こんばんにゃ~
北の猫男爵です
今日は昨日に引き続き、帯広は20℃を超える
“暖かい”というか“暑い”一日となりました
。この暑さに半袖姿でいたかたも多いのではないでしょうか
夏物との衣替えを先日まで迷っていたのが嘘のような、初夏の暖かさです
これでもう心配ありませんね、僕の大好きな「夏」に向かってまっしぐらです
さて、そんな今日ですが、僕たち猫男爵一家はちょっとお出掛けしてきました
僕はゴールデンウィーク中がほとんど仕事だったために、妻と娘をどこにも連れていくことができませんでした
。そこで、今日はみんなで「おびひろ動物園」に行く事にしました
娘にとっては初めての「ZOO」です
午前11時頃に「動物園」に到着しましたが、既に駐車場
は満車
状態でかなりの人が訪れていました。
実は「おびひろ動物園」は今年で開園50周年ということで、それもあってか多くの家族連れやカップルで賑わっていました
頭上から照らす強い陽ざし
が思った以上にきつかったですが、時折吹く風が心地よく、絶好の行楽日和でした
僕も「おびひろ動物園」に来るのは久しぶりのことで、今は高校3年生と中学3年生にになった甥っ子と姪っ子が、まだ小学低学年と幼稚園児の頃に一緒に来て以来ですから、10年以上は来ていないと思います
妻も来るのは10年ぶりぐらいだといっていましたから、僕達にとっても本当に久しぶりなので楽しみです
娘も妻に抱っこされながら緊張の表情を浮かべ、いよいよ初めての「ZOO」がスタートしました
入場してまず真っ先に目に入ったのが、鳥類舎にいた「インドクジャク」です
最近、ある友人
のお父さんが「クジャク」を飼っているという話を聞き
、僕の父も昔「クジャク」を一時的にあずかっていたことを思い出しました
。それにしてもやっぱりキレイで素敵な鳥でした
娘は「クジャク」よりもカメラ
が気になるようでしたけどね(笑)
続いて登場したのが「モモイロペリカン」です
よ~く見ると
本当に不思議な鳥ですよね?何なんでしょうね、あの長い口ばしは?
妻と本当に「不思議だよね~」としばらく見入っていると、どこかの子供
が「この鳥、怖~い」と言って逃げていきました
その反対側には、昨年「旭山動物園」から脱走して世間を賑わせた「フラミンゴ」たちがいました
こちらも間近でみると本当に不思議な鳥でした。その色合い、なぜ一本足で立つ?など謎が多い鳥です
続いては「ニホンザル」のところへ行きました
僕が小さい頃、ここで同じように写真
を撮った記憶がありますが、昔と何も変わらない光景には何か安心しました
娘は「サル」を見てどんな表情をしているかな?と思いきや、やっぱり「サル」よりもカメラ
が気になるようです(笑)
でも、ある意味カメラの方を見てくれるので、カメラ目線ばっちりで助かります
ちなみにそんな時に、「サル」はお尻をボリボリかいていました
次は「動物園」といえばやっぱり、こいつが主役ですよね
「アジアゾウ」です
さすが人気者の「ゾウ」の前にはたくさんの人だかりでした
食事の時間ではなかったので、何かを食べるところは見れませんでしたが、その迫力には思わず見入ってしまいました
次の動物は何かな?と歩いていくと、道に座り込み、うなだれるオッサンがいるではありませんか
しかし、よ~く見るとそれは「マンドリル」でした
疲れているのか、ただたんに眠いのか、目を閉じて眠っていましたが
その姿にはちょっとウケてしまいました
試合後のボクサーにも見えます。
ここでちょうどお昼になったので、売店近くの椅子に腰をかけて昼食を食べました
。娘はまだ一緒のものを食べれませんが、いつかもう少し大きくなったら、お弁当持参で芝生の上に座り、家族みんなで昼食を食べたいです
昼食を食べていると、隣りに家族連れがいました
。お父さんは仕事中わざわざ抜け出してきたのか、スーツ姿で、男の子が3人いましたが、みんな同じ顔をしていました
。その中の1人が「ひでよし」と呼ばれていたことから、両親はかなりの「歴史好き」だとプロファイリングしました
され、お腹を満たした僕らが最初に見たのは「カンガルー」です
ポカポカ陽気に誘われてみんな睡眠中でした
続いては、近づくに連れてその匂いでアイツだとすぐわかりました
「アメリカバイソン」の登場です
この“臭さ”は昔から変わっていません
というかさらに匂いが増しているような気もします
これにはさすがの娘も食いついて見ていました
娘の目には「バイソン」がどう映っているのでしょうかね?
