« NECO’S キッチン♪58 | トップページ | ブームを巻き起こした奴ら! »

2013年7月18日 (木)

指差し確認。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

7月も半ばを過ぎ、もう少しすると学生たちにとっては待ちに待った「夏休み」が訪れますshine

今年の夏は例年よりも「暑い夏sun」が予想されますので、学生たちにとっては楽しみな夏休みになりそうですねconfident

そしてこの時期、僕がいつも楽しみにしているのは夏の甲子園の地方予選ですbaseball。全国各地で、青春の全てをかけて高校球児が熱戦を繰り広げるこの地方予選には、毎年数々のドラマが生まれますshine

3年生にとっては、負ければそれが高校生活最後の試合になるわけですから、涙はつきものですweep

僕の住む北海道でも今、南北2つの北海道代表の座をかけて、地方予選が行われていますpaper

中でも僕の地元十勝を代表して北北海道大会を勝ち進んでいる、帯広大谷高校帯広三条高校は、今日の準決勝にそれぞれ駒を進めましたpaper

one試合で帯広大谷は旭川龍谷を下し、4年ぶりに決勝進出を果たしましたが、第two試合では帯広三条が決勝まであとアウト1つと迫りながらも、旭川南高校に逆転サヨナラ負けを許し、惜しくも敗れてしまいましたbearing

1986年の「帯広三条VS帯広北」以来、実に27年ぶりの十勝勢同士の決勝戦とはいきませんでしたが、帯広大谷には負けた三条の分も、そして十勝の全ての高校の分も、何としても勝利して甲子園の切符を手にして欲しいと思いますticket

帯広大谷は4年前の決勝では、現在国学院大学で活躍し、今年のドラフトでも上位候補に名前が挙がっている杉浦投手を擁し、旭川大学高校と対戦しましたが、惜しくもあと一歩のところで涙をのんでいますbearing

今回の相手も4年前同様に旭川勢ということで、4年前の雪辱をぜひとも果たして欲しいところですgood

明日の決勝戦は、十勝の地から遠く離れた「旭川スタルヒン球場」へ熱い声援を送りたいと思いますgood頑張れ!ジャン高!(この呼び方は十勝の人にしか分からないですねsmile

さて話は変わりますが、生後9ヶ月が経った我がは今日も元気いっぱいに動き回っていますが、今娘の中でブームというか流行的なことがありますnote

20130718_231550

それは「指を差す」という仕草ですshine

とにかく何か気になるものがあれば、指を差します。そして何か言葉のようなことを発します。それはまるで「指差し確認」でもしているかのようですhappy01

20130718_231647

そしてその後は、自分でパチパチと手を叩いて喜んでいますhappy02。そんな娘の笑顔を見ていると本当に愛おしくて仕方ありませんlovely

実は今日こんな出来事がありました。

今日は朝からが娘を連れて、プールへと行ってきましたcar

今月末から始まる「親子ベビー」という乳幼児を対象とした水泳教室の申し込みに行ってきたのですが、そこは申し込みをするにも整理券を配布するほどの人気だそうで、妻が行った時もかなりの行列ができていたそうですcoldsweats01

幸いな事に、希望していた曜日で水泳教室の申し込みをすることができて、妻もひと安心しているところですconfident

その申し込みの際に列に並んでいた時に、娘は妻に抱っこされていたそうですが、隣りに並んでいた、よそのお母さんに向かって「指を差した」そうですcoldsweats01

その指はそのお母さんのかけていた「眼鏡eyeglassを差していたようで、娘にとっては眼鏡がとても気になったのでしょうね。

そうかと思えば逆側の隣りに立っていた、よそのお母さんの服を引っ張るなど、かなり活発な行動を見せて、ママを困らせていたそうですcoldsweats01

この活発さをプールの中でも活かして、水の中での時間を楽しんで欲しいものですscissors

ちなみには泳ぎは得意、は泳ぎは苦手、まあ苦手というか泳げません・・・

果たしてどちらの遺伝子を娘が引き継ぐのかも興味深いところですpaper

20130718_214333

そんな娘は今、ハイハイに少しずつチャレンジしていますbell。もう娘と同じくらいのお友達は「擦り這い」をしていますが、娘は奥手なのか「うつ伏せ」にしただけでぐずっちゃいますcrying

少しずつは「うつ伏せ」にも慣れてはきたのですが、ハイハイができるのはまだ先のことになりそうですhappy01

もしかしたら、ハイハイしないまま歩くようになってしまう可能性もありですgood

これからもっともっと色々な成長の足跡が見れるのでしょうが、それも今から楽しみで仕方のない猫男爵ですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 7月18日生まれ

ネルソン・マンデラ(95歳)、ジョー・トーリ(73歳)、松原のぶえ(52歳)、中西保志(52歳)、浜田麻里(51歳)、板尾創路(50歳)、ザ・グレート・サスケ(44歳)、大倉孝二(39歳)、広末涼子(33歳)

|

« NECO’S キッチン♪58 | トップページ | ブームを巻き起こした奴ら! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52508754

この記事へのトラックバック一覧です: 指差し確認。:

« NECO’S キッチン♪58 | トップページ | ブームを巻き起こした奴ら! »