« 僕、サッカーで優勝したよ! | トップページ | ヴィェー、ヴィェー、美瑛、美瑛、ヴィェー♪ »

2013年6月21日 (金)

明け方の救出劇!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日もなかなか気温が上がらず、スッキリしない一日でしたねcloud。まだまだ「夏日」が続く、暑い日には程遠いようですbearing

日本列島は「台風4号typhoon」から変わった温帯低気圧が通過中で、現在進路を東へと変えて西日本に大雨をもたらしていますrain

北海道には近づいてくる怖れはないとは思いますが、皆さんもくれぐれもご注意して下さいねdanger

さて、今から18年前の今日、北海道でとある事件が発生したのですが、皆さん憶えていますか?

と急に言われても、18年前の今日に何があったかなんて分かりませんよねcoldsweats01。僕も突然言われれば思い出せる自信がありませんpaper

実は18年前の今日1995年(平成7年)6月21日、函館空港で「ハイジャック事件」が発生しましたflair

ハイジャックされた飛行機airplaneの便名から、その事件は「全日空857便ハイジャック事件」と命名されました。

東京国際空港(羽田空港)を離陸したANA857便は一路、目的地の函館空港に向かい飛行を続けていましたairplane

しかし、午前11時45分頃、山形県上空を通過した辺りで、1人のハイジャック犯shadowにより、飛行機は365人の乗客を人質にハイジャックされたのですsign03

ハイジャック犯は精神疾患で休暇中の、当時53歳の東洋信託銀行の銀行員でしたshadow

犯人は、当時世間を騒がせて強制捜査を受けていた“オウム真理教”の信者を名乗っており、「サリンを所持している!」と乗務員を脅したのですsign03

この事件発生を受け、テレビ各局はすぐに報道特別番組を放送しtv日本中に緊迫感が走りましたsign03

当時僕は大学3年生でしたが、何かでこの事件の事を知り、すぐにテレビ放送を見た記憶がありますeye

この報道で犯人が信者であることを知ったオウム真理教幹部は、「それが事実であれば直ちに除名する」と明言しましたが、実際は犯人はオウム真理教とは無関係で、所持していた透明なビーニル袋の中の液体は、ただの「水」でしたgawk

後に分かったことですが、犯人は週刊誌に記載されていた「オウム真理教信者による奪還ハイジャック計画」という記事を見て、事件を衝動的に起こしたようです。

ハイジャックされたANA857便はその後、函館空港に着陸しairplane、犯人は麻原の釈放と、燃料を補給して羽田空港に引き返すことを要求してきましたpaper

函館空港到着後は、各テレビ局でも映像を交えて事件のことを伝えはじめ、また、函館空港にはハイジャック機を見守る一般市民も数多くみられましたpaper

大きな進展のないまま、事件がこう着状態を続ける中、警視庁は全国の警察を動員して乗客名簿に記載された全員の身元を調べた結果、身元不明者として最後に残ったのが犯人でしたshadow

機長が犯人の目を盗んで「犯人は単独犯!」と無線連絡をしてきたこともあり、警察は強行突入の準備を開始しましたgood

nightになり、僕は報道特別番組に釘付けになりtv固唾を呑んで動向を見守っていました。

途中から飛行機の機体を写す映像が、コクピットのアップ画像を撮影したものに固定されましたmovie。これは、強行突入に備える警察からの要請で、機内にあるテレビにより犯人に作戦がバレるのを防ぐためのものでしたscissors

時計の針は午前0時になり、6月22日に日付は変わりましたclock

この緊迫した展開に目が離せないまま、僕はほとんどテレビの前から動くことができませんでしたbearing

当時はまだ非公式に存在していた警視庁の特殊部隊「SAP」(現在の「SAT」)が突入準備をする中、いよいよ事件は動きを見せますsign03

午前3時42分、遂に強行突入が開始され、見事に犯人を確保、逮捕することに成功しましたsign03

明け方の時間帯は、犯人にとっても疲労が極限に達する時間帯でもあり、人質のことも考えればギリギリの強行突入でした。それはまさに「明け方の救出劇」でしたbell

僕は眠気sleepyと戦いながらも、この瞬間を目撃しようと起きていたために、緊迫感のある映像を目にすることができ、思わず興奮して救出劇に拍手を送ったことを今でも鮮明に記憶していますconfident

この「ハイジャック事件」では、乗客1人が犯人にアイスピックで肩を刺され負傷しましたが、死者を出すことなく解決できたことが不幸中の幸いでしたpaper

ちなみに乗客の中には、歌手の加藤登紀子が北海道公演に向かうためにバックバンドのメンバーとともに搭乗しており、メンバーの1人shadowが秘かにトイレの中から携帯電話mobilephoneで犯人の状況を警察に伝えて、事件解決に貢献していたという逸話もあるそうですpaper

いずれにしても、日本中を大きく騒がせた「ハイジャック事件」でした。

皆さんも18年前の記憶が蘇りましたか?

飛行機って無防備な上空を飛んでいるわけですから、そこで「ハイジャック」などされたら本当に怖すぎますよねshock。だから僕は本当に飛行機が苦手なんですbearingもちろん、体感する「G」も含めて苦手ですけどねcoldsweats01

「ハイジャック」に限らず、事件のない平和の世界を切に願いますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 6月21日生まれ

ミシェル・プラティニ(58歳)、長谷川初範(58歳)、大木ひびき(58歳)、松本伊代(48歳)、笛木優子(34歳)

|

« 僕、サッカーで優勝したよ! | トップページ | ヴィェー、ヴィェー、美瑛、美瑛、ヴィェー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/52118527

この記事へのトラックバック一覧です: 明け方の救出劇!:

« 僕、サッカーで優勝したよ! | トップページ | ヴィェー、ヴィェー、美瑛、美瑛、ヴィェー♪ »