« マー君との対決! | トップページ | 小さい寅さん。 »

2013年8月25日 (日)

甘えん坊♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

すっかり朝晩の空気が涼しくなり、「夏の終わり」を思わず感じてしまう今日この頃です。

「北海道の夏は短い」とよく言いますが、その「短い夏」は今年は本当にあっという間に過ぎていった気がしますbearing

既に「夏休み」も終わり、北海道の子供たちは2学期がスタートしていますがup、本州では8月31日までが「夏休み」なのが慣例のため、まだ残り1週間ありますpaper

今年は9月1日が日曜日のために2学期の始まりは9月2日からとなり、「1日徳な年だ」と東京から遊びに来ている姪っ子がそう言っていましたflair

そんな姪っ子にとっても「夏休み」は残り1週間となり、こちらに持参している宿題をこなすのに苦戦しているようでしたsweat01

しかし、せっかくこちらに遊びに来ているのですから、宿題のことは一時忘れて、今日も僕は姪っ子を連れての4人でお出掛けしてきましたhappy01

20130825_212625

出かけたのは午後からでしたが、午前中は娘が家で妻にベッタリと甘えていましたheart04

ママが少しでもいなくなると、すぐに大泣きcryingを始めるので、妻はトイレtoiletに行くのにも必死ですcoldsweats01

その間、どんなに僕が娘をなだめようとしても、泣き止むことはまずありませんcoldsweats01。悲しいですがパパは本当に何の役にも立ちませんweep

まあ、まだ生後10ヶ月の赤ちゃんなわけですから甘えるのは当然の事で、逆にそうでなくては困りますけどね。でも、度が過ぎると母親はちょっと大変かなcoldsweats01

寛平兄さんじゃないですが、子供というのもは「いくつになっても甘えん坊♪」なのかもしれませんsmile

さて、そんな甘えん坊とともに、僕達は午後から姪っ子を車に乗せcarショッピングに出かけました。

姪っ子を車に乗せ、出発して1分、ふと助手席を見るとeye既に姪っ子は眠りの中でしたsleepy

実はこの1週間、姪っ子を車に乗せて色々なところに出かけたのですが、そのいずれの時も、姪っ子は即効で眠りに就いていましたsleepy

「何て寝つきがいいんだ・・・」と思いましたが、それはよく考えれば昔からそうで、小学生の頃も車に乗せるとすぐに眠っていたことを思い出しましたhappy01

結局、車に乗ってから目的地に着くまでずっと寝たままなので、姪っ子はいつもビックリして目を覚ましますsign03まあ、そこも可愛いところですけどねhappy01

みんなで買い物をして楽しんだ後は、姪っ子を連れてあるところへと向かいましたcar

その場所は、音更町にある「エコロジーパーク」ですshine

ここは姪っ子とは6年前にも訪れたところで、その時は姪っ子がまだ小学3年生だったので、「ふわふわドーム」で遊ばせたのですが、僕も一緒になってジャンプして遊んでいたら、「大人は降りてください!」と係りの人に怒られた苦い思い出がありますcoldsweats01

実は「大人が利用してはいけない」ということを知らずに、僕は姪っ子と一緒に夢中になって遊んでいたのです。本当に恥ずかしい出来事でしたcoldsweats01

そんな思い出話をしながら、エコパークで今日は姪っ子とキャッチボールをすることにしましたbaseball

20130825_212533

さすが現役バリバリのソフトボール部が投げるボールbaseballは、ビュンビュンきますup

姪っ子のボールを受けた僕の手は痛くて赤くなりましたcoldsweats01。外野手を務めているということで肩も強く、僕よりも遠くまでボールを投げていましたup

かたや40歳間近の僕は、いくら朝野球をやっていたとはいえ、すぐに肩が痛くなりbearing、まともにソフトボールを遠くまで投げることすらできませんでした。やっぱり歳には勝てませんねcoldsweats01

それにしても姪っ子がここまで上手だとは正直思っていませんでしたconfident。限られた時間でしたが、姪っ子の投げるボールを受けて本当にたのもしく思いましたgood

まだ小さくて、会うといつも僕に擦り寄ってきた甘えん坊の姪っ子も、もう立派な中学3年生に成長したことが、嬉しくもあり、寂しくもある、叔父でしたconfident

ちなみに僕が「黄色のTシャツ」を着ているのは、今日が24時間テレビの日だったからですよpaper

20130825_211442

そんな僕達がキャッチボールbaseballする姿を見たは楽しそうに、の胸の中でニコニコしていましたhappy02。さすが現役バリバリの甘えん坊♪

妻と娘のにこやかな笑顔が僕には、最高の癒しですpaper

キャッチボールも終わり帰ろうとしていると、雲行きcloudが一気に悪くなり、「ゲリラ豪雨」の予感が・・・と思った瞬間sign03大粒の雨が降り出しrain、僕達は大急ぎで駐車場parkingへと走りrun車に乗り込み、エコロジーパークを後にしました。

20130825_212508

明日東京に帰ってしまう姪っ子との最後の夜を、娘にもたくさん楽しんでもらおうと、夕食restaurantは僕の実家でみんなで食べ、娘と姪っ子は楽しく時を過ごしましたshine

お盆も過ぎ、高校野球も終わり、24時間テレビも終わり、姪っ子も東京に帰る日がやってきて、外では蝉の鳴き声に変わり鈴虫たちの鳴き声が響き、とうもろこしを目にする機会が増え、何か一気に秋色が増してきましたが、残り少ない「残暑」を満喫したいと思う猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 8月25日生まれ

ショーン・コネリー(83歳)、きたろう(65歳)、三井ゆり(45歳)

|

« マー君との対決! | トップページ | 小さい寅さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/53033293

この記事へのトラックバック一覧です: 甘えん坊♪:

« マー君との対決! | トップページ | 小さい寅さん。 »