« 土俵を沸かせた男たち~7日目~ | トップページ | 再始動。 »

2013年5月26日 (日)

日曜大工。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は気温が上がりup非常に暖かい一日となりましたsun。今週あたりから、中学校schoolなどでは「体育祭sports」が始まったところもあるのではないでしょうかpaper

この後は小学校、そして幼稚園や保育所などでも「運動会」が行われるシーズンです。「暖かい」ぐらいであれば良いのですが、「暑い」ぐらいまで気温が上昇upしてしまうと、熱中症などが心配されるますので、程よい「暑さ」を期待したいですねcoldsweats01

驚くことに、明日の十勝地方の最高気温は30℃が予想されていますsign035月下旬での30℃は、まだ体が慣れていないので非常に危険ですdanger

皆さんも明日は水分をまめに補給し、くれぐれも熱中症にはならないように気をつけてくださいねconfident。家の中にいても熱中症にはなりますから、まずは水分補給を心が掛けてくださいgood

さてそんな今日は、僕は早朝から実家houseに行き「大工仕事」に精を出してきましたsweat01まさに「日曜大工」ですgood

あれは、先月の中旬ぐらいのことでした。もの凄い風typhoonが吹いた日のことを皆さんは憶えていますか?

確か瞬間最大風速が20m以上になったその日、僕の実家にある木材で作られた塀が風の影響で壊れ、修復不能となりました・・・

ちょうどその場所は自宅と物置の間で、風の通り道となる場所だったこともあり、壊れてしまったのかもしれません。

そこで今日は、事前にそろえた材料を使い、新たな塀を作ることにしましたshine

と、その前に今日は「男爵村」に足を運びあることを僕はしてきましたpaper

20130526_224612

それはあの「ベビちゃん芋」を畑に帰してあげることですconfident

昨年の秋に芋を収穫する際に出会ったこの芋は、その形が母親のお腹の中で眠る胎児に似ていることから、当時ちょうどのお腹にいたをその時は「ベビちゃん」と呼んでいたために、そこから「ベビちゃん芋」と名付けて、大切に家の中で飾っていました。

その数ヵ月後、娘が無事に誕生した後も、「ベビちゃん芋」は我が家の中で過ごしていましたが、このたび自分が生まれた場所である「男爵村」へ帰してあげることにしましたconfident

数ヶ月の間でしたが、一緒に過ごした「ベビちゃん芋」との別れはとても寂しいものがありましたがweep、また違う「芋」として男爵村で元気に育ってくれるように僕は心の中で念じながら別れを告げましたpaper

20130526_224621

さて、話を「日曜大工」に戻しまして、今回塀を作る場所はこの場所です。

20130526_224550

使う材料は網状の格子を使うことにしましたshineこれを杭に打ちつけ、下の部分を空けて風の逃げ道を作るという作戦ですscissors

20130526_224559

杭を均等の幅で地面に打ちつけて準備をします。

20130526_224520

あとはその杭に網状の格子を打ちつけ、後ろの部分に支えとなる支柱を打ち付ければあっという間に完成ですgood

20130526_224534

時間にして2時間程でしたが、何とか“形”にすることができましたshine。ここにはの趣味でもある「花」を掛けたりすることもできるので、一石二鳥ですbellいいね~

きっと強い風typhoonがきても倒れないことを祈りますcoldsweats01。まあ、また壊れた時は、またその時に考えることにしますcoldsweats01

「日曜大工」で汗sweat01を流した後は、今日は午後から友人Hこhouseを訪れ、今シーズン初の「外焼き」、つまり焼肉をエンジョイしてきましたhappy02いいね~

前日までの天気予報では16~17℃ほどの予想でしたが、そこは晴女(妻)と夏男(僕)の力で、温度を20℃超えにまで上げ、最高の焼肉日和にしましたup

久しぶりの「焼肉」はやっぱり最高でしたhappy02。Hこ宅には、ご近所にお住まいのOむ君一家とMさ一家も訪れ、我が猫男爵一家と合わせて4家族による楽しい焼肉パーティーとなりましたrestaurant

ただ、夕陽sunが西に傾き始めてからは一気に気温も下がりdown、吹く風が非常に冷たく感じましたcoldsweats01。なんだかんだいってもやっぱりまだ5月ですもね。

娘も今日は、たくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に過ごした時間が楽しかったようで、今はぐっすりと眠っていますsleepy

さすがに僕も今日は早朝から早起きで疲れたので、これから娘の可愛い寝顔を見てから即眠りに就くことにしますsleepy

夏男にとっては、明日は楽しみな暑~い一日となりそうですsun。ひと足先に、夏を満喫したいと思いますyachtいいね~

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 5月26日生まれ

東海林のり子(79歳)、モンキー・パンチ(76歳)、黛ジュン(65歳)、トミーズ健(54歳)、木佐彩子(42歳)、TAKURO(42歳)、つるの剛士(38歳)、伊東美咲(36歳)

|

« 土俵を沸かせた男たち~7日目~ | トップページ | 再始動。 »

コメント

おはようございますhappy01
先日はお疲れさまでした。
思いのほか大人数になってしまいましたがcoldsweats01

ようやく外焼きの開幕ですねrestaurantbeer
幼子がいるとなかなか大変ですが、短い夏を謳歌しましょうrock
あ、猫さんは冬でも外焼きするかsmile

投稿: Hこ | 2013年5月28日 (火) 09時18分

Hこさん
先日は楽しかったですねbeer
「外焼き」ぜひまたやりましょうね!夏はこれからが本番ですからshine
夏男と晴女が行けば、まあ大抵は天気sunは心配いりませんから(笑)
冬の外焼きもいいですねgood「かまくら」作ってやりましょう!
あと、リフティング大会もねsoccer

投稿: 猫男爵 | 2013年5月28日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51787519

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜大工。:

« 土俵を沸かせた男たち~7日目~ | トップページ | 再始動。 »