« 「J」の☆たち~ガンバ編~ | トップページ | こむそうやの冒険。 »

2013年7月29日 (月)

ジョージさんいらっしゃい!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も相変わらずの優れない天候の一日でしたねbearing。雨rainが降ったり止んだりの、ハッキリしない天気はこれで何日続いたでしょう・・・

明日も予報では傘マークrainになっていますので、あまり天気は望めませんねweep

実は明日はが、イベントで公園での水遊びに行く予定ですが、この調子では中止かもしれませんcoldsweats01も楽しみにしていただけに残念ですbearing

さて、この1週間は結構大きなニュースが幾つか世界中をかけめぐりましたねtv

中でもスペインの列車事故bullettrainはあまりにも衝撃的でしたimpact

時速190km近いスピードで脱線すれば、あれだけの大惨事になって当然です。

運転手は「不注意だったと」非を認めていますが、その責任は謝って済む問題ではありませんが、まずは亡くなった多くの犠牲者の方のご冥福を祈ります。

そして日本国内でも山口県の山中の集落で起きた「連続放火殺人事件」と言う惨劇には、震撼させられましたshock

容疑者shadowは逮捕されたものの、まるで映画にでもなりそうなその惨劇の裏には隠された事実があったことも徐々に判明してきて、何ともいえない気持ちになる事件でした。

このように国内そして国外で、残念で悲しいニュースが続いていますが、一方で非常に嬉しく微笑ましいニュースも飛び込んできましたhappy01

イギリスの王室に新たな命が7月22日に誕生しましたshine

18754

ウィリアム王子とキャサリン妃の間に元気な男の子が誕生しましたbirthday

31歳のウィリアム王子の頭が結構“キテ”いることは置いておき、暗い話題ばかりの世の中に、ひときわ明るい話題を届けてくれましたshine

王室に生まれた男児の気になるその名前ですが、「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名されたそうで、通常は「ジョージ王子」と呼ばれるそうですshine

イギリス王室にとって、この「ジョージ」という名は非常にゆかりのある名前だそうで、エリザベス女王の父は「ジョージ6世」を名乗っていましたし、チャールズ皇太子のフルネームにも「ジョージ」は含まれているそうですpaper

「ジョージ」という名は、古典ギリシア語の「ゲオルギオス」に起源を持ち、以来「人名」として広く使われている名前です。

その証拠に、英語圏を中心に世界各地で結構な数の人が名前に「ジョージ」を使っていますgood

例えば、アメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントン、メジャーリーグでその名を残す名打者ジョージ・シスラー、映画監督のジョージ・ルーカス、ハリウッド俳優のジョージ・クルーニー、ボクシングの元世界チャンピオンジョージ・フォアマンなどなど、挙げればキリがありませんhappy01

そして我が日本にも「ジョージ」の名がつく有名人は多数いますpaper

そこで今日は特別に全国にいるその「ジョージ」さんを呼んでみたいと思いますhappy01

04096756

題して、「ジョージさんいらっしゃい!」です(笑)

まずはどの「ジョージさん」からお呼びしましょうかね?やっぱりこの人かな!

Georgeyamamotoseriousface

ご存知、北島三郎を「オヤジ」と慕う演歌歌手の山本譲二です。彼曰く、ジョージ王子が誕生してから取材以来が殺到しているそうですcoldsweats01

06a271b0

続いてはこちらも歌手の高橋ジョージさんです。こちらも既にジョージ王子の影響により需要が出てきているようで、非常に喜んでいるそうです。

お笑い界ではこちらの「ジョージさん」がいますね。

Gnj0902190502013p1

所ジョージ、彼も日本を代表するジョージですpaper

さらにスポーツ界にも「ジョージさん」はいますgood

George

元サッカー選手の与那城ジョージ(左)、右はラモスですsoccer

336

プロレス界からはジョージ高野bell

さらにもう一人、芸能界で忘れてはいけない人が1人いましたflair

Abe_jouji

安部譲二も「ジョージさん」の1人です。

こうやってみると、結構「ジョージさん」がいるものですねsmile

アメリカの大統領にオバマ大統領が就任した際、日本国内では全国に存在する「小浜」(おばま)という地名の自治体がそれにあやかり話題になりましたが、今回は「ジョージ」にあやかり、「吉祥寺」などが特需を願っているのかもしれませんねgood

いずれにしても、イギリス王室での王子誕生は、世界に明るい話題を与えてくれたことは非常に嬉しいニュースでしたshine

もしかすると、日本でもこれから生まれる男の子に「じょーじ」という名前を付けて、「じょーじ君ブーム」が起きる可能性もあるかもしれませんよhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月29日生まれ

せんだみつお(66歳)、秋吉久美子(59歳)、高木美保(51歳)、秋山成勲(38歳)

|

« 「J」の☆たち~ガンバ編~ | トップページ | こむそうやの冒険。 »

コメント

先日、ラジオ番組で『ジョージ』のランキングをやってました。たしか…
1、所ジョージ
2、山本ジョージ
3、ジョージ・ハリソン
4、ジョージ・クルーニー
5、高橋ジョージ
って感じだった気がする。
僕はやっぱりジョージ・アリアスですね!
ちょっとだけジャイアンツにもいたよね。

投稿: 29 | 2013年7月31日 (水) 10時56分

29さん
さすがのプロ野球マニアですねbaseball
アリアスはなかなか良い選手だったと思いますよ。ジャイアンツにも在籍しましたね。
これは余談ですが、前巨人軍監督の悪太郎が、3年前の参議院議員の繰り上げ当選になりそうですね。(現職が死去のため)

投稿: 猫男爵 | 2013年7月31日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52659966

この記事へのトラックバック一覧です: ジョージさんいらっしゃい!:

« 「J」の☆たち~ガンバ編~ | トップページ | こむそうやの冒険。 »