« 人間万事塞翁が馬。 | トップページ | いなくなった「腹話術」・・・ »

2013年5月 2日 (木)

シャーリー・テンプル。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2~3日前からが初めて風邪をひきましたcoldsweats01。幸い、熱はないものの「ゴホン、ゴホン!」と咳払いをして、鼻水もジュルジュルと出てきたので、昨日が病院へと連れていきましたhospital

今日も朝から元気がなく、いつものような満面の笑顔がすっかり影を潜めてしまいましたdespair。僕が仕事から帰ってくると、いつもであればニコニコ顔で出迎えてくるれのですが、今日はそんな元気もないようでした・・・

でも先程、病院から処方されたシロップのお薬を飲んだら、元気が出てきたみたいですup

Dsc_0591

やっぱり娘にはこの元気な笑顔が一番似合いますhappy02。早く風邪が完治して、いつものような元気いっぱいの娘に戻って欲しいですconfident頑張れsign03

さて話はガラっと変わりますが、僕は「居酒屋beer」が大好きでよく行きます。正確には「よく行きました」ですねcoldsweats01

結婚して子供ができてからは、なかなか「居酒屋」に足を運ぶ機会も少なくなり、非常に残念に思っていますが、結婚する前は妻や親友たちと週に1回は必ず「居酒屋」には足を運んでいましたbeer

中でも泥一族御用達の「Cのすけ」は、大好きな居酒屋の1つですscissors

泥一族で「居酒屋」に行く場合は、基本的に僕は運転手carなので「ノンアルコール」で居酒屋を満喫しますgood

お酒を飲んでも飲まなくても、楽しめるのが僕の長所だと自分でも思っていますhappy01

そんなノンアルコールの僕が「Cのすけ」でよくオーダーするのが、これですsign03

200pxcanadiastyle_shirley_temple

「シャーリー・テンプル」ですshine

「シャーリー・テンプル」はレモン・ライムソーダをベースに、グレナデン・シロップを加えた、いわゆる「ノンアルコールカクテル」ですbar

この「シャーリー・テンプル」という飲み物は、家族連れでお店を訪れた際に、親がお酒を飲んでいる時に、子供達が飲めるような飲み物として1930年代に発明されたもので、子供も大人と一緒にカクテルを飲んでいるような雰囲気を共有するために作られたものだそうですpaper

ですから、非常に歴史は古い飲み物なんですbar

日本の「居酒屋」などでは、一般的にはレモン・ライムソーダの代わりに「ジンジャーエール」が多く用いられているそうですshine

「ジンジャーエール」が大好物の僕にとっては最高のノンアルコールカクテルなんですgood。この「シャーリー・テンプル」には他にも色々なレシピがあるようで、非常に奥の深い飲み物だということが言えると思いますconfident

ところで、この「シャーリー・テンプル」という名前の由来を皆さんはご存知でしょうか?

実は僕は今まで知りませんでしたが、このブログの一番最後で行っているコーナー「今日の誕生日2」で、誕生日の人を調べている時pcに、ふと僕の目に「シャーリー・テンプル」なる人物の名前が飛び込んできましたeye

「シャーリー・テンプル?あのシャーリー・テンプルと同じ名前だ!待てよ、これはもしや、この人の名前から「シャーリー・テンプル」っていう飲み物の名前が来ているのか?」

そう疑問に思った僕はすぐに調べてみましたpc。すると、やはり「シャーリー・テンプル」というカクテルの名前は「シャーリー・テンプル」という一人の有名な子役女優の名前から付けられたものでしたsign03

771f1c82fc3d974a48068fd2735e174f_40

彼女が、子役女優時代の「シャーリー・テンプル」ですshine

1930年代のアメリカ合衆国で、子役女優としてその名を知らないものはいないほどの活躍を見せた彼女は、当時のすべての映画スターの中でも最も格が高く、アメリカの象徴的存在とまで言われたスター中のスターでしたshine

