができあがるということを忘れてはいけませんね

ちなみに彼は三児の父で、特技は和太鼓、書道、草笛だそうです。まあ、どうでも良い情報でしたね

Ws0000363

まずは今度の日曜日の『半沢直樹』の最終回で、滝藤賢一が、いえ近藤がどんな行動に出るのか、そこに注目です

皆さんもぜひ、滝藤賢一というお名前をこの機会に憶えてください。きっとこれからもドラマや映画で大活躍する素晴らしい役者さんですので

最後にこれは余談ですが、『半沢直樹』を見ていると、大和田常務の役を演じている香川照之の演技力とその表情には“さすが”と思ってしまいますが、最近彼の表情が“ブルドックに見えて仕方ありません

20130908222847

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月16日生まれ

ミッキー・ローク(61歳)、東国原英夫(56歳)、内野聖陽(45歳)、宮川大輔(41歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

1300kmのひとり旅・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は9月半ばの「3連休」の中日でしたが、外はあいにくの雨模様で、決して行楽日和とはいきませんでしたね

「台風18号」は日本列島へ上陸する進路を辿っています。お出掛けの際は、くれぐれも注意してくださいね

連休中とはいえ、僕は今日は朝と夕方の変則的な時間で仕事でした。でも、その仕事の合間を縫って、と久しぶりにランチを食べに出かけてきました(娘は実家にあずけて)

今日行ってきたのは、僕達が大好きな場所「Rッパーパータ」です

料理が美味しいがゆえに、その美味しさを堪能するために、あえて年に数度しか足を運びません

今回も実に数ヶ月ぶりに訪れました

Dsc_1713

ここの「パスタ」は本当に絶品過ぎます

今日は僕は「クリームソースパスタ」を食べたのですが、食べきっちゃうのがもったいなくて、ゆっくりゆっくり味を噛み締めながら食べました本当に極旨です

Dsc_1714_2

さらに「ランチ」といえども、この豪華なお肉料理です

「牛肉」と「鶏肉」の2種類の中から選べるのですが、今日は僕が牛肉、妻が鶏肉を注文しましたどちらも絶品でした

Dsc_1715

もちろん最後は「デザート」が付きますこちらも超美味しかったです

これだけ食べて、値段は1人当たり2000円前後ですから、大満足のランチタイムです

次に行くのはまた数ヶ月先になると思いますが、今からその日がとても楽しみです

今日はランチを食べながら「早く娘も一緒に来れるようになればいいね~」と妻と語らい合いました

そのは今、「変顔」が大好きです

20130915_204923

以前、妻が「変顔」を見せたら大爆笑していたので、僕も試しにやってみると

20130915_204931

大喜びです

20130915_204914

ゲラゲラと声を上げて笑い、拍手までしてくれました。ただ、同じ変顔はその日だけしか使えず、翌日には全く通用しなくなるのが辛いところですが、今間違いなく娘の中では「変顔ブーム」がきています

毎日、違う「変顔」を考えるのにパパは頭を悩ませています

さて、話はガラっと変わりますが、先日こんなニュースを目にしました

それは、ある一人の男性「福岡から宮城までを11日間かけて歩いて帰宅した」というニュースです。距離にして、実に1300kmのひとり旅です。

なぜ、その男性が1300kmの道のりを歩くハメになったのか?それには理由がありました。

先月下旬、宮城県仙台市に住む25歳の男性は、カードゲーム大会のイベントに参加するために、福岡県を訪れていたそうです。もちろん行きはちゃんと飛行機を利用して、福岡に到着したそうです。

ところが、イベントが終わり仙台に戻る予定が、帰りの飛行機に乗り遅れ、家族に「飛行機代としてお金を振り込んで欲しい」と、電話をしたのを最後に音信不通となったのです・・・

実はその直後に男性は、福岡市内の路上で強盗の被害に遭い、現金や携帯電話を盗まれていたのです

突如連絡が取れなくなった上、何日経っても帰ってこない男性を心配した家族は警察へ「捜索願」を出し、福岡県警も空港などで男性を捜索しましたが、全く手がかりが見つかりませんでした

それもそのはず、帰る手段を失ったあげくに携帯電話も無い男性は、自力で徒歩により宮城県を目指していたのですから

男性は靴底に隠していた2000円だけを頼りに、食パンや水で飢えをしのぎ、野宿しながら、ただひたすら1300kmの道のりを歩き続けたそうです

福岡県を出発して11日目、ついに家族の待つ宮城県に到着した男性は、顔を真っ黒に日焼けさせ、衰弱した状態だったそうです

なかなか「1300kmを歩いて帰ろう」とは普通思わないでしょうが、どうしてまずは警察に行き、事情を説明しなかったのでしょうかね?きっと警察が家族へ連絡を取ってくれたはずなのに・・・

まあ、あの距離を歩くとはかなりの根性がありますけどね

ちなみに男性は、強盗犯に財布や携帯電話は盗まれたものの、ショルダーバックにしまっておいた、カードゲーム大会に使った大事なカードは無事だったそうです。男性にしてみれば、現金や携帯電話よりも、そちらの方が盗まれなくて安心していたのかもしれませんね

これも余談ですが、財布などを落として手持ちのお金が無い時は、警察に行けば「上限1000円まで」が借りられるそうですよ

これは「公衆接遇弁償費」という制度で、1960年代からあるそうですただし、返済率は低く、詐欺行為などもあるそうです。

「1000円」で詐欺するのはいかがなものかと思いますが、本当に困っている人にとっては「1000円」でも借りれれば助かりますよね。もちろん後日ちゃんと返さなきゃダメですけどね。

皆さんももし万が一、遠く離れた見知らぬ土地で帰る手段を失った時は、まずは警察へ相談した方が良いかもしれませんよ。警察で家族に連絡してもらうか、あるいは1000円借りて、何かしらの手段を考えることもできますので

それにしても、靴底に「2000円」隠し持っているとは、その男性はかなり用心深い人ですねそこにちょっと驚きました

確か、ルパンの靴底にも色々なものが隠してありますけどね(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月15日生まれ

竹下景子(60歳)、彦摩呂(47歳)、藤谷美紀(40歳)、アンジェラ・アキ(36歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

土俵を沸かせた男たち~9日目~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

9月も半ばに差し掛かり、秋らしくなった今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか

今日は「雨のち晴れ」という天気でしたが、結構暑くてじわじわと汗をかきましたただ、吹く風が秋風になっているのは肌でも感じられましたね。

我が家では「クーラー」なるものは設置していません。まず、僕が「冷房」が苦手な体質ですし、北海道の短い夏には必要なしと考えています

よって、もっぱら夏に活躍するのは「扇風機」ですしかし今年はその「扇風機」の出番は数える程でした

そして今日はその「扇風機」を片付けて、来年までしばしの間のお別れをしました。まあ、これからの暑さは、扇風機に頼るほどではないと思いますので

「扇風機」の姿もなくなると、いよいよ秋だな~と感じてしまいます

さて「秋」といえば、いよいよ明日からは大相撲秋場所が初日を迎えます

7月の名古屋場所では、白鵬が3場所連続となる優勝を飾り、その存在感をさらに強くしました

そんな状況で迎える今場所も、やはり優勝争いの中心は白鵬です。順当にいけば、4場所連続27回目の優勝は揺るがないところでしょう

そんな白鵬の初日の相手は、新三役の高安です。23歳という若くて勢いのある力士だけに、白鵬に勝って波にのりたいところです

そして注目されるのは、昭和以降最速の所要3場所で新入幕を果たした遠藤という力士です。あまりの昇進の速さに、まだ髷も結えないような状態の彼は、学生横綱出身という肩書きを持つ実力者です

強い日本人力士がなかなか出てこない相撲界の救世主となれるのか、非常に大きな期待がかかっていますので、皆さんも彼の相撲にぜひ注目して下さい

さらには、39歳という現役最年長力士の旭天鵬の活躍にも期待したいところです。39歳での現役は、あの高見山以来史上2人目で、40歳となった来年も土俵に上がれば、史上1位ということになります

このように見どころの満載の大相撲秋場所を、どうぞ皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか

そんな今日は「相撲」の話題という事で、実に2ヶ月ぶりとなるシリーズ企画『土俵を沸かせた男たち』をお送りします

今回で9回目となるこのシリーズは、相撲ファンにとってはとても懐かしいそして楽しい企画ではないかと、僕自身も非常に楽しみにしている企画です

さて、今日はいったいどんな力士にスポットがあたるのでしょうか、早速ご紹介することにしますその力士とは

20000041

琴錦功宗(ことにしき・かつひろ)、最高位は関脇です

琴錦という力士は、相撲をよくご存知の方にとっては非常にワクワクさせられた力士の1人でしたよね

小さな体ですが、身軽で素早い「押し」や「突き」の相撲は魅力満載の力士でした。その取り口から「F1相撲」などと称されたこともありました。

そんな琴錦が新入幕を果たしたのは、初土俵から5年経った1989年夏場所(5月場所)のことでした。

そして新入幕から1年後ぐらいには三役にも定着し、横綱や大関陣を破るなどの活躍を見せていました

当時僕は高校生でしたが、その小気味の良い動きと鮮やかな取り口に、テレビの前で手を叩いて拍手を送ったものです

当時は「若貴ブーム」最盛の時代でしたが、琴錦は「若貴キラー」とも呼ばれ、大関候補に常に名前が挙がる存在でした

しかしそんな矢先、相撲とは別のところで問題が起きてしまいました

Kotonisiki

当時彼には入籍済でしかも身重の婚約者がいたのですが、それにも関わらず別の女性と交際していることが明るみになり、彼が「どっちも好きだし・・・」などと発言したことが多くのバッシングを生み、それとともに相撲の成績も下降線をたどったのです

