« 「二刀流」撃沈・・・ | トップページ | 世界の頂(いただき)へ! »

2013年6月 3日 (月)

6年ぶりの聖地へ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今朝、目を覚ましてからのその時間はまさに地獄でしたshock・・・

昨日の朝野球baseballの影響による全身の筋肉痛thunderは、予想はしていたとはいえ、苦痛以外の何者でもありませんでしたsad

起き上がることもやっとの状態でしたが、何とか今日一日無事に過ごしましたcoldsweats01

仕事を終えた後は、痛い体にムチをうち、ジムへも行ってきましたcar

今日のメンバーはリズミカルBV指導員もどきせすじピン子東京灰色少女桃色ランナー親方阿佐ヶ谷母阿佐ヶ谷娘Aゆ、そして猫男爵の合計11名でしたscissors

今日もなぜかBVが僕に話しかけてきましたがcoldsweats01、その前にBVは受付で「関口宏」ばりに片方の肘をつけた立ち方をしていましたcoldsweats01

妻がその姿を僕に教えてくれたのですが、あまりの面白さに笑いすぎて、腹筋が痛くなってしまいましたcoldsweats01

O0256019212494877647

久しぶりに、こんな感じで立つ人を見ましたsign03それがBVでしたcoldsweats01

今日もジムで心地よい汗sweat01をかいたので、筋肉痛も筋肉へと変わってくれることを祈りますgood

さて、明日は日本国民にとって一大イベントが待ち構えていますsign03

Hanmaru

そうです、勝つんです!勝つしかないんです!くっ~!!

明日は2014年ブラジルW杯soccerアジア最終予選、オーストラリア戦が埼玉スタジアムで行われますshine

明日の試合に勝つか引き分ければ、日本の5大会連続5回目のW杯出場が決まりますscissors

まだ最終戦をもう1試合残しているとはいえ、もちろん明日スッキリとW杯出場を決めましょうup

過去のW杯出場は全て相手国、つまりアウエーのゲームで決めてきましたが、今回はホームで決めれる絶好のチャンスですshine多くのサポーターの前で、オーストラリアを圧倒して、日本の「強さ」を見せつけてあげようじゃありませんかsign03

頼むぞ本田!長友!遠藤!そしてキャプテン長谷部!

明日の今頃は、歓喜の瞬間upに埋もれていることを僕は大いに願っていますconfident。皆さんも会場に行けなくても、テレビtvの前から熱いパワーをザックジャパンに届けましょうねgood

サッカーの話はここまでにして、ここからは高校野球の話ですbaseball

昨日、僕にとってはとっても嬉しいニュースが飛び込んできましたhappy02

Hok201306020003

春季全道高校野球大会で、あの駒大苫小牧高校が、春の選抜ベスト8の北照高校を「7対2」で下し、実に6年ぶり4度目の春の頂点に立ちましたcrown

2000年代半ば、北海道の高校野球界のみならず、全国の高校野球界をリードしたあの「強い駒苫」が復活ですup

駒苫については、このブログでも何度も特集で取り上げてきましたし、僕の「駒苫ファン」ぶりは皆さんご承知のことだと思いますが、今日もまたあえて語らせてくださいcoldsweats01

2007年夏にその土を踏んで以降、駒苫は球児たちの聖地「甲子園」から遠ざかっていますbearing

名将・香田監督が去り、新体制で挑んだチームは結果を残せず、あの甲子園連覇の栄華はどこへ・・・と思ってしまうような成績が続く中、そんなチームを救うべく監督に就任したのが、2004年優勝時の主将である佐々木孝介さんでしたshine

Bb20110720004ns300

若干22歳で監督で就任してから4年が経ち、「香田イズム」を継承した「佐々木イズム」がチームにようやく浸透し、遂に北海道の頂点にまで昇りつめてきましたup

「ハートは技量を上回る」を信条とする佐々木監督は、練習では妥協を一切許さず、時には選手にも厳しい言葉を浴びせているそうです。

でも、生徒達はその厳しい言葉の裏の温かさを感じていますconfident。その証拠に選手たちは「熱い最高の監督です。監督についていけば必ず甲子園にいける!」と口を揃えているそうです。

20060204215924

悲願の「北海道勢初優勝」から今年で9年という歳月が経ちます。今でもあの時の興奮と感動は忘れることができませんconfident

Imgf3b12606zikczj

そして翌年「57年ぶりの甲子園連覇」、テレビを見ていてこれほどまでに負ける気がしない高校は過去にはありませんでしたpaperそこには確かに「強い駒苫」がありましたshine

Da1285c1ab88f05405c42841cfca3d9a

そして夢にまで見た「甲子園3連覇の偉業」、田中将大を擁して、その「偉業」はもう手の届くところまできていました。しかし、開会式で返還したその深紅の大優勝旗は北海道に戻ってくることはありませんでした・・・

あれから7年、もう一度、道民に勇気と感動をもたらし、そして再び深紅の大優勝旗を手にするために、駒大苫小牧が6年ぶりに夏の甲子園切符を掴むことを僕は切に願っていますgood

佐々木監督は昨日の優勝後のインタビューkaraoke「うかうかしている場合じゃありません、笑顔はなしです。夏に向けてさらに引き締めます。」とコメントとしていました。

春の大会を制したからといって、甲子園に行けるというわけではありませんpaper。夏の予選を制したその日こそ、本当に駒大苫小牧が復活したといえるでしょうshine

もちろん昨秋の全道王者でもあり、春の選抜ベスト8の北照もこのまま引き下がるようなチームではありません。他にも南北海道には数多くの強豪校がいますし、そんなライバルに勝ち、甲子園切符を掴むその瞬間を僕は期待していますhappy01

6年ぶりの聖地へ!頑張れ駒大苫小牧!

そして北北海道は我が母校、帯広北高校が甲子園に行けますようにconfident

今日は大好きな高校野球について、熱く語らせていただきましたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 6月3日生まれ

唐沢寿明(50歳)、長嶋三奈(45歳)、川崎宗則(32歳)、福士誠治(30歳)、長澤まさみ(26歳)、三浦翔平(25歳)

|

« 「二刀流」撃沈・・・ | トップページ | 世界の頂(いただき)へ! »

コメント

駒苫おめでとう!
全国でも上位争いが可能な今の北照を破っての優勝は、価値ある勝利だと思います。
これで夏の大会が楽しみになりましたね。
十勝地区予選も楽しみです。もしまた猫さんの母校と、S高校が当たったら応援に行きましょうね!
PS.猫さんの言う通り我がタイガースは一日天下でした(>_<)
でもやっぱり巨人、阪神の首位争いは面白いね!

投稿: 29 | 2013年6月 4日 (火) 10時58分

29さん
十勝地区予選、ぜに観戦に行きたいですね。そして29さんの母校の釧路K高校も北北海道大会に勝ち進み、対戦したらおもしろいですね。
お互いの母校の対戦なら、もっと白熱した観戦になりすますね!

P.S. 今年のセ・リーグは巨人と阪神で最後までもつれるのもおもしろいですね。

投稿: 猫男爵 | 2013年6月 4日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51896223

この記事へのトラックバック一覧です: 6年ぶりの聖地へ!:

« 「二刀流」撃沈・・・ | トップページ | 世界の頂(いただき)へ! »