« アユが動かず・・・ | トップページ | いつ振るの?さっきでしょ! »

2013年8月14日 (水)

NECO’S キッチン♪61

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も暑い日が続いていますが、皆さん「夏バテdown」などにはなっていませんか?今日はお盆休みに入り、「お墓参り」に行ってきた方も多いのではないでしょうかpaper

ところで、この暑い中に風邪をひいたりしている方、いらっしゃいませんか?いわゆる「夏風邪」ってやつですcoldsweats01

風邪は季節を問わずかかる病気ですが、統計的にみればウィルスが蔓延しやすい寒い季節にひくのが圧倒的に多いはずですup

それでも夏に風邪をひくということは、もちろんありますhospital

僕も昔、夏風邪をひいた苦い思い出がありますbearing。お盆休みの間、とにかく寝込んでいましたdown

暑いけど、高熱が出ているので汗sweat01をかいて熱を下げなきゃならないしdown、本当に辛いものでしたbearing

大好きな「高校野球baseball」を見れるのが唯一の救いでしたが、とにかく布団の中で寝ているしかなかったあの夏風邪は、思い出すのも嫌なものですbearing

大好きな「夏」に体を動かせないということは、僕にとっては本当に苦しいものでしたwobbly

皆さんには、夏風邪の苦い思い出などありますか?

さて、今日は偶然にも夏風邪の話が出ましたが、実は先日までがちょっと夏風邪をひいていましたcoldsweats01

最初にひいたのはだったのですが、その風邪を見事にもらい、しばらく風邪をひいてダウンしていましたdown

今は完治していますが、不思議なことに僕だけには移りませんでしたcoldsweats01

昔は「風邪=僕」というほど、年に何度も風邪をひいていたのですが、本当にここ数年は風邪とは全く縁がありませんgood。まあそれは非常に良い事ですけどhappy01

ということで、今日のブログは夏風邪をひいている人が喜びそうな“あるもの”を作る、恒例の料理シリーズ企画『NECO’S キッチン』をお送りしたいと思いますrestaurant

実は今回作るものは、実際に僕も妻にも作り、好評でしたscissors

それでは今日もいつものように例の合言葉でスタートしましょうup

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第61回~

皆さんこんばんは、猫男爵ですcat。さあ、今日はどんなメールmailが来ているのでしょうか、早速見てみましょうpc

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「ギバちゃんカット」さんからのリクエストですpaper

ギバちゃんカットさん:初めまして猫さん、僕は派遣会社に勤務する23歳です。普段は料理などはほとんどしないので、一人暮らししている彼女が先日風邪をひいた時に、彼女の家にいっても何も食事も作ってあげれませんでしたbearing。彼女が風邪をひいた時に、何か風邪に良いものを作りたいので教えてくださいpaper

猫男爵:なるほど、風邪をひいた彼女に何もしてやれないのは辛いですからね。では、今日はアレを教えちゃいましょうかgood

<材料> リンゴ、レモン、生姜、ジンジャーエール、以上ですpaper

Dsc_1424

oneレモン1個、りんご1個、ジンジャーエール1本、生姜少々を用意しますpaper

Dsc_1425

twoリンゴの皮を剥き、半分をすりおろし、そしてもう半分は細かく切り分けます。

threeレモンは輪切にしておきます。

four生姜少々をすりおろしておきます。

Dsc_1426

five次に②と④をミキサーに入れ、③の輪切にしたレモンを絞って入れます。そしてそこにジンジャーエールも入れて一緒に混ぜていきますup

Dsc_1427

sixあとは、ミキサーで混ぜたものをグラスに移せば、栄養満点の「ジンジャーップル」の完成ですshine

今日はこれで決まりscissors

生姜とリンゴという、風邪には定番のものがミックスされているので、風邪をひいた方には効果覿面ですgood

ギバちゃんカットさんも、ぜひ今度彼女さんが風邪をひいた時には作ってみてくださいhappy01。簡単に作れますので問題ないと思いますよgood

さあ、いかがでしたか今回の『NECO’S キッチン』confident次回もお楽しみにpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 8月14日生まれ

桂歌丸(77歳)、杉良太郎(69歳)、あご勇(56歳)、都並敏史(52歳)、鈴木保奈美(47歳)、鈴木Q太郎(39歳)

|

« アユが動かず・・・ | トップページ | いつ振るの?さっきでしょ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52870180

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪61:

« アユが動かず・・・ | トップページ | いつ振るの?さっきでしょ! »