さらにケガも追い討ちとなり、どん底の状態に陥った琴錦は一時は「廃業」も考えたそうです。自分の蒔いた種とはいえ、精神的には極限に達していたようです

そんな琴錦に弟子想いの師匠・佐渡ヶ嶽親方は、しばらく故郷に戻って休養することを命じました

そしてケガと精神のリフレッシュを終えた琴錦は、再び土俵に上がり復活を果たします

1991年秋場所(9月場所)、東前頭5枚目という番付で13勝2敗という成績を残し、見事に平幕優勝を果たしたのです

Smile

小結に番付を上げた翌九州場所(11月場所)も、14日目まで2敗で優勝争いに絡み、場所中でありながら、当時の二子山理事量から「連覇なら大関も検討する」とまで言われました

関脇以下での連続優勝は過去にも例がなく、「関脇を飛び越えての大関昇進」に相撲ファンからは大きな期待が寄せられました

しかし、千秋楽で若花田(後の若乃花)に破れて連続優勝は消え、それとともに大関昇進もなくなりました・・・

それから7年経った1998年九州場所(11月場所)、気がつけば彼も30歳になっており、番付も前頭12枚目にまで下がっていました。

しかし彼は再びこの場所で平幕優勝を果たします

同じ力士が2度、平幕で幕内最高優勝を果たしたのは、長い相撲の歴史の中で琴錦ただ1人だけです

「史上最強の関脇」と呼ばれた琴錦は、結局大関昇進のチャンスを3度も逃し、夢叶わぬまま、十両に陥落してから3場所後の2000年秋場所(9月場所)をもって現役引退を表明しました

僕の中では、大関にならなくても、琴錦のあの魅力のある相撲が今でも心に中に強く印象付けられています。緑色のまわしをつけた、速さと強さを兼ね揃えた相撲には、きっと多くの相撲ファンも魅了されたのではないでしょうか

Img044

現在は秀ノ山親方として、相撲中継などで解説を務めている姿もたまに見かけます。現役時代から、インタビューなどを受けた際は、力士としては珍しく冗舌でしたが、解説者としても非常に分かりやすいと評判のようです

琴錦功宗、群馬県出身、佐渡ヶ嶽部屋。

通算成績は663勝557敗58休、幕内最高優勝2回、三賞受賞18回(殊勲賞7回、敢闘賞3回、技能賞8回)、金星獲得8個(千代の富士から1個、北勝海から1個、曙から1個、貴乃花から3個、若乃花から2個)です

これが彼が土俵に残した足跡です

さて、いかがでしたか今回の『土俵を沸かせた男たち』は楽しんでいただけましたでしょうか次回は果たしてどんな力士にスポットがあたるのかどうぞお楽しみに

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月14日生まれ

矢沢永吉(64歳)、パッパラー河合(53歳)、福澤朗(50歳)、ノーカット星(48歳)、中村獅童(41歳)、安達祐実(32歳)、成宮寛貴(31歳)、上戸彩(28歳)、高橋愛(27歳)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

今年の選考は難航か?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

9月も中盤に差し掛かり、「秋」の気配がそろそろ見受けられるそんな季節になってきました。僕の住む北海道の大雪山系では、既に日本一早い紅葉が始まっています

赤色や黄色に染まった葉たちを見ると、「秋だな~」としみじみと感じてしまいます

秋といえば「台風」です

毎年、日本列島にその脅威をもたらす台風は今年も既に数多く発生していますが、現在「台風18号」が日本の南に発生し、その進路を本州へと向けて進んでいます

予想ではこの3連休に日本列島に台風が上陸する怖れがあるということなので、皆さんもくれぐれもお出掛けの際はご注意を

僕の住む北海道に上陸する頃は、いつも台風の勢力はだいぶ弱まっているのですが、この台風18号がさほど猛威をふるわないことを祈るばかりです

さて、今年ももう少しで「残り100日」を切ろうとしていますが、毎年年末になると気になるのが、その一年を代表する流行語、いわゆる「流行語大賞」です

まだ年末には気が早いのですが、今年はどうも「流行語」の当たり年、豊作の年と言っても過言ではないほどの数多くの言葉が世に登場しています

上半期の段階では、もう今年はこれで決まりというあの言葉が大ブームでした

Img_1091380_37290463_2

東進ハイスクール講師の林修氏の言葉「今でしょ!」です

とにかくあの大ブーム以降は、林先生はテレビに出ずっぱりで、いつでもどこでも日本のあちこちで「今でしょ!」という言葉が聞こえていました

そしてそれに対抗するのが!

62ch21

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で、ヒロインの天野アキが使う「じぇじぇじぇ」という言葉です

上半期の段階では、この2つが流行語大賞戦線をリードしていました。

その他にも候補としては、安倍内閣の経済政策「アベノミスク」や、ドラマ『家族ゲーム』で櫻井翔演じる吉本荒野が多用した「いいねぇ~」などがありました

しかし、そんな今年の流行語大賞戦線は、秋になり展開が一変してきました

まず、7月からスタートし現在も放送中の大人気ドラマ『半沢直樹』の中で、堺雅人演じる半沢直樹が使うあの言葉が、一気に流行語大賞の最右翼に躍り出てきました

Artworks000057344073qgqadxcrop

ご存知「倍返し!」です

ドラマの内容もさることながら、半沢が使うこの「倍返し!」という言葉には多くの共感がわいているのも事実です。

人間の感覚的というものは、少し前の言葉よりも時間的につい最近に流行った言葉の方が耳に残っているために、「今でしょ!」や「じぇじぇじぇ」に比べると、「倍返し!」がやや有利なのかな~なんてことを素人の僕は勝手に最近思っていました

ところが、またしてもそんな流行語大賞戦線に名乗りをあげる言葉が出てきましたそれは

O0511034312680798392

「お・も・て・な・し」です

先日の2020年東京五輪開催決定の際に、IOC総会の席の東京のプレゼンの時に、滝川クリステルが行ったスピーチでのその言葉が話題となり、今では日本のみならず世界中でブームとなっているようです

「東京五輪」という国民が注目するイベントに関係する言葉ということもあり、「お・も・て・な・し」は国民に親しまれる言葉として、流行語大賞でも審査で優位に働くのでは?という声も出ています

こうして、述べただけでも今年の流行語大賞は選考が難航し、かなりの激戦となるような気がします

ちなみに今年の初めから訴え続けていますが、僕のイチオシはこの言葉です

1

「なんて日だ!」byバイキングです(笑)

大穴で、これが「流行語大賞」ということもあるかもしれませんよ、もしかして

もしもそんなことが起きれば、受賞したバイキングの小峠は真っ先にこう言うでしょう

「なんて日だ!」ってね(笑)

あと3ヵ月後、今年の「流行語大賞」はいったいどの言葉が選ばれているのでしょう?

