« 3度目の正直! | トップページ | 夏フェス日和。 »

2013年7月12日 (金)

土俵を沸かせた男たち~中日~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

毎度のことながら今日も暑かったですねsun。でも今日の場合は、夕方になると吹く風が非常に涼しくなり、昼間の暑さは風を潜めた感じでしたpaper

明日はまたしても「真夏日」の予想がされている十勝地方ですが、全国では軒並み猛暑となっておりup、山梨県甲州市では今日も39.1℃を記録し、何とこれで4日連続で39℃を超えるという普通では考えられない数字をたたき出していますsign03

人間の体温よりも高い気温が何日も続けば、人間の体はどうかしてしまいますよねbearing・・・それを思えば、まだ北海道の暑さなんてたいしてものではないです。

夏らしいのも良いですが、世の中には「程ほど」という言葉がありますcoldsweats01暑さも「程ほど」にして欲しいものですね。

さて「暑い」のは気候ばかりではありませんpaper今、夏の名古屋ではあるスポーツで熱気を帯びていますup

そのスポーツとは、「大相撲」ですshine

毎年7月は、名古屋で大相撲の本場所が開催され、名古屋の相撲ファンは年に1度のその本場所を楽しみにしていますhappy01

今場所は大関・稀勢の里の「綱取り」の場所として注目を集めたこともあり、場所前から熱気を帯びていましたが、前半戦を終えた段階で稀勢の里が既に2敗を喫したことで、「綱取り」はほぼ絶望的となりましたdown

今日の取組みを終えて、全勝は横綱・白鵬だけという、いつも通りの展開に少し盛り上がりも下がりつつありますが、まだまだ何が起こるのかわからないのが相撲ですgood。千秋楽まで目を離さず、優勝争いに注目してみましょうhappy02

ということで今日は約1ヶ月半ぶりに、あのシリーズ企画をお送りしますflair

その企画とは、昔活躍した個性派力士たちにスポットをあてて、その活躍ぶりを振り返る企画、題して「土俵を沸かせた男たち」ですpaper

今日はその第8弾ということで、相撲でいうところの8日目、つまり「中日」(なかび)ですshine

そんな今日ご紹介する力士とはsign02

Kotokaze

琴風豪規(ことかぜこうき)、最高位は大関ですshine

「琴風」この名前は相撲ファンでなくても、ご存知の方もたくさんいるかと思います。その愛嬌のある顔から「ペコちゃん」とも呼ばれ、子供達にも人気のある力士でしたhappy01

Img_68099_9538475_0

また、彼はその太く甘い、こぶしのきいた歌声noteで、各界でも歌が上手なことで有名で、レコードcdを何枚かリリースしていますが、中でも1982年に発売された「まわり道」は50万枚のセールスを記録する大ヒット作品となりましたup

1971年名古屋場所(7月場所)に初土俵を踏んだ琴風は、4年後の1975年九州場所(11月場所)に新十両に、さらには1977年初場所(1月場所)には新入幕を果たしますdelicious

その年の九州場所(11月場所)では、横綱・北の湖から「金星」を挙げるなどの活躍で、初の三賞を獲得し、新関脇にまで登りつめましたup

相撲ファンであれば、誰しもが彼を「大関候補」に挙げるほど彼の勢いはとどまることを知りませんでしたshine

しかし、彼に思いもよらぬ不運がおきてしまいますsign03

1979年初場所(1月場所)で大ケガhospitalを負い途中休場することになり、以後2場所も連続で全休となり、幕下まで陥落してしまうのですdown

しかし、一度は「大関候補」とまで言われた男「琴風」はそのまま終わるような男ではありませんでしたgood

不屈の精神力でもう一度這い上がり、見事に幕内に復帰、番付も再び関脇にまで上げ、2度目の大関挑戦が始まりましたscissors

しかし・・・またしても彼はケガに見舞われますhospital

誰しもが「もうダメか・・・」と思うなか、琴風は決してあきらめずに再びケガから復活し、関脇の地位にまで登りつめ、そして遂に1981年秋場所(9月場所)で見事に優勝しcrown、悲願の大関に昇進しましたup