次に登場したのが「アンデスコンドル」なんですが、あまりの衝撃
に写真を撮るのを忘れてしまい画像がありません
。妻も言っていましたが、まるで「天狗」のようなその顔と、広げたら3mにもなるその翼には驚きを覚えました
「コンドル」ってそんなによく見た事がありませんでしたが、もの凄いインパクトのある鳥でした
。もしかしたら、今日一番で衝撃を受けた動物かもしれません
ここでちょうどキレイに咲いている桜
があったので、その桜の木の下で3人で記念撮影を撮りました
「ここはカメラ目線しないんかい?」と、思わず娘につっこみを入れましたが、これも楽しい思い出の1つです
続いては、百獣の王「ライオン」でしたが、ライオンは静かに眠りの中でした
。娘に「ライオンも眠ってるわ」と、声をかけようと振り向くと
娘も疲れたのか眠りにオチていました
普通であれば、もうお昼寝
の時間なわけですから、しかもこのポカポカ陽気に心地の良い揺れがプラスされれば、そりゃすぐに眠りますよね
。逆にいえば、ここまでよく眠らなかったと思います
きっと娘も、動物たちを見ながら楽しんでいたのかもしれません
娘は寝ちゃいましたが、せっかくなので僕と妻は他の動物を見てまわることにしました
実は娘よりも僕ら大人の方が、動物園をエンジョイしていました
。子供の頃には、感じれなかったことを色々と感じられるので、「大人になってからの動物園も良いね~」と妻と口を揃えて言っていました
そんな僕らの前に現れたのは、さまぁ~ずの大竹ではないですよ
「フタコブラクダ」です
一生懸命にエサをモグモグしていました。
続いて登場したのはゼブラーマン
「白黒つけるぜ!」あれ?翔アニキですか?と声をかけましたが、やっぱりただの「シマウマ」でした
。でもその「白と黒」のゼブラカラーはとても神秘的でキレイなものでした
こちらはゾウと並んで人気の高い「キリン」です
「キリンです。」と、思わず低い声で麒麟の川島の真似をした僕でした
続いては可愛い小動物の「アライグマ」です
。ラスカルみたいに可愛い仕草で、見ている子供達を楽しませていました
最後のフィナーレは、こちらも人気者の「ホッキョクグマ」です
暑いので水に飛び込むかな~と見ていましたが、ずっとウロウロとしているだけでしたが、非常に迫力がありました
こうして久しぶりの「動物園」を家族3人で満喫できて、本当の楽しい一日でした
娘は眠ったままでしたが、午後1時頃、僕らは動物園を後にしました
娘にはとって初めての「ZOO」は楽しかったかな?もちろん娘の記憶には、今日のことは残っていないと思いますが、それでも家族3人でここに来れたことは本当に幸せでした
よく考えれば、僕と妻も2人でここに来るのは初めてです
。言うなれば僕達にとっても、初めての「ZOO」です
。今日は久しぶりにデート気分
も味わえたし、本当に楽しく幸せな一日でした
何年か後に、娘がもう少し大きくなった頃に、また一緒にこの「おびひろ動物園」には来たいと思います
。その時には、もう自分の足で好きな動物のところへ一目散
、そしてその感想を喋ってくれるのを、今から楽しみにしています
今日は家族3人、歩きつかれたので、ぐっすりと眠れそうです
それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
<今日の誕生日
2> 5月18日生まれ
東尾修(63歳)、槇原敬之(44歳)
最近のコメント