もしかすると、今日挙げた言葉以外の言葉がこれから流行りだして、それが選ばれるという可能性も無いとは言えません。

いずれにしても、今年の流行語大賞の発表は例年になく楽しみで仕方ありません

ちなみに、参考までに昨年の「流行語大賞」はスギちゃんの「ワイルドだろぉ~!」でした

Enn1212081448008p1

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月13日生まれ

山田洋次(82歳)、島木譲二(67歳)、玉置浩二(55歳)、三原じゅん子(49歳)、マイケル・ジョンソン(46歳)、松坂大輔(33歳)、鈴木えみ(28歳)、小林可夢偉(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

“はっぴー”な娘。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

最近すっかり「秋」らしくなったと思いきや、今日の十勝地方は夏を感じさせる「暖かい」といよりも「暑い」一日でした

天気が良いことは、収穫最盛期の農家さんにとっても嬉しいことです。しかし、天気予報では明後日土曜日から天気は下降気味です一時的ではありますが、雨の降るところもあるようなので、くれぐれもお出掛けの際は傘を忘れずに

そんな昨日と今日は僕の住んでいる街で「秋祭り」が開催され、僕はとともに楽しんできました

今年の「秋祭り」は天気にも恵まれて、大勢の人で賑わっていました

昼間には「御神輿」や「餅撒き」、さらには「子供相撲」など昔から行われているお祭りならではのイベントが行われ、さらに夜になると、演歌歌手や大道芸人などが登場し、祭りをさらに盛り上げていました

実家に寄った時に、僕が子供の頃に着ていた「法被」が出してきましたそしてそれを娘に着させてみることにしました

20130912_002805

後ろから見ると完全に男の子です(笑)でも、超似合っています

20130911_223226

「お祭り好きな人はだ~れだ?」

「はぁ~い」(笑)

20130912_235022

よくできました、パチパチパチ(高速回転)

20130912_235059

きてます、きまくりやがってます、これがハンドパワーです(笑)

20130911_223201

娘は「法被」が気に入ったのかすっかりご機嫌でした。この「法被」を着てお祭り会場へと行きましたが、おそらく100人いれば99人は娘のことを男の子だと思ったことでしょう

この髪の量と男前な格好では、それも当然です。逆にこれで女の子と言う方が凄いと思います

いつものことですが、今年もたくさんの出店がお祭り会場を賑わせており、中でも「鶏のレッグ」と「牛サガリ串」のコーナーは行列が出来ていました

お祭りの出店といえば「フレンチドック」「フライドポテト」「綿飴」などが定番ですが、もう1つ忘れてはいけないのが

Dsc_1708

やっぱり「クレープ」です

クレープ屋さんが作るクレープも美味しいのですが、やっぱりこういうお祭りの独特の雰囲気の中で食べるクレープの味もまた格別です

あっという間の2日間でしたが、今年は娘に生まれて初めての「秋祭り」を見せることができて良かったです

昨日、そして今日と、とても「はっぴー」な娘でした、法被だけに(笑)

ちなみに昔僕が中学生の頃、「秋祭り」に十勝花子が来て、トークショーをしていったのですが、話の8割が「下ネタ」で、僕達は大喜びしていましたが、大人たちはちょっとあたふたしていた思い出があります

来年はどんな「秋祭り」になるのか、今から1年後が楽しみです

090917_234755

ちなみに以前もこのブログ内でご紹介したことがありますが、これは僕の幼い頃の「秋祭り」の時の写真で、着ている「法被」は今回娘が着た法被です

親子二代で着れましたまあ、これは男の子用ですけどね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月12日生まれ

戸田恵子(56歳)、岡本夏生(48歳)、田中美奈子(46歳)、丸山茂樹(44歳)、三船美佳(31歳)、長友佑都(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

唯一無二の審判。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は9月11日です。

「東日本大震災」から2年半、アメリカ・ニューヨークで発生した「同時多発テロ」から12年という節目の日です。

時の経過というのものは、時に人々の記憶からその惨劇を忘れさせてしまいます。でも、私達人間は絶対にその出来事を自らの記憶の中にとどめ、決して風化させてはいけません。

多くの人々が今もその苦しみと戦い、辛い思いを抱えながらも必死に日々を生きているということを忘れてはいけないのです。

あまりこれ以上多くは語りませんが、今日は改めてそんな思いを強く抱いた一日でした。

そして今日、スポーツの世界ではまた1つ偉大な記録が誕生しました

プロ野球東京ヤクルトスワローズのバレンティンが、シーズン最多本塁打記録に並ぶ55本目の本塁打を記録しました

過去に王貞治、タフィ・ローズ、アレックス・カブレラの3選手が達成した大記録に遂に肩を並べたのです

今まで数多くのホームランバッターが挑み、そして誰も記録することができなかった前人未到の「56」という数字は、残りの試合数から考えてももう時間の問題でしょう

「記録は破られるためにある」とよく言いますが、まさに今それが現実になろうとしています。皆さんもその歴史的瞬間を見逃さないでくださいね

今日は、家族3人で僕の実家に行き夕食を食べたのですが、そこでちょうど「巨人VS横浜DeNA」の試合がテレビでやっていたので観ていたのですが、巨人の阿部が放った打球がホームランがどうかの、ビデオ判定になるという場面がありました

審判団による長いビデオ判定の結果、「ファール」という判定が下されました。

ビデオでの判定ですから誤審がなくなり、それは非常に良いことだと思いますが、審判というものも時代が変われば変わるんだな~と改めて思いました

僕が子供の頃は、もちろんビデオ判定などはなく、審判は絶対でしたから。もちろん、判定に抗議して退場になる選手や監督もいましたけどね

それだけに審判も強い信念と覚悟を持ってやっていたと思います。もちろんそれは今も同じだと思いますけど。

中でも僕が一番印象に残っているのが、平光清(ひらこう・きよし)さんという審判です

子供だった僕達は「ひらこう」と呼び捨てにしてテレビを見ていましたけどね

Hirakoh

写真の彼が平光さんです

片方の膝を地面につけてジャッジする独特のスタイルがとても印象的で、子供だった僕達は、放課後や休み時間を利用して野球をして遊ぶ時は、審判の役をする人は、みんな平光の真似をして遊んだものです

非常に紳士的で、帽子から見える白髪が印象的な彼は、実は長いプロ野球の審判団の歴史の中でも唯一無二の審判なのです

彼は二軍の審判を経ずにいきなり一軍の審判となった超エリートで、それに加えて、高校野球(全国高等学校野球選手権大会)、東京六大学野球、都市対抗野球、そしてプロ野球と、4つのカテゴリー全てで審判を経験したという非常に珍しい審判なのです。

そんな審判は後にも先にも、彼、平光清氏しかいないのですそれが唯一無二の審判と呼ばれるゆえんです。

彼を語る上で欠かせないエピソードがあります

ちょうど偶然にも今から21年前の今日1992年9月11日になりますが、日本プロ野球史上最長試合となった、「阪神VSヤクルト」の試合が甲子園球場で行われました

同点で迎えた9回裏2死走者一塁で、阪神の八木が打った打球は、外野フェンスのグランド側の上部ラバーに当たり上方に跳ね返り、金網部分を越えて外野スタンドへと入っていきました

その時、二塁塁審を務めていたのが平光さんで、彼は一旦「本塁打」の判定を下したのですが、その後、ヤクルト側からの猛抗議があり、審判団協議の結果、判定は覆り「二塁打」となったのです

当時のルールでは「このようなケースは審判団の協議により決める」ことになっており、決して平光さんの判定が「誤審」ということではなかったのですが、一度下した判定を覆してしまったことが結局、「平光審判の誤審である」と非難がの声があがり、このシーズンをもって平光さんは審判を辞職することになったのです

後で分かった話ですが、「二塁打」の判定が下された後に、阪神側からも猛抗議があり、収拾がつかなくなったために、当時の阪神の監督であった中村監督に平光さんが「俺が辞めるから、どうにかおさえてくれ」と言ったそうです。

潔いというのか、腹をくくっているというのか、なかなかそう言うことを言える審判はいないと思います。それも唯一無二の審判だからなのでしょうか

そんなこともあり、この試合は結局延長15回を戦って「引き分け」となり、試合時間は6時間26分(うち中断が37分)、試合が終了した時は午前0時26分でした。

170371

セ・リーグの主力審判として通算3061試合に出場した平光さんは、あの長嶋茂雄の引退試合で主審を務め、王貞治がベーブ・ルースと並ぶ714号本塁打を打った時も主審を務め、ランディ・バースが江川卓から日本タイ記録となる7試合連続本塁打を放った試合の主審を務め、原辰徳がヤクルト戦で本塁打を放ち、バットを後ろへ高く放り投げたあの試合でも主審を務めた審判です

そんな「記録にも記憶にも残る名審判」は、2011年8月9日に73歳でこの世を去りました。

目を瞑れば今も、片膝をつきながら「ストライク!」と叫ぶ平光さんの姿が浮かんできます

きっと今も天国で、プロ野球を楽しく観戦しているのでしょうね。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

僕の中では唯一無二の審判、それは平光清氏であることは間違いありません。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月11日生まれ

泉ピン子(66歳)、涼風真世(53歳)、矢作兼〔おぎやはぎ〕(42歳)、小藪千豊(40歳)、虻川美穂子〔北陽〕(39歳)、安田章大(29歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

NECO’S キッチン♪63

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

ここ数日は日中の陽ざしがとても気持ちよく、秋らしい日が続いています。気温は25℃近くにまで上昇していますが、やはり風が夏のものとは違い、涼しく感じられます

陽が沈む時間も少しずつ早くなりましたし、9月もまもなく半ばを迎えるわけですから、もう秋本番ですね

一週間ほど前まで続いていた長雨もようやく落ち着き、農家さんでは畑仕事が急ピッチで行われていますどうか実り多き秋になることを祈ります

さて、そんな今日は久しぶりにあの名物シリーズ企画をお送りします

今日お送りするのは、今回で63回目を数える料理シリーズ企画『NECO’S キッチン』です

日本テレビ系列『ZIP』の中で、料理コーナーとして放送されている『MOCO’S キッチン』をモチーフにスタートさせたこのコーナーですが、今では楽しむ域を超えて趣味になりつつあります

