« 夢が映像化? | トップページ | 逃亡劇。 »

2013年5月 8日 (水)

ゆく川の流れ~river21~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の十勝地方には、ようやく「5月」らしい暖かい陽気が戻ってきましたねsun。やっぱりこうこなくっちゃ春とはいえませんもねhappy02

明日も今日と同じぐらいの15℃近い最高気温が予想されていますので、待ちに待った桜の開花cherryblossomも近いのではないでしょうかpaper

ただ天気予報では今週末は傘マークrainが出ていますので、週末に「お花見cherryblossom」を予定している方は、もしかすると中止という可能性が高いかもしれませんbearing。できることならそうならないことを祈りましょうconfident

さて、そんな今日はポカポカ陽気に誘われて、僕の頭の中もどこか暖かいところへ移動したいと思いますup僕の特技でもある「妄想旅行airplane」というもので(笑)

ということで、今日はすっかり恒例となったシリーズ企画「ゆく川の流れ」で、春の川のせせらぎを満喫したいと思いますので、皆さんも良かったらどうぞ楽しんでみてください(もちろん、妄想ですけどね)smile

日本全国に点在する「一級河川」を旅するこの企画は、今回で第21回です。前回は静岡県の伊豆半島を流れる「狩野川」を旅した僕ですが、今回はその足を北陸地方へと移しましたfoot

僕が着いた場所は岐阜県高山市という場所です。この高山市にある「川上岳fuji」(かおれだけ)を源流とし、富山県にまたがり流れるその川とはsign02

Dscn1707

「神通川」(じんづうがわ)ですshine

今回も僕は上流から下流へと向かって旅をすることにしてみますgood

Kaoredake_from_kuraiyama_2005_3_21

上流付近では、この川の源となる「川上岳」(かおれだけ)の姿を目にすることができますeye。まだ残雪が残るこの付近は、自然を肌で感じることができ、空気も新鮮で非常に気持ちの良い空間でしたhappy01

「神通川」は延長120km、流域面積は2,720k㎡で、岐阜県と富山県を流れた後に「富山湾」へと注いでいきますpaper

この「神通川」という川の名前の由来は、「神通力」に由来するという説がありますが、それは確実なものではないと、ここへ向かう途中でタクシーの運転手さんshadowから聞きました。

川を少しずつ下っていくと、ちょうど岐阜県と富山県との県境付近で、支流の「高原川」と合流し、その川の規模がさらに大きなものになりますup

799pxjinzukyo_view_from_yoshinobash

これはそのちょうど合流点付近にあたる「神通峡」です。ちょうど峡谷の上から展望できる場所があったので、勇気を出してそこまで行ってみましたが、素晴らしい景色を堪能することができましたhappy02

富山県に入ると、そのままほぼ直線的に北流していくのが「神通川」の特徴でもあります。

800pxjinzu_river

一見、穏やかな流れに見えるこの「神通川」ですが、多雨地域rainということもあり、昔から水害の影響を受けやすい川でもあります。

260px2

そして「神通川」のもう1つの特徴は、橋の数の多さですpaper。写真は「神通大橋」という橋ですが、この他にも岐阜県と富山県合わせて大小50近くの橋が存在しますbell

P1000126

ちょうど僕が旅したこの時期は、が満開cherryblossomに咲いており、北海道よりもひと足先に、僕は桜を堪能することができましたwink。やっぱり桜を見ていると「春」を感じますねhappy01

その後、僕は「神通川」の流れとともに富山市を通過し、そして富山湾に流れていくこの川の流れを見届け、今回の旅に別れを告げましたconfident

さあ、いかがでしたか今回の「ゆく川の流れ」confident次回は果たしてどの川を旅するのか、どうぞお楽しみにsign03もしかすると皆さんの住んでいるすぐ近くの、あの川に僕猫男爵が訪れるかもしれませんよsmile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日2> 5月8日生まれ

かたせ梨乃(56歳)、榊原郁恵(54歳)、新田純一(50歳)、さくらももこ(48歳)、曙太郎(44歳)

|

« 夢が映像化? | トップページ | 逃亡劇。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51549053

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく川の流れ~river21~:

« 夢が映像化? | トップページ | 逃亡劇。 »