« 夏フェス日和。 | トップページ | 「広い海」って書くんだよ~ »

2013年7月14日 (日)

1年後に待っている未来は?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も十勝地方は快晴sun三連休の中日の今日はレジャーや観光に、多くの人が楽しい時間を過ごしたのではないでしょうかhappy01

我が家も今日は妻の実家houseに遊びに行き、外で焼肉をして楽しい時間を過ごしましたtaurus。暑い日は焼肉を食べて、ギンギンに冷えたビールbeerこれが最高ですよねhappy02

明日もこの天気は続きますが、夕方からは雨の予報となっていますrain。急激に雲が現れて、突然の雷thunderと豪雨に見舞われる、これは夏特有の光景です。言いかえれば、それは季節が夏だという証しですwink

皆さんも明日は、空の状況を確認しながら行動するように心がけてくださいねpaper

さて、話はガラっと変わりますが、今から1年後、つまり2014年7月には何があるかご存知でしょうか?

まあ、色々なことがあるでしょうが、中でも僕が一番注目していること、それはサッカーW杯ブラジル大会ですsoccer

正確には、開幕するのは6月12日なのですが、決勝戦が行われるのがちょうど1年後の7月13日ですpaper

今回で20回目という節目のこの大会、最後の2チームに我が日本代表は残っているのでしょうか?

正直、今この話をしても日本が決勝に残っていると自信を持って答えることのできる日本国民は、ほとんど皆無に等しいと思います。

先月、世界で一番最初にW杯本大会出場を決めた日本代表でしたが、その後に行われた「コンフェデレーション杯」では3戦全敗と、世界との高い壁を思い知らされた結果となりましたdown

もちろん、それはプレーしている選手達が一番強く感じたことだと思いますが、逆にいえば、今その力の差を把握できたことにより、日本は進化するチャンスを得たということですgood

これが開幕1ヶ月前であれば、もうどうすることもできなかったと思いますが、幸いなことにまだ「1年」という猶予が日本にはありますscissors

これを「たった1年」と取るか、それとも「まだ1年」と取るか、それは個人それぞれの考えだと思いますが、僕はあえて後者の方を取りたいですpaper

僕は常々、サッカー日本代表を応援しいつもサポートしています。それは“愛国心”というものも当然ありますが、それ以前に日本のサッカースタイルが好きであること、そしてそれが世界で通用するという自負があるからですsoccer

Jリーグ発足前の20年前と比べ、日本のサッカーに対する考え、あるいはサッカー界の組織構造、そして何より選手個々のレベルは確実に進化していますupそれは間違いのない事実です。

多くの選手が世界に飛び出しプレーしたことにより、「経験値」というものも身につきました。「ドーハーの悲劇」で得た教訓を活かし、精神面の強さも克服してきましたgood

それでも、まだまだ世界トップレベルとの差があることはもちろん歴然としています。しかし、日本には世界のどの国にもない、チームワークと団結力というものがありますscissors

それはサッカーのみならず、様々な競技で実証済です。その日本最大の強みを活かし、そしてなおかつ個人の技術を連動させれば、僕は十分にW杯優勝は夢ではないと思っていますcrown

しかしそれには1つだけ“条件”がありますpaper

現在、監督を務めているザッケローニの考えを少し変えることです。

世界との差がまだまだあることが分かった今だからこそ、戦術を見直すこと、選手起用を見直すことは必要なことだと思います。

ザックには自分がやってきたことへの自信があるのでしょうが、勝つために何かを変えることも監督としてはやらなければならないことの1つですscissors

就任から3年間やってきたことを本大会の1年前に変更するということは、勇気のいることだということも重々承知しています。

でもよく考えれば、前回の南アフリカ大会も、2006年に就任したオシム監督が病魔に倒れhospital、2008年に岡田監督がその後を引き継ぐ形になり、戦術もスタイルも大きく変更されましたpaper

なおかつ、大会直前で岡田監督はこれまでやってきたシステムを変更し、本田を1トップに起用、阿部をアンカーに置き、GKに川口でも楢崎でもなく川島を起用するという大胆な作戦に出ましたsign03

それが結果的にはベスト16に導いたわけですから、それを思えば今から何かを変える事は決して遅くはないのです。

僕の本音からいけば、監督はザックではなくラモスに交代して欲しいですbearing。でも今さらそうはならないでしょう。なので、ザックに今までの自分を変えてもらうしかないのですsign03

僕は選手を固定しないで、もっと複数の選手を起用すべきだと思います。もちろん、レギュラーが固定しているというのは「強いチームの証」ですし、良いことだと思いますconfident

でも、それは控えとレギュラーの選手のレベルの差が無いチームの話しです。残念ですが今の日本代表には、固定されたレギュラーの穴を埋めるだけの、控えのレベルはあるとはとても思えませんbearing

