« サンキューで~す~♪ | トップページ | ゆく川の流れ~river24~ »

2013年8月 5日 (月)

お父さん、臭い!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は気温はさほど上がりませんでしたが、それでも夏らしい蒸し暑い何ともいえない一日でしたsweat01

今年の夏は全国的に猛暑となる長期予報が出ていますが、北海道では7月上旬に30℃オーバーupが連続したことがあっただけで、それ以降は本気で「暑い」と感じた日はまだいまのところ数える程度です。

しかし今週の中頃からはいよいよ「真夏日」が連続するという予報になっていますので、そろそろ皆さん覚悟を決めておいてくださいねsign03

お盆からお盆明け頃は、もしかすると「猛暑」の連続になるかもしれませんbearing

さて、昨日で39歳になった僕ですが、これぐらいの年齢になってくると色々と自分の体に対することで、気になることが出てきますconfident

「生活習慣病」などの健康的な問題、抜け毛や脂肪増などの体の変化、そして加齢に伴う臭い、いわゆる「加齢臭」などもその1つですpaper

「自分にはそんなことは関係のない話だ」と思っていましたが、最近僕の中では「もしかして、加齢臭とかしていないよな?大丈夫だよな・・・」と感じるようになってきましたpaperだってもう39歳なんですからcoldsweats01

僕は自分では「加齢臭」、つまり「オヤジ臭い」と感じたことはありませんし、にも「俺って加齢臭してる?」と、あえて聞いたこともありませんが、もしかすると自分が感じていないだけで、妻は感じているのかもしれませんsad

はまだ生後9ヶ月ですから、もちろんそんなことは理解できるわけがありませんが、もう少し年齢を重ねた子供がいたとしたら、何らかのリアクションはあるのかもしれませんcoldsweats01

今まで僕が人の混雑する場所や、すれ違いざまに「オヤジくさっ!」と思っていたことが、近い将来、いえもしかするともう既に、今度は自分が言われる立場になっているのかもしれませんbearing

Kusai

なぜ今日こんな話をするかと申しますと、実は最近「若年性加齢臭」に悩む若者が増えているそうなんですpaper

実際に20代後半からこの悩みを抱える人は多く、医療機関hospitalなどには相談にくる若者が後を絶たないそうです。

毎年、数千人の体臭を診療する「体臭のスペシャリスト」と呼ばれる、五味クリニック院長の五味先生shadowによると、加齢臭というものは老化現象のひとつで、歳を取れば耳が聞こえにくくなったり、目が見えにくくなったりするのと同じで、男性だけでなく女性にも同じように出てくるもので、それ自体は何の問題もないそうですpaper

加齢臭のメカニズムは、年齢を重ねると体内のコレステロールや中性脂肪が酸化され、過酸化脂質というものができ、それがどんどん皮脂を酸化していくことで、色々なニオイ物質が作られ、そこに「ノナネール」というニオイ成分も含まれているそうですpaper

「ノネナール」と聞くと、何となく「オモシロクナール」や「ヨクスベール」などのどこかで聞いたことのある空想薬品を思い出しますが、それとは全く関係はありませんcoldsweats01

この「ノネナール」が加齢臭の原因で、若くして加齢臭が漂っているということは、体内での老化がそれだけ進行しているということの証だそうです。

加齢臭発生のメカニズムは、動脈硬化や高血圧、心筋梗塞、脳梗塞などの中高年の「生活習慣病」の発生と同じメカニズムなので、若くして加齢臭が出る人は、体内でメタボが球速に進んでいると思っていいでしょうup

つまり、「若年性加齢臭=病気のシグナル」と考えてもいいのですflair

では、そうならないための対策は?

対策としては「生活習慣病」と同じで生活の改善が最良の道ですgood

肉類、マヨネーズ、バターなどの脂質を控え、野菜や果物を多く食べるようにして、ビタミンCやビタミンEを十分に取ることが大切だと五味先生は言っています。

偏った食生活は「生活習慣病」だけでなく「加齢臭」にも繋がるという、二重苦に陥る可能性を大いに秘めているのです。

どんなに容姿が良くても、どんなに性格が良くても、その人が側にきた時に「臭っ!」と思ってしまうと一気に距離を置いてしまいますよねcoldsweats01

特に夏は汗sweat01をかく季節でもありますし、加齢臭が一層目立つ季節でもあります。自分には関係ないとは思わず、皆さんも今一度自分のニオイが臭くないか確かめてみると良いかもしれませんpaper

特に僕と同じ「アラフォー世代」は、「オヤジ」や「オバサン」の仲間入りをする一歩手前なのですから、細心の注意を払ってみてくださいdanger

まあ、体から臭ってしまうものは仕方のないことなのかもしれませんが、他人に不快感を与えることはあまり良いことではないので、そうならなくすることも大人の最低限のエチケットかもしれませんconfident

僕も改めて自分の臭いに気をつけてみますgood

数年後に、娘に「お父さん、臭い!」と言われるが怖いですから(笑)

39歳になって最初のブログは、“アラフォー”らしい「加齢臭」の話題でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 8月5日生まれ

マイケル富岡(52歳)、ケンドー・カシン(45歳)、クォン・サンウ(37歳)、柴咲コウ(32歳)、大後寿々花(20歳)

|

« サンキューで~す~♪ | トップページ | ゆく川の流れ~river24~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52757532

この記事へのトラックバック一覧です: お父さん、臭い!:

« サンキューで~す~♪ | トップページ | ゆく川の流れ~river24~ »