« ○○の日。 | トップページ | 6年ぶりの聖地へ! »

2013年6月 2日 (日)

「二刀流」撃沈・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は昨日の晴天sunが嘘のように、お昼近くから曇り空cloudが広がり、しまいには雨模様の一日となりましたrain

今日はお子さんの「運動会sports」だったという方もいたのではないでしょうか。雨にはあたりませんでしたか?まだまだ運動会シーズンは続きますが、土曜、日曜が晴れる事を祈るしかありませんねconfident

でも今日は、朝のうちは結構太陽も照っていましたしsun良い天気だったんですよ。どうして知っているかと申しますと、今日は早朝3時30分に起床したからですhappy01

どうしてそんなに朝早くから起きたかと言いますと、実は今日は朝野球の試合があったからですbaseball

午前3時30分は、ちょうど徐々に外が明るくなってきた頃で、僕は眠い目を擦りながら野球場へと車を走らせましたcar

Dsc_0896

東の空に昇り始める朝陽sunを見ながら球場へ行くのは、これで16シーズン目になりますpaper

大学を卒業後、今のチームに加入して朝野球をやるようになって、それだけの年月が過ぎたのかと思うと改めて年齢を感じてしまいますcoldsweats01

今日は休日なので問題ないのですが、平日の朝野球は野球が終わった後の仕事の時間が大変ですsweat02

まず仕事に間に合うように、大急ぎで身支度を整えるのが大変ですし、昼食を食べた後の時間帯の睡魔sleepyとの勝負が一番の苦痛なんですshock

でもそれを引き換えにしてでも、行きたくなる魅力が朝野球にはありますconfident。それだけ野球が大好きだということですscissors

午前5時、いよいよ球審のプレイボールの声が響きましたbaseball

我がチームにとっては今シーズン2試合目ですが、僕自身にとっては初戦ということで、まさに2013年の開幕戦ですshine

そんなオープニングゲームの今日、僕が任されたポジションはピッチャー、打順は5番ですbaseball

まさに今、流行り言葉でいえば「二刀流」ですshine

まあ、朝野球にはDH制などはないので、投手をする人は基本的にみんな「二刀流」ですが、うちのチームのキャプテン(Tゆき)が今日は盛んに「二刀流」という言葉を多用していましたcoldsweats01

何せ我がチームは、野球の上手さはさておき、そういう楽しむ雰囲気を作るのが得意のチームですからhappy01

そんな今日のメンバーをまずはご紹介しましょうpaper

Tゆき(主将)、29さんIさおSおYすけKぼさんKげんNんちゃんDちゃんAつしSたくんTいしくんYもとくん、そして猫男爵の合計14名でしたscissors

数年前の人数不足が嘘のように今日は人が集まっていました。チーム内には、和歌山や埼玉、東京などで野球をしていた選手が新加入し、非常にチームの層は厚くなったように感じます。

今日の試合相手は、我がチームが参加しているリーグでもかなりの強敵で、20代の若者を中心としてチームですbaseball

朝野球の試合に出るのは、昨年の6月以来ですから1年ぶりになる僕でしたが、初回の立ち上がりは守備にも助けられ「0点」に抑える上々の立ち上がりでしたup

しかし、2回は“悪夢の2回”となりました・・・

投げる球、投げる球、おもしろいように相手チーム打者に弾き返され、何と2回だけで7点を取られてKOされ、3回からは降板しました

打つ方でも1度だけまわってきた打席は「空振り三振」に終わり、今日は散々な結果でしたbearing

「二刀流」撃沈です・・・

まあ、今日の目標は1年ぶりの野球をケガなく楽しくできるかというところにありましたから、それを考えれば合格点をあげたいですscissors

38歳の老体ですから、まだ体も野球のできる体に出来上がっていませんcoldsweats01。きっと体が慣れてきて出来があがる頃には、シーズンオフになっているかもしれませんけどねcoldsweats01

