« 村の時間の時間がやってまいりました。 | トップページ | チーム・ピンク。 »

2013年5月29日 (水)

野球人にとっての名医。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は予想通り、昨日や一昨日とはうって変わり一気に気温が下がりましたねdown。皆さんは体調など崩していませんか?明日も朝から雨rain、気温も低いですし、風邪などひかないように気をつけてくださいねpaper

我が家では、今日もが元気いっぱいに動き、騒ぎ、非常に賑わしく過ごしていますhappy02

ちょうどママがお風呂spaに入っている間に、パパと一緒に2ショット写真を撮っちゃいましたcamera

Dsc_0878

平日は仕事でどうしても遊ぶ時間が限られるので、夜の僅かな時間は僕にとっては凄く貴重ですclock。今日も娘とたくさん、お話できて良かったですhappy01。明日の朝も、娘のパンチrockで起きることにしますcoldsweats01

さて話は変わりますが、皆さんはルイス・ヨーカムという人物をご存知ですか?

「誰、それ?」という人がまずほどんどだと思いますcoldsweats01。この名前を知っている方は、おそらく野球baseballが好きな人か、野球baseballに興味のある人だけだと思います。

ルイス・ヨーカムという人物は、「トミー・ジョン手術」の権威として知られる医師で、メジャーリーグのエンゼルスのチームドクターを務めていましたpaper

「トミー・ジョン手術って何だよ?」とお思いの方もいると思いますが、それは後ほどご説明することにして、そのルイス・ヨーカム医師が、実は去る25日にご逝去されたというニュースが今日飛び込んできましたbearing

僕も彼の名は知っていたのでショックな知らせでしたweep。まだ65歳という若さでしたが、「肝臓がん」のために命を落としてしまいました・・・

彼に「トミー・ジョン手術」を受けた野球選手は数多くいますが、日本人でも松坂大輔和田毅といったメジャーリーガーも、ヨーカム氏という野球人にとっての名医の手によってこの手術を受けていますhospital

彼の死に対し、松坂も和田も2人とも哀悼の意を述べていますが、実際に彼のおかけで野球人生を再生してもらった2人にとっては、本当に悲しい知らせであったことでしょうbearing

「だから、トミー・ジョン手術って何?」と思っている方、お待たせしました、ご説明しましょうpaper

「トミー・ジョン手術」とは、正式名「側副靭帯再建手術」と言いますpaper。これじゃ、何のこっちゃわかりませんよねcoldsweats01

わかりやすく言いますと、損傷した肘の靭帯を切除し、正常な腱を移植することにより患部の修復をはかる手術のことですgood

St2_2012612221614_07

図解にするとこんな感じですup

この手術を初めて行ったのは、フランク・ジョーブ博士という人物ですshadow。こちらも野球に詳しい人であれば、誰もが知っている野球人にとっての名医です。

Img61c94305zik6zj

僕の好きな投手の1人である桑田真澄(元巨人)も、ジョーブ博士によって「トミー・ジョン手術」を受けた選手の1人です。(左側の方がジョーブ博士です)

彼の名前が日本でも知られるようになったのは、村田兆治(元ロッテ)がこの出術を受けて、見事に復帰したことがきっかけではないでしょうかpaper

僕が小学生の頃のことでしたが、ケガから復帰した村田兆治、通称「サンデー兆治」(当時は日曜日に登板していたのでそう呼ばれていました)の活躍は凄く印象的でしたconfident

桑田や村田以外にも、荒木大輔や近藤真一、五十嵐亮太などの日本のプロ野球で活躍していた選手が海を渡り、彼の出術を受けていますgood

メジャーリーガーを含めると、彼が執刀したその数は何百件とも言われていますpaper

「トミー・ジョン手術」は、1974年にジョーブ博士に初めてこの腱の移植を受けたトミー・ジョンという選手の名前にちなんで名付けられたそうです。

今からおよそ40年前にトミー・ジョンが手術を受けた時は、成功率は1%未満とされていましたが、現在は術後に完全復活する確率は90%という、非常に高い成功率の出術となっていますup

術後に術前よりも球速が上がる例も多いことからも、肘を怪我していないのに、球速UPupを目的として出術を受ける例などもあり、プロ選手よりも大学生や高校生などのアマチュアなどがその例が多く、これについては批判的な意見も多いと聞いていますbearing

術後のリハビリには膨大な時間と根気を要するので、半端な気持ちで出術を受けることは避けた方が良いでしょう。

多くのプロ選手が復帰するまでに1年~2年ほどの時間を費やすほど、この「トミー・ジョン手術」は過酷なのですcoldsweats02

術後の復活と成功を勝ち取るのは「おのれ自身」というわけです。そしてそのチャンスがもらえるのも、野球人にとっての名医がいるおかけなのですconfident

その名医の1人、ヨーカム氏がこの世を去ったことは、今後の野球界にとっては非常に大きな痛手なのではないでしょうかbearing

ジョーブ博士も既に88歳という高齢ですし、そう考えると後継となる名医の登場が急務なのかもしれませんねpaper

今日は「野球人にとっての名医」についてのお話をさせていただきました。心より、ヨーカム氏のご冥福をお祈り申し上げますconfident

今日のブログpcは野球の話でしたので、最後に我が母校・帯広北高校が今日「春季全道高校野球大会」1回戦に登場しましたが、惜しくも函大柏稜高校に「1対2」で破れ、優勝した26年前以来の勝利とはなりませんでしたbearing

しかし、この経験は必ず夏に生きるはずですscissors夏の北北海道大会を制し、24年ぶり3回目の甲子園切符ticketをぜひ掴んで欲しいですbaseballOBとして、心から応援していますdelicious

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 5月29日生まれ

北野大(71歳)、片山右京(50歳)、藤村忠寿〔水曜どうでしょうディレクター〕(48歳)、伊勢谷友介(37歳)、エハラマサヒロ(31歳)

偉人たち→ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領・1917年~1963年)、美空ひばり(歌手・1937年~1989年)、大鵬幸喜(大相撲第48代横綱・1940年~2013年)

|

« 村の時間の時間がやってまいりました。 | トップページ | チーム・ピンク。 »

コメント

エスキーズ開幕戦も9対0で負けてしま(T-T)いました

投稿: 29 | 2013年5月30日 (木) 08時22分

29さん
開幕戦に参戦できず、申し訳ありませんでした。
日曜日に向けて準備整えておきます。
ところで、藤川球児もトミー・ジョン手術受けることになりましたね。
どうも、メジャーに行くとみんなそうなってしまうような気がしますが、いかがなものでしょう?

投稿: 猫男爵 | 2013年5月30日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51829089

この記事へのトラックバック一覧です: 野球人にとっての名医。:

« 村の時間の時間がやってまいりました。 | トップページ | チーム・ピンク。 »