« いつ振るの?さっきでしょ! | トップページ | いとこ。 »

2013年8月16日 (金)

カレーに大根?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お盆休みも終わりに近づき、帰省していた人のUターンラッシュenterもピークを迎える頃ですねpaper

お盆といえば、帰省して「お墓参り」というのが定番でしょうが、それとともに久しぶりに帰ってきた昔の友達と会う「同窓会」というのも定番の1つではないでしょうかpaper

僕の地元は小さい街なので、幼い頃から中学校を卒業するまでは、みんなずっと同じ仲間と時を過ごしてきましたconfident

そんな幼なじみとは、毎年「お盆」や「お正月」になれば顔を合わせ、「同窓会」まではいきませんが、「プチ同窓会」的なことをいつもしていますbeer

今年もお盆休みを利用した先日、仲の良い数名で集まり、思い出話に花を咲かせましたtulip

みんな40歳も間近となれば、それぞれ家庭を持ち、色々な悩みを抱えながら過ごしています。

早くに結婚して子供を授かった人は既に子供が中学生で、来年は高校受験だという人もいましたし、僕のようにまだ生まれたばかりの子供がいる人もいましたhappy01

結婚はしているものの子供はいなくて、夫婦で仲良く旅行をしながら楽しく過ごしているという人もいましたし、その過ごし方は人それぞれですpaper

そんな情報交換の場でもある場所で、1つのネタでかなりの時間盛り上がることがありましたup

それは「カレーライスの具材」の話題です。

「カレーライスの具材」といえば、じゃが芋、人参、玉ねぎ、豚肉というのが定番ですが、他にもどんな具材を使うかということで色々な意見が飛び交いました。

まあ、基本はカレーの味を邪魔しない野菜などの具材であれば問題ないのでしょうが、ここで問題となったのが「大根」ですpaper

「カレーに大根?」と僕も思いましたが、僕以上に反応したのが、Nきという同級生でしたshadow

彼は男性ですが、自分で料理は何でも作れるほどの「料理男子」ですrestaurant。なので、人一倍、味にはうるさいようですcoldsweats01

彼曰く、「カレーに大根なんぞは邪道の邪道で、それはカレーではない!」ということでしたthink

これに反発したのは、「大根を入れたカレーを食べている」というHとYえの2人でした。

その場にいたのは僕を含めて全部で7名でしたが、そのうち大根容認派は2人、反対派は1人、僕も含め他4名は食べたことがないので、どちらとも言えない中立派でした。

しかし、「カレーに大根」という話題でバトルimpactが激しくなり、収拾がつかなくなったので、僕はこう言いました。

「基本的に、カレーは何を入れても美味しいんじゃない?」と(笑)

それで事態は収拾し、とりあえずNきには「一度、大根入りカレーを食べて味わってみて、それから反論してみては?」ということで落ち着かせましたpaper

まあ、バトルと言ってもそんな大げさなものではなく、場の雰囲気が悪くなる様なことではありませんからご心配なくcoldsweats01

ちなみに僕は「別にカレーに大根は入れなくてもいいんじゃないかな」という結論に至っていますconfident

万が一、入れるにしても量さえ間違えなければ、普段のカレーと対して変わらないだろうし、問題は大根の味がカレーに勝ってしまうと、カレーの味を損なってしまうということだけだと思いますpaper

大根の入ったカレーは今だかつて食べたことがないので、正直何とも言えないところですが、今年のプチ同窓会は、そんなたわいもない話題で盛り上がりましたcoldsweats01

ちなみに「スープカレー」と「普通のカレー」のどとらが好きという話題にもなりましたが、それは僕も含め「普通のカレーが好き派」が多かったです。

「カレーライス」は一般的に多くの家庭で作られる定番の料理ですrestaurant。それだけにその家庭によっても微妙に味が違い、それがその家のカレー、つまり“お袋の味”と言うものになりますhappy01

たかがカレーと思いますが、されどカレーなんですよねpaper

カレーの話をしていたら何か無性に「カレーライス」が食べたくなってきちゃいましたhappy02

皆さんも今日はカレーライスにしてみてはどうですか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 8月16日生まれ

菅原文太(80歳)、マドンナ(55歳)、山根康広(47歳)、小木博明〔おぎやはぎ〕(42歳)、西田ひかる(41歳)、本田朋子(30歳)、大沢あかね(28歳)、ダルビッシュ有(27歳)

|

« いつ振るの?さっきでしょ! | トップページ | いとこ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52892606

この記事へのトラックバック一覧です: カレーに大根?:

« いつ振るの?さっきでしょ! | トップページ | いとこ。 »