6歳でフォックス・フィルム社の看板女優となっていた彼女は、その真面目さと勤勉さが際立っており、自分の役だけでなく台本に載っている全ての登場人物のセリフを全て暗記していたそうですflair

また、撮影movieではNGngはほとんど出さず、一回の撮影で監督を満足させる演技ができることから「一回撮りのシャーリー」とも呼ばれていたそうですpaper

撮影の際movieは決して遅刻をせずに必ず予定よりも早めにセットに入り、それは大人になってからも変わることなく、どんな時でも時間に正確だったそうですclock

そんな一面も「最高のスター」と呼ばれていた所以なのかもしれませんねconfident。まさに彼女は完全なる「天才女優」だったのですshine

当時の合衆国大統領ルーズヴェルトは、「アメリカにシャーリー・テンプルがいる限り、我々アメリカ人は安泰だ。」とコメントしていることからも、いかに彼女の存在というものがアメリカにとって大きなものだったかたがうかがえますpaper

Shirleytemplemackenzieking2

そんなシャーリーも成長し、子役からティーン・アイドルスターとして活躍する時代がやってきましたup

ちょうど1940年代のこの頃、彼女は品の良い女性に成長し、そのスター性はさらに磨きがかかっていましたshine

しかし、品が良いがゆえに、セクシーな面やダークな面はどうしても出せずに、彼女の役柄は極めて限定され、「明るい健全な夢見るティーン」タイプのものが主となっていました。

その後、彼女は17歳という若さで結婚して1児をもうけましたが、結婚相手がとんでもなく素行の悪い男shadowで、わずか5年で離婚しましたbearing

しかし、その直後にチャールズ・ブラック海佐shadowという素敵な男性に出会い、再婚しましたheart04

そしてその年に、彼女は22歳という若さで映画界を引退しましたが、彼女が引退した3年後に、彼女より1歳年下のオードリー・ヘプバーンが『ローマの休日』でハリウッド・デビューを果たすことになりましたshine

もしもこの時にまだシャーリーがいたら、オードリー・ヘプバーンの人生はまた違うものになっていたかもしれません。それほどに、彼女のハリウッドでの存在は大きかったのです。

その後、シャーリーは外交官として、その地位を確立してきましたup

Ambassador_to_czechoslovakia_shirle

この写真は1990年、チェコスロバキア大使時代のシャーリーで、当時62歳ですpaper

その後、70歳になった1998年にシャーリーは全ての公職から身を引き、2005年には夫のチャールズと死別しましたbearing

そんなシャーリーは先月の23日で85歳になり、今も健康で楽しい人生を満喫しているそうです。

そのシャーリーの人気はアメリカでは今もなお衰えておらず、色々な番組で特集が組まれているそうですtv

ちなみに、日本で1974年に創設された子供服ブランドの「シャーリー・テンプル」も、彼女の名前にちなんで作られたもので、シャーリー本人とライセンス契約を締結しているそうですgood

僕が「居酒屋」でいつも何気なく飲んでいた「シャーリー・テンプル」という飲み物には、こんなに素晴らしい、アメリカを代表するハリウッドスターの存在があったことを僕は今回初めて知りましたconfident

これから「シャーリー・テンプル」を飲むときはbar、彼女の事をふと思い出してから飲むことのしますhappy01

世界最高のタップダンサーと呼ばれた俳優のビル・ボージャングル・ロビンソンはこう語っていますshadow

「神様は、シャーリーを後に続くものがいない唯一無二の存在として創った。シャーリーの後、二度とシャーリーのような存在は現れないであろう。」

この言葉が全てを物語っているのではないでしょうかconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 5月2日生まれ

なべおさみ(74歳)、ジャック・ロゲ(71歳)、夏木マリ(61歳)、秋元康(55歳)、武蔵丸(42歳)、デビッド・ベッカム(38歳)

|

« 人間万事塞翁が馬。 | トップページ | いなくなった「腹話術」・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51465464

この記事へのトラックバック一覧です: シャーリー・テンプル。:

« 人間万事塞翁が馬。 | トップページ | いなくなった「腹話術」・・・ »