それでは早速今日も、いつものように例の合言葉でスタートしましょう

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第63回~

皆さんこんばんは、猫男爵です。それでは今日はどんなメールが来ているのでしょうか、早速見てみましょう

猫男爵:今日ご紹介するメールは、ペンネーム「おすぎとヒーハー」さんからのリクエストです

おすぎとヒーハーさん:初めまして猫さん、いつも楽しく拝見しています。秋風が吹き始め、最近は朝晩がめっきり涼しくなってきましたね。これからの季節は暖かい食べ物が美味しい季節になると思うのですが、主婦歴まだ2年の新米主婦の私に、何かオススメのレシピを教えてください

猫男爵:そうですね、これからはどんどん暖かい食べ物が美味しくなってきますよね。それでは「おすぎとヒーハー」さんのリクエストに応えて、今日はアレを作っちゃいますか

<材料> 鶏挽き肉、大根、人参、白菜、小松菜、椎茸、生姜、万能ねぎ、めんつゆ、醤油、塩コショウ、昆布、鰹節、水、以上です

Dsc_1411

まずは、「鶏挽き肉」と刻んだ「生姜」と「万能ねぎ」をボールに入れ、塩コショウで味付けした後、よく混ぜてこねておきます

Dsc_1412

その間に、鍋に水を入れて「昆布」と「鰹節」でだしを取ります。

Dsc_1413

だしを取ったら、刻んだ「生姜」、そして具材(大根、人参、椎茸)を入れて、めんつゆと醤油で味付けして煮立てていきます

Dsc_1414

①でこねておいた「鶏挽き肉」を、小さく団子状に丸めていきます

Dsc_1415

鍋がひと煮立ちしたら丸めた団子状の「鶏挽き肉」と、「小松菜」と「白菜」の葉野菜を入れて、弱火でもう一度煮立てます

Dsc_1418

煮立った具材を器に盛り付けて、最後に刻んだ「万能ねぎ」をのせれば、「猫風つみれ汁」の完成です

今日はこれで決まり

これからの季節にはピッタリの、体も心も温まる一品です。作り方は、一般的などこにでもある「つみれ汁」ですが、「生姜」が効いているので風邪などをひいた時にも、ぜひオススメです

「おすぎとヒーハー」さんも、ぜひ試してみてはいかがですか

さあ、いかかでしたか今回の『NECO’S キッチン』は楽しんでいただけましたか。次回は果たしてどんな簡単レシピが登場するのかどうぞお楽しみに

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月10日生まれ

アーノルド・パーマー(84歳)、内館牧子(65歳)、綾戸智恵(56歳)、ランディ・ジョンソン(50歳)、斉藤由貴(47歳)、松田翔太(28歳)、内博貴(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

トニー・タッブス。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

まだ昨日の「東京五輪開催決定」の余韻が冷めない中での今日一日でしたが、皆さんはどうでしたか?

会社や学校で「五輪の話題」で持ちきりだったのではないでしょうか

ロゲ会長がボードを見せて「TOKYO!」と発したあの映像は、何度見ても感動してしまいますね

そして今日の深夜に決定した、2020年と2024年の五輪で行われる残り1競技は「レスリング」に決まりました

日本にとっては、かつて“お家芸”と呼ばれ、最近では女子で圧倒的な強さが際立つこのこの競技が選ばれたのはとても嬉しいことです

7年後の「東京五輪」を盛大なものにするためにも、まず選手にはその前に3年後のリオデジャネイロ五輪での活躍を大いに期待したいものです

そんな今日は久しぶりに気温が上がり、「夏が帰ってきたのか?」と思うような一日でした

「残暑」とまではいかないものの、今週はしばらく晴れの日が続くようなので、こちらも短い「十勝の秋晴れ」を楽しみましょうね

20130909_223756

は今日、一生懸命にパチンコにチラシを見ていました

「今日は新台入荷か・・・」と、じっくりと眺めてる姿はなぜか絵になります(笑)

先ほどが娘を寝かせつけるために寝室に行きましたが、今日は娘がぐずってなかなか寝ようとしません

そこで僕も何か役に立たないかと応援に行きました。抱っこして子守唄なんぞを歌ってみたのですが、その瞬間に娘が「へぼい!」とハッキリと言いました

隣りにいた妻もそれを聞いていたので、大爆笑です

もちろん「へぼい」という言葉を理解して使ったわけではないので、たまたま偶然そう聞こえただけだと思いますが、とてもおもしろかったです

そんな娘は、まだちゃんとしたハイハイをできるわけでもないのに、たまに自力で立とうとします

ハイハイをちゃんとしないで歩くようになっては困るので、なるべく立たせないようにはしていますが、もちろん立つこともちゃんとできるわけがなく、足がプルプルして、まさに“産まれたての小鹿”のようです

それを見ていて僕が「トニー・タッブスみたい!」と言ったのですが、もちろん妻には分かるはずがなく、???とするだけです

皆さんは「トニー・タッブス」ってご存知ですか?知っている人はなかなかの通ですね

まず、トニー・タッブスというのは人名で、元ボクシング世界王者です

1988年3月21日、東京ドームであのマイク・タイソンと世界タイトルマッチを戦い、見事にあっけなく2RでKO負けした選手といえば、思い出す人もいるかもしれませんね

ではなぜ、娘が立とうとした時の姿がトニー・タッブスなのか?と申しますと、彼がマイク・タイソンにKOされる寸前、猛烈なパンチを何発もくらい、そのパンチが足にきて、足がガクガクし始めて、そしてダウンしたのです

その姿はまるで“産まれたての小鹿”のようでした

どうしてもその映像を妻に見せたくて「You tube」などで検索してのですが、どうしてもその試合の映像が見当たりません

妻に見せられないのが残念でなりません。

画像だけは何とかありましたので、画像の方でご紹介します

201105272

まずは左がマイク・タイソンで、右がトニー・タッブスです。これはまだ1Rなので、トニー・タッブスも元気です。

Tyson_tubbs

しかし2Rになると、連打を浴びたトニー・タッブスは足にきて、ご覧のように崩れ落ちます

当時、中学生だった僕はこの試合を超楽しみにしていたのですが、あっとう間に試合が終わってしまって、その後は同じKOシーンを何十回も繰り返し見せられて、非常につまらなかった思い出があります

そして翌日、すぐに学校ではトニー・タッブスの真似をする遊びが流行り、みんな足をガクガクさせて、「トニー・タッブス」と連呼していました

そんな僕の中では「弱っちいイメージ」が強いトニー・タッブスですが、実は彼はプロデビューから負け無しの21連勝で、WBA世界ヘビー級王座を獲得したという実績を持つボクサーでした

ただ、晩年は薬物検査でコカインが検出され、引退後も薬物などで何度か服役しているようです。

まあ、ボクシングを語る上では、そんなに彼の情報は必要ないと思いますが、「東京ドームでマイク・タイソンと対戦して、足が産まれたての小鹿のようになったボクサーは誰?」と問われた時に、「トニー・タッブス」と答えられれば、それでOKです

今日は娘が時々する動きから、昔懐かしい、そしてちょっとマニアックなトニー・タッブスのお話をさせていただきました

どなたか、トニー・タッブスの動画が見れるものがありましたら教えてください妻にぜひ見せたいので。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月9日生まれ

谷隼人(67歳)、倉本昌弘(58歳)、高杢禎彦(51歳)、有賀さつき(48歳)、坪倉由幸〔我が家〕(36歳)、堤下敦〔インパルス〕(36歳)、酒井若菜(33歳)、大塚愛(31歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

TOKYO!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

スポーツ好きの僕にとって、今日はまずこのことに触れずにはいられません

既に皆さんもご承知の通り、日本時間で本日の早朝にアルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、2020年夏季オリンピックの開催地が「東京」に決まりました

96958a9c9381969ae2e5e2e3818de2e5e2e

僕は今日は早朝から早出で仕事でしたので、朝5時30頃には起きていたのですが、テレビを付けると「五輪が東京に決まった」という知らせが、既にどのチャンネルでも報道されており、その歓喜の中継が行われていました

僕も思わず「やったぁ~!」と声を上げました

スポーツ全般が大好きな僕は、物心ついたころから4年に1度開催される五輪には特に注目してこれまで生きてきました

僕が一番最初に見た五輪は1984年のロサンゼルス五輪、カールルイスの走りに興奮し、山下泰裕の金メダルに感動し、アンデルセンの完走にはスポーツの素晴らしさを感じました

その後も、ソウル、バルセロナ、アトランタ、シドニー、アテネ、北京、ロンドンと、僕の人生において、4年に1度やってくる五輪というスポーツの祭典は特別な位置づけでした

