« 藤井隆。 | トップページ | 近づきたいけど怖い・・・ »

2013年7月 3日 (水)

禁断の和菓子!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は、「西日本を中心に猛烈な豪雨rainに襲われた」というニュースを先ほど目にしましたtv。明日は僕の住む北海道でも全道的に雨の予報ですbearing

あまり激しく降らないことを祈りますが、予報ではしばらく天候はぐずつくようなので、一刻も早い天気の回復を願いますpaper

そんな今日は、仕事から帰ってくると思いもよらぬモノが僕を待ち構えていましたsign02

Dsc_1171

それは何と「赤福」ですsign03

知る人ぞ知るこの「赤福」は、大の“甘党”で知られるこの僕猫男爵が最も好きな和菓子ですhappy02

どんなに美味しいケーキを食べようが、どんなに甘いスイーツを食べようが、この「赤福」にはかないませんsign03

それくらい大好物なこの「赤福」ですが、北海道に住んでいる僕にはなかなか食べることはできませんcoldsweats01

というのもこの「赤福」は、江戸時代から創業している三重県伊勢市にある和菓子屋「赤福」が製造・販売しているもので、主に関西圏でしか購入することができませんpaper

地方発送も行っていますが、消費期限の問題によりその期間は限定されているそうです。北海道にいても「物産展」などでその姿をお目にすることはできますが、なかなかいつでもお目にかかれる“代物”ではありませんconfident

Dsc_1172

この折箱にも何か重厚な感じが溢れていますよねshine

現在僕は「減量作戦down」実行中とはいえ、この禁断の和菓子を目の前にしては、その手を止めることなどできませんsign03

今日だけは「減量作戦」は一時中断し、その禁断の和菓子に手を出すことにしましたgood

高ぶる思いを抑えながら、そっ~と箱の蓋を開けるとsign03

20130703_223221

そこには宝石のように光り輝くshine「赤福」がありましたhappy02

「これはヤバイぞーーー!!!」もう僕のテンションはMAXですupupup

20130703_223209

餡子の中にぎっしりと隠れている餅の姿を確認して、いよいよお口へと運びますhappy01

Dsc_1177

「美味いーーーー!!!!」

僕のこの満面の笑みが全てを物語っていますhappy01

実はこの「赤福」に使用されている「砂糖」と「小豆」の原産地は我が北海道ですscissors。そういう意味では道民にとっては「お帰り、赤福!」と言った感じかもしれませんcoldsweats01

「赤福、ありがとう!」僕は「赤福」を頬張りながら心の中でそう発しましたconfident

関西圏でしか購入できないはずの、この「赤福」がどうして我が家にあるのか?

実は、妻と仲の良いママ友shadow(僕のことをサーファーみたいと言ってくれた素晴らしい方です)が、関西出身の方で、先日まで子供を連れて里帰りしており、そのお土産にこの「赤福」を買ってきてくれたのですdelicious

本当にこんなに素晴らしいものをいただき、そして幸せな気持ちにさせていただき、感謝の言葉を言っても言い尽くせませんhappy02

久しぶりに食べた「赤福」は、やっぱり禁断の和菓子でしたsmile

好きだけど決して簡単に手を出してはいけない、でもやっぱり手を出したくなる、それが「赤福」の最大の魅力ですhappy01

今日はいまだにテンションが高ぶっていて、なかなか寝付けないかもしれません。この「赤福」だけには、百戦錬磨のさすがのスイーツ王子も、思わず我を忘れてしまいますhappy02

またいつの日か、この禁断の和菓子に手を出せる日がくることを祈りますpaper

Akafuku_01

そしていつの日か、この写真にある伊勢市の和菓子屋「赤福」に足を運び、自分の手で「赤福」を購入する、これも僕の夢の1つですconfident

そんな日が訪れることを祈り、今日のブログを終わりたいと思いますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月3日生まれ

池乃めだか(70歳)、トム・クルーズ(51歳)、岡村隆史(43歳)、ヴァンダレイ・シウバ(37歳)、野口みずき(35歳)、稀勢の里(27歳)

|

« 藤井隆。 | トップページ | 近づきたいけど怖い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52299228

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の和菓子!:

« 藤井隆。 | トップページ | 近づきたいけど怖い・・・ »