« NECO’S キッチン♪61 | トップページ | カレーに大根? »

2013年8月15日 (木)

いつ振るの?さっきでしょ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は8月15日、今から68年前の今日は終戦を迎えた日です。

日本人にとっては特別な日でもある今日、それぞれがそれぞれの思いを感じながら過ごしたのではないでしょうか。

どんなに歳月が経とうとも、戦争の悲惨さを僕達は次の世代、そしてさらにその次の世代へと伝え続けていかなければなりません。

そんな今日は、僕はお盆休み返上でお仕事でした。一日中というわけではありませんでしたが、お盆に出勤は嫌なものですdespair。でも、仕事なのでこればかりは仕方ありません。

お盆ということで、を連れて妻の実家houseに行っているので、仕事を終えた僕は妻と娘の待つ実家へと車を走らせることにしましたcar

いつもに比べて交通量が多いこの時期は、なかなか思うように車が進まないので結構つらいものがありましたが、そこは慌てず急がず安全運転ですgood

妻の実家に向かっている途中、お盆休みを利用して妻の実家に滞在していた札幌の叔母さんが、夕方のバスbusで札幌に帰るということで、僕は行き先を帯広駅へと変更しましたup

叔母さんが乗るバスの出発時間が迫ってはいましたが、「何とか間に合ってくれ~」と僕は車を走らせましたcardash

しかし、「お盆」ということと、帯広で行われている「平原まつり」の関係で市内は珍しく渋滞・・・

普段の帯広の道路ではまずあり得ない光景に、僕は時計watchを気にしながら焦る気持ちを必死に抑えましたbearing

「叔母さんにバイバイをして、バスの出発をお見送りしたい!」という一心で、ようやく帯広駅に到着しましたscissors

駅北口のロータリーに車を駐車しようとしましたが、もの凄い車の数で停めるようなスペースはなしfull

すぐさま今度は駅の逆側に周り、南口のロータリーに停めようとしましたが何とそこも満杯full

「まずいぞ、これは・・・」

既に出発まで10分を切っており、僕はやむを得ず、長崎屋の駐車場parkingへと急ぐことにsign03もちろんそこも混み合っていることは承知の上ですbearing

それでも探すこと数分で、ようやく駐車スペースを見つけて、大急ぎで車から降り、僕は走りましたrun

長崎屋から駅のバスターミナルまでは走れば3分もあれば着きますgood。しかし、既に時計の針は出発5分前を切っていましたsign03

僕は久しぶりに全力疾走しましたsweat01

走りながら、これってキムタクがドラマ『ラブジェネレーション』で、松たか子が乗っているバスの出発時刻ギリギリに、松たか子を引きとめるためにバスを探して走っていた光景と似ているflairと思いました。

「完全にこれはドラマっぽいな。でも、相手は松たか子でなくて叔母さんだ(笑)」

そんなことを思いながらも僕はとにかく必死に走りrun、何とか松たか子の出発に、いえ叔母さんの出発に間に合いましたcoldsweats01

息を切らしながら、僕はキムタクの真似をして「ちょっと待てよ・・・」と呟いたことだけ一応、報告しておきましょうsmile

バスの座席に座っていた叔母さんは、僕に向かって笑顔を手を振ってくれましたhappy01。僕も手を振り返し、本当に間に合った良かったですconfident

実は今日、我が娘は「手を振る」という新たな仕草を憶えたようで、今日帰る叔母さんにもたくさん手を振って、叔母さんを喜ばせていたそうですconfident

僕は到着するとすぐに娘を抱っこして、娘に「叔母さんにバイバイしよう!」と声をかけました。

しかし娘はいっこうに振る気配なし・・・あれ?手を振るの憶えたんじゃないの?でも、今はそんな気分じゃないのかな・・・

そう思っていると、叔母さんの乗ったバスbusがいよいよ出発する時間がやってきました。

動き出したバスに向かって僕も妻も手を振ったのですが、娘はやはり手を振ることはありませんでしたcoldsweats01

叔母さんとドラマのワンシーンのようなお別れをしたその数分後、僕が妻と娘と一緒に駐車場へと向かっている時、突然思い出したかのように娘が手を振り出しましたpaper

「えっ、今かよ?」と僕は思い、娘に「手はいつ振るの?今でしょ!じゃないないよ、いつ振るの?さっきでしょ!」とツッコンでしまいましたcoldsweats01

その後、しばらく娘は手を振ることをやめようとはせず、ニコニコしながらやたら手を振っていました。

まあ、これも楽しい思い出ですhappy01。ちなみに僕は久しぶりに全力疾走したので、明日は筋肉痛になるのは必至ですsweat02

20130815_223531

今日もその愛しい姿で、みんなを笑わせて楽しませてくれた我が家の元気印は今、熟睡中ですsleepyいったいどんな夢を見ているのかな?

もしかしたら夢の中で、叔母さんに手を振っているのかもしれませんねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 8月15日生まれ

目黒祐樹(66歳)、サンプラザ中野くん(53歳)、宇梶剛士(51歳)、麻生祐未(49歳)、川口能活(38歳)、秋山竜次〔ロバート〕(35歳)、大橋未歩(35歳)、ナオト・インティライミ(34歳)、岡田将生(24歳)

|

« NECO’S キッチン♪61 | トップページ | カレーに大根? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52897014

この記事へのトラックバック一覧です: いつ振るの?さっきでしょ!:

« NECO’S キッチン♪61 | トップページ | カレーに大根? »