« 初めての「ZOO」! | トップページ | 猫太郎。 »

2013年5月19日 (日)

危険察知能力?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の十勝地方は昨日の天気とうって変わり、曇り空cloudの広がる天候と、昨日に比べると最高気温が10℃近くも低いdown肌寒い一日でしたweep

これでは、せっかく咲いた「桜」の花たちcherryblossomもビックリしたのではないでしょうか。明日からは雨rainも降る天気が続くようですので、いったん「初夏」の暑さとは一時お別れですbearing。また「初夏」の陽ざしが訪れのを待つことにしましょうpaper

さて、そんな今日はとっても嬉しいニュースが飛び込んできましたhappy02

春の高校野球北海道大会の十勝地区予選で、我が母校の帯広北高校が、宿敵・白樺学園高校を破り、実に9年ぶりの春の全道大会の舞台に出場することが決まりましたshine

ここ数年、というか僕が母校を卒業した1990年代以降、北高は「野球の北高」から、すっかり「サッカーの北高」になってしまいましたsoccer

もちろんサッカー部も応援はしていますが、僕的にはまた「野球の北高」の復活をずっと待ち望んでいますconfident

実は一昨年、同じ北高の同級生であると、秋の高校野球の支部予選baseballを観戦しに帯広の森へと行ったのですが、その時の北高は「強さ」と「弱さ」が共存しており、まだチームとしての完成度は低いものがありましたbearing

でも、将来を期待させる何か躍動感があり、僕は心の中で「この5年以内に北高の野球部はもしかしたら復活できるのではないか」と思っていましたpaper

その期待が実現して、今僕は本当に嬉しく思いますhappy02。これはまだ本当の復活への第一歩でしかありませんが、春の全道大会での活躍しだいでは、夏の甲子園切符ももしかしたら見えてくるかもしれませんgood

僕が北高schoolの門を叩く、ちょうど1年前の1989年に甲子園出場を果たしてから24年、今年の夏は灼熱の甲子園のグランドで「帯北」のユニホームを着た選手達が躍動するその姿を大いに期待していますsign03

頑張れ北高の野球部生徒諸君!僕らOBは君たちの活躍を期待しているよwink

さて、話はガラっと変わりますが、数日前から我が家の窓ガラスに大きな蜘蛛が居座りはじめましたcoldsweats01

最初に気がついたのは、大の“虫嫌い”で有名なでした。

「デカい蜘蛛がいる・・・」

弱々しい声でそう僕に寄り添ってきた妻の声を聞き、僕が見に行くと、そこには確かにデカい蜘蛛いましたcoldsweats01

すぐにやっつけようと思いましたが、危険を察知したのか素早い動きで逃げていきましたup

後日、退治しようと思い毎日様子をうかがっているのですが、なぜか僕が見る時に限ってその姿は見えなくなりましたbearing

昼間、僕が仕事に行っている間、妻が外壁を見てみると、3匹の蜘蛛の姿を確認しましたeye

その日、僕が仕事から帰ってきて窓の外を見ると、自分が作った蜘蛛の巣に引っ掛かっている小さな虫を餌食にしようとする蜘蛛の姿がありましたsign03

「これはチャンスだ!」と思い、すぐに蜘蛛退治の準備に取り掛かろうとしましたが、ちょうどその部屋は洗濯物を干している部屋なので、むやみに殺虫剤も使えないことと、夜なので「窓を開けた隙に万が一、蜘蛛が部屋に侵入したり、他の虫が入ってきたら困る」という妻の心からの叫びbearingもあり、その日の退治は断念・・・僕が仕事が休みの日の昼間に退治するということにしましたpaper

そして昨日の夕方、ついにそのチャンスは訪れましたscissors

ちょうど僕が窓の外を見ると、蜘蛛の巣を移動する蜘蛛の姿を発見しましたeye

「これは今しかない!」と思い、大急ぎで部屋の中の洗濯物を違う部屋に移動し、娘の玩具なども一緒に移動し、部屋の戸を閉め、完全に殺虫剤をかけれる状態にした上で、蜘蛛退治に取り掛かろうとしましたgood

すると、つい先程までいたはずの蜘蛛の姿がないではありませんかsign02

「あれ?どこいった?」どこを見渡しても蜘蛛の姿はありませんbearing。きっと蜘蛛は即座に、窓の内側にいる僕の姿を見て危険を察知したのでしょう!

なんたる危険察知能力sign03恐るべし蜘蛛です。

昔から迷信で「朝の蜘蛛は逃がして、夜の蜘蛛は殺せ」というものがあります。

僕も祖母からよくそれは聞かされていたので、朝見つけた蜘蛛はテイッシュに軽くくるみ、そっと外に逃がしています。

この迷信には、朝の蜘蛛はご先祖様が蜘蛛の姿を借りて現れているとか、朝の蜘蛛は来客がくる証で縁起が良いという説があり、夜の蜘蛛は泥棒を意味するので殺すべきという説があります。

いずれにしても蜘蛛じたいは、あまり見ていても良いものではないので、殺す殺さないは別としてその場から姿は遠のけたいものですよねcoldsweats01

話を先程の続きに戻しますが、蜘蛛が姿を消してから数時間後clock、僕は何気なく窓の外の見ましたeye。すると、また先程の蜘蛛が戻って来ているではありませんかsign03

既にあたりは暗くなってはいましたが、「もうこのチャンスは逃してはいけない!」と思い、僕はやっと窓の外で巣を作っていた蜘蛛を退治することに成功しましたscissors

これでようやく、虫嫌いの妻も安心して眠りにつけますconfident

ただ気になるのは、妻が外壁に3匹の蜘蛛を見たということですpaper。もしもそいつらがまだいるとすれば、まだ2匹はどこかでそっと息を潜めているということですよねcoldsweats01

どこかへ移動して巣を作っていることを祈るしかありません。まあ、また現れれば僕が退治はしますけどねscissors

ちなみにこれは余談ですけど、僕と妻は同じところを歩いていても、妻がいつも蜘蛛の巣に引っ掛かったりしますwobbly。ある意味、妻は蜘蛛に好かれているのかな(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 5月19日生まれ

安藤政信(38歳)、芹那(28歳)、澤部佑〔ハライチ〕(27歳)、神木隆之介(20歳)

偉人たち→ホー・チ・ミン(初代ベトナム民主共和国主席・1890年生まれ)、マルコムX(黒人運動指導者・1925年生まれ)、ポル・ポト(カンボジア政治家・1925年生まれ)

|

« 初めての「ZOO」! | トップページ | 猫太郎。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51694328

この記事へのトラックバック一覧です: 危険察知能力?:

« 初めての「ZOO」! | トップページ | 猫太郎。 »