« 夏のヒーローたち♪ | トップページ | 全力疾走! »

2013年7月 7日 (日)

十勝は食の宝庫!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

もう毎日「暑さ」のことを口にするのも飽きてきましたが、今日も言わせてくださいsign03

だって今日は何と33℃を記録したのですからsun7月上旬とはいえ、もう夏真っ盛りですup

そんな今日は、昨日と今日の2日間に渡り、僕の地元ここ「十勝」で開催されている、とあるイベントに家族3人で足を運んできましたcar

気になるそのイベントとはsign02

Dsc_1199

「新・ご当地グルメグランプリ」ですshine

北海道で誕生したこのイベントは、地場産の食材に徹底的にこだわった企画開発型の「ご当地グルメ対決」で、年に1度、全道各地から自慢の「ご当地グルメ」を持ち寄り、チャンピオンを決めるというのが主旨ですcrown

その「ご当地グルメグランプリ」が、今年は我が十勝の芽室町で開催されるとあり、「これはせっかくなので行ってみよう!」ということで、本日会場へと足を運びましたpaper

朝から気温がぐんぐんと上昇する中up、僕達は料理提供開始時間の午前10時頃に、芽室公園に到着しましたcar

既に会場には数多くの人々が来場しており、思わず僕も妻も「こんなに人いるの!」と度肝を抜かれてしまいましたcoldsweats02

Dsc_1201

実は僕達の考えでは、「いくら混雑していても、そんなに並ぶまで混んではいないんじゃない?」という考えでしたcoldsweats01

しかし、その考えは甘すぎました・・・

Dsc_1200_2

出店している15の「ご当地グルメ」には、どれもこれも既に長蛇の列sign03

20分や30分待ちは当たり前、ひどいところでは何と1時間待ちのところもsweat01

3年連続優勝で「殿堂入り」し、今回は特別出店となった「別海ジャンボホタテバーガー」にいたっては、何と3時間待ち!

実は僕と妻は、この「ホタテバーガー」を1番楽しみにしていたのですが、さすがに「3時間待ち」の言葉には断念せざるを得ませんでした・・・

とりあえず僕達は“ふたて”に分かれて、妻は比較的待ち時間の少ない「オホーツク北見塩やきそば」の売店へ、そして僕は「別海ジャンボホッキカツ丼」の売店へと並ぶことにしましたgood

Dsc_1202

午前10時とはいえ、炎天下sunの中で長時間並ぶのは非常に過酷なものです・・・

会場には高齢の方や小さい子供もたくさん来ており、熱中症の心配もされる中、どの売店も長蛇の列が延々と続いていましたsad

こんなこととは予想をもしていなかった僕達は、「日傘」も「うちわ」も、そして「水分」も何も用意してきませんでしたwobbly

10分、15分と時間は経過するものの、列はなかなか前には進みません・・・

すると、会場にアナウンスが流れましたkaraoke

それは先ほど「3時間待ち」と書かれていた「別海ジャンボホタテバーガー」が、現在並んでいる方をもって完売という情報でしたcoldsweats01。販売開始からわずか15分で完売・・・の声には、周りに人もざわついていました。

中には、「この炎天下で3時間も待つくらいなら、これから別海まで行った方がいい。」という声も上がっていました。

それはさておき、僕は妻がもう「北見塩やきそば」を買い終えた頃だと思い、妻の携帯電話に状況を聞こうと電話しましたmobilephone

しかし応答はありませんでした・・・

その後も、とにかく炎天下の中をひたすら待ち、50分近くが経ち、ようやく売店の売り場に到着、やっとの思いで「別海ジャンボホッキカツ丼」を手にすることができましたhappy02

