« 肝を冷やしたぜ! | トップページ | 悲劇を心に刻み20年・・・ »

2013年6月 8日 (土)

夢の職業。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は「第5回AKB総選挙」がありましたねshine

そんなに興味がないとはいえ、ついつい気になってしまって結局最後まで見てしまいましたtv

まさかの「さしこ」が1位、そして篠田の卒業と、話題性に富んだ今年の総選挙でしたねpaper

ちなみに僕はAKBのメンバーは、ほんのひと握りのメンバーしか顔と名前が一致しませんが、一番好きなメンバーは山内鈴蘭ですshadow

ゴルフgolfが特技の彼女は、テレビ東京系列の『ごるふなでしこ』という番組に出演していて、たまたまどんな番組なのかと思って見ていたら、何か応援したくなってしまいましたhappy01

彼女は今回の総選挙では61位という結果でしたが、次回はもっと順位が上がることを祈っていますconfident

さて、皆さんは子供の頃「憧れていた職業」というものはありましたか?

小学校や中学校の卒業文集で「将来は○○になりたい」と書かれた経験はきっとあると思いますpencil

僕は昔から「プロ野球選手baseballになること」が夢でしたし、それは今でも1%ぐらいは諦めていませんcoldsweats01

しかし実は、その他にも夢の職業がありまして、ひとつは造園業、そしてもう1つが探偵業でしたbell

造園業はしっかりと資格さえ取得すれば、本気でやってみようかと迷ったくらいですが、今は趣味程度に実家の庭木をいじる程度ですxmas

そしてもう1つは探偵業です。これは高校時代に出会った友人のHきと、「いつか将来、2人で探偵事務所を開こう!」と夢見ていた職業ですhappy02。まあ、現実的には今の生活の中でそれをすることは難しいですけどね・・・

きっと僕が探偵業というものに憧れを抱いたきっかけは、テレビドラマの影響だと思いますtv

僕が子供の頃は、主人公が探偵という設定のドラマが結構ありまして、しかも人気俳優がそれを演じていることで、きっと僕と同じように探偵という職業に憧れをもった子供達はたくさんいたはずですpaper

僕が見ていたその探偵もののドラマは、いずれも再放送tvでしたが、とても楽しいドラマでしたgood

O0800061910635348913

1つは、“ショーケン”こと萩原健一が「木暮修」という役を演じた『傷だらけの天使』(1974年10月~1975年3月放送)ですpaper

写真はオープニングタイトルに流れる映像ですが、本当に個性が溢れた素晴らしい作品でしたhappy01

Dsc_0958

僕がやるとこんな感じです(笑)気分はショーケンですcoldsweats01

そしてもう1つの探偵ドラマといえばsign03

Matuda

やっぱりこれですよねscissors松田優作が「工藤俊作」という役を演じた『探偵物語』(1979年9月~1980年4月放送)ですshine

Dsc_0963

僕がやるとこんな感じです(笑)

どちらも「昭和」を代表する人気俳優が「探偵」という職業を演じ、様々な難事件を解決していくというストーリーで、見ていて本当に楽しかった思い出がありますhappy01

その影響があって、僕の中に「探偵」という職業への憧れが芽生えたのだと思いますconfident

他にも探偵もののドラマでは、『私立探偵濱マイク』や『左目探偵EYE』、さらには近いところでは僕が大好きなドラマ『33分探偵』などもありますtv

しかしこれらはあくまでもドラマの世界での設定でして、実際の探偵業というものは、ドラマのような華やかさと自由さはなく、結構地味で、ドラマの中の探偵とはかけ離れた存在のようですcoldsweats01

もちろんそんなことは僕も大人ですから理解はしていますけどねcoldsweats01。でも気持ち的には、ああいう自由気ままで、そしてちょっと危険も背中合わせな、ドラマの中の「探偵」みたいな職業に憧れてしまうんですよねconfident

そもそも「探偵」という仕事は、依頼者から依頼があり、尾行や張り込みなどによって、他人の秘密を秘かに調査したりして、その結果を依頼者に報告するという職業ですpaper

以前は日本では「探偵」というものには、それほど法律的な規制はなかったようですが、今から6年前の今日、つまり2007年6月8日に「探偵業の業務の適正化に関する法律」というものが公布されてからは、探偵業をするには営業所の所在地を所轄する警察署を通じて、所轄公安委員会に届出を提出しなければならなくなりましたpencil

つまり勝手に「俺は探偵をやっています」ということはできなくなったのですcoldsweats01

ちなみにこの法律ができて以降、探偵業として届出を出している業者数は平成24年末現在で全国に5546件あるそうですpaper

まあ、今後僕が探偵業を実際に職業とすることは99%ないとは思いますが、子供の頃に憧れた夢の職業として、僕の胸の中にこれからも大切にしまっておこうと思いますconfident

Dsc_0966

だって、こんな格好していたら、にキョトンとした顔eyeで見られますしね(笑)

「誰だ、この変な人?」と娘はきっと思ったと思いますよcoldsweats01

皆さんにとっての「夢の職業」は何ですか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 6月8日生まれ

森尾由美(47歳)、三村マサカズ(46歳)、TERU〔GLAY〕(42歳)、アントキの猪木(40歳)、RG(39歳)、城島健司(37歳)、中村仁美(34歳)

|

« 肝を冷やしたぜ! | トップページ | 悲劇を心に刻み20年・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51965470

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の職業。:

« 肝を冷やしたぜ! | トップページ | 悲劇を心に刻み20年・・・ »