« カレーに大根? | トップページ | なんか、もってます! »

2013年8月17日 (土)

いとこ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は北海道上空に停滞する前線typhoonの影響で、雲の広がる一日となりましたcloud。しかし、気温は高めだったので何とも言えない蒸し暑い感じでしたsweat01

「お盆休み」も終わりに近づき、Uターンラッシュも終盤に差し掛かった今日、その流れに逆らうように、東京から姪っ子が1人で遊びにきましたairplane

姪っ子がこちらに遊びにくるのは、2011年の夏以来2年ぶりのことですhappy01

当時は中学1年生でしたから、今は中学3年生ということになりますpaper

「中3」といえば思春期の真っ只中、2年間も会っていないうちに、もしかしたら僕の知っている姪っ子とはだいぶ雰囲気とかも変わり、大人びているのかもしれない・・・

そんな思いを抱いていると、姪っ子と会うのがとてもドキドキしてしまいましたbearing

今日は僕は仕事でしたので、仕事を終えて自宅に帰った後、と家族3人で実家houseに行き、いよいよ久しぶりの姪っ子とのご対面となりましたsign03

しかし、再会した姪っ子は僕の予想に反して、そんなに極端には変わってはいませんでしたconfident。もちろん、僕が知っている幼い頃の面影はなく、中学3年生らしい雰囲気に変わってはいましたが、それでも僕が知っている姪っ子の姿そのままでしたhappy01僕はちょっとだけ安心しました。

昨年10月に誕生した我が娘は、姪っ子とは初対面ということになりますshine

姪っ子にしてみても、写真などで顔は見たことはあるものの、実際に会うのは初めなので、ドキドキしていたようですhappy01

突然ですが、皆さんには「いとこ」は何人いらっしゃいますか?

ちなみに僕は両親がともに兄弟姉妹が多いので、全部で17人の「いとこ」がいますpaper

一番歳の離れている「いとこ」はshadow既に還暦間近で、僕とは20歳以上も年齢が離れていますし、年下の「いとこ」では20代の「いとこ」もいますshadow

そして、我が娘には3人の「いとこ」がいますpaper

僕のの子供が2人、そして妻のの子供が1人、いずれも東京と千葉という離れたところにいます。

今日、その3人の「いとこ」の中で初めて、東京にいる姪っ子に娘は会いましたhappy02

姪っ子の顔を見てeye娘がどんな表情をするのか心配でしたが、そんな心配をよそに、娘はすぐに姪っ子に打ち解けて、ニコニコしながら姪っ子のことを見ていましたhappy02

Dsc_1465

姪っ子も「可愛い」を連発しながら、娘との対面を楽しんでいましたhappy01

娘にとっては姪っ子との対面のことは記憶には残っていないでしょうが、きっと大きくなった時に、人間の本能がその記憶を少しだけ蘇らせてくれるのではないかと思っていますconfident

Dsc_1470

会った初日なのに、既に娘は自分の持っている持ちネタ(拍手、バイバイ、上目遣い、おしゃべりなど)を全部出し切ってしまいましたが、まだまだ楽しい時間は続きますnote

姪っ子は10日間程こちらに滞在するようなので、その間たくさん楽しい思い出を残せるようにしてあげたいと思いますpaper

もちろん、娘にとっても「いとこ」のお姉ちゃんとの思い出の時間ですので、思いっきり楽しませてあげたいですhappy01

まだ姪っ子が娘ぐらいの頃、東京から遊びに来て、僕とたくさん遊んでいた頃の姿を今日はふと思い出し、そんな小さかった姪っ子も「もう中学3年生なんだ」と思うと、嬉しい気持ちと同時にちょっと寂くもなる複雑な心境でしたbearing

それだけみんな歳を取っているということですね。

ちなみに今日の娘は、今まで以上の超ハイテンションでしたupやはり、自分に年齢の近い「いとこ」の存在は、娘にはとても嬉しく楽しかったのでしょうねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 8月17日生まれ

青空球児(72歳)、ロバート・デ・ニーロ(70歳)、ベンガル(62歳)、赤井英和(54歳)、華原朋美(39歳)、蒼井優(28歳)、戸田恵梨香(25歳)

|

« カレーに大根? | トップページ | なんか、もってます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52921409

この記事へのトラックバック一覧です: いとこ。:

« カレーに大根? | トップページ | なんか、もってます! »