「妻はだいぶ待っているだろうな・・・」と思い、大急ぎで待ち合わせの場所へと急ぎましたが、そこには妻と娘の姿はない・・・

「あまりの暑さにきっと日陰に涼みに行ったのだろうflairと思い、あちこち探しましたがその姿はありません。何度も電話を掛けても応答なし・・・

それもそのはず、何と妻の携帯電話は僕が持っていたカバンの中に入っていたのですから、繋がるはずがありませんbearing

僕は会場の中をとにかく探し回りましたがeye、とうとう姿は見つからず途方に暮れていました。

そして「もしかしたら、まだ妻は北見塩やきそばのところで並んでいるのでは?」と思い、そちらの方へと向かいましたrun

するとちょうど妻が「北見塩やきそば」を持ち、苦悶の表情で歩いてきましたwobbly

「マジでやばい・・・倒れるかと思った・・・」妻の顔には疲れがにじみでていました。

それもそのはず、この炎天下の中、娘を抱き、約1時間立たされていたらそうなりますdespair

完全に僕達は、この「ご当地グルメグランプリ」を舐めていましたshock。こんなにハードなものだとは・・・

ようやく合流した僕達は、とりあえず水分を補給し、そして涼む場所を探し、そこで手にした品を食べることにしましたrestaurant

20130707_164647

上が「別海ジャンボホッキ丼」で、下が「オホーツク北見塩やきそば」ですshine

味はどちらもまあまあでしたcoldsweats01。それよりも暑さの方に気が集中して、美味しく味わえるような状態でもありませんでしたsweat01

本来であれば地元十勝の3品、one「十勝清水牛玉ステーキ丼」、two「大樹チーズサーモン丼」、three「十勝芽室コーン炒飯」の3品はもちろんのこと、もっとたくさん食べる予定でしたが、このままでは家族3人倒れてしまうということで、この2品だけを食して僕たちは会場を後にすることにしましたbearing

Dsc_1206

いつも元気いっぱいの娘も、さすがにこの暑さにはぐったりですdown

Dsc_1229_2

とりあえず3枚購入した食券は、1枚使わずに終わりましたが、記念になったので大切に保管することにしますpaper

夕方のラジオのニュースslateで僕は結果を聞きましたが、今回のこのグランプリの優勝は何と「十勝清水牛玉ステーキ丼」!「人気度」「味」「コストパフォーマンス」の全ての部門で1位となり、完全優勝という快挙でしたcrown

そして準優勝には「十勝芽室コーン炒飯」が輝き、見事に地元十勝のご当地グルメが1、2フィニッシュを飾りましたshine実に素晴らしい結果ですhappy01

次回の開催地は果たしてどこなのかは知りませんが、またいつか十勝で開催されることを願いますし、そして娘がもっと大きくなったら、今度は娘も一緒に食べれればいいな~と思っていますので、その時はぜひ十勝以外の場所であっても足を運んでみたいと思いますhappy02

今回の結果を見て思った事は、やっぱり十勝は食の宝庫なのだということですshine

十勝には素晴らしい食材があり、そして素晴らしい料理がありますrestaurant。「スイーツ王国」「豚丼発祥の地」、そして「畑作王国」とも言われるこの十勝に僕は産まれて本当に良かったと思っていますhappy02

いつでもどこでも、本当に美味しい食がすぐに味わえるのですからgood

Dvc00803

自宅に帰宅houseすると、娘は疲れたのかぐっすりと眠りに就きましたsleepy

Dsc_1230

一方、僕はというと・・・舐めてサンダルで行動していたので、歩き過ぎで足が擦れた皮が剥けてヒリヒリしていますbearing

これもまあ、思い出の1つとしましょうcoldsweats01

明日からはまた新しい1週間が始まりますが、暑さに負けずに気合いを入れて仕事に頑張ることにしますscissors

それで今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月7日生まれ

リンゴ・スター(73歳)、上田正樹(64歳)、研ナオコ(60歳)、嬉野雅道(54歳)、横山剣(53歳)、王様(53歳)、堤真一(49歳)、MISIA(35歳)

|

« 夏のヒーローたち♪ | トップページ | 全力疾走! »

コメント

絶対、別海までドライブした方が楽しかったね。
行かなくて良かった~
お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: 29 | 2013年7月 8日 (月) 20時16分

29さん
待つことに慣れていない十勝人には非常に苦痛でしたよcoldsweats01
それに輪をかけての33℃ですからsun
29さんも来ていたら、大変だったと思います。
確かに、別海までドライブcarして食べに行った方が美味しいかもしれませんね、3時間並ぶならcoldsweats01

投稿: 猫男爵 | 2013年7月 8日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52353938

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝は食の宝庫!:

« 夏のヒーローたち♪ | トップページ | 全力疾走! »