毎回、この祭典を見ることに生きがいを感じ、そしてスポーツからもらえる感動や勇気を自分の活力とさせていただきました。

そんな「オリンピック」が、自分の国で開催されるというその“喜び”は言葉に例えようがありません

日本で夏季五輪が開催されるのは、同じく東京で今から56年前の1964年(昭和39年)に開催された以来のことです

生まれていない僕には、もちろん昔の映像などでしかその光景を知ることはできませんが、おそらくそれを“生”で実際に観戦した人にとっては、再びあの感動を味わえることができるということで、喜びもひとしおだと思います。

やはり、テレビで見る五輪と、自分の目で直接見る五輪では、全くその素晴らしさの伝わり方が違うと思います

僕は北海道に居住しているため、今の段階で五輪を観戦しに行けるかどうかはわかりませんが、7年後は僕が46歳、妻が45歳、娘が7歳です

もし叶うのであれば、生で東京五輪を観戦できれば幸せだと思っています

開催が決まったこれからが、本当の意味で大変な7年間になると思います。準備に擁する時間はあっという間に過ぎていくことでしょう。

開催地決定後のインタビューで、東京都知事の猪瀬氏は「誘致することができたのは、チームワークだ」と語っていました。

確かに日本人が世界中のどの国よりも優るものは、「チームワーク、団結力」です

その証拠に、日本は団体競技になるとその強さは際立ちます。個の力では劣っても、総合力では他の国を圧倒する力を持っているのです。

その団結力がある限り、2020年の東京五輪は素晴らしい五輪になることは間違いないと僕は確信しています

56年前の「東京五輪」はちょうど高度経済成長期の真っ只中で、五輪を通じてさらにその勢いは増していき、アメリカに次ぐ経済大国への階段を登りつめていきました

五輪というものは終わった後にも大きな影響を及ぼすことから、その成功、失敗いかんではその国のその後を左右します。

結果的に1964年の東京五輪は大成功に終わり、五輪以降、様々な競技において競技人口の裾野が広がり、それが今の日本というスポーツ大国の大きな発展につながりました

「もしも、東京で五輪が開催されていなければ・・・」今、この国はどうなっていたのか、それを思うと怖ろしいです

そういう意味では、あれから56年経った2020年に、東京で開催される五輪が日本にもたらすものは、大きなものがあると思います

五輪における「経済効果」は、2002年に開催されたサッカー日韓共催W杯のおよそ8倍、約3兆円の経済効果(2013~2020年までの7年間で)が見込まれるという試算が出ているそうです

もちろん、クリアしなければならない問題もたくさんあるでしょうが、どうか2020年の東京五輪が、世界中の人々に多くの感動を夢とそして勇気を与えられるような、素晴らしきスポーツの祭典になることを祈ります

その頃、主役となるであろう、現在は小学、中学、あるいは高校に通う、若い世代の子供達にとっては、目標とする最高の舞台が自分の国で行われるということで、モチベーションも上がるでしょうし、若い力が底上げをすることにより、上の世代の活性化にもつながりますので、非常にレベルの高い競争も期待できます

あらゆる意味で、東京五輪開催がもたらす相乗効果はこれからどんどんと出て来ることでしょう。

本日の五輪開催決定には、日本に対する世界からの大きな期待が込められた結果です。その期待を裏切らないためにも、国民みんなが一致団結して、素晴らしき2020年夏季五輪にしていきたいですね

Dsc_1691

僕もロゲ会長の真似してみました(笑)

20130908_181813

娘は何のことやら、キョトンとしていましたけどね

ちなみに朝のテレビで、アナウンサーがサマランチ元IOC会長のことを、“サラマンチ”と言って後で謝罪していました。くれぐれも、ロゲ会長のことを“ゲロ”会長と言い間違えないように気をつけましょうね

最後はどうでもいい話でしたね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月8日生まれ

鈴木亜久里(53歳)、紺野美沙子(53歳)、松井常松(53歳)、松本人志(50歳)、秋本祐希(37歳)、本仮屋ユイカ(26歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

耳かき運転禁止です!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は早朝から早出出勤でした

せっかくの土日ですが、今週は仕事が忙しくて明日の日曜日も仕事です。8月末からおよそ一週間続いた長雨で遅れた仕事を取り戻さなければ

そんな今日も、はお家と元気いっぱいに遊んでいました

20130907_170144

玩具を使って「いないいないばぁ~」をしています

20130907_170211

「あれ、どこに行ったのかな?」

20130907_170153

「隙間からこっそり覗いているのは誰だ?」

20130907_170201

「あ~いた、いた!そこにいたんだ~」

いないいないばぁ~(笑)

僕は昼間一緒に遊べませんが、本当に写真だけ見てもその楽しさが伝わってきます。子供は本当に無邪気で可愛いですね

今日も仕事から帰ってくると、娘がニコニコ笑顔で僕を待っていてくれたので、仕事の疲れはどこかに飛んでいきました明日もまたその笑顔が僕を癒してくれることでしょう

さて、今日の仕事中、僕はちょっと職場を出て、近所のコンビニに缶コーヒーを買いに行きました

そして、買い物を済ませて徒歩で職場に戻る途中、僕は信じられない光景を目にしました

僕が歩道を歩いていると、一台のピンクの軽自動車がこちらに向かって走ってきました。よく見ると運転していたのは40代ぐらいの眼鏡をかけた小太りの男性でした

それだけなら別に普通の話で終わるのですが、何とその男性は、耳かきで耳掃除をしながら運転していたのです

「えっ?マジ?なんだこいつ?」

僕は思わず立ち止まって唖然としてしまいましたが、その男性は一時停止で停まり、耳かきをしながら左右を確認して、車を再び走らせていきました

僕も39年間生きてきていますが、耳かきをしながら車を運転している人は初めてみました

まあ、仮にできるとしたら「ミスタービーン」ぐらいでしょ・・・

わき見運転は事故につながりますし危険なことです。もちろん耳かき運転なんてもってのほかです

絶対に耳かき運転禁止です!

というか、どれだけ忙しいんでしょう、その人は?家で耳かきをする時間もないんですかね?しかも綿棒とかではなく、自宅とかによくある片方の先に白い綿がついている一般的な耳かきを使っての運転なのですから、驚きです

車の運転するということは、それだけ多くの危険が潜んでいるんだということを、運転する側はもちろんのこと、歩いている歩行者ももう一度再認識しないといけないんだということが今日よく分かりました

あんな、耳かきをしながら運転しているような人の車に、突っ込んでもこられたら、命が幾つあっても足りませんからね

改まって言う事でもありませんけど、念のためにもう一度、耳かき運転禁止です!

皆さんは、車の中でとんでもないことをしながら運転している人などを見かけたことがありますか?

そういうモラルの欠如している姿は、絶対に真似してはダメですよ。危ないですから

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月7日生まれ

長渕剛(57歳)、岡崎朋美(42歳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ミスター刺される!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日に引き続き今日も陽ざしが降り注ぐ一日となりましたね何だか太陽の光を見ているとホッとします

しかし、明日は気温が一気に下がり、何と十勝地方の予想最高気温は18℃となっているようです・・・皆さん厚着でお出かけくださいね

さて、今日はサッカー日本代表の親善試合、対グアテマラ戦がありました

前半こそ「0対0」で折り返しましたが、後半から本田柿谷がピッチに立つと、チームは見違える動きをみせ、本田、工藤、遠藤のゴールで「3対0」と快勝しました

W杯切符を勝ち取ったこれまでの常連組に加え、先の東アジア大会で優勝したメンバーも加わり、新旧が融合したチームにはこれから大きな期待が寄せられます

本大会までの時間は限られていますが、W杯で戦えるチームになってくれることを祈ります

20130906_212446

サッカー観戦も終わり、僕は布団でバタンキューしたふりをしていると、が僕のところに近づいてきました

「あれ?パパ何してるのかな?」的な不思議な顔をしていたので、「あ~あ、パパ眠いな~」と言うと

20130906_212434

娘も一緒にゴロンと寝転がってくれました本当に可愛いです

でも今は寝室の方でギャングになって大騒ぎしていますいつ寝ることやら・・・

さてそんな今日は、とんでもない知らせが飛び込んできました

「ミスター刺される!」その衝撃の知らせに僕は思わず息を呑みました

「まさかあの国民的スターが、刺されたの?ちょっとそれは大事件だよ!」と、今の僕の言葉を見てそう思った方も多くいたのではないでしょうか

実は・・・刺されたのはあの国民的スーパースターではなく、こちらの“ミスター”です

Img8137b8bfzikdzj

ちょっとこの写真は、「ミスター」を紹介するにには失礼な写真でしたね(笑)

Ss9_suzuki_2

改めまして、こちらが我が北海道民であれば誰しもが知る、「ミスター」こと鈴井貴之氏です

今や全国区になった『水曜どうでしょう』などで、その活躍ぶりは日本中の方がご存知だと思いますが、彼は北海道を中心に活躍するタレントでもあり、映画監督でもあり、放送作家でもあります

「オフィスキュー」という会社を設立し、今は会長の立場にあります。会社には大泉洋を含むた「チームナックス」のメンバーなどが所属し、北海道のみならず今では全国にその活躍の場を広げています

で、そのミスターが刺された!それは道民にとってはかなりのショックな出来事です

「これは一大事だ!命は大丈夫?どこを刺されたの?誰に刺されたの?」などと思わず慌ててしまいますが、実は刺されたは刺されたでも、“ハチ”に刺されたそうです

「何だよハチかよ!ビックリさせやがって!」とホッと胸を撫で下ろした方もいるでしょう。すみません、驚かせてしまってでもそれが狙いですから(笑)

で、ここからはマジメな話です。

ミスターが刺されたのはハチとっていも殺傷能力のあるハチ、スズメバチです。あのハチに刺されたら、ひとつ間違えれば死ぬこともありますからね。

幸いにも、ミスターは大事には至らなかたので良かったですが、昨夜の段階でまだ本調子でないことを自身のブログで語っていました

今日は「水曜どうでしょう祭」が開催されていますが、無事に参加できたのでしょうか?

