« 裸の軍団! | トップページ | 緑の「11」が見れるのか!? »

2013年6月18日 (火)

意外な結末・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は「ゲーム」のお話ですshine

今から27年前の1986年5月、ゲーム界に革命を巻き起こし社会現象にもなった「ドラゴンクエスト」、通称「ドラクエ」がファミリーコンピューター用ソフトとして発売されましたshine

当時小学6年生だった僕は、友人たちと毎日のように「ドラクエ」に夢中になり、次の日は学校でどこまでレベルが上がったかを情報交換するのが楽しみでしたhappy01

その「ドラクエ」は一大ブームを起こし、その後シリーズ化され続編が次々と発売され、その勢いは27年経った今でさえも、とどまることを知りませんup

今日お話しするのは、その「ドラクエ」ではありませんcoldsweats01

「ドラクエ」を発売した「エニックス」という会社が、「ドラクエ」を世に送り出す1年前の1985年に発売した「ポートピア連続殺人事件」というゲームソフトを皆さんはご存知ですか?

10131399146

ドラクエの製作にも携わった堀井雄二がデザインしたアドベンチャーゲームで、僕は大好きなゲームソフトでしたhappy02

今でもはっきり憶えていますが、当時小学5年生だった僕がこのゲームを欲しいというのを知っていたが、出張の際のお土産にこのゲームを買ってきてくれたのですbell

その時の喜びは今でもよく憶えていますconfident。早速その夜、僕はゲームをスタートしてみました。

Zc3

懐かしいですね~この画面happy01

幼い頃から推理ドラマやミステリー系のものが好きだった僕は、この手のソフトが大好きで何本も持っていましたが、その一番最初のゲームがこの「ポートピア連続殺人事件」でしたscissors

Sitaiokiba 

物語は、金融会社の「ローンやまきん」の社長・山川耕造shadowが殺害されたところから始まります。

殺害現場が完全な密室であったことから、兵庫県警の刑事であるボス(ゲームのプレーヤー)は事件解明のために、部下のヤスとともに捜査を開始しますpaper

Portopia_3

ゲームはコマンドを選択しながら、得た情報やヒントをもとに、事件の謎を追っていきます。

ゲーム中はBGMnoteなどは一切流れず、冒頭のサイレンの音、電話の音、ドアなどを閉める音、コマンド入力音など、限れた音だけが聞こえるだけで、その静寂さが一層ドキドキ感を増していましたheart02

途中、色々な事件に関係するキャラクターshadowが登場し、徐々に事件の謎が明らかになっていきます。

Portpia015

しかし、その事件の謎をさらに深めるかのごとく、次々と死体が見つかっていきます・・・

ゲームをしていても、本当にぞくぞくするようなスリリングな展開に、僕は思わず時を忘れて毎日夢中になっていましたsign03

あまりにも夢中になりすぎて、親に怒られたangryこともありましたけどねcoldsweats01

しかし、このゲームには難点が1つだけありましたbearing

それは、今のゲームのようにメモリーなどによる「保存機能」が無いということですweep

せっかく長い時間かけて、ゲームの大詰めにまで迫っていても、そこで保存して「続きは明日にしよう!」ということができないのですdown

よって、電源を消して翌日一番最初からやり直すか、あるいは電源を付けっぱなしで翌日その続きからやるという方法しかありませんpaper

僕は親には内緒で電気代がかかる後者を選択して、電源を付けっぱなし状態で何度か挑みましたが、時には消し忘れたと思われて、学校から帰ってきたら親に電源が消されていることもありました・・・

そんな苦労を重ねながらも、僕はようやく事件解決の糸口となる迷路のところまでたどり着きましたsign03

Img_1198934_36499108_1

このゲームをやったことのある方であればよく分かると思いますが、この迷路が実は重要なポイントなんですflair

あるメモを手がかりに、この迷路で“あること”をすると、また違う手がかりを得ることができますgood

しかし、この迷路はそう簡単にはクリアすることはできません・・・僕も苦労に苦労を重ねた結果、何とか謎を解きましたからcoldsweats01

Portpia029

そしてゲームはいよいよクライマックスへsign03

捜査の相棒であるヤスの身体に1つの“あざ”があることを発見したことにより、事件は大きく動きますsign03

8c2e5b64e838c8f753ec42b52bd53be18ed

何と・・・犯人はヤスだったという、意外な結末が待っていたのですsign03

この瞬間を目の当たりにした瞬間の驚きは、今でも忘れることができません。小学生の僕には、「嘘?犯人はヤスなの!?」と衝撃を覚えましたbearing

動機は、ヤスの父親shadowが経営する会社が詐欺にあって倒産し、それを機に両親は自殺・・・妹とは離れ離れに親戚に引き取られたという過去があり、その詐欺を働いたのが殺された山川耕造で、ヤスは復讐のために犯行に及んだというのが真実だったと思います。

Port

エンディングの画面はパトカーのサイレン音とともに、夕暮れの画面になり、ゲームが終わります。

いや~こうやって見ると本当に懐かしいですhappy02

あの頃、夢中になっていた時のことを思い出します。

実はこの後に発売された「オホーツクに消ゆ」というゲームソフトにも僕は夢中になりましたが、これも堀井雄二がシナリオを担当した作品でしたshine

皆さんの中にもこのゲームをお持ちで、夢中になった方もいるとは思いますが、今日のブログを読んで少しだけその遠い昔の記憶が蘇ったでしょうかpaper

実はこの「ポートピア連続殺人事件」は、僕の実家houseに行けば僕の部屋の本棚の奥に眠っているはずですhappy01

ただ、ファミコン本体が既にありませんし、もし本体があったとしても、今のテレビtvでプレイすることが可能なのかも分かりません(たぶん無理そうですけど)

もしも可能であれば、27年前のことを思い出して何だかもう1度やってみたくなってしまいましたcoldsweats01

ファミコンは無理としても、携帯mobilephoneのアプリのゲームとかで存在しないのかこれから検索してみることにしますgood

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 6月18日生まれ

ポール・マッカートニー(71歳)、ファビオ・カペッロ(67歳)、細川直美(39歳)、後藤輝基〔フットボールアワー〕(39歳)、谷村美月(23歳)

|

« 裸の軍団! | トップページ | 緑の「11」が見れるのか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52091692

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な結末・・・:

« 裸の軍団! | トップページ | 緑の「11」が見れるのか!? »