« 禁断の和菓子! | トップページ | 月面を歩くように! »

2013年7月 4日 (木)

近づきたいけど怖い・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は天気予報の予想よりも「雨rain」はそんなに降らず、思ったよりも蒸し暑いそんな一日でしたpaper

そんな蒸し暑さも吹き飛ばすほど、我が家の愛娘は今日も元気いっぱいでしたhappy02

20130704_203225

ニコニコ顔でのカメラ目線eyeは今日も絶好調ですnote。実は最近、携帯mobilephoneで撮った娘の写真を娘自身に見せると、超ご機嫌な顔でニコニコ笑うんですcoldsweats01自分が相当好きなんですかね(笑)

20130704_203152

遊んでいるうちに、こんなポーズをとりましたshineまるで「スカイダイビング」しているみたいですhappy01

将来、娘が大きくなって「お父さん、一緒にスカイダイビングしようよ!」と言っても、僕は断固断りますcoldsweats01無理ですから・・・

まあそんなことはさておき、もう少しで娘は生後9ヶ月になろうとしていますpaper今日も妻に連れられて「ベビーマッサージ」に行ってきましたが、その元気の良さは、たくさんいる赤ちゃん達の中でも際立っていたそうですcoldsweats01

どんなことよりも、元気が一番ですscissors

そんな娘ですが、少し前から「人見知り」をするようになりました。

知らないおじさんshadowやおばさんshadowなどの顔を見ると、急に泣き出したりしますcrying

色々と調べてみると、赤ちゃんの表情というものは、その成長過程により段階的に分かれているという研究結果がありましたflair

0ヶ月~2ヶ月までの赤ちゃんは、満腹で満たされている時にニッコリ笑う「新生児微笑」というものがあり、これは意識的な微笑みではなく、主に顔面の神経核が興奮することによる生理的な微笑反射だそうですconfident

3ヶ月~4ヶ月になると、赤ちゃんは自分に向けられた人の笑顔に、笑顔を作って返すようになります。この頃の赤ちゃんの視力eyeは、顔全体の輪郭と大きな動きを見分ける程度の視力で、人の笑顔、特に口を開いて歯を見せる笑顔に特異的に誘発されるので、「社会的微笑」とも言われるそうですpaper

さらに5ヶ月~6ヶ月になると、人の笑顔に対しどういう態度で接するべきかを、迷いながら少し考えてから表情を浮かべるようになります。これは「社会的参照」という行動だそうですhappy01

7ヶ月~8ヶ月になると、それまで無差別に誰にでも見せていた笑顔は少なくなり、母親と家族以外には笑顔を出すことが極めて少なくなります。普段、身近にいる人以外の人が笑顔で近づいても、泣いたり、目をそらしたりして相手の視線を避けるようになりますbearingこれは仮に父親でもあっても、接する時間が少なければそうなるそうです・・・

そして9ヶ月~12ヶ月になると、日常的に接触している人以外には笑顔を示さず、いわゆる「乳児期人見知り」が起こるそうですpaper

僕の娘は、極端な「人見知り」ではないものの、やはり知らない人には泣いたり、視線をそむけたりすることが多いかもしれません。

ちょっと前までは、朝僕が仕事に出かけ、夜帰ってくると、一緒に過ごす時間が短いせいか、帰ってきても「誰だっけこの人?」みたいな顔をよく見せていましたが、最近は僕が帰ってくるとニコニコしながら出迎えてくれるので、僕に対する「人見知り」はもうしないようですcoldsweats01

実際、父親でも「人見知り」される方もいるそうなので、その方の気持ちを思うと何とも言えない気持ちになりますねshock

実は先程から述べている赤ちゃんの「人見知り」という行動は、「近づきたいけど怖い・・・」という心の葛藤がもとになっているそうですpaper

赤ちゃんの心は、本当に純粋でそして繊細なものだということがよく分かりますよねconfident。ですから、なおさら幼児期の接し方が、その後の人格形成を担っていくのでしょうねpaper

僕の娘はいったいどんな子供になっていくのか、その成長が楽しみな反面、幼児期の人格形成にちゃんと気を配らなければならない~と、親としての責任感が湧いてきた猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月4日生まれ

おりも政夫(60歳)、真野あずさ(56歳)、ケンドーコバヤシ(41歳)、GACKT(40歳)、赤西仁(29歳)、増田貴久(27歳)、あびる優(27歳)

|

« 禁断の和菓子! | トップページ | 月面を歩くように! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52314899

この記事へのトラックバック一覧です: 近づきたいけど怖い・・・:

« 禁断の和菓子! | トップページ | 月面を歩くように! »