« 野球バカ一代! | トップページ | ゆく川の流れ~river21~ »

2013年5月 7日 (火)

夢が映像化?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ゴールデンウィークも終わり、今日から日常の生活がスタートしたという人もいるのではないでしょうかpaper。くれぐれも「5月病」にならないように注意してくださいねcoldsweats01

さて、昨日放送された連続ドラマ『ガリレオ』の第four話の視聴率tvが今日発表されましたが、昨日も20%を超える20.9%を記録し、これで初回から4週連続での20%超えとなりましたup

これは2008年4月期の『ごくせん』以来、実に5年ぶりのことだそうですshine

20130423dog00m200004000c_450

前シリーズでの柴咲コウに代わり、刑事役を務める吉高由里子福山雅治とのコンビも、回を進めるごとに息が合ってきて、非常に好評なのではないでしょうかhappy01

僕自身は、ドラマがスタートする前までは「吉高で大丈夫かな?」と心配していましたが、いざ蓋を開ければ、「柴咲コウより、ハマり役じゃない?」と思うほどの好演ぶりですhappy02

130410n017_12

地味に好きなのが、同僚の刑事役のハライチ・澤部との絡みのシーンですtv。澤部もなかなかの芝居を披露してくれていますねsmile

この調子で視聴率をこれからもどんどん伸ばしていき、最終回の頃には30%の大台超えになることを、『ガリレオ』ファンとして祈っていますhappy01

僕も『ガリレオ』に負けていられないので、クランクインmovieがいよいよ来月に迫ってきた『劇場版・ガリナオ』の撮影に頑張ろうと思いますscissors

Dvc00004

このブログ上でご覧になれる日を、皆さんも心待ちにしていてくださいねhappy01

さて、通称「ガリレオ」と呼ばれる天才物理学者の湯川学でさえも驚くようなことが、このたび発表されたましたsign03

それはどんなことかと申しますと、「睡眠の中で見ていた夢の内容を、脳活動から読み取ることができるという技術が開発された」というのですsign03

この開発にあたったのは、神経科学を専門とする、国際電気通信基礎技術研究所の神谷之康室長らの研究グループで、27~39歳の男性3人に協力してもらい、脳波計で睡眠状態sleepyを計測しながら、機能的磁気共鳴画像化装置(fMRI)という、湯川准教授が言いそうな、一般人は聞いたことのないような装置を使って、脳活動の変化を測定したそうですpaper

研究では頭部に装着した脳波計で、眠っているかどうかをモニターし、夢との関連の強い脳波が出たら、すぐに被験者に声をかけて起こしてeye、今自分が見ていた夢の内容を報告してもらい、10日間で1人につき約200回分のデータを取ったそうですpc

次に、報告された夢の内容に含まれる「男性」や「本」、「車」などという約20のカテゴリーの名詞に対応する画像を被験者に見せてpc、その画像を見た時の脳活動パターンと、睡眠中の脳活動パターンを比較して照らし合わせることで、夢の内容が解読できるという見解に達したのですsign03

結果は、多くのカテゴリーで特定の物体が夢に登場したかどうかを、約70%以上の確率で当てることに成功したそうですshine

この技術がもっと開発され、誰でもいつどこにいても自分が見た夢の内容を読み取ることができるようになったとすれば、それはもの凄い発明ですflairまさにノーベル賞ものですcrown

もちろん現実とは違う「夢の世界」の話ですから、解読されたくない「嫌な夢」もあるでしょうが、それでも印象的な夢などをしっかり知りたい時には有効的なのではないでしょうかpaper

そしてさらに驚くのは、この神谷室長らは、この睡眠中sleepyの脳活動から「画像を再現」するということにも取り組んでいるそうで、これがもしも実現化されれば、何と自分が見た夢が映像化されるかもしれませんsign03

僕は子供の頃から「自分が見た夢をビデオとかに残せないのかな~」と思ったことが何度かありましたが、もしかしたらそんな夢が実現化するのかもしれませんhappy02

それがいつの時代になるのかはまだわかりませんが、人類の頭脳はそんなことまでも可能にするのかと、今日改めてその技術の進化に驚かせられましたconfident

「夢の世界」の出来事って、そのほとんどが現実には考えられない“現実離れ”した内容が多いので、それを映像化することができれば、見る側としては非常に楽しいと思いますhappy01

Dvc00555

我がも毎日、可愛い寝顔で眠っていますがsleepy、眠りの中でどんな夢を見ているのか、読み取ってみたくなりますconfident

休日などには家族みんな揃って、「今日はどんな夢を見たのか映写会でもしようか!」という光景も、もしかすると「未来の世界」ではあり得るのかもしれませんねconfident

まあ、楽しい夢ならばいいですけど、ちょっと人には見せれないような夢の場合は大変でしょうけどねcoldsweats01

今日は天才物理学者・湯川学も真っ青になるような、驚きの研究についてお話させていただきましたpaper

明日からは十勝地方も気温も上がりup、春らしい陽気sunに包まれそうです。桜の開花を楽しみに待ちましょうねcherryblossom

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 5月7日生まれ

萩本欽一(72歳)、上川隆也(48歳)、佐藤二朗(44歳)、上田晋也〔くりぃむしちゅー〕(43歳)、まちゃまちゃ(37歳)、窪塚洋介(34歳)、紺野あさ美(26歳)

|

« 野球バカ一代! | トップページ | ゆく川の流れ~river21~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51535944

この記事へのトラックバック一覧です: 夢が映像化?:

« 野球バカ一代! | トップページ | ゆく川の流れ~river21~ »