« 邦画を見よう! | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~5日目~ »

2013年4月21日 (日)

上下逆さまにしても。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は夕方近くから雨模様rainの天気に変わり、気温もさほど上がらず、まだ春を肌で感じることのできない一日でしたbearing

明日からまた一週間が始まりますが、天候も不安定で天気予報では「傘マークrain」が出たりもしています。連休にかけて峠を越える予定のある人はcar、まだタイヤ交換はひかえたほうが良いかもしれませんねdanger

そんな今日は、僕は自宅でとゆっくりと時間を過ごしました。とはいっても、まあ娘がおとなしくしているわけもないので、妻と交代で娘と遊んで時間を過ごしましたsweat01

娘は生後6ヶ月とはいえ、とっても元気で活発な子なので、ちょっとも目が離せませんeye。ハイハイするようになったらどうなることやら・・・

そんな活発的な娘が最近よくやる仕草の中に、柔道の「受け身」のような動きがありますpaper

足を思いっきり「バタン!」と地面に叩きつけて、まるで「受け身」をとっているかのよう動きをするのですcoldsweats01

20130421_205418

oneまず足を真上に上げて勢いをつけますup

20130421_205359

two続いてその反動で、思いっきり地面に足を叩きつけますdown

20130421_205408

three最後は「どう?上手?」と言わんばかりに、こちらを見てのカメラ目線ですeye

この「受け身」を今日は何度も何度も繰り返していたので、思わずビデオカメラで撮影してしまいましたmovie

もしかして、将来は柔道選手?受け身は既にマスターしたし(笑)将来が楽しみですcoldsweats01

さて話は変わりますが、皆さんはよく街を歩いていると「KUMON」や「公文式」といった看板を見たことはありませんか?

皆さんもよくご存知の通り、これは学習塾のことで、日本公文教育研究会がフランチャイズ運営をしていますbuilding

この「KUMON」は日本国内に16800教室、海外に8100教室を展開し、その生徒数は国内は148万人、国外では293万人にものぼりますup

僕が子供の頃も、友達でこの「KUMON」に通っていた人もいました。僕は塾には無縁でしたが、現代の子供達は特に都会に行けば行くほど、学習塾に通う率が高いみたいですconfident

ところでこの「公文式」を考案した人が誰だか皆さんはご存知ですか?

実はこの「公文式」を考案したのは公文公(くもん・とおる)という方ですshadow。発案者である彼の名前をとって「公文式」と呼んでいたんですね、僕は初めて知りましたcoldsweats01

彼は既に1995年に81歳で他界していますが、今もその理念は受け継がれているようです。

彼の長年の主張は「数学のあれもこれもできるか。まずは、計算力を突破口にするのだ」ということでした。

つまり、数学や算数の苦手な子には、まず「計算力」を充実させることが必須であるという考えですpaper

「公文式」の内容については僕自身はさほど興味がないのでこのへんにして、この「公文式」を考案した公文公さん、この方の名前を見て何か思いませんか?

そうです、名前の漢字が上下逆さまにしても同じなんですsign03

「公文公」

名前でこういう人ってなかなかいないと思うのですがどうでしょうか?僕がパっとflair思い浮かぶのが、元力士の「山本山」、でもこれは四股名なので本名ではありませんがcoldsweats01

あとは僕が子供の頃に1人だけテレビtvで見たことがあるのですが、柳生博が司会をしていた『100万円クイズハンター』の解答者で「斉藤斉」という人がいましたshadow

かなりインパクトのある名前なので記憶していましたが、僕が知っているのはそれぐらいですかね・・・

名前以外でいえば、例えば「水道水」、あるいは「風台風」、地名でいうと千葉県の「市川市」など、こちらは結構色々あると思いますが、名前限定に絞るとそんなに無いと思われますpaper

これは名字が「2文字」だからまだいる可能性はありますが、例えば名字が「3文字」の人は厳しいですよねcoldsweats01

例えば「長谷川さん」→長谷川谷長、「小笠原さん」→小笠原笠小、とかなり無理があります。

今日はちょっと「公文式」から話が発展して、上下逆さまにしても同じ名前になる人の話になりましたが、ちょっと気になってしまったので話題にさせていただきましたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 4月21日生まれ

輪島功一(70歳)、穂積ペペ(55歳)、今井雅之(52歳)、久宝留理子(44歳)、Hこ(38歳)、安田美沙子(31歳)

|

« 邦画を見よう! | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~5日目~ »

コメント

おはようございます。
寒い日が続きますねrain

何事もなく38歳を迎えることができました。
ある意味喜びです。

お互い適度に運動をしながら老いを受け入れていきましょうhappy02

投稿: hこ | 2013年4月22日 (月) 09時14分

Hこさん
そうですね、何事もなく健康で毎日が過ぎていき、そして1つずつ歳を重ねていくことが、何よりの幸せですよねconfident
人間はみな、老いていく生き物です。でも、それを嘆くのではなく、楽しみながらともに適度な運動をしながら、老いていきましょうねgood

投稿: 猫男爵 | 2013年4月22日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/51323165

この記事へのトラックバック一覧です: 上下逆さまにしても。:

« 邦画を見よう! | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~5日目~ »