今日の試合結果は「2対10」の大敗でした。初戦も敗退しているので、これで2連敗となってしまいましたが、まだリーグ戦は残り5試合ありますので、なんとしてもそこで挽回をはかりたいと思いますup

20130602_205403

今日は久しぶりに29さんと一緒に試合に出る事ができたので、記念に写真を1枚撮りましたcamera。ちなみに現在、29さんは打撃好調で我がチームの「首位打者」ですshine

僕はチーム結成当時は、背番号は「24」番だったのですが、新庄剛志が日本ハムに入団し「1」番を付けたのきっかけに「1」番に変更しましたnote

でも実はその他にも変更には理由がありまして、僕が子供の頃に憧れていた選手の1人、秋山幸二(西武→現在ソフトバンク監督)が「24→1」に背番号を変更したのを真似たいということもありましたpaper

実はプロ野球ではこの「24→1」への変更の例は結構あるんですよ。現役でいえば、内川(ソフトバンク)や陽(日本ハム)のその代表的な例ですbaseball

話がだいぶ横道にそれましたが、今現在の僕の体は大変なことになっていますbearing

予想はしていましたが、試合後から僕の体はあちこちで悲鳴をあげていますthunder。普段使っていない筋肉が悲鳴をあげてきていますので、これは明日の朝が怖ろしいですshock自力で起きれるかな?

Dsc_0900

「パパ、起きれるよ!起きれなかったら、私が手伝うよ。」そんなの声が聞こえてきそうですhappy01

娘が野球を見てわかる頃まで、僕は朝野球を果たして続けられるかな?

娘が3~4歳になる頃には、僕は41~42歳です。そう考えると結構不安になりますが、できる限り少しでも長く頑張って、娘に僕が野球をしている姿を見せれればいいな~とそんな風に思っていますhappy01

これから8月頃までの短い朝野球シーズンですが、今年もケガなく1年プレーすること、そして楽しくみんなで野球をすることを目標に、1年間頑張っていこうと思いますgood

一応、僕の個人的な今年の目標を掲げてみました。

ピッチャーでは、1試合でいいので完封勝利shine

バッターでは、年間サイクル安打(本塁打、三塁打、二塁打、安打)を目標としたいと思いますbaseball

まさに主将のTゆきではないですが、「二刀流」ですconfident

今年の流行語大賞は、「二刀流」と「なんて日だ!」それに「いいね~」あたりが大賞候補なのかなもしれませんhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 6月2日生まれ

平泉成(69歳)、鷲尾真知子(64歳)、ペタジーニ(42歳)、又吉直樹〔ピース〕(33歳)

|

« ○○の日。 | トップページ | 6年ぶりの聖地へ! »

コメント

コラッ!2回7失点で合格点を与えるな!
1回は完璧に抑えたのて、2回に打ち込まれたのは、明らかに体力不足!走り込みが足らん!渇っ!
…なんてね、まぁよく打つチームだったね。
私も2歳の息子が一緒に朝野球に行ってくれる日まで、頑張って続けたいと思ってます。
プロ野球でも40歳以上の選手がたくさん活躍する時代です。お互い怪我しないように、これからも頑張りましょう!

投稿: 29 | 2013年6月 3日 (月) 07時38分

29さん
昨日は確かに相手がよく打つチームだったとはいえ、それにしても打たれすぎでしたねcoldsweats01申し訳ありません。次はせめて5失点ぐらいにします(笑)
40代になってもしっかり動ける体力作りに、お互い励みましょうねscissors

P.S. 阪神は一日天下で終わりですよ。気を引き締めなおした我が巨人軍はこれから再び独走態勢を築きます。

投稿: 猫男爵 | 2013年6月 3日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51881603

この記事へのトラックバック一覧です: 「二刀流」撃沈・・・:

« ○○の日。 | トップページ | 6年ぶりの聖地へ! »