話に寄ると、ミスターは昨日から札幌で始まったライブツアー「DAIオクラホマSHOW2013」に、自作のスイカを差し入れしようとスイカ畑を訪れたところ、ちょうどスイカの近くのメロン畑でメロンを食べているスズメバチに出くわし、畑を出ようとしたところを背後から後頭部を刺されたそうです

その衝撃は「グー」で殴られた感じで、思わず少しよろけてしまったというのですから、怖ろしいですね

その直後にめまいに襲われ、さらに顔面の左側が麻痺してきたので、そのまま自力で病院へ直行し、処方を受けたそうです

この季節はスズメバチの活動が一番盛んになる時期ですので、皆さんもくれぐれも気をつけてくさださいね

まずは我が北海道のスターである、ミスターの体調が少しでも早くよくなることを祈ります

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月6日生まれ

西村京太郎(83歳)、市毛良枝(63歳)、大江千里(53歳)、ROLLY(50歳)、堀池巧(48歳)、谷亮子(38歳)、氷川きよし(36歳)、澤穂希(35歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

夢の「300K」への挑戦!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は本当に久しぶりに太陽が十勝の大地に戻ってきました

久しぶりの太陽の陽ざしを浴びて、今日は本当に嬉しかったです

明日以降も天気は回復傾向になるようですので、この長雨とはもう“おさらば”したいところです

そんな外の天気に負けないくらい、我が家の太陽は今日も元気いっぱいに光り輝いています

20130905_152335

大好きなママと一緒にニコニコしながら、は今日も楽しく遊んでいました

実は最近、娘がやけにに「抱っこ」をせがむようになってきました。今までもそれは多少はあったのですが、ここ数日は鬼のようにせがんできます

これは、娘の中でようやく「パパブーム」が来たのかな?

遅ればせながら、パパの時代の到来です!娘にそんな姿を見せられたら、もうパパはメロメロです。今は眠りに就いている娘に、明日もいっぱいいっぱい愛情をプレゼントしたいです

さて、そんな今日は僕の大好きな野球の話題です

今シーズンのプロ野球界は何といっても、「マー君」こと田中将大が日本プロ野球史に残るような驚異的な活躍を見せていますが、海の向こうのメジャーリーグでは、日本人選手の苦戦が続いています

イチローに以前のような輝きがなくなり、青木や川崎とった野手陣も期待されるような成績を残せず、中島や田中に至っては自由契約という扱いです・・・

一方で投手陣の方はというと、黒田や岩隈がチームの柱として活躍し、上原と田沢はチームの地区優勝へと向かい大きな貢献をしています

こうして大きく捉えると投手陣は「明」、野手陣は「暗」と、明暗がハッキリ分かれていると言っても良いでしょう

そんな「明」の方の投手陣の中でひときわその活躍が目立つのが、ダルビッシュ有です

E38380e383abe38393e38383e382b7e383a

今シーズンはのダルビッシュは制球にさらに磨きがかかり、安定したその投球術はメジャーの中でもトップレベルであることは間違いないでしょう

チームの開幕第2戦、ダルビッシュにとって今シーズン最初の登板となったあの試合では、自己最速の156kmをマークするなどもあり、9回2死まで1人のランナーも出さない完璧な投球を見せました

惜しくもあと1人というところで安打を許し、「完全試合」という大記録は逃したものの、この試合の投球が今年のダルビッシュの活躍を暗示していました

その後も、ダルビッシュはファンを魅了するような素晴らしい投球を披露し、ここまで12勝を挙げています。

そんなダルビッシュですが、彼にはメジャーで11年ぶりとなる記録への期待がかかっていますそれは夢の「300K」です

野球で「K」というのは「三振」を意味します。つまり「300K」とは、投手が打者から奪う三振、いわゆる「奪三振」の合計が「300」になるということです。

1シーズンで「300個」の三振を取ることがいかに難しいかを説明します。

現代の先発投手の登板試合数は、日本ではおおむね「25試合」程度、メジャーでは「30試合」程度とされています。

つまり30試合にしたとしても、1試合平均で「10個」は三振を奪わないといけないということです。そんな偉業に今、ダルビッシュは挑んでいるのです

昨日のダルビッシュの登板が終わった段階で、ダルビッシュはメジャー全体でも断トツの「240」の奪三振を記録しています。

その次に続くのが、現在リーグトップの19勝を挙げているシャーザー(タイガース)の「209」なわけですから、いかにダルビッシュの奪三振が凄いかがお分かりいただけると思います

実は昨日の試合で、ダルビッシュは1995年に野茂英雄(当時・ドジャース)が記録した「236」というメジャーリーグ日本人選手最多記録を更新しました

Img_1120020_20291572_0

「ドクターK」と呼ばれたあの野茂の記録を破ったのですから、あとはもう夢の「300K」を目指すしかないでしょう

当のダルビッシュ本人は三振や記録にはさほど興味を示していませんが、僕達野球ファンにとってみれば「300」という数字を記録して、メジャーの歴史にその名を刻んで欲しいという思いが高まります

Be616da9

長いメジャーリーグの歴史でシーズン「300奪三振」を達成した投手は延べ64人います。そのうち近代野球とされる1900年以降では33人が記録し、1973年のノーラン・ライアン(エンゼルス)の「383」が最多記録です

Img_1788231_62014145_2

最後に300奪三振を記録したのは、2002年に「334」を記録したランディ・ジョンソン(ダイヤモンドバックス)と、「316」のカート・シリング(ダイヤモンドバックス)です。その2人以降、11年間もメジャーでは「300K」という記録は達成されていません

このままいけば、ダルビッシュが登板するのは4~5試合と予想されます。「300」までは残り「60」と、数字的には少し厳しいですが、ここはダルビッシュには開幕当初のピッチングを思い出して、メジャーにその名を残す偉大な投手たちの仲間入りをして欲しいものです

ちなみにアメリカ出身以外の選手でメジャーで「300K」を記録したのは、1999年にドミニカ共和国出身のペドロ・マルティネス(レッドソックス)が記録した1度だけで、ダルビッシュが記録すれば史上2人目の快挙となります

11

ちなみに参考までに日本のプロ野球におけるシーズン最多奪三振は、1968年に江夏豊が記録した、前人未到の「401」という大記録がありますが、おそらくこの記録は一生誰にも破られないでしょう

それはさておき、どうか皆さんもダルビッシュが登板する残り試合には、「300」という数字を頭に入れながら観戦してみてください

ダルビッシュ本人に記録への挑戦の意識がないのは分かっていますが、一野球ファンとしてはどうしても彼の夢の「300K」への挑戦から目が離せません

頑張れ、ダルビッシュ!!

