« ウワサ通りの美味♪ | トップページ | 想い出甲子園・夏~前編~ »

2013年7月21日 (日)

ミッキーパワー炸裂!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も「夏らしい」あつ~い一日でしたねsun

そんな暑い中、野球baseball、サッカーsoccer、相撲にゴルフgolfと、日本国内に限らず世界各地でスポーツでも熱戦が行われていますshine。「スポーツの秋」ということはよく聞きますが、今はまさに「スポーツの夏」といったところですhappy01

さて、そんな昨日の夜、僕はとある場所へと出かけてきましたpaperその場所とは!

Dsc_1339

行きつけの「雀荘」ですscissorsまあ、行きつけといっても年に3~4回程度しかいきませんけどねcoldsweats01

昨日は久しぶりに、いつもの麻雀仲間との麻雀をするとあって、非常に楽しみにして会場に到着しましたcar

集合時間は午後7時、僕が到着したのは午後6時50分でしたが、雀荘にはまだ誰も来ていなくて僕が一番乗りでしたscissors

Dsc_1343

時間を持て余して暇だったので自画撮りですcamera。今日はこの「牌」がたくさん手元にきますようにhappy02

午後7時ジャストになり、ようやくHきYっちが登場し、10分程遅れてSしが登場しました。いつもながら、時間には全くルーズな面々ですcoldsweats01

このメンバーが雀荘に集まるのは昨年の9月16日以来、実に10ヶ月ぶりのことになりますpaper

その間に、僕には待望の子供が誕生し、1ヶ月遅れでYっちにも第2子が誕生するというニュースもありましたhappy01

Dsc_1341

全員が揃ったところで、ようやくゲームのスタートですup

oneゲームから僕は絶好調upで、次から次へと高い手でアガることができ、断トツで第1ゲームのトップ賞を獲りましたcrown

やはり「集合時間をちゃんと守ったことへのご褒美」を神様が僕にくれたのですかねshine

ここで時間も夕食時ということで、それぞれ夕食をオーダーしましたrestaurantYっちは既に食べてきたということで、Yっちを除く3人は好きなメニューを注文しました。

Hきは「豚丼」と「たまごスープ」、Sしは定番の「エビピラフ」、そして僕猫男爵はsign02

Dsc_1344

やっぱり大好物の「豚丼」以外考えられませんhappy02

よっ!豚丼先生!

「豚丼」を好なく愛する僕の中でも3本の指に入るのが、ここの「豚丼」なので、僕的にはここに来てこれを食べずに何を食べるの?といった感じですsmile

久しぶりに食べた「豚丼」(大盛り)は、もう昇天の域ですup

お肉の柔らかさと甘辛いタレの旨みが、お口の中にじゅわ~と広がり、もう言葉など出すことも忘れてしまうほどの美味ですhappy02

この雀荘の1階は「Yびかん」という焼肉店になっていますので、麻雀をしない方でもそこでこの「豚丼」を食することができますので、ぜひ一度食べに行ってみてくださいpaper

「これが本物の豚丼」っていうヤツを食べれますからgood

すみません、今日は「麻雀」の話がメインなのに、「豚丼」に話がだいぶそれちゃいまして(笑)

さて、お腹も満たされたfullところで、改めて麻雀大会が再開されましたup

twoゲームはSしの鬼ヅモが連発されて、Sしがトップ賞獲得crown

そして第threeゲームは大本命のYっちが、Hきを逆転してトップ賞を獲得crownと、非常に混戦模様の展開になってきましたconfident

そして運命の第fourゲームは2時間を超す長丁場となりましたが、この第4ゲームは粘りに粘って僕が見事にトップ賞を獲りcrown、優勝へ一歩前進しましたbell

時計の針clockも日付が変わり、最終ゲームとなった第fiveゲームは、「ミラクルボーイ」の称号を持つSしが怒涛の追い上げを見せてupトップ賞を獲得、そして気になる最終結果sign03

優勝したのは・・・

見事にやりましたscissors猫男爵が序盤からのリードを守り優勝を飾りましたhappy02

そして2位には最終ゲームで追い上げたSし、3位には昨日はいつもの強さが影を潜めたYっち、そして最下位は見せ場なくHきでした。

これでSしの「3連覇」を見事に阻止し、僕自身は久しぶりに優勝となりましたcrown

<最終結果>

1位 猫男爵(+78)

2位 Sし(+51)

3位 Yっち(-30)

4位 Hき(-99)

Dsc_1345

麻雀は「知能の格闘技」とも言われます。それゆえ、頭は当然使いますが体力も必要となりますpaper

若い頃のように寝ないで2日も3日もやるような元気はもうありませんが、たまにこうやって気の知れた仲間で楽しく時を過ごすのは楽しいものですconfident

色々な情報交換の場にもなりますし、自分の知らなかったことを吸収できる場でもあり、また成長を促してくれる場でもあります。

それだけ「麻雀」というものには奥深い魅力もあり、いくつになっても遊べる娯楽であることは事実ですからgood

昨日僕が久しぶりに優勝できたのも、家で僕の帰りを待つとそしての力だったのだと僕は帰りの車の中で思いましたconfident

まさに、ミッキーパワー炸裂です

130717_003442

僕が家に帰ると、既に娘は眠りの中sleepyでしたが、すぐに僕に寄り添ってきてくれて嬉しかったですhappy01

妻が送ってくれた写真を麻雀の最中に見ていたのも、勝利に繋がったのかもしれませんね。さすが、ミッキーパワー♪

そして今日はそんな僕の勝利を祝ってshine、明日が「土用の丑の日」ということもあり、「うなぎ」を食べましたscissors

20130721_211957

昨日の「豚丼」に続き、今日は「うな丼」と、僕にとっての「三大丼」(豚丼、うな丼、うに丼)のうち2つを食べれた実に贅沢な週末となりましたhappy02

たっぷりと栄養とつけたので、これで明日からの一週間はまた仕事に頑張れそうですscissors

皆さんも明日から始まる新しい一週間、暑さを乗り切って頑張りましょう!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月21日生まれ

船越英一郎(53歳)、羽賀研二(52歳)、勝村政信(50歳)、杉本哲太(48歳)、はるな愛(41歳)、岩崎恭子(35歳)、藤川球児(33歳)

|

« ウワサ通りの美味♪ | トップページ | 想い出甲子園・夏~前編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52550144

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーパワー炸裂!:

« ウワサ通りの美味♪ | トップページ | 想い出甲子園・夏~前編~ »