本田がケガをしたら、香川がケガをしたら、長友がケガをしたら、もう日本には世界と戦うだけの力はありません・・・

だからこそ、この1年間で控えのレベルアップを図るためにup多くの選手を代表戦で使うべきなのですsign03

そしてレギュラーに危機感を持たせることにより、さらに個のレベルアップも生まれるのです。

どうしても「海外組」ばかりに目が行きますが、日本国内の「Jリーグ」には若い活きの良い選手がたくさんいますshine

年齢や経験に囚われず、勝つ気持ちの強い選手、誰にも負けない長所を持つ選手をどんどん積極的に代表に呼ぶべきですbell

例えば今、僕が推す選手を数名挙げれば、柿谷(セレッソ大阪)、豊田(サガン鳥栖)、山田(ジュビロ磐田)の3選手ですshine

いずれも攻撃的な選手ですが、彼ら3人の力は必ずW杯に必要になると思います。1年前というこの時期だからこそ、僕は声を大にしてザックに彼らを使って欲しいと言いたいですsign03

そしてもう1つ、GKに着目しますsoccer

南アフリカW杯大会以降、川島がその地位を不動にしてきていますが、僕はやっぱり日本のゴールマウスを守るのは楢崎だと思っていますscissors

年齢は既に37歳と全盛期を過ぎていると思われがちですが、僕自身は彼は今が全盛期だと思っています。技術、体力の面で決して川島に劣っているとも思えませんし、彼は精神的な支柱を担うだけの経験と信頼もありますdelicious

事実、インターネットpcでの「ブラジルW杯のGKには誰が一番ふさわしい?」というアンケート調査では、川島の19.3%という支持率を抑えて、楢崎が49.9%という断トツの数字をたたき出しているのですsign03

これを見ても、日本代表の守護神は楢崎が妥当だとそう感じます。

だいぶ日本代表への熱が上がってきましたのでup、そこで今日は1年後に開幕する2014W杯ブラジル大会の日本代表メンバー23名と、スタメンメンバーを僕なりに選出してみましたので、ご覧になっていただこうかと思いますhappy01

選手の名前の前の数字は背番号、年齢は2014年7月13日時点の年齢です。所属チーム名は、今日現在のチーム名にしてあります。

それでは早速、発表しますflair

<2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会 日本代表メンバー>

4c86695628a0795b41f9b12ddc637ed9o

GK 1 楢崎正剛(38歳)=名古屋グランパス

Img_1144596_37869140_0

DF 5 長友佑都(27歳)=インテル

100905sponichi

DF 6 内田篤人(26歳)=シャルケ04

O0594069112284178314

DF 15 今野泰幸(31歳)=ガンバ大阪

C22acaed

DF 23 槙野智章(27歳)=浦和レッズ

581584_c450

MF 4 本田圭佑(28歳)=CSKAモスクワ

4093fb1c154017b7524d1fc1093a715a

MF 7 遠藤保仁(34歳)=ガンバ大阪

O0500039911913749995

MF 10 香川真司(25歳)=マンチェスターユナイテッド

Nfxaymuhnm_0_koki2520nagahama

MF 13 柿谷曜一朗(24歳)=セレッソ大阪

Japan1011adidasuniformbluewhiteblue

MF 17 長谷部誠(30歳)=ヴォルフスブルク

C6fccbdc0809adidasu23c0c4c7f2c0c4

FW 18 豊田陽平(29歳)=サガン鳥栖

システムは「4-5-1」ですsoccer

<控えメンバー>

GK 20 権田修一(25歳)=FC東京

   21 川島永嗣(31歳)=リエージュ

DF  2 鈴木大輔(24歳)=柏レイソル

    3 駒野友一(33歳)=ジュビロ磐田

   22 吉田麻也(25歳)=サウサンプトン

MF  8 清武弘嗣(24歳)=ニュルンベルグ

   12 山口 蛍(23歳)=セレッソ大阪

   14 山田大記(25歳)=ジュビロ磐田

   16 柴崎 岳(22歳)=鹿島アントラーズ

FW  9 岡崎慎司(28歳)=マインツ05

   19 佐藤寿人(32歳)=サンフレッチェ広島

そして、最後の23人目のメンバーは!!

Dom12101718110000p2

FW 11 三浦知良(47歳)=横浜FC

人生初のW杯は、彼がプロデビューを飾ったブラジルの地ですshineこれが夢ではなく現実になることを僕は祈りますhappy02

そして、日本代表が世界の頂点に立つことを信じますsign03

1年後に待っている未来は果たしてどんな未来なのか、今から楽しみな猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月14日生まれ

久米宏(69歳)、水谷豊(61歳)、斉藤慶子(52歳)、椎名桔平(49歳)、桜庭和志(44歳)、Hたちゃん(32歳)

|

« 夏フェス日和。 | トップページ | 「広い海」って書くんだよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52450364

この記事へのトラックバック一覧です: 1年後に待っている未来は?:

« 夏フェス日和。 | トップページ | 「広い海」って書くんだよ~ »