ちなみに明日の日本のプロ野球では、「田中将大VS大谷翔平」の夢の投手対決が実現しますので、こちらの方もお楽しみに

やっぱり野球って楽しいな~!!!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月5日生まれ

若林豪(74歳)、草刈正雄(61歳)、仲村トオル(48歳)、伊達みきお〔サンドウィッチマン〕(39歳)、山本博〔ロバート〕(35歳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

サヨナラ、まんじゅう屋さん・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

・・・もう嫌です

僕の仕事は農家さんの仕事にも関係するので、本当にこの雨には嫌気を通り越して、怒りが込み上げてきています。でもいつも言うように、相手は自然なので怒ってもどうすることもできません

開き直って、もう降りたきゃ、降ればいいさ~と思うしかないと自分に言い聞かせています

20091008046963_l

まだ北海道では降り方がそれほどでもありませんが、本州では写真のように道路が冠水したり、川が氾濫し土砂が流れてきたりと、あちらこちらで大きな被害が出ています。それを考えれば、僕達はまだ幸せなのかもしれません。

明日も予報では雨模様となっていますので、明日の朝も憂鬱な朝を迎えそうです

でも驚くことに、明日の十勝地方の予想最高気温は何と30℃が予想されています

203240

「明日は久しぶりに真夏日がくる~っ!!」

昨日まで20℃を切っていた気温が一気に30℃とは本当にどうかしていますよね

きっとこれから雨が上がれば暑い日が続くのかもしれません。遅れてきた「残暑」には要注意です

そんな今日も我が家ではが元気いっぱいに家の中を動き回っています

20130904_230545

最近は、ちょっと目を離すと一人でどこにでも移動するので、危ないものは置いておけません

妻に聞いたのですが、昼間の娘の“日課”の1つに、が写っている「写真たて」のところに1人でいき、それに向かって色々と話をしているそうです

そしてそれが終わるとまた戻ってくるという、娘にとってはきっと楽しい日課の1つなんでしょうね

20130904_230051

これからはストーブの季節がやってきますので、そろそろストーブにも柵をつけなければと今日も妻と話しました

大きくなっていけば、今までとは違い、それだけ気をつけなければならないことがたくさん増えてきますが、それも娘が成長したという証なので、何だかとても嬉しく思えます

そんな娘は最近、妻との「変顔遊び」がブームのようで、妻が「変顔」を見せると、娘もそれに対抗して「変顔」をしてくれるそうです

ただし・・・「変顔」で終わればいいのですが、度を超えるとこんな感じになります

20130904_230535

怖っーーーー!!!ホラーだ(笑)

でも、そんな娘の「変顔」は僕はとっても大好きです

仕事で辛いことがあっても、家に帰ればが僕を待っていてくれる、それが一番の幸せです

さて話は変わりますが、僕の実家の近所にある「まんじゅう屋さん」が今、取り壊されています

正確に言えば、「まんじゅう屋さん」はもう20年以上も前に店を閉めたので「元まんじゅう屋さん」です

この「まんじゅう屋さん」については、2009年5月5日のブログ『まんじゅう屋さんのおじさん』で話題にしたことがありますが、当時はまだ健在だった、元まんじゅう屋さんのおじさんおばさんも、数年前に2人とも他界し、子供も3人の娘さんということもあって、後を継ぐ人もいないことから、住宅兼店舗だったその空き家は取り壊されることになりました

僕が小学生の頃、祖母からお駄賃をもらって、よく「まんじゅう」を買いに行った思い出の場所は、数日もすれば跡形もなくなり更地になります。

最近は小さな街では商店街のお店が、チェーン店を持つ大型店の勢いに負けて、なくなく店を閉めざる終えない状況が続いています。

時代が変わり、やむを得ないといえばそれまでですが、何だか幼い頃の思い出の場所がが1つ、そしてまた1つと消えていくことは寂しい限りです

でも、思い出は僕の心の中にこれからもずっと生き続けていくので、その思いを大事にしていこうとそう思っています

きっと天国では、まんじゅう屋さんのおじさんとおばさんが、取り壊されるお店の姿を最後まで見届けていることでしょう

今日は消えゆく僕の思い出の場所の1つ、「まんじゅう屋さん」についてお話させていただきました

サヨナラ、まんじゅう屋さん・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月4日生まれ

トム・ワトソン(64歳)、小林薫(62歳)、荻野目慶子(49歳)、宍戸開(47歳)、マイク・ピアザ(45歳)、島谷ひとみ(33歳)、ジェロ(32歳)、枡太一(32歳)、中丸雄一(30歳)、重盛さと美(25歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

視聴率も倍返しだ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

また今日も冒頭から天気の話で申し訳ないのですが、本当にいったいいつになれば、この何ともいえないモヤモヤした天気は終わるのでしょう

天気予報では明日も雨、その後2日間は久しぶりに太陽が戻ってきそうですが、その後は再び雨模様と、あまり天気が長続きしないようです

自然が相手ですからどうすることもできないのは分かってはいますが、本当に何とかして欲しいところです。

さて、9月に突入し、7月からスタートした連続ドラマたちも、物語がいよいよ中盤から後半へと差し掛かり盛り上がりを見せてきています

ドラマ好きの僕にとっては、最終回を前にした数話あたりが非常に見ごたえのある回であると、いつも思いながら見ています

そして今クールのドラマの中で、何といっても一番注目しているのは、もはや社会現象にもなっている、皆さんご存知の『半沢直樹』です

僕は原作も読んだことがありませんし、全く“無”の状態でこのドラマを視聴しましたが、第1話を見た瞬間に「これは相当おもしろいドラマだ!」と思わず声を荒げました久しぶりに、一週間が待ち遠しいドラマに出会いました

ドラマが始まる前は、「半沢直樹」って人の名前がタイトルっていったいどんなドラマなんだ?銀行のドラマがおもしろいのかな?とあまり興味は持っていませんでしたが、いざ蓋を開けてみると、猛烈に興味をひかれています

3d11b6fe

主人公である型破りの銀行マン・半沢直樹を演じる堺雅人のその演技ぶりには、本当にいつも感心させられています彼ほどにこの役が似合う人はいないと思います。

逆にいえば、彼が半沢を演じたからこそこれだけ支持されているとも言えます

気になる視聴率は、スタート時の第1話は19.4%でした。昨今のドラマからすれば、決して低い数字ではありません

それが回を重ねるごとに数字はどんどんと右肩上がりで推移し、一昨日の第7話ではついに30.0%を記録しました

連続ドラマで30%以上の視聴率を記録したのは、2011年に大ヒットした『家政婦のミタ』(日本テレビ系列)以来です

第7話では瞬間最高視聴率が34.5%までに上昇したというのですから、これから最終回まではさらに記録が伸びそうです

そんな「半沢直樹」の決めゼリフといえば

319565c2a89d4d5e136152a7b6f67e77

「やられたら倍返しだ!」ですよね

もはや今年の流行語大賞は決まり?の感もあります。僕が推している「なんて日だ!」はすっかり影を潜めてしまいました

実は前にも話したことがありますが、この「やられたら倍返し」という言葉は、僕のの昔からの口癖でして、つまり半沢よりもずっと前に妻は使っていたというわけです

もしもこの言葉が「流行語大賞」を取れば、妻が取ったといっても過言ではないわけです(笑)

ちょっと話が横道にそれましたが、ドラマ『半沢直樹』の魅力と言えば、縦社会の厳しい「銀行」という世界で、やり方は多少荒っぽいにしても、正々堂々と筋道を通して、上司や権力に立ち向かっていくというところです

上司や権力に立ち向かうその姿には、見ていてもとてもスッキリとした爽快感を感じます

サラリーマンを対象に行ったアンケートでは、6割以上の方が『半沢直樹』を見ており、5割以上が「倍返し」に共感しているという結果が出ています

その回答の中には「現状の自分の職場に不満を持っていて、半沢直樹を見ていると、擬似的に自分の不満が発散される」や、「自分ができないことを半沢直樹がやってくれる」などといった声が寄せられ、30代、40代を中心に支持を得ているようです

ひと昔前、キムタクがドラマで演じた職業に、翌年希望者が殺到するといった社会現象が起きましたが、もしかしたらこの「半沢効果」で、来年はバンカー(銀行員)を希望する人が増えたりするのかもしれませんね

もちろん、半沢がやっているようなことはドラマの世界だからであって、実際に半沢のようなことをすると、クビになっちゃうこともあると思いますので、あまり真似をすることはお薦めできませんけどね

015

気になるドラマの方は、徐々にその腹黒さが見えてきたこの男、香川照之演じる大和田常務との格闘が楽しみになってきました。本当に香川照之は、この手の悪い役を演じさせれば、いつもハマります。彼も今回は適役の一人だと思います

004

実はドラマの序盤、我が家では半沢の同期で友人でもある及川光博演じる渡真利が黒幕ではないか?という憶測が飛び交いました。原作を知らないので、まだこれからどういう展開が待っているか分かりませんが、どうかそうでないことを祈ります

今日は火曜日ですが、今既に僕は『半沢直樹』の放送日の日曜日が待ち遠しくて仕方ありません

残りはあと3話、この後も『半沢直樹』の人気がさらに上昇し、最終的には視聴率も『家政婦のミタ』が最終回で記録した脅威の40%を超えて欲しいと思っています

第1話が19.4%でしたから、40%となれば、まさに視聴率も倍返しです!

『半沢直樹』を見ていると、この男ならきっと何とかしてくれる、絶対にダメだと思う事もこの男なら切り抜けてくれる!そんな思いにかきたてられます。

僕もひとりの男として、そういう人間にもなりたいという思いが、このドラマを見て湧き出てきます

きっとそういう気持ちにさせるあたりも「半沢直樹効果」のひとつなのかもしれませんね

今日は、最終回を待たずして僕の中では今年NO・1ドラマ確定の『半沢直樹』にスポットをあててお話してみました

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月3日生まれ

楳図かずお(77歳)、ジョニー大倉(61歳)、チャーリー・シーン(48歳)、中田久美(48歳)、吉田秀彦(44歳)、ショーン・ホワイト(27歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

天丼先生現る??

