« 「広い海」って書くんだよ~ | トップページ | NECO’S キッチン♪58 »

2013年7月16日 (火)

三柏戦。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりに過ごしやすい一日でしたねconfident

ここまでは「真夏日」や「夏日」が連続した今年の夏ですがsun、ようやくその「暑さ」もひと段落し、今日そして明日は最高気温が25℃を下回る涼しさになりそうですdown

夏はまだまだこれからが本番ですから、ちょっとひと息つかないと、とてもこっちの体がもちませんからねcoldsweats01

涼しくなる今のうちに、皆さんも少し体を休めて、本格的な夏に向けて体力を温存しておいてくださいねpaper

さて、スポーツには古くから伝統的に行われる戦いというものがありますshine

プロ野球baseballでいえば、伝統の一戦と呼ばれる「阪神・巨人戦」、東京六大学schoolでは早稲田と慶応による「早慶戦」などが有名ですpaper

そして僕の住むここ十勝の高校では「三柏戦」というのが有名ですhappy01

「三柏戦」とは、帯広市内にある帯広三条高校帯広柏葉高校が、年に一度行う体育大会で、高体連などの大会以外で、高校同士がこのような行事を行うのは、僕の記憶が正しければ帯広ではこの「三柏戦」以外はないと思いますpaper

「三柏戦」と聞けば、両校の関係者でなくても、十勝在住の方や十勝出身の方であれば知らない人はいないほど、その知名度は高いものがありますflair

僕の母校は帯広北高なので、この「三柏戦」には直接関わりを持ったこともありませんし、もちろん見に行った事もありませんが、僕が高校生の頃に一緒に汽車通trainしていた、柏葉や三条の幼なじみによると、結構な盛り上がりのイベントだと聞いたことがありますear

確か、この日だけは普段は私服通学の柏葉の生徒たちも「学ラン」を着て登校していたような記憶がありますが、間違っていたらゴメンなさいcoldsweats01

今日なぜこんな話をするかと申しますと、実はこの「三柏戦」が今日行われたのですsign03しかも旭川でsign03

「えっ?三柏戦はお互いの学校でやるんじゃないの?」と思った方、それはもちろん正解ですhappy01

今日行われたのは、「三柏戦」の番外編ですbell

実は現在、旭川市で行われている夏の高校野球baseball北北海道大会の2回戦で、何と十勝地区の代表として出場している両校が顔を合わせたのですsign03

柏葉と三条が北北海道大会で対戦するのは、実に51年ぶりということで、今日は両校のOBはもちろんのこと、十勝の野球関係者の間でも大きな盛り上がりを見せましたup

僕もその一人ですが、残念な事にテレビ中継tvがなかったために、結果はニュースや新聞でしか知る事ができませんでした・・・

そして気になるその結果はsign02

「8対1」で三条が柏葉を下し、準決勝へと駒を進めましたbaseball

この北北海道大会で実現した「三柏戦」ですが、実はもう1つ注目されることがありましたpaper

それは柏葉の森川孝廣監督shadowと、三条のエースを務める森川快刀投手shadow実の親子だということですsign03つまりこの「三柏戦」は「親子対決」という意味でも注目を集めたのですhappy02

僕も色々と高校野球を見てきましたが、父親が監督を務める高校に選手として息子がいるというケースは何度か目にしてきましたが、違う高校で監督と選手という立場で戦うというケースは、初めて見たかもしれませんpaper

もちろんグランドでは敵ですが、試合が終われば普通の親子に戻るんでしょうねconfident

今日の試合は息子が父親に勝利した結果になりましたが、息子の成長を敵側のベンチから見つめる父親の心境というのものは、どんな感じだったのでしょうかね?

それはきっと父親にしか分からないものでしょうが、何とも複雑な気持ちだったかもしれませんねconfident

「三柏戦」に勝利した三条は、準決勝で旭川南高校と対戦することになりましたが、負けた柏葉の分も必ず勝利して、12年ぶり6回目の甲子園への夢舞台へと進んで欲しいものですbaseball

もちろん、同じく十勝の代表として、こちらも準決勝に勝ち残っている帯広大谷高校にも甲子園のチャンスは十分にありますので、頑張って欲しいですscissors

今年の夏の高校野球北北海道大会は、十勝勢同士の決勝戦というのも盛り上がって宜しいのではないでしょうか、僕はそれを大いに期待していますgood

ちなみにこれは余談ですが、三条と柏葉のOBには芸能人(著名人)も結構いらっしゃいますpaper

有名どころでは、三条には小野寺昭十勝花子平淑恵、かたや柏葉には中島みゆき吉田美和安住紳一郎ですshine

「三柏戦OB対決」では、やや柏葉に分がありますかねcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月16日生まれ

古川登志夫(67歳)、松本隆(64歳)、篠塚和典(56歳)、古手川祐子(54歳)、児嶋一哉〔アンジャッシュ〕(41歳)、袴田吉彦(40歳)、コタニキンヤ(34歳)

|

« 「広い海」って書くんだよ~ | トップページ | NECO’S キッチン♪58 »

コメント

父ちゃんはどんな気持ちなんだろうね。
やっぱり教え子より実の子かね?
ここまで来たら三条か大谷に甲子園行って欲しい!
とにかく旭川には負けて欲しくない!

投稿: 29 | 2013年7月17日 (水) 18時30分

29さん
親子対決って、なかなか複雑なものですよねbearing
とにかく三条か大谷には旭川勢を撃破し、甲子園に行って欲しいですねscissors
正直、駒大岩見沢に最後の甲子園に行かせたかった気持ちも若干ありましたけど。

投稿: 猫男爵 | 2013年7月17日 (水) 23時08分

三条サヨナラ負けか~(>_<)
大谷に期待!
でも大谷が甲子園行ったら、うちの娘は凹みそうだ…

投稿: 29 | 2013年7月18日 (木) 16時09分

29さん
十勝勢の決勝戦が見れなくて残念ですが、大谷にはぜひ甲子園初出場を決めて欲しいですね。でも、娘さんの心境を思うと確かに複雑です・・・
今年は野球界は「大谷」の年だと思うので、たぶん帯広大谷が勝ちますよscissors

投稿: 猫男爵 | 2013年7月18日 (木) 22時11分

帯広大谷おめでと~
やっと旭川に勝ったなぁ

でもうちの娘はちょっとイライラ…
我が家から徒歩5分で行けるライバル校が甲子園に行っちゃうし、
吹奏楽部のライバル(共に少人数)の池田高校が24時間テレビに出演して「嵐」に会える!悔しい~と発狂中…
S高校はまた秋に期待します。

投稿: 29 | 2013年7月19日 (金) 17時55分

29さん
帯広から甲子園に出場する高校が出たことは素直に嬉しいですが、娘さんのことを考えると非常に複雑過ぎます・・・

まさに、娘さんにとって今日は「なんて日だ!」と言ったところですねbearing

でも、まだあと4回、娘さんには甲子園に行けるチャンスは残されていますので、S高校の野球部に頑張ってもらいましょうbaseball

投稿: 猫男爵 | 2013年7月19日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52479713

この記事へのトラックバック一覧です: 三柏戦。:

« 「広い海」って書くんだよ~ | トップページ | NECO’S キッチン♪58 »