« コンビニ“縁”スストア。 | トップページ | 雨(う)らめしや~ »

2013年6月14日 (金)

わが生涯に一片の悔いなし!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日、訃報の知らせがまた飛び込んできましたねbearing

アニメ『北斗の拳』のラオウ、『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻千兵衛などの声で知られる、声優の内海賢二さんが、75歳という生涯に幕を閉じました・・・

今年3月に亡くなった、『ルパン三世』の銭形警部の声を担当していた、納谷悟朗さんに続き、声優界はまたしても大きな存在を失ってしまいましたshock

「生あるもの、いつか死す・・・」、このことには誰かが亡くなるたびに、いつも思い知らせるわけですが、子供の頃から慣れ親しんでいるアニメの登場人物の声が聞こえなくなるのかと思うと、本当に寂しい思いにかられてしまいますsad

内海賢二さんは、その独特の低い声の特徴から、僕は「アニメ」に限らず「洋画」などの日本語吹き替えでも、すぐに彼だと分かることが度々ありましたtv

中でも僕が好きだったのは、映画『ロッキー』シリーズでの、ロッキー・バルボアの良きライバルであり良き親友であった、アポロ・クリードの声ですpaper

「内海賢二=アポロ・クリード」というイメージが僕は非常に強いです。

アポロ役を演じていた俳優のカール・ウェザースの吹き替えでは、他にも『プレデター』で吹き替えを内海さんが担当し、それも僕の中では印象に残っていますconfident

後は、ちょっと古いですが、映画『キャノンボール』でのサミー・ディヴィスJr.の声を吹き替えしていたのも憶えていますflair

アニメでは懐かしいところで、『魔法使いサリー』のサリーのパパ役、『プロゴルファー猿』のミスターX役、『ドラゴンボール』の神龍の声など、数え切れない程の役柄を務めました。

皆さんの中にも、彼の声が凄く印象に残っている方もいるでしょうし、その声に魅了されていた方もたくさんいたことでしょうpaper

そしてその活躍は声優業だけにとどまらず、テレビ番組やCMなどのナレーションとしても大きな活躍をみせており、あらゆる業界から彼の死を惜しむ声があがっていますbearing

アニメ『北斗の拳』で、主人公のケンシロウの声を担当した声優の神谷明さんは、自身のブログやツイッターを通じ、追悼のコメントを出していますpc

その中で神谷さんは、内海さんが亡くなる2日前にお見舞いhospitalに行ったことを明かし、「2時間程お話をして、力強いお声に安心して戻ったばかりだったのに・・・」と驚きを隠せないようでした。

「正直言って、信じられないのと、認めたくない思いが錯綜しています。これ以上書くと、涙が止まらないので、お許し下さい。」とその悲痛な思いをつづっていますweep

神谷さんはお見舞いの帰り際に、内海さんに「神谷ありがとうな!」と声をかけられ、満面の笑みとダブルのピースサインscissorsを神谷さんに見せてくれたそうです。

「その姿は一生忘れません」と神谷さんはコメントしています。

本当は自分の死期を既に悟っていたのかもしれませんが、それを顔には出さずに自分の最期を迎える姿は、まるでラオウの姿とダブるものを感じれずにはいられませんconfident

アニメの中でラオウが最後に叫んだあの名ゼリフ、「わが生涯に一片の悔いなし!」あのセリフを、もしかすると内海さんも心の中で叫んで最期を迎えたのかもしれませんconfident

彼の声を聞いて育った世代の僕としては、本当にショックで悲しい出来事ですが、内海さんが残した功績やその思い出は、一生僕の記憶から消えることはありませんし、大切な宝物ですshine

今は本当に心からのご冥福を祈るばかりです。天国で安らかに、ゆっくりとお休みくださいconfident

彼が生前最後に務めたのは、テレビアニメ『銀の匙 Silver Spoon』の轟先生という役で、このアニメは7月からスタートするそうですtv

僕はこのアニメじたいどんなアニメかは知りませんが、内海さんの遺作となったこの作品をぜひ見てみたいと思っていますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(Cciao!)

<今日の誕生日birthday2> 6月14日生まれ

椎名誠(69歳)、宮内洋(68歳)、三田明(65歳)、ボーイ・ジョージ(52歳)、大塚寧々(45歳)、前田健(42歳)、比嘉愛未(27歳)、溝端淳平(24歳)、中川大志(15歳)

|

« コンビニ“縁”スストア。 | トップページ | 雨(う)らめしや~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52027141

この記事へのトラックバック一覧です: わが生涯に一片の悔いなし!:

« コンビニ“縁”スストア。 | トップページ | 雨(う)らめしや~ »