4112

その彼の力の証といってもいい、彼の代名詞は何といっても「かぶり寄り」ですgood

他の力士に比べ下半身が硬い琴風は、相手の懐に飛び込むと、全身をバネにするように、とにかくひたすら“かぶり”、相手を土俵の外に寄りきるという技を編み出しました。それが「かぶり寄り」です。

しかし、膝に大きな負担がかかるこの技が、彼の力士生命を短くしていたことも事実ですbearing

彼が佐渡ヶ嶽部屋出身ということで、この部屋の後輩力士ではこの「かぶり寄り」を見せる力士は結構いた記憶が僕の中ではありますpaper

その後、琴風は1983年初場所(1月場所)では14勝1敗という成績で2度目の優勝を果たしcrown、「横綱昇進」の期待もかかりましたが、結局はケガに泣かされ、大関を陥落するという事態に陥りますbearing

結局、大関への復活は果たせないまま、膝のケガが致命傷となり、1985年九州場所(11月場所)をもって、28歳の若さで土俵から去る決断をしましたsad

961

引退後は年寄・尾車を襲名し、佐渡ヶ嶽部屋から独立する形で「尾車部屋」を設立し、豪風や嘉風などの幕内力士を誕生させていますpaper

Image2f797

近年は、頚髄捻挫による首から下の麻痺などの影響で、昔の面影はありませんが、それでも弟子の成長を温かく見守っていますconfident

そんな琴風には現役時代にこんなエピソードがありますpaper

当時関脇にまで番付をあげながら、ケガのために幕下にまで番付を下げた時、周囲には「ケガで番付を落としているのだから、本来幕下以下の力士がやる部屋の雑用はやらなくても良い」と言われていたのですが、琴風は「自分は幕下の力士だから」と言い、他の幕下力士と同様に雑用をこなしていたそうです。

なかなかできることではありません。勝負の世界で生きることを率直に行動にうつすその姿こそが、琴風という力士の性格を物語っているようなエピソードですconfident

僕自身、子供の頃はいつも琴風はテレビで応援していましたtv

彼のあの「かぶり寄り」は、子供ながらにも何か他の力士とは違うその「がむしゃらさ」に思わず手に汗を握りながらsweat01テレビに夢中になっていたことを思い出しますconfident

琴風豪規、三重県出身、佐渡ヶ嶽部屋。

通算成績は561勝352敗102休、幕内最高優勝2回、三賞受賞6回(殊勲賞3回、技能賞1回、敢闘賞2回)、金星獲得6個(北の湖から3個、輪島から2個、2代目若乃花から1個)ですshine

これが彼が土俵に残した足跡ですfoot

さて、いかがでしたか「今回の土俵を沸かせた男たち」はpaper楽しんでいただけましたかhappy01。次回は果たしてどの力士にスポットがあたるのか、どうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月12日生まれ

中村玉緒(74歳)、荒俣宏(66歳)、真弓明信(60歳)、北別府学(56歳)、片平なぎさ(54歳)、渡辺美里(47歳)、イ・ビョンホン(43歳)

|

« 3度目の正直! | トップページ | 夏フェス日和。 »

コメント

野球のモノマネは掛布!
相撲のモノマネは琴風!
がぶり寄り!がぶり寄り!
小学生の頃は遊びの中に、いつも掛布と琴風がいました。
でも小学生の頃『あんなダサい相撲技はない』と思ってました。
それが『がぶり寄り!』

投稿: 29 | 2013年7月17日 (水) 18時35分

29さん
確かに、子供の頃はみんな相撲で遊ぶ時は「がぶり寄り」やってましたねsmile
今思えばダサイですね。でも、何か楽しかったですhappy01
野球のモノマネでは掛布も定番ですが、江川や小林繁も定番でしたね。懐かしい~

投稿: 猫男爵 | 2013年7月17日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52425399

この記事へのトラックバック一覧です: 土俵を沸かせた男たち~中日~:

« 3度目の正直! | トップページ | 夏フェス日和。 »