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も昨日に引き続き、小雨交じりのパっとしない一日でしたね。いったいいつになれば太陽さんは僕達の前に姿を現してくれのでしょう・・・

秋雨前線の影響、さらには台風の接近などで、まだまだこの状況は長引きそうです

今日の新聞にも載っていましたが、十勝地方の8月の日照時間は過去10年間では最も少なかったようです。真夏日もわずか3日しかなかったようで、「今年の夏は本当にあったの?」と思うような8月でした

ここ数年の傾向からいけば、9月は「残暑」が厳しくなるはずですが、今年はもしかしたらこのまま本格的な「秋」に突入し、そしてすぐに「冬」がやってくるのかもしれません

今日は長袖を着て、中には暖房をつけたという方もいるのではないでしょうかまだ9月上旬だというのに、何かとても寂しい気持ちでいっぱいです。まずは一日も早い天候の回復を祈りたいものです

さて、話はガラっと変わりますが、皆さんは「365日毎日食べても良いくらいの大好物は何ですか?」と問われると、何とお答えになりますか?

僕の場合、迷わずに「豚丼」とそう答えます

「豚丼先生」と呼ばれるように、「豚丼」は僕にとっては代名詞でもあります。

この「豚丼先生」という愛称を付けたのは何を隠そう我がで、それはまだ友人の頃のことです

友人達数名でいつも居酒屋に飲みに行くと、そこで僕が「豚丼」を注文して、しかもそれを普通に食事をするように食べていたのを見て、妻が「豚丼先生」と名付けました

まあ、一般的に居酒屋に飲みに行き、「豚丼」を単品で頼んで食べる人はそういませんからね。逆にいえば、「豚丼」が居酒屋のメニューにあるあたりが、「豚丼」発祥の地である帯広らしいですけどね

そんな「豚丼」大好きな僕ですが、実は最近気になる「丼もの」がありますそれはこれです

Dsc_1448

「天丼」です

「なぜいまさら天丼?」とお思いでしょうが、実は僕には「天丼」にまつわる逸話があります

僕は昔から「天丼」は好きな食べ物の1つでした(豚丼ほどではありませんが)

ところが大学生の頃、東京にいるのところに遊びに行った際に、運悪く風邪をひき、吐き気と下痢に襲われ、生まれて初めて点滴を打つという悲惨な目に遭いました

そして少し体調が回復し、調子も良くなってきて食欲が出てきたので、出前で「天丼」を取って食べたのです

その時は非常に美味しく食したのですが・・・

良くなったように思えた僕の体調はまだ本調子ではなかったのでしょうね、食後すぐに猛烈な吐き気に襲われ僕はしばらくトイレへ・・・

この後の事はお食事中の方もいるので詳しくは話しませんが、それ以降僕は「天丼」に少し“トラウマ”を感じていました

「天丼を食べたらまたああなるのでは・・・」そんな恐怖心が僕の心を縛りつけていました

しかし、そんな嫌な思い出もいつの間にかどこかに消え、僕は何の抵抗もなく「天丼」を食べる事ができるようになりました

いつの頃からかは忘れましたが、とある蕎麦屋さんで食べた「天丼」がきっかけです

友人Hきと一緒に行った蕎麦屋で、Hきが注文した「天丼」を少しもらって食べたのですが、その美味しさに思わず感動してそれ以降その蕎麦屋に行くたびに「天丼」を注文しました

「天丼」の天ぷらはやっぱりカラっと揚がっていないとダメです。ベチャベチャしていると、「天丼」の旨味が半減します。そしてポイントとなるのは、やっぱりタレです!甘すぎてもダメですし、甘くなくてもダメ、「甘辛」の絶妙なタレの具合がその美味しさを分けるポイントです

「天丼」に使う具材もお店によって様々ですが、僕が好きな組み合わせは、海老、椎茸、茄子、春菊、イカの組み合わせです。たまにキス(魚)に出会う時もありますが、それも好きです

「豚丼」は僕の中でももう違う次元の食べ物なので「殿堂入り」するとして、「丼もの」では今「天丼」が僕の中でマイブームです

これはもしかして、天丼先生現る??なのかな(笑)

そんな「天丼先生」の「天丼の美味しいお店ベスト3」を発表して、今日はお別れしたいと思います

第3位 Yてん(市内でも有名なお店です)

第2位 Nじゅく(我が家から徒歩5分)

第1位 Sせい(Hきに連れられて行ったお店で、僕に天丼をもう一度食べるきっかけをくれたお店です)

皆さんがよく行く、お気に入りの天丼を食べれるお店があればぜひ教えてください

ちなみに今ぜひ行きたいと思っているのが、友人であるFいさんがお勤めになっている会社の「Fぜん」というお食事処です

ここは「天丼」ばかりでなく気になるメニューがたくさんあるので、ぜひ行きたいとは思っているのですが、なかなか都合がつかなくて行きそびれていますでも必ず行こうとは思っています。

今日そこのブログを拝見すると、何と偶然にも「海老天丼」が紹介されていました何か偶然とは思えない縁を感じます。

もしかしたら、Fぜんに近々「天丼先生」が現れるかもしれませんよ(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月2日生まれ

なかにし礼(75歳)、矢崎滋(66歳)、ジミー・コナーズ(61歳)、山倉和博(58歳)、原哲夫(52歳)、水戸泉(51歳)、和田豊(51歳)、キアヌ・リーブス(49歳)、早見優(47歳)、横山めぐみ(44歳)、細川ふみえ(42歳)、Fいさん(40歳)、国分太一(39歳)、アレシャンドレイ・パト(24歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

我が家の必須アイテム!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日から「9月」がスタートしました

「9月」という響きを聞くと、一気に「秋」を感じてしまいますが、月が変わっても天候は一向に変わらないようです

今日も一日、ぐずついた天気で夕方からは小雨が降ってきました。気温もここ数日は一気に下がりましたが、夏のあの暑さはもう戻ってこないのでしょうかね・・・

そんな今日は小雨が降る中、夏の最後を飾る「花火大会」に足を運んできました

20130901_214306

花火を見るには少し肌寒い気温ですし、外は雨が降っていましたので、今日は駐車場に停めた車の中から花火を観ることにしました

20130901_214315

色鮮やかに夜空を彩る花火に、も興味津々です

時折、手を叩いてニコニコしながら、今年最後の夏花火をその目に焼き付けていました

でもやっぱり花火は暑い中、そして外で見るのが一番です。今日は降りしきる雨を見ながらそう感じました

花火を見終わり自宅に戻ると、今日もが僕の大好きなものを作ってくれました

実はこの夏に手に入れたあるものが、今では我が家の必須アイテムとなっていますそれは何かと言いますと

20130901_214330

じゃん「ヨナナスメーカー」です

皆さんの中にもお持ちの方もいるかと思いますが、テレビなどで紹介されてから、もの凄い反響で、売れ切れが続出した商品です

妻が8月上旬にネットで購入したのですが、その翌日には完売になったそうで、超ラッキーでした

そんな「ヨナナス」とは何かと申しますと、凍らせたフルーツをこの機械にいれるだけで、手軽に「フローズンスイーツ」が家庭でも作れてしまうという、画期的な商品です

使うフルーツは自由ですが、「バナナ」を使用したほうが非常にクリーミーになりやすいので、「バナナ」はかなり重要です

バナナは他のフルーツとの相性も非常に良いので、イチゴ、キウイ、マンゴー、桃など、色々なフルーツでその味が楽しめます

20130901_214352

今日の我が家の「ヨナナス」は、バナナ、桃、ラズベリ、マンゴーをミックスしました

作り方はいたって簡単です

フルーツ投入口にフルーツを入れて上から押し出すと、下部からクリーミーになったフローズンフルーツが出てきますポイントは凍らせたフルーツを、室温で半解凍してから使用することです

20130901_214717

味はもちろん最高に美味しいです

お好みでヨーグルトやアイスクリームなどを添えると、またさらに美味しさが増しますが、「ヨナナス」は何といってもフルーツだけを使って食べれるというところからも、ビタミン豊富、低カロリーという非常にヘルシーで体にも優しい新感覚スイーツです

季節も夏に限らず一年中食べれるので、本当に一家に一台です!

20130901_214727

娘も美味しそうに、この新感覚スイーツを頬張って、ご満悦でした

Dsc_1590

ちなみにこれまでに食べた「ヨナナス」で一番僕が好きだったのは、マンゴーとココナッツミルクと練乳の組み合わせです。フルーツだけというものではありませんが、抜群の美味しさでしたよ

この「ヨナナスメーカー」を開発して商品化した「ドール」には、本当に感謝感謝です

まだまだ、この「ヨナナスメーカー」は我が家の必須アイテムとして、季節を問わず活躍しそうな感じです

今度はどんな味を堪能できるかな?今から楽しみです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 9月1日生まれ

石井ふく子(87歳)、土田晃之(41歳)、渡部陽一(41歳)、三浦理恵子(40歳)